                      今日は地元の秋祭り。。。


         少し前に、回覧板で新築祝い・商売繁盛に地元のお神楽保存会で
                  獅子舞が回って来てくれると知りました。。。


      昨年はまだ引き渡し前で間に合わなかったので、今年は是非とお願いしました。



         IMG_7425.jpg

        以前住んでいた地区にも保存会がありそこは多くても10人位だったので
                こちらもそんな人数だろうと思っていたけど、
            何が何が。。。20数人??  それも子供も一緒です(・・;)

          人数に圧倒されていると、家の中で獅子舞をするとの事。。。
       
          玄関先で行われるとばかり思っていたので片付けてないわで

                     焦る焦る~~~(@_@;)

        IMG_7433.jpg

             そうこうしている間に獅子舞が始まりました~~(^_^;)



        IMG_7438.jpg

               軽快なお囃子と一緒にお獅子が舞います。。。

      獅子舞は幸せを招くと共に厄病退治や悪魔払いとして古くより伝えられてます。



       
        IMG_7440.jpg

         パパがおんべを持って誘導し各部屋にも獅子が回って下さいました。


        そして、最後にカーポートに用意したビールやおつまみをつまんでもらい
                   ちょっとしたお祝いの宴席を。。。



        IMG_7442_20130921201247b5f.jpg

           お神楽保存会の皆さま、今日は23軒分回るのだそうです。。。

               長い道中の中、どうもありがとうございました


           どうぞ、こちらの住民としてこれからも宜しくお願いします。













          連休明けの7~8日の2日間で外構工事をお願いした業者さんに
                      花壇を作って頂きました。。。
    


                         着工前の庭です。。。

        FxCam_1367883590653_20130511171313.jpg

             冬の間、堆肥と石灰を入れて土作りをしておきました!!
     
                    いつでも準備はOK!!です。。。


                     そして。。。着工1日目。。。

        FxCam_1367916192250.jpg

             さすが職人さん!!レベルを測って高さを調節しながら。。。

       花壇の角をカーブにするか?角にするか?職人さんレンガを置いてシュミレーション
                        してくれました。。。
                  結局、角はカーブにして優しい感じに。。。

          幅は兄タンが横に自動車入れるので自動車が入っても余裕があるように
                       内幅を35センチに。。。


                   1日目はここまで完成しました~♪


       レンガは種類が沢山あり色々迷ったんですが、やっぱり最初良いなぁ~って
                   思ったクラシカルでお願いしました
               こうやって積み重なったらいい感じに。。。♪♪

              派手でなく地味でなく・・・ココがポイントでした


      2日目にお願いしておいたコニファーと柊を植えこんでもらって完成で~~す!!

        FxCam_1368002331443.jpg

      コニファーは高さが高くならない物で形が良く、耐寒性・耐暑性があるもの。。。
                  レッドスターをお願いしておきました。

            なかなか見かけない希少種で県内にはあまりないそうです。
      冬になるとルビー色に葉の色を変える事からレッドスターと言うらしいです!!

         柊は魔除けになると言われていてこれはパパのリクエストなんですが、
           ただの柊じゃ~つまらないって事で斑入りでお願いしました。

          後は、お願いしておいた花ミズキがこれまた希少種だったらしくて
             手に入らないと言う事で仕方ないのでこれはフツーので
                  後日植えて頂く事になりました!! 




                  こちらはバァバの畑スペース。。。

FxCam_1368002357104.jpg

              ここもカラーブロックで囲ってもらいました。。。

             ランと同じカラーブロックなので統一感もあります!!





       やっと念願の花壇が完成したので次の日、宿根草を植えこみましたょ。。。

IMG_5734.jpg

          パステモン・アジュカ・クナウティア・たいつり草・シシリンチューム・
             ルピナス・マツムシ草・ヒューケラ・グレゴマetc。。。
            丈の中くらいのものばかりなのでほとんどが後ろ側に。。。

              前面には秋になって球根を植え付けようかなぁ~??
   


