                3月も中盤になりましたね。。。早いっ


           ついこの間の黄砂が酷かった辺りから花粉症も出始めて
                  何と言っても目がかゆい~~(;_;)/~~~


      折角暖かくなり絶好のお散歩日和のはずなのに外に出るのが辛くなります
              花粉症の皆さん、頑張って乗り切りましょうね~




                        我が家の近況は・・・。

        離れて住んでいた姉タンが今月末に引っ越し前の古巣に帰って来るので
          向こうの家に行ってはまだ片付けてないものやお掃除したり。。。

       人が住まなくなるって空気の流れがないのですっかり錆びれてしまってて
             風を通さないと部屋の中もほこり臭かったりで・・・。
         
         あと何回か行ってちゃんと住めるようにしてあげないと。。。です。




            さて、私ここの所シフォン作りにハマっております♪

           お友達がいつも美味しそうなシフォン焼いていてレシピも
          乗せてくれてあったので久々にお菓子作りに目覚めました~


IMG_4758.jpg

              前回は珈琲の粉も一緒に入れて焼いたんですが、
       何だか口の中にツブツブが残る感じが嫌で今回は入れずに焼いてみました。
             甘さ控えめ、ビターで大人な感じに仕上がりました。。。
      
       あっ!!でも、リキュール入れようと思いつつまたまた忘れてしまった~



        IMG_4778.jpg

              甘さ控えめな分、生クリームたっぷりでも良いかも??




           そして。。。その前はココアマーブルシフォンを焼いてみました

cats1_20130316214503.jpg

                いい感じのマーブルになりましたょ~

         生クリームをサンドしてイチゴをトッピング 春らしい~~



         シフォンって色んな素材で焼けるので色んなお味を楽しみたいなっ

            あまり沢山材料を使わないって言うのも私向きかも?

              きっと飽きるまで焼き続けると思います(^。^)y-.。o○


           ブログに登場しなくなったら飽きたんだと思って下さいな









             最近、平日のお休みと言うと雨降りに当たります(T_T)/~~~

                    普段の行いが悪いんかしらね~~

            でも、昨日仕事に出る前に大物洗濯してお布団干して出たので
             今日は取り立てて何もする事もなくゆっくり過ごせました~♪



               リメイク缶作ったまま、ほったらかしになってたので、
                 多肉ちゃん達を寄せ植えしてみました~


        IMG_8837.jpg

         何だかテキトーに植えこんでみたけど、形になったみたでヤレヤレ(^_^;)

       多肉ちゃん達は近所のホームセンターでだいぶ前に買って来て置いたもの。。。
                 やっとお家に落ち着いて良かったね~

          ミニベル・赤鬼城・春萌・白牡丹・黒法師とあとひとつ名前不明

          上にモスを敷き詰めてあげたらちょっと目隠しになってです。



         IMG_8842.jpg

            やっと暖かくなって来て、多肉ちゃん達がお目見えするように
             なったので色んな種類集めたいなぁ~って思ってます
  
                      プニュプニュ多肉ちゃん達。。。


         IMG_8845.jpg




          sd-l.gif





           我が家。。。市内に土地を移し、新築して秋には引っ越しする事が 
                          決定しました~~

       今、住んでいる家は築35年程でジィジの所有なんですが、建て売りを買った上に
           建て増し建て増しのとんでもなく生活動線の悪い家になっているんです。

               スーパーも病院も遠いし、車がないと生活が出来ない

        年を取ったら便利なお街の方がいいね~!!っていつも話していたんですが、
              年明けから急にあれよあれよという間に話が決まり、
               秋には新居にお引越しの段取りになりそうです


        でも今までは自分が生きている間には家なんて立てる事もないだろう!!って
         思っていたので何だか今でもキツネにつままれているような気さえします


             今より生活動線が良くて家族みんなが快適に暮らせる家。。。
                    私の24年間のず~っと夢でした~

         




            そんな中、秋に向けて家の中の要らない物を片付けているんですが、
                納戸を片付けている時に懐かしい物がぞくぞく登場!!


cats1_20120515171521.jpg

           兄タンの幼稚園の時から小学校低学年の時の絵などが出て来て・・・。


cats2_20120515171723.jpg

             取って置く?って聞いてもきっと本人は要らないと言うので
                全部写真に納めて処分する事にしました~~

          いつか兄タンの子供が出来て大きくなったら見せてあげたいなぁ~~

           兄タン。。。普段書く字はとんでもなくへたっぴなんだけど、お習字の
                 筆字は見事でいくつか賞も頂いたんですよ!!
              親子で美術館の表彰式にも行ったけ~ 懐かしい。。。
          お習字の先生だった私の祖父が生きていたら喜んだろうなぁ~って
                      思いながら写真に納めました!!

