                 2月  10日 (Thu)



      今週はお嫁チャンのお母さんが来て下さると言う事でご飯作りから一時開放!!


        今年は雪もないし、寒いけどやっぱり地元に居るんだから見に行きたい!!
                            って事で。。。

             パパの帰りを待って善光寺さんまで行って来ました~~♪♪


                         実に私も2年ぶりです!!


                      イチデジも久々の出番です(^_^;)


  IMG_9552.jpg

           まずは門前で開催されている「ゆめ灯絵展」を見ながら進みます♪♪

                    今年もどれも力作揃いでした~~!!     


  IMG_9561.jpg
  
                仁王門はオレンジ色でライトアップされています!!

           ここに来て!!あら??三脚忘れて来た事に気が付きました(・_・;) 

        設定ちゃんとしてきたのに、三脚ないので折角のお写真がブレブレです  



  IMG_9580.jpg
    
               山門のライトアップは青なので何とも幻想的ですね!!

                   点灯式では5色で行うらしいですよ。。。


  IMG_9578_201502131447443ad.jpg


                       そして善光寺さんは赤です。。。


        IMG_9571.jpg

              幸い、祝日の前日と言う事もあり割と空いていました~♪♪



  IMG_9575.jpg

              善光寺さんの横は紫色が施され、これまた幻想的でした!!


              黄色の鐘付き堂は寄るのすっかり忘れ、写真ありません(T_T) 



          IMG_9582.jpg

              こんなキャンドル作家さんによる色んなキャンドルの点灯も。。。

                      とってもロマンティックでした~~

                    
             
              パパと一緒に行ったと言っても私はあちこちで写真撮りたい人!! 

               パパは次なる目的があるのでチャっチャと見て歩きたい人!! 

              境内でも、お参りだけ一緒にしてほとんど別行動でした~~(^_^;) 



           さぁ~~!!パパにお付き合い?してもらったので、次は場所を移動して
                    ぱぱのお付き合いに付き合いますかっ


                       もちろん!!帰りは私が運転手です

             まだまだアップしていない記事が続きま~~す(^_^;)



                6月 13日  (Fri)




                お隣の町にある古民家を改装したカフェ。。。

          1度、お友達のデビルちゃんに連れて行ってもらったんですが、
           その時にガラス展があるから来てみて!!とはがきを頂き
                  今回、またまたお邪魔してきました!!



cats1_20140711152144dac.jpg

                 地元のお友達も知らなかった隠れ家。。。

           この日は前田一郎さんのガラス展が開催されていました。


cats2_201407111527202ae.jpg

        また、この古民家に合う素敵なディスプレイされたガラスの器たち。。。


           IMG_8749_2014071115282820f.jpg

                  この日撮った中でお気に入りの1枚。。。


IMG_8774_20140711152926d8d.jpg

          全部お連れ帰りしたような一つとして同じ形がない器でした!!



IMG_8753.jpg

              ランチは前回と同じワンプレートランチをお願いしました。


cats3_201407111532042c1.jpg

                     どこか懐かしい縁側席。。。
               優しい手作り食のワンプレートはこれまたどこか
            懐かしいお味がしてまるでお婆ちゃん家にでもいる気分

       使っている食器もそれはそれは昔、実際に使われていたものだとか??


          IMG_8767.jpg

                頭上で響く風鈴の音がこれまた良い感じ。。。



IMG_8773.jpg

                    昭和にどっぷり浸って来ました


                お近くの方は是非、足を運んでみて下さい。。。
             

                 皆さま、お元気だったでしょうか??

                久しぶりの更新となってしまいました~

           1か月更新しないとトップに広告が出て来ちゃうんだね(^_^;)

         記憶が薄れないうちにちゃちゃっと更新頑張りたいと思います!!



                     5月 6日 (Sun)


               昨年も今と同じ時期に訪れた飯山菜の花公園


IMG_8606_2014060721421066b.jpg

                 今年も見ごろを迎えていました~~♪♪


IMG_8595_20140607214643135.jpg

                  元気にこいのぼりも泳いでいたよ~~

                 菜の花畑の向こうに見えるのは木島平。。。


cats1_20140607214152b3b.jpg

                どこを見ても一面ビタミンカラーの黄色 

               ここにいるだけでパワーが充電されてる感じなのだ~



         IMG_8625.jpg

                    昨年もここでお写真撮ったねぇ~~♪♪


IMG_8629.jpg

           菜の花の黄色と赤い橋・・・ここも私の好きな撮影スポット



IMG_8619.jpg

               こちらはよくTV番組で出てくるスポットですね。。。
                  バックに斑尾山が見えています



          IMG_8618.jpg

       変な厳ついオヤジと可愛い愛犬の2ショットもアップしちゃおうかなぁ~~

           このショットもこの場所も似合わな過ぎだよね~~(*^m^*) ムフッ



IMG_8638.jpg

            でもさ、やっぱりカルビのこんなお写真が可愛いと思う訳~~



IMG_8597.jpg

         露出上げて撮ったこんな感じのお写真も良いかなぁ~~なんて。。。

     今年も菜の花の香りとビタミンカラーに元気と癒やしを沢山頂いて来ました~~





             この後はやはりランチで昨年も訪れた「ポム」さんへ。。。

cats2_20140607221110f28.jpg

         パスタも頂いたのに何故か?多分、食べるのに夢中だったのね(^_^;)
                    お写真がなかった~~~(T_T)


         ちょっと高台にあるこちらのお店。。。今年も枝垂れ桜を楽しみながら
                   美味しいランチを頂いて来ました~~





      まだまだ撮りためたお写真もあるのでボチボチ更新も頑張りたいと思います

             最後まで読んで頂き、ありがとうございます(*^_^*)












                     5月 2日 (Fri)





         お休みの姉タンとバァバとカルビを連れて小布施に行って来ました~♪♪

           明日から、4連休・・・となると小布施の街は渋滞覚悟です
            

                ・・・と、その前に行くのがベストと言う事で。。。




                 お昼も近かったのでまずはランチから。。。


cats1_20140506223920f8d.jpg


             テラス席のある「ヴァンヴェール」さんにお邪魔しました。。。

              こちらの蕎麦ガレット・・・美味しいんですよ~~♪♪

           1度、カルビと電車で訪れた時にこちらに寄った事がありました!!





