                   もう十何年ぶりだろう??

                  お総菜パン。。。焼きました~


      IMG_7027.jpg


     私、雑貨屋さん兼カルチャーのお店にいる時にパン教室が開催されていて
         子どもと一緒に参加したり何度か参加した時以来のパン作り。。。

    家でも何度か焼いた事があったけど、もうすっかり忘れちゃってる~~(~_~;)


      少し前にフォカッチャ作った時にパパに捏ねが足りないって言われたから
         今回は手捏ねやめてHBに一次発酵までお任せしました!! 

             ベンチタイム→形成→二次発酵→仕上げ→焼き

        こんなに手を掛けて焼き上がったものは不味いはずがない

            仕事と言え。。。パン屋さん、すごいですっ


          形成の仕方、すっかり忘れちゃって、形も歪だけど。。。

          フワッフワッでメチャ美味しいパンになりました~


           独り占めして食べちゃいたい位だわ~~(*^m^*) ムフッ
                       自画自賛












           今日は、2軒先の別荘にS下さんご夫妻がいらしているので
           KARUBIYAに行ってお会いする予定だったんですが、
      朝、起きて散歩に行ったらカルビ、途中から前右足を引きずり始めちゃって
         家に近づくにつれて完全に右前足を上げたまま着けなくなってしまい、
                病院が空く時間を待って診て頂きました。。。

                    先生、足を観察しながらすぐ
       「今、毛虫や鉢などに刺されでこう言う症状の子が多く来るんだよね」と。
 
          私はてっきりヘルニア??ちょっとドキドキしながら聞いたら
       ヘルニアの場合はほぼ後ろ足で麻痺が起きるのでまずそれはないとの事!!

             どうやら左足よりも右足の方が熱を持っている事など、
            カルビも何かを踏んだ拍子に刺されたか?刺さったか?
                       したらしい。。。(T_T)/~~~

         抗生剤と炎症止めの注射を打ってもらって飲み薬を頂いて来ました。


IMG_7036.jpg

                ヤレヤレ。。。何ともなくて良かったね。。。

              明日からは普通にお散歩に行っても良いとの事、
                草むらを避けたお散歩コースに行こうね!!

         今回の事、よくあるらしいです!!皆さんのワンちゃんも気を付けて
                       下さいねぇ~~











                   今週末はクリスマス。。。 


           我が家の玄関もちょこっとクリスマスバージョンに。。。
 

        IMG_4150_20121220224941.jpg

         クリスマスの作品。。。もっともっとあるんですが、さて?はて?

                一体どこに入っているのやら~~(~_~メ)

        引っ越したままなので家探しするのはちと時間がかかりそうな・・・

                また来年まで探しだしましょ。。。(^_^;)





                今年は寒くなるのが早いと言うか。。。

                  雪も多いのでしょうかね~~






                     さて、さて。。。         
      

          11月末に小川村の従兄の所から収穫して来た野沢菜。。。

       次の日には醤油漬けにしたんですが、丁度食べごろを迎えています。


IMG_4123.jpg

         味もグ~~ンと入り、馴染んでご飯のお供には最高にうんまいのら~




               同時に漬けた酢漬け大根さんも食べごろです

         IMG_4113.jpg

                  きりこの黄色い色も鮮やかです。。。




         IMG_4106.jpg

           わたくし。。。この2品があれば他におかずは要りません

              ダイエット出来ても良いはず。。。??アハハ。。。



IMG_4103.jpg


               今、ノロもインフルも流行出しています

         手洗い・うがいをしっかりして人ごみに行く時はマスクを着用して
             かからないようにいしっかり予防しましょうね~。


          そして、皆さま、素敵なクリスマスを過ごして下さいねぇ~~











            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村      
                 今日も暑いですね~~(@_@;)

      夏本番を迎え、皆さま、暑さ対策はどのようにされていますか??

           今年もグリーンカーテンが流行っているようですね。

      我が家は西側の山際にあるので3時と言えば日が入ってしまいます。
         いつまでも西日が当たらないのはとっても有難い事ですが、
          逆に冬場はね・・・雪なかなか融けないんですよ~(;_;)/~~~

        今度の新しいお家はいつまでも西日が当たる場所なのできっと
                  ここよりも暑いんでしょうね~

       24年間住み慣れたこの場所もあと2ヶ月ちょっとで離れるとなると
                   少し寂しい気さえして来ます。。。





                 さて。。。日曜日に松茸を頂いて、

           月曜日の朝は朝から松茸ご飯を頂きましたょ~~!!


