                  9月 11日 (Tue) 






               今日は久しぶりのKARUBIYAでのトールレッスン。。。

          今日、レッスンに見えるのは描きかけの作品の仕上げに来られる
            Waffleママさんのminaさんと、お知り合いのプレゼントに
                プラークを描きたいと言うママ友のyumiちゃん。。。


         中途半端な時間を指定してしまい、ちょい早いお昼を済ませてからの
          レッスンと思いささやかながらランチを用意させて頂く事に。。。

           IMG_2743.jpg

         おもてなしと言ってもこんなものしか用意出来なくて申し訳ないようです
             

                  一緒に同行してくれたWaffleちゃん。。。

           突然の雷を伴った雨にブルブルで尻尾もしっかり収納状態したが、
            夕べ泊った姉タンが来て遊んでくれた頃は尻尾もピンと立って
              いつものWaffleちゃんに戻ってくれました~~(*^_^*)
          
               雨降らなかったら少し広場で遊べたのにね。。。



            早々にランチを済ませ、さぁ~~レッスン始めますょ~~!!

       FxCam_1347343193737.jpg

                            minaさん。。。

         前回の時はスポンジングでレースを叩いた所でストップしていたんですが、
                この日はサイドローディングのバラに挑戦です!!

         筆の片方にペイントを付けてパレットの上でブレンドしてグラデーションを
          付けてからそのグラデーションを利用してバラを描き込んで行きます!!

         慣れてくると図案なしでフリーハンドで描けると言う優れもののバラです

        minaさん。。。300回以上の練習?の成果があって本番はこんなにキレイな
                  グラデーションのバラを掛けるようになりました

         筆の向きや入り方をちょっと間違えたり、描く花弁の大きさでとんでもない
                     不格好なバラになってしまったり
             技術を習得するまでは本当に色んな葛藤もあると思いますが、
          minaさん。。。ポーセラーツの先生をやってらっしゃるので飲み込みも
             早く、センスもとっても良いので本番はバッチリでした(^_-)-☆




                         仕上がった作品はこちら・・・。

         FxCam_1347345265264.jpg

                   色違いの素敵なカフェトレーになりました~~

          前回からちょっと時間が空いちゃったけど、描き方もしっかり覚えていてくれて
                     真剣に取り組んでおられました~(^.^)/~~~


                            お疲れ様でした




cats1_20120912171831.jpg


                  美味しいチーズケーキ。。。頂きました!!

              皆でほっと一息。。。濃厚でうまうま。。。幸せ~~

                          ご馳走様でした。。。




                 カフェトレー。。。沢山活躍しますように。。。

             次回はWaffleちゃん。。。カルビと一緒に遊んでね~~♪♪





              l15_20120912172640.gif






                   お夕飯を食べてから帰ると言う姉タン。。。

        FxCam_1347356616110.jpg

           美味しそうな秋刀魚を見つけたので今夜は甘辛梅煮に。。。

         はちみつも入れてコトコトお鍋の中で美味しくなってもらいました~ 

       姉タンの大好きなグラタンも作ったんだけど、お写真すっかり撮り忘れ(^_^;) 

              沢山作ったので残りは持ち帰って行きましたょ~~。



           ここの所、寒暖の差が出始めて、夏風邪も流行り出したようです

              皆さま、体調管理に気を付けてお過ごし下さいね~。









            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村     
          今日は少し風があって日中でもエアコンなしで過ごしています


                 ここず~っと、何もやる気が起こらず

          筆も持っていなかったんですが、数日前に立ち寄った本屋さんで
                       目にしたトールの本。。。
        素敵な先生方の作品をみているうちに何だか創作意欲をかきたたられて、
              ちょっと久々に筆、持ってみようかなぁ?なんて。。。

          もう大物はこの季節暑いし多分、描いても途中で飽きてしまうので、
                      身近な簡単に描ける物で・・・。


                 そこでチョイスしたのが。。。こちら。。。

IMG_1712_20120807154144.jpg
 
             ホームセンターで売ってる1個¥88の素焼き鉢。。。

        面倒なヤスリ掛けも下地処理も要らないから取りかかりやすいの(^_^;)



                 ・・・で、出来あがった作品が、こちら。。。

        IMG_1697_20120807154412.jpg

             半分しかチラ見せしないのがミソでしょう??(笑)

          これ。。。イロチでペイント変えて描いたら楽しいかも~

           フィルバーと筆に3色付けてワンストロークでバラを描くので
                   小一時間で出来てしまうの
          初心者さんや大作描いている合間にでも取り入れたりすると
                    飽きなくて良いかもね(^_-)-☆

           フリマや学校関係の出店販売の時とかにもおススメです。。。

      色気のない素焼きの鉢もひと手間加えると可愛いエレガントな鉢に変身
            100均のレースでさらにグレードアップしますよ~




              最近、グリーンが少なくなって来た我が家。。。           

IMG_1704.jpg

      花束をお願いしたお花屋さんで見つけてお連れ帰りしてきちゃったこの子。。。

            名札も付いていなかったので名前も分からず・・・(^_^;)


      姉タンが7~8年前自分で買って来たパキラに何故か「ウッキー君」と名づけ
               今でも我が家で1番の元気者なんですが・・・。

             この子にも何か名前付けてあげようかな~??

