早いものでもう1月も終わりですね。。。


さて、先週の金曜日にチビちゃんの名前が決まりました~~




柊のように強く逞しく!!
菜の花のように明るく優しい子に育ちますように。。。

柊菜(ひなた)です
どうぞ宜しくお願いします

体重も少しづつ増えて日々大きくなっているようです。

週末、我が家にお夕飯食べに来るのですが、お利口さんで
ほとんど寝ている事が多く、ちょっぴり物足りない新米バァバです(^_^;



寝てても笑ったり・顰めっ面したり・あくびしたり
飽きないですね~


早くカルビとの距離が縮まれば良いんだけど。。。(^◇^;)




ハイハイでも出来るようになったらきっとカルビ、負けそうだね(^_^;


また時々、ひなちゃんの成長をご報告させて頂きますね~









1月13日(火)の夕方、息子夫婦に長女が誕生しました



予定日より少し早かったけど、とっても元気な女の子です

母子共に元気で良かった~~~

楽しみで仕方なかった初孫。。。

とうとう私もおばあちゃんになってしまった(笑)

昨年1月に義父が亡くなって寂しくなった我が家に舞い降りた天使ちゃんです。
家族が増えて賑やかになりこれから楽しみも増えそうです

まだ、名無しのゴン子ちゃんですが、これからどうぞ宜しくお願いします




息子が父親になったなんて何だか不思議な気分です。。。

新米パパ、頑張れーーー



強力なライバル出現だね~!! カルビ(^◇^;)



僕もとうとうオジサンになっちゃったょ~~(笑)
                By KARUBI



ご無沙汰していますm(__)m
皆様、お変わりありませんでしょうか??

気がつけばもう12月(^_^;
あと1ヶ月で今年も終わろうとしています。

今年はどんな年でしたか??
我が家は昨年末からこの一年は本当に色んな事があり、
まさに激動の一年と言っても良い位(^◇^;)

そんな中でも、8月には兄タンが入籍して新しい家庭を築き始め
今、お嫁ちゃんのお腹のベビたんは9ヶ月に。。。
1月の半ば過ぎには初孫誕生の予定です(*^^)v

そして、姉タンも来年の5月に結婚することになり、
先日、11月29日(土)にはお酒入れとお風呂敷が済みました



立派な樽酒を頂きました☆




桐の箱に入った素敵なお風呂敷です。。。

どちらもお宅の娘さんをお嫁に下さいと言う挨拶の儀です。

長野県の北信地方に伝わる習わしのようです

風呂敷はこの風呂敷の中にお嫁入り道具を包んで
風呂敷一つでお嫁に来て下さいと言う意味があるらしいです

顔合わせと言う事で「河菜」さんにお願いしてお祝いの
宴席を用意して頂きました~~♬



とても温かいお人柄のご両親でホッとしながら和やかな
会食会になりました


そして、ここの所、衣装合わせやらに大忙しです。



長野や軽井沢などの衣装屋さん巡りに私もお付き合い♬♬♬

今が一番楽しい時ですね~

こんなに一遍に2人共結婚するなんて思ってもみなかったので
ホッとするやら寂しいやら。。。

お互いに自分たちの家庭を築いて幸せに暮らしてくれれば
それが一番の親孝行てすものね。。。

衣装合わせもこれで少し落ち着いたので後は来月産まれるベビたんの
準備に入らなければ。。。

忙しいけど、嬉しい忙しさは苦ではないですね(ゝω・)

師走。。。何かと気忙しいですが、皆様、体調や事故などに気をつけて
新しい年を迎える準備をして行きましょうね~


久しぶりの更新にお付き合い頂き、ありがとうごさいましたm(__)m



2014.07.06 新盆。。。
昨日は1月に亡くなったおじいちゃんの新盆法要でした。。。

カルビ地方のお盆は8月なんですが、和尚さんの都合で
ひと月早い新盆法要になりました!!