cats1_20120726153714.jpg

                   朝からなんて贅沢~~~(^o^)/

                 勿論、パパのお弁当も松茸ご飯だょ。。。

                 夜には松茸フライにして頂きました~~
            この松茸フライ。。。勿体ない食べ方かもしれないんですが、
              食感も風味も楽しめて案外美味しいんですよ~~!!
                  我が家ではこの食べ方好きなんです。

              とっても美味しく頂きました。。。ご馳走様でした




            夏野菜。。。ぞくぞくと頂いたり、我が家のプランター菜園の
                きゅうりとトマトも収穫順調ですよ~~!!

cats1_20120726154411.jpg

       この場所。。。私、普段あまり行かない所なので今まで自宅にブラックベリーが
                   なってる事も知らなかったんです(^_^;)

         昨年、バァバがこんな美味しくでもない実がいっぱいなって困るって
      嘆いていたので何だろう??って見に行ったら。。。何とブラックベリー
             来年はジャム作るから採っておいてね~~!!って。。。
              そして・・・今年も続々と毎日実が採れています。
            1度に熟さないので収穫しては冷凍して少し貯まったら
                   ジャム作ってみようと思います。

            でもね。。。これ、種がわりと大きいのよ~~(T_T)/~~~
       ポリフェノールが沢山含まれていそうなので身体には良さそうなんだけど。。。


        毎日、夏野菜との戦い。。。(笑)とっても有難い事なんですがね(^_^;)


IMG_1466.jpg

                 夏野菜たっぷりのカレーにしてみたり。。。

         カレーとの相性抜群なので私はこの組み合わせが1番好きなんですょ
         カレールーにはシンプルにひき肉・玉ねぎ・人参のみじん切りのみ!!
         以前作ったルバーブジャムをチャツネ代わりに入れたらコクと甘みが出て
                 ピリ辛カレーも美味しくなりましたょ~~

      バァバがアレルギーに良いからって、紫蘇ジュースも今年は大量に作りました~!!
                      サッパリ美味しい夏の味です。。。



               きゅうり。。。沢山頂いた時は佃煮にしたり。。。

IMG_1469.jpg

                   今年はこれで2回作りました。。。

       きっとあと何回かは作ると思いますがこれは保存が効くので有難いですね。

    新生姜の佃煮はすでに4回も作りましたがもうそろそろ新生姜も終わりのようです

            暑い時には佃煮でご飯食べるのが1番のご馳走な私。。。(^_^;)



           終わりと言うと。。。もうそろそろアジサイも咲き終わりですね。

         IMG_1440.jpg

             ご近所さんのキレイな紫陽花。。。もうこれで見納めです。
             
             いつもカルビとのお散歩の時に楽しませてもらいました

         来年はまた新たな土地でお散歩の楽しみと四季探しをしたいと思います。



IMG_1436_20120726161230.jpg

             カルビはエアコンの効いたお部屋の中で幸せそうだね~

      こんな幸せそうな寝顔みてるとママも眠りに誘われそうですわ~~(*^m^*) ムフッ



                   しばらく、暑い日が続きそうです。。。

             どうぞ、体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。。。








           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
        先日、職場の方がドイツに旅行に行き、お土産にソーセージを頂きました。



          IMG_0457.jpg

                   瓶入りのソーセージは初めてかも??




        ボイルしてマスタードで頂こうか??迷ったんですが、まずひと瓶目は。。。

IMG_0484_20120622223041.jpg

               小粒な新玉があったので丸ごと煮込んでポトフに・・・。

                ソーセージからの塩分も絡んで丁度良いお味に。。。
 
                   2日目の方が美味しかったなぁ~




                         今夜のメインは。。。

IMG_0472_20120622223519.jpg

           信州ポーク。。。朝のうちにお味噌にみりん・お酒・お砂糖を混ぜて
            その中にお肉を漬け込んでおいたものを焼いただけなんですが、
                  これがまた、味がしみてて美味しいのょ

     朝下ごしらえしておくと忙しい夜には焼くだけで立派なメインになるのでおススメです
             我が家はちょっとお砂糖効かせて甘めに味付けします。。。

          お肉焼く時に玉ねぎを一緒にソテーするとメチャ美味しいですょ(^o^)/





                           料理繋がりで。。。

                  この時期になるとこちらもおススメです!!



        IMG_0494_20120622224704.jpg

                    鯵でも、鯖でもメカジキでも合います!!

           出し汁少々にお醤油・みりん・お酒・お砂糖で作ったタレの中に魚を
               1時間程漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げます。

         魚を漬け込んでいる間に、玉ねぎ・人参・大葉・生姜・きゅうりを千切りにし
                     (玉ねぎは流水にさらします!!)
                      全部混ぜ合わせておきます!!