       葉がやけにパリパリしたこの子。。。パリス君にでもしようかなぁ~?
              この家で2番目に元気な子に育ちますように・・・♪♪






  crey-s-l001-m_20120805221002.gif
   





               先週、お友達のパパさんからの美味しい幸せ便。。。

         DSC_0181.jpg
        
       しらす大好きな私は毎日しらすご飯で良い程。。。嬉しいしらすちゃんです 



IMG_1611_20120807161007.jpg

                  早速、山盛りしらす丼で頂きました~~♪♪

    ご飯の上にもみ海苔・2㎝ものしらすの層・黄身・万能ねぎ・青ジソ・刻み梅を乗せて
                       すごい贅沢食い~~~   

            おろししらすで頂いたりそのままアツアツご飯に乗せたり。。。
          
                  暫くしらす三昧楽しめそうです(^o^)/ 

                 いつもお気遣いありがとうございます 



                 さぁ~~今夜は地元の大煙火大会です。。。

        パパは社長が見えるので長野で接待だそうで、私は1人でカメラ担いで
                     撮影に行って来ま~~す

                     上手く撮れるかなぁ~??











           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                  5月 18日 (Fri)





         少し前にお庭で会ったお友達が私の制作したカフェトレーを作ってみたい
       と言う事で、皆さんとの予定がようやく合って今日レッスンの運びとなりました~♪


                 皆さんにKARUBIYAまでいらして頂きました。。。

IMG_9022_20120520225333.jpg

      参加してくれたお友達は松本でポーセラーツのお教室を主宰されているminaさん
                今回はWaffleちゃんと一緒に参加で~す(*^_^*)

              長野市でネイルサロンをオープンされたayaちゃんと、
             いつもスタイリッシュな2ワンの素敵ママのmieちゃんです。


  
                    こちらは今回の見本になります。。。         
 
      IMG_6413.jpg IMG_6419.jpg


       今回はスポンジングで仕上げるレーシーなカフェトレーとナプキンデコで仕上げる
                   エレガントなカフェトレーの2種類から。。。

        mieちゃんはナプキンデコ。ayaちゃんとminaさんはスポンジングに挑戦です



            午前中はベース塗りまで頑張って仕上げて頂きました~~!!

            



             お昼には予約しておいた「しゃべりば」さんにランチに。。。

cats1_20120520232059.jpg

              清正店長。。。前日体調不良だったんですが朝には復活!!
          美女が来るって事で張り切って美味しいランチを作ってくれましたょ~~

          ウニとアボガドのパイ包み・・・メチャ美味しかったです(^。^)y-.。o○

cats2_20120520232316.jpg

           Waffleちゃん・・・お利口さんでママ達にお付き合いしてくれました
             
          上のお写真の「ママ達だけズルイ!!」ってお顔が可愛いでしょう??

                 カルビもママの横で大人しくしててくれました。。。

              

          KARUBIYAに戻って午後のレッスンを再開する前に2ワンズにご褒美です。

cats2_20120521161059.jpg

                 お食事中、お利口さんにしていてくれたからね。。。

         Waffleちゃん・・・放牧開始と共にスイッチ全~~開 走る!走る~~!!

        カルビの壊れた音の鳴らないたまごちゃんで楽しそうに遊んでくれましたょ

       そろそろレッスン開始したいけど、Waffleちゃんまだまだ遊び足りない様子。。。

              最後までママと一緒に広場にいましたが、最終的には
                  捕獲され午後のレッスンに戻りました~。



       午後はそれぞれナプキンを貼りつけたり、レースをスポンジングしたり。。。

                思い思いの作品へと仕上げて行きました~♪♪


     それがそれが・・・私とした事、皆さんの作品を写真に残しておけば良かったのに
              すっかり忘れてしまい、ご紹介出来ないのが残念(T_T)/~~~


       そしたらayaちゃんがブログに載せて下さいましたので良かったら覗いてみてね。。。

                   ayaちゃんのブログはこちらから・・・

        ホワイトを基調にしたちょっぴり乙女チックなトレーに仕上がりました~

                         ayaちゃんらしい


                mieちゃんもブログにアップして下さいましたょ~

                   mieちゃんのブログはこちらから。。。

              mieちゃんらしく清楚な感じのブルーにキャスのナプキンデコ。
             柄が端だったのでエンボスがちょっと邪魔してしまいましたが、
               初めてにしてはベース塗りがとっても上手でビックリ!!
                 とっても丁寧に仕上げてくれました~~(^_-)-☆
 



         minaさんはこの後、バラを描く予定なので後日の仕上がりになります。
                 minaさん。。。バラ300回練習してね~~


                 それぞれが個性豊かなトレ―に変身です




IMG_9001.jpg
 
             Waffleちゃん~~今日はお付き合いどうもありがとう(*^_^*)