         おじいちゃん。。。あなたの血筋はちゃんとひ孫が受け継いでいますよ~



                      そして。。。こんな物も。。。

IMG_8016_20120515173035.jpg

               私が独身の頃、初めて編んだ手編みのセーター

              鹿の子編みでちゃんと胸の所には模様も入っています(^_^;)

                         懐かしい~~!!

               よく虫にも食われずに無事にいてくれたこと。。。

                   重くてもう着れないかも~~(T_T)/~~~


          きっとまだまだ沢山こう言う懐かしい物が出てくるんだろうなぁ~~

        

          こうして片付けてみると、いつか使うだろう?と取っておいた物の
                    ほとんどがゴミなんですよね~

             まだまだ秋の引っ越しまではこの片付けが続きます。。。








          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                 ここ2~3日でだいぶ春めいてきましたねぇ~~


            お散歩に出るとオオイヌノフグリが所狭しと一斉に咲き始めています




                        途中放置してあったリメイク缶。。。


IMG_6677.jpg

         注文していたアンティークラベルが届き、いよいよ重い腰を上げ仕上げる事に。。。



IMG_6691.jpg

             このラベルとっても楽チンで、切手状になっていて、お水で濡らすと
                       簡単に張り付けられるんですょ。

         貼り貼りしてよく乾燥させたら、サンディングしてから仕上げに黄色や茶色で
            汚してアンティーク感を付けてスプレーニスでコーティングします!!



                         完~~~成




           IMG_6689.jpg


                   思っていたより簡単に出来て楽しいかも~??

            仕上げてからと思ってたのに、昨日姉タン1つ持って帰りました~~。


                 さて。。。ここにどんな植物入れようかなぁ~??





                   そして、今日次に取り掛ったのはこちら。。。

IMG_6680.jpg

                ウッドに戻ります^^; アイアンオーバルプラーク☆

                   ウエルカムボード作成しま~~す。


        サンディングしてからメディウムで下処理してベースを塗り地模様を作りました!!

IMG_6681.jpg

             遅乾剤を薄く塗り、その上にペイントをおいてから


            ラバーコームで横に引っ掻くと一気に横のストライプ柄になるんですょ。

                 沖先生のデザインを参考にデザインを組み合わせて・・・。

              いつも迷うデザイン。。。今日はサクサク~って決まりました~


         こう言う気分が乗ってる時にススム所まで進んじゃ~わなくちゃ~って。。。

IMG_6684_20120307222507.jpg

                          葉っぱを描き入れて。。。

                  D/Lの2ストロークで筆を揺らしながら描きます!!
 
              面倒なベース塗りがないのでこの葉っぱは結構好きな手法(^_^;)


IMG_6685_20120307222822.jpg

               こんな感じ。。。これですでに葉っぱに見えちゃうでしょう??


IMG_6687_20120307222939.jpg

                    本日はマーガレットを描いて、ココまで。。。

                           続きはまた後日・・・。

         仕上がりはどんな感じかなぁ~? 仕上がってみないと私にも分かりません(^_^;)








                     ココの所、登場のなかったカルビさん。。。

IMG_6700.jpg

            元気ですよ~~ 先日、チッチの検査で病院に行って体重計ったら

                      何と500gも痩せてました~~(・・;)

                食欲・睡眠・運動・・・全て問題なし!!なんですがね・・・。


           ママなんて、食べない様にしててもねぇ~ぐいぐいって右肩上がりなのに。。。

            人間で言うと5㌔痩せた事に・・・まぁ~代わって欲しいようだわ~(^_^;)




IMG_6696.jpg

                      って・・・、カメラ向けてたら。。。

                  アッカンベ~~だってさ~~(笑)



   


               明日も気温が上がって穏やかな1日なりそうですよ~~












           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

              
 


2012.02.28 リメイク缶☆
            今日はお天気が良いのに風が冷たくて寒い1日でしたね~~

           カルビとお散歩してても耳が取れちゃいそうな位寒かった~~(@_@;)



             今日は午後から空き缶を使ってリメイク缶を作ってみました~。


cats2_20120228215102.jpg

                 缶は良く洗って乾燥させたものを使います。。。

          まず、ペンチを使って缶の切り口を潰すように処理する事から始めます!!