                 ランチの後は、小布施の街を散策~~♪♪


           お気に入りのお店でお土産買ったり、栗あんソフト食べたり。。。




                    そして、今日のメインの場所へ。。。


IMG_8448.jpg

             小布施橋の脇の駐車場に車を停めて、歩いて桜堤に。。。




IMG_8456.jpg

                   全長4キロに渡る八重桜並木です


         今年は丁度、満開の時期に来る事が出来てナイスタイミングでした~



cats2_20140506224920176.jpg


          3人と1匹でお散歩して八重桜のトンネルを堪能してきました。。。



IMG_8450_20140506225114d93.jpg

                    青空に映えてとってもキレイ。。。




IMG_8454.jpg


                  露出上げて撮ってみたり。。。


IMG_8479_20140506225545003.jpg


                   ふんわり柔らかい感じにしてみたり。。。



IMG_8496_20140506225715eca.jpg


                    菜の花と桜のコラボってみたり。。。


IMG_8469_20140506225753fe2.jpg


                   カルビとコラボってみたり。。。(笑)



IMG_8497.jpg

                  素敵な桜堤を堪能してきましたょ~~





           堤防下には花桃と八重桜と菜の花がコラボしている景色が広がります

cats3_20140506230057f62.jpg


                  赤とピンクと黄色。。。まさに春~~




IMG_8509.jpg


            こちらは菜の花の頭上に元気にこいのぼりが泳いでいま~す



IMG_8511_20140506230505f3f.jpg


        目に鮮やかなビタミンカラーの黄色。。。パワーいっぱいもらいました~






IMG_8486.jpg




IMG_8514_20140506230734c0b.jpg




         この時期のお気に入りの場所。。。また来年も来れたらいいなっ





        GWの記事。。。しばらく続きますがお付き合い宜しくお願いしま~す












                  4月 19日 (Sat)






                  どうも明日からのお天気が怪しい


      花散らしの雨にならないと良いけど・・・と言う事で急遽、満開と言う便りの
                  小諸懐古園に行って来ました~~~

              今日もパパとバァバと3人と1匹の珍道中です       




IMG_8366.jpg

      お天気も良いし混んでいるだろうと思っていたけど、公園脇の駐車場は満車
        駅の北側の臨時駐車場に入れてテクテク徒歩で向かいましたょ。。。



cats1_20140421104928953.jpg

     佐久・小諸地方は他よりもいつも開花が遅いのでまだまだと思っていたけど、

               ほんとう~~~満開でした~~(*^。^*)

          それよりすごいのは。。。あちこちで飛び交う中国語~


             アレ!!ココって日本だったっけ??


          錯覚を起こすほど、中国からの観光客が多かったです


       所々でウエディングドレスで写真撮影してる姿もかなり目立ってました。。。

 

      高所恐怖症の私は、この石垣の上に登り軽い目眩と吐き気に襲われながら
                広場での花見宴会の様子を撮影したり。。。
             (コレッて高所恐怖症の人でしか分からない症状ですよね(^_^;))


IMG_8389.jpg

            でも、また上から見る広場は風情があって良かったです




IMG_8381.jpg

             この懐古園と言うとこの石垣が有名なんですよね。。。

      昔の人って手仕事でこんな大きな石を運んで組み合わせて積み重ねるって
                    本当に尊敬ーーーです

             この石垣も苔生していてとっても素敵でした。。。



cats4_201404211110320b9.jpg

              青空に映えてピンクの桜もとってもキレイ




IMG_8408_2014042111070555d.jpg

          紅葉も新芽が芽吹いて、目に鮮やかな緑から秋には紅葉して
           また人の目を引き付け楽しませてくれるんですよね。。。


         ここの紅葉もとっても素敵なので秋にまた来れたら良いなぁ~



IMG_8403.jpg

                カルビも桜んぽ。。。楽しめたね~~




                いっぱい歩いてお腹もぺこぺこ~~~


         駅前のカフェにテラス席があったのでそちらでランチしました



cats2_2014042111162956e.jpg

     こちらのカフェの周りには多肉ちゃんやセダムや山野草の植え込みがあり
                とっても素敵でしたょ~~♪♪

     多肉ちゃんも販売していていくつか寄せ植え様にお連れ帰りして来ました



cats3_20140421112004d0d.jpg

              本日のプレートランチは売り切れと言う事で、
                ひよこ豆の玄米カレーを頂きました

               パパはアワアワ~~も頂いたけどね。。。

           お腹空いてたのでアッと言う間に完食でした~~(*^。^*)


                 美味しかった~~~ご馳走様~~


          こちらで色んな講座もやっているようなのでまた来たいなっ♪♪



             カルビ地方の桜も今週末で見納めになりそうです。。。

       素敵な桜、今年もいっぱい見せてもらい元気もらいましたーーー
          
              お出かけしないとカメラも持たないしね。。。

       私も久しぶりにカメラに忙しい日々で充実しててパワー満タンです      

       キレイな物や景色を見て美味しい物頂けるのは本当に幸せな事です



               パパ、連れて来てくれてありがとーー