               2Fベランダから見ると。。。こんな感じ。。。

IMG_5726.jpg




                  玄関から見ると。。。こんな感じに。。。

IMG_5740_20130511173242.jpg

                花壇が出来たら庭がぐ~~んと引き締まりました

              念願だった花壇。。。嬉しくて毎日お手入れが楽しい~         




         この花壇の着工前にカルビのプチランの周りに芝桜を植えました~♪

        FxCam_1367287752498.jpg

          今はまだスカスカだけど2年もすれば少しキレイになるかなぁ??




cats2_20130511173705.jpg

            少し前に鉢に植えたレモンスライスもスーパーベルのWローズも
                       お花を付け始めましたょ。。。

                 花壇のマツムシ草もルピナスも可愛い

               



            コニファーのレッドスターに可愛いおまけが付いて来ました。。。

IMG_5728.jpg

                        カマキリの卵ちゃん☆



IMG_5727.jpg

       この間の暑さでふ化して凄い数の赤ちゃんカマキリが殻を破って出て来ました!!



IMG_5730.jpg

             コニファーの中、覗き込むと沢山の赤ちゃんが住んでます



                            可愛い~~~




                花壇のお花達。。。大切に育てて行かなくては。。。

               子育てのように愛情をたっぷり注ぎこみますわょ~~










                   2月 2日 (Sat) 





        新居を建てるに当たって、暖かく見守って頂いた内々の方をお招きして
         少し遅くなりましたが、新居のお披露目を兼ねたランチ会をしました。



IMG_4445.jpg





IMG_4446_20130203215556.jpg


       ささやかながら頑張って作った手料理とパパがお寿司とお刺身の盛り合わせを
                用意してくれ、和やかに皆さんと会食しました。。。



2_20130203221510.jpg

         ほうれん草の油揚げの出し巻き・たたきゴボウ・山盛りポテトサラダ・
        かぼちゃのグラタン・キャベツとひき肉の春巻き・スパニッシュオムレツ・
              大根と油揚げの煮付け・タラ汁(お写真ない~~)。。。

          お酒飲む方も多いのでつまみ系が主ですが、前日お休みだったので 
           下ごしらえも出来てゆっくり準備が進みました~~(^_-)-☆

         お客様をお迎えする時ってお料理のバランス。。。いつも悩みます

             うす味がお好みだったり濃い味がお好みだったり・・・
                   それぞれお好みもありますし・・・。

             でも、あれこれメニューは考えるのは楽しいかも~??



        皆さんに暖かく見守られて新居が無事完成し、でこうして家族揃って
              新生活をスタートして早3カ月が経ちました。。。

        雨の中、足元の悪い中、上棟式に参加頂き夢を馳せたあの日から7カ月。
             暖かく見守って頂いた皆さんに感謝!感謝!!です。

               どうぞ、これからも宜しくお願いしますm(__)m



                  今日はどうもありがとうございました。。。










        家の新築にあたり復興支援住宅エコポイントを申請出来るようになり、
         復興支援商品ポイントで交換した一部商品が今日、届きました。


             復興支援住宅エコポイントとは??こちらから→                  


            申請してポイント発行ハガキが届き、それから商品を選んで
          また商品を交換する申請をすると言う手順が結構ややこしくて。。。

           今の時代、ネットから商品が選べてオーダー出来るのでその点は
                   楽と言えば楽なんですがね・・・(^_^;)

         今までは新築にあたり手続きと言う手続きは全てパパがやってくれたので
          私は何も把握してなかったんですが、これだけは私にバトンを渡され 
          好きな物取って良いよ!!って言われたのでちょっと戸惑いながらも
                  頑張ってトライしてみました~~~