           ※手を切らない様に最後まで軍手をはめて作業する事をおススメします。

           そしたら、粗めのサンドペーパー(♯240)で缶の側面とフタの中側を
                           サンドします。
               (傷を付ける事によってペイントの定着を促します!!)



            その次に水性ペイントを定着させる為のメディウムを塗ります。。。

cats3_20120228215734.jpg

      トールペイントで遅乾材にも用いるクリアグレイズと言うメディウムを使用しました!!

                   これでペイントの定着がよくなりますょ。。。



                  いよいよ、これでベース色を塗り込みます。

cats4_20120228220322.jpg
  
           蓋付きの缶はアイボリーで。。。左上のようなスポンジブラシがあると
                簡単にキレイにしかも手早くベースが塗れ便利です。

          鯖缶とギャバンの空き缶にはそれぞれアイボリーの上に赤系と青系色を。。。

         良く乾かして、粗めのサンドペーパーを使って所々きつめにペーパーをかけて
                    ペイントをこそげ取って行きま~す。

          写真下は蓋付きのアイボリーを塗った缶をアンティークぽくしたかったので
            黄色・茶色・赤系のペイントで筆を使って錆び感を出して行きます。
               難しそうに見えるけど、コレとっても簡単なんです(*^^)v

              どうですか~?? 本当に錆びた感じになったでしょう??


cats5_20120228221432.jpg

                 3つともこんな感じに錆び感を付けてみました~~♪♪

                      この作業。。。1番楽し~~い

           自分の創作力を発揮しながらの作業はテンション上がりますょ~~(*^。^*)

                   ・・・で、この子達は今日はこれで待機。。。

          今、オーダーしている物があるので、それが来てからじっくり仕上げる事に。。。




           カラー仕上げをしたこの子達はこんな感じに仕上がりました~~♪♪

IMG_6548.jpg

               手持ちのアンティークラベルや切手を貼り貼りして。。。
              左のラベルはライターでちょっと焦がしてあげたり・・・。

          仕上げはスプレーニス(マット)をかけてあげると良いかもしれません!!

            
          簡単にできるリメイク缶。。。興味のある方は世界にたったひとつだけの
                    オリジナル缶を作ってみて下さいませ。。。



              
           もう少し暖かくなったらここに多肉ちゃん達、植えてあげようかなぁ~







      02600_20120228223216.gif 02600_20120228223216.gif





              
                 お友達から、美味しい幸せ便が届きました~♪♪

cats1_20120228222853.jpg

       クッキーの良い香り~~ カルビは私にへばりついて片時も離れません^_^;

     娘ちゃんからは私がカエルちゃん好きだからってカエルの可愛いミニチュアガラス☆ 
                 とっても可愛くって見てるだけでニンマリ~~~
          カエルコレクションがまた増えました~。嬉しいなぁ~!!ありがとう



IMG_6505.jpg

              このクッキー。。。サクサクでメチャ美味しいんですょ~~
                   幸せな気分になれるクッキーなの。。。

          ラッピングもキレイでかぁ~い~い まるで売り物みたいでしょう
                ひとつひとつバラしてしまうの勿体ないようです^^;


                     いつも沢山のお心遣いありがとう



 





             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村          
             昨日、今日と春を思わせるような暖かい陽気でしたね~。

               カルビ地方も10℃を越えポカポカ陽気でした(*^^)v

          お散歩に出かけたらオオイヌノフグリが可愛い花を付けていて。。。

                   思わずテンション上がりまくりでした~

                でも、夕方から風が強くなり、明日は雨の予報

                早く暖かい春本番が待遠しい今日この頃です。





line40-3_20120222215624.gif





         さて。。。ポカポカ陽気に誘われてどこかにお出かけしたい気持ちを抑え、
           今日は午後からやりかけだった教室で使うカフェ・トレーの見本を
                  完成させる事に没頭しておりました~(^_^;)