いまや新盆法要用のお膳セットはフリーズドライになっている物があり
無駄も出ないで盛りきりになっていてお湯や出し汁で戻せば
良いだけになっています!! とっても便利な世の中ですね。。。




後は和尚さんをお迎えするだけでと思ってたら、ちゃっかり
カルビ、和尚さん用に用意したお座布団の上に座り込みました(^◇^;)
ついでにお経もお願いしますね~(笑)

本家のオジサンとおじいちゃんの弟、私の父と本家に身近な人のみで
お経を上げて頂き法要は無事終わりました。


病院の学会発表で自分の発表が終わって駆け付けた姉タンも合流です。


この後は会食会の会場に移り、おじいちゃんを忍びながら
美味しいお料理を頂いて来ました



おじいちゃん、94歳だったのでお斎の料理にこだわらないで
美味しい物をとお願いしておいたのでそれはそれはご馳走でした(*'▽'*)



おじいちゃんの影膳もちゃんと用意して頂きました。。。


残念ながらカルビは一緒に行く事ができなかったので
一人でお留守番頑張ってもらいましたょ




偉かったね~~!!  ありがとう


つい先日、葬儀だった気がしましたがもう新盆。。。
年月の経つのは早いですね~~!!
私も術後半年が経ち、元気元気です
2週間後の小布施マラソンに向けて体力作りも頑張ってますょ~

これからますます暑くなりますが、皆さんも夏バテしないよう
体調に気をつけてお過ごし下さいね~


まだまだ沢山アップしたい記事はあるのですが温め中なので
またぼちぼちアップの方も頑張ります






                
                   兄タンが結婚することになりました~~


           ぼちぼち結婚準備に入った姉タンの方が早いかと思ったんですが、
             今、流行りの?(流行っているのかは最中ではないけど(^_^;))
              授かり婚で 兄タンの方が早くなってしまいました。。。


            このまま順調に行くと来年1月早々に私もお婆ちゃんになります
                  (お婆ちゃんなんて呼ばせないわよ~~ん


     付き合って6年、お互いに社会人なのであと1~2年のうちには結婚するであろうとは
             思っていましたが、ちょっとビックリするやら嬉しいやら。。。
       
                   でも、家族が増えるって嬉しい事ですね。。。


             先週、彼女のお家にパパと一緒にご挨拶に行って来ました


             昔は風呂敷を持って行ったのもですが、今はどうなんだろう??

    今は何でもお菓子類、それも最中が良いと聞いて美味しい最中を買いに行きました♪♪

         お熨斗は??と聞かれかけて下さいと願いしたけど、はてさて、何て記す??

         お店の方にこう言う訳で。。。とお話ししたら「ご挨拶」「御菓子」と記すのだそう

                     では、「御菓子」でとお願いしました!!


            2014-06-23-19-50-06_deco.jpg


       水引は結切りと言い、固く結ばれ解けないことを願い婚礼関係などに用いるようです。
              また、二度と繰り返さないようにとの願いを込めて弔事関係や 
                    お見舞・全快祝い、災害見舞いなどにも。。。


                           mizu03.gif

                               結切り




           今回かけて頂いたこの熨斗紙の水引はあわび結びの変形みたいです!!
      結び目が複雑に絡み合っていて、解こうとすれば解けるが容易には解けない意味合いと、
              互いの輪が互いに結びあっていて長生きと長持ちの印とされ、
       昔から重宝がられた鮑の形に似ていることから、いついつまでも良きお付き合いをとの
                 願いを込めて慶事と弔事の双方に用いられるようです。
            
          
        結切りに対し、花結びは結び目が簡単に解け何度も結び直せるとの意味合いから、
            何度も繰り返したいとの願いを込めて、婚礼以外の一般祝事を初め、
                     出産やお礼・ご挨拶などに用いるようです!!

                           mizu01.gif
                               花結び



      今まであまり考えもしなかった水引の意味も奥が深く、またひとつ勉強になりました


            今は仲人さんも立てなければ、結納もやらないと言う形式が多いようです。


             結婚式は子供が生まれて落ち着いた頃と計画しているようです
          
              彼女のつわりが治まった頃を見計らって引っ越しとなりそうで、
            今は彼女の体調の良い時に2人でアパート探しをしていますょ。。。

           新所帯なので揃えるものも多く、落ち着くまではバタバタしそうです
               
            

        まだ若い2人の事ですが、これからもどうぞ温かく見守って頂ければと思います



                       取り急ぎ、ご報告とお知らせまで。。。





            





   