       この復興支援住宅エコポイントは半分は復興支援として被災地の商品と交換!!
               半分はエコ商品又は金券などとの交換が条件です。

IMG_4356.jpg

           こちらはパパからリクエストがあった省エネ家電交換ギフト券。。。

             150000ポイント中、75000ポイントをこちらに・・・。



     被災地の復興支援商品は職人の手作りパソコンデスクをオーダーしてあるんですが
                        まだ届かないようです。 

          半端なポイントが出たのでそのポイントで交換したのがこちら・・・。 


IMG_4339.jpg

               岩手県を代表する伝統工芸品「南部鉄器」の急須。。。


              このコロンとしたフォルムに魅かれてしましまいた~~



         IMG_4340_20130113002338.jpg

                  後ろ姿・・・おちりも可愛いよぉ~~

              内側はホーロー仕上げなので汚れも落ちやすい

               結構大きいので重いのが玉に傷だけど・・・(^_^;)

                   誰か~~お茶飲みに来て~~~(笑)
 
                    美味しいお茶入れるよ~~



             後はシンプルなパソコンデスクの到着を待つのみです。。。




                   パパ・・・エコ家電は何買おう??









            今日、明日のどんど焼きに出す為に向こうの家に置いて来た
                だるまやお札を取りに行って来ました~~!!

            その時に一緒に持って来たパパお気に入りの絵の猫さん。。。


          IMG_4354.jpg

          今日、午後から額を入れ替えてもらうために額屋さんに持って行って
                  素敵な額にお着替えして帰って来ました~~♪♪

          そして、色々迷ったけど、この位置がしっくり来るね~!!って事で
                この壁にポジションが決まりました~~(^_-)-☆



IMG_4353_20130113003954.jpg

                ちょっとふてぶてしくて可愛いでしょう??




 


                三連休・・・お天気どうなんでしょう??

           
          今日はポカポカ暖かくて過ごし易かったけど、明日もお天気だと
                         嬉しいねぇ~~♪♪




IMG_4312_20130113004523.jpg


                   それでは皆さま、楽しいお休みを。。。













引っ越しから3日目。。。

今日は割と暖かい一日でしたね♪

和式スタイルからベッド生活になりまだまだ慣れませぬ(^^;)


ビックリしたのはIHに使えると思って持って来た鍋やフライパンが熱伝導率が悪く
使えない物ばかり

本家からお祝いに商品券を頂いたので今日早速買いに走りました~。
本家の皆様、ありがとうございますm(_ _)m



ティファール買おうか迷いに迷って…( ̄。 ̄;)

色んな形の物が欲しかったので今流行りの丈夫で長持ちするちょっとオサレな
セラミックパンのセットと一年中使える便利鍋をチョイス

カラーもル・クルーゼのレッドと合わせて。。。


今夜は早速、土鍋型の便利鍋を使って、おでんを仕込みました~♪




兄タン…今週は夜勤週なのでまたまた飯炊きバァバになりますょ~;^_^)



さて。。。

これからの季節、こちらが頼りの我が家。




蓄暖〓蓄熱式電気暖房器。。。

深夜電力で蓄熱レンガに熱を蓄え、一日を通して自然放熱し部屋全体を
温めてくれるとても経済的な暖房器具なんです!!

朝起きてくるとリビングはポカポカです。

今日みたいなちょっと暖かい日は他の暖房は必要なしで一日中、部屋の中は暑い位です。

安全でクリーンなんですよ

これからの冬は大活躍です。




さて、カルビ。。。

環境も変わり、慣れない土地でのお散歩の為か、挙動不審犬みたいな
感じでお散歩しています

20分程の買い物に置いて行ってもどうも遠吠えしているみたい…(T_T)

ご飯もいつもの半分程しか食べなかったりで。。。

今日は特別に大好きな卵をフードにトッピング☆




そしたら、早く頂戴~~ってキッチンの方まで偵察に来ましたょ~(笑)




ひとまず食べてくれました~。
今日だけだよ~~~(^_^;






お腹いっぱいになったら爆睡街道まっしぐら(笑)





ここの所、毎日片付けに追われていて…カルビも落ち着かないよね~


早く元通りの生活パターンに戻そうねっ♪♪



忘れかけていたインフルエンザの予防接種。。。


今日、行って参りました

今シーズンの流行は遅そうな気配ですね。




今日も最後まで読んで頂きありがとうございます