                  またゆっくり広場に遊びに来てね~~

          この次はオバちゃんも望遠付けてもっと撮影頑張っちゃうからね~♪♪ 




             minaさん・mieちゃん・ayaちゃん。。。お疲れ様でした。。。










             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 

    

               やっと雪の気配も消え春に向かってたはずなのに・・・。

                今日は1日、冷たい雨の日になってしまいました~

             夕方からは雨が雪に変わり、今もしんしんと降り続いています

              明日の朝は、また雪かきかなぁ~?? もう勘弁だぁ~~~






                さて。。。一昨日から取りかかってたアイアンプラーク。。。

                  今日の午後、一気に仕上げてしまいました~~

IMG_6704_20120309220527.jpg

            沖先生の本からデザインを参考にさせて頂き、アレンジしました~~



IMG_6708_20120309220736.jpg

               ちょっと初夏をイメージするような作風になりましたが。。。




IMG_6712_20120309220958.jpg

          ダリアとバラはベース塗りもなしでD/Lでひと筆描きで描き上げて行くので
                       割と早く仕上がります。。。

                 ※D/L・・・ダブルローディングと言って筆の両側に異なる色を付けて
                       パレットの上でブレンドして2色のグラデーションを出す技法です。
 

        今回は文字枠の周りには細かいリボン柄のエンボスシールを張り付けてみました。



              こちらは今春結婚予定の知人にプレゼントしようと思います。。。





                         今日のカルビさん。。。


IMG_6724_20120309222116.jpg

           雨が大嫌いなカルビ。。。お散歩にも出れず1日ヒッキーでした~

        お昼に珍しく何かくれ~~!!って食べてる私の横に来てはく~く~鳴くの

          今朝、朝ご飯もちゃんと食べているのに。。。鳴くともらえると言うのが
                            わかってる。。。

                          でもあげないよ~~!!

           「カルビはワンちゃんなんだから人間の食べるものは食べられないの

               ・・・と私に一撃され、やっと諦めました~~(^_^;)

        可哀想だけどね。。。癖になる。。。人間と一緒に生活する上のルールだから。。。

                             ごめんね~~







                 ここの所、こんな雑誌とにらめっこしてます。。。

IMG_6739.jpg

                  まだまだ先の事・・・と思ってたんだけど。。。

              うちのパパ。。。決断すると超特急並みに早いの~

              









              にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
               10月 18日 (Mon)




     今日は2年越しに待ちに待ったトール界では5本の指に入る大物先生のセミナーが
               地元で開催され参加して参りました~~♪♪

        私も12年程前にトールを初めてからの憧れの先生だったんです^^
                 今日は本当のプライベートレッスン☆
     人気の先生なので日本全国回っている為スケジュールが空かないんだそうです

       姉タンの同級生のお母さんが東京の教室に通っていて、2年越にやっと来て
               頂ける運びになったと言う訳なんですよ~~^^


                        今日の作品はこちら。。。
        IMG_1427.jpg

            紙製のバインダーにスタンプを押したり、バラを描いたり、
      金具を張り付けたりして仕上げる目新しいデコラクレイジュと言う作品です!!


                     ☆サブにはノートカバー☆

        IMG_1428.jpg

           今やトール界もこうしたスタンプやレースなどとコラボした作品が
            増えて来ています!! 初心者でも満足感が得られるように
             こうした工夫をして行かないとならないのだそうです!!

         今までは木をサンディングして下地材を塗ってベース塗りをして。。。
             そしてシェイドを入れてハイライトを入れてと。。。
         1つ1つ丁寧に時間を掛けて仕上げたものですが、この手の作品は
            とっても新鮮でちょっとワクワク感があり嬉しい作品^^

    
        10時からレッスン開始。。。お昼には近くの「河菜」さんで昼食会を。。。

IMG_1433.jpg

        先生を囲んで雑談。。。これもセミナーの1つのお楽しみなんですよ^^



                   それでもって。。。今日の仕上がりは。。。

           IMG_1447.jpg

             ココまで。。。^^;忘れないうちに早く仕上げなくちゃ~~^^;


       今日はプライベートセミナーなのでデモンストレーションも盛り沢山!!

           IMG_1436.jpg

IMG_1437.jpg

        この他にもバックグラウンドのグラデーションまでデモして下さり 
               神の手を目の当たりに目からウロコでした~~。



                 最後に先生と一緒に記念にパチリ~~
     IMG_1441.jpg

                  ~~くまがいなおみ先生~~           


         気さくで楽しい先生のお陰で1日飽きないレッスンが出来ました~~!!
          1人1人丁寧な指導と生徒さんが何を求めているのかを1番に考え
         行動して下さる先生の姿勢に沢山の学ぶ事があり、私もとっても良い
             勉強になりました~~^^ さて、私も頑張るぞ~~




            興味のある方は先生のHP。。。こちらからどうぞ!!
                   可愛い作品が盛り沢山ですよ~^^








       いつも応援☆ありがとうございます(^^)
      今日もポチッとしてくれたら嬉しいです♪♪

                      By・・・カルビ☆
      


        にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