       ご飯の上に揚げた魚を乗せ、混ぜ合わせた野菜を乗せ、仕上げに魚を漬け込んだ
                   タレを煮立たせ全体にかけ回します。。。

              たっぷりのごまと万能ねぎを振りかければ出来あがり~~


               魚嫌いのお子ちゃまでも食べれる位のアッサリ丼。。。

            生姜や大葉の風味が爽やかで暑い季節や食欲の落ちる季節には
                      ピッタリですのでお試しあ~れ








                      もうひとつのドイツのお土産。。。

          IMG_0503_20120622230111.jpg

              色んなお味があって。。。どれから食べようか迷う~(^_^;)


                       ご馳走様でした~~


                良いなぁ~♪ いつかドイツ。。。行ってみたいなっ。。。

              しばらくドイツのお土産話を聞いて夢を馳せたいと思います














               にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 
         今日は昨日までの肌寒い気温とは打って変わって暑かったですね~

               暑いぜ!熊谷!!では30℃を越えたそうな。。。

             早くも夏日。。。今年の夏はいかがなもんでしょう??



 
                              さて。。。


           昨日、地元TV局の番組の中で自らが病気を通してその経験を生かした
            食生活を患者さんにも発信しているお医者様の特集がありました。


           とにかく、大量の野菜をメインを食べる前に10分かけて良く噛んで
            食べる事!! ただそれだけなんですが、お腹が満腹感を感じて
                        満足感もあるとの事。。。

           昨年のちょこっとダイエットから離れ、最近また成長しつつある身体に
              歯止めをかけなければ・・・と思っていた矢先の朗報!!

          この方法なら実践できそうなので、早速昨夜から取り組み始めました~





         IMG_8945.jpg

                  温野菜でも生野菜でも良いと思います。。。

                  目安は両手に乗る位の分量なんですって!!

               私はこんなどんぶりに1杯食べるようにしています。。。



           IMG_8947.jpg

           ドレッシングはノンオイルかポン酢に今、マイブームのこちらを。。。
          ノンオイル中華ドレにこのちょい足しジュレの組み合わせが好きかも

                  モリモリお野菜をたっぷり食べた後。。。



         IMG_8942_20120516155557.jpg

                今日のお昼はおうちご飯ボロネーゼでした~。

            いつもはコレ。。。ぺロッと食べちゃうんだけど、半分も食べたら
                  お腹がきつくて入らないの~~~(@_@;)

               きっと、先に食べたお野菜の効果が出てるのね~~


          4時間も経つといつもより早めにお腹が空くけど、そんな時はお庭に没頭
                  どうしても我慢できない時は蒟蒻ゼリー頬張ります


              このまま頑張って続けたいと意欲は満々なんだけどねっ
           その先生の患者さんがこの方法で25キロも体重が落ちたと言うので
                       とにかく頑張ってみましょ

                        目標は。。。まずは-7㌔☆



            今日、カルビの健康を気に掛けて下さるお友達から先日良い物を
                  教えて頂き、そのお試し品が届きました~


          IMG_8956.jpg

            プロキュア。。。プロバイオティクスの力で腸内環境を改善して
                免疫力・治癒力を高めるサプリメントなんです。
        
           腸内環境を改善する事で、自然治癒力が高まり、病気になりにくい
               身体に改善して行ってくれると言うものです!!

          人間も同じですが、やはり動物も腸内環境の改善が必要なんですね。

          このサプリメントを与える事でウンPの臭いが少なくなるみたい。。。

              カルビは尿のPHが高く、結晶が出来やすい体質ですが、
                来年からは何と言ってもシニア世代に入ります。
             日ごろから病気になりにくい身体作りを心がけたいなと・・・。
 
                パパもね。。。 (←こちらの方が問題だわ~ 


                  プロキュアの詳細はこちらから・・・         





          桜もすっかり葉桜になりましたが、お散歩しているとご近所さんには
                  キレイなお花や緑が目に鮮やかです。


IMG_8965.jpg

              この季節と秋は毎年楽しみにしているお宅の生垣。。。

          秋の紅葉も素敵ですがこの季節はとっても爽やかですよね~~




          IMG_8975.jpg

             黄色いモッコウ薔薇が一面に咲くこちらのお宅も素敵です♪♪


               ご近所をお散歩するのも楽しい季節になりました~~




                    みなさんのご近所はいかがですか~??


          あんまり暑くならないこの季節にお散歩いっぱい楽しみたいですね~
           









             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