           IMG_6413.jpg

                    とにかく簡単で見栄えがするように・・・。

                    うぅ~~ん!これが案外難しいの~

           ひとつはドイリーレースを転写して、簡単な淡色のバラを描いて。。。

         もう一つはレースペーパーをたたいて、これまた同じバラをフリーハンドで
                    描き込み、周りにレースを描いてみました~。




IMG_6416.jpg

            ベースにパールの入ったグレーを塗り、レースペーパーをたたき、
         沖先生の新刊本に載っていた簡単に描けるバラをポイントに入れてみました。


                    ちなみに。。。同時進行でこちらも・・・。

IMG_6424.jpg

                      小さなラタンBOXのふたも。。。
                       


           IMG_6419.jpg

           そして、こちらはトールは難しくて出来ないかな??って言う方にも
                  安心して取り掛って頂けるナプキンデコ。。。

              ペーパーナプキンを専用メディウムで貼り貼りするだけで
                いかにも描いたように豪華な作品に仕上がります。
          
           ナプキンを貼ってあるなんて言わなければ全然分からないでしょう??

           
cats1_20120222221248.jpg

      これなら私が描いたのよ!!なんて。。。大きな顔してても分かりませんからね~

               自分用に買った5枚でしたが、見本用に変身しました~。

           今の時代、ちょっと昔みたいに、一風難しい技術も必要とするマニアックな
                絵を描くトールはここ最近流行らなくなってきているので、
          色んな先生方が、試行錯誤を繰り返し、スタンプやシールを取り入れてみたり、
               そこにちょこっとした工夫を凝らす事で素晴らしい作品へと
                変わってしまう・・・そんな作風へと変わってきています。

               誰もが取りかかかりやすくなって来たようにも思えます。

          絵心がなくてダメと思っている方でも大丈夫ですので是非体験してみて
                       下されば嬉しいです(^-^)



 
                         最後におまけに。。。

IMG_6425.jpg

                        小さなウエルカムボード。。。


IMG_6412.jpg

            これまた100均のレースシールをパールの効いたグレーのベースを
               たたいて、エンベリッシュフラワーをデコってみました~。

      文字を入れただけで絵は何も描いてないけど、シンプルでちょっと豪華な作品になります。

            ちょっとした工夫で自分の好みの作品に変身できるのですょ~~

             

           一時は筆を持たない時間が長くありましたが。。。最近、こんな時間が
                      また少し楽しくもあります。。。♪♪

         子育てが終わり、自分時間。。。無駄にしないように楽しめたらなぁ~ってね。
          
             アッ!!これって老後の楽しみとも言えるの。。。かなぁ??笑

            今ね、習いたい事は山程あるんだけど、ジィジも入院しちゃってるし、
                   カルビはお留守番出来ない犬だし。。。で、
            なかなか習い事に出られないので、今までの貯めて来たエネルギーを
                 またトールに注いじゃおうかなぁ~??なんてね。






line40-3_20120222215624.gif







                   今、塩こうじ。。。流行っていますね~~!!

                あの大ブームだったラー油の存在はいずこに。。。



           血液さらさらになるし発酵食品なので腸内環境も良くなると言う事で、
        我が家も早速、ブームに乗り遅れない様にと言う事で使い始めてみました~!!


          先日、熊本産の大きなあさりちゃんが売っていたので、ボンゴレに。。。

cats2_20120222232804.jpg

       塩の代わりに味付けはこの塩こうじのみで。。。後は黒胡椒のみにしてみました~。

                あさりのうまみ成分が出て美味しかったですよ~♪♪

        でも、パパがひと言。。。「この間の頂いたあさりと違ってまずいな~~!!」
                     全然プリプリ感がないと言うのです。
          味にいちゃもん付けられたのかと思ったけど、あさりの事でした~(^_^;)

                あのあさりちゃんは格別美味しかったですからね~~






                    そして。。。今夜はチキンを使って・・・。

IMG_6427.jpg

           塩こうじをワイン・みりんで伸ばして、その中に黒胡椒をした鶏肉を、
                    3時間ほど漬けこんでおきました!!
                  お肉は柔らかくなり、うまみが増すと言うのです

          ちなみに、私はアッサリとむね肉でパパと兄タンはもも肉にしてみました。
  

                         そしてソテーして。。。

         IMG_6433.jpg

                   皮目を下にしてしっかり焼き目を付けたら
           白ワインで蒸して(きのこやパプリカはこの時に一緒に蒸し焼きに。。。)
         火を通したら生クリームと牛乳(私は豆乳を使用)と粒マスタードとバターを入れ
                        マスタードクリーム煮に。。。

                     塩は塩こうじだけで一斉必要なしです!!

              お肉もジューシーにうまみが出て美味しく仕上がりました~~。
              本当だったらここにブイヨンとか入れるんですが全く必要なし

                         まさに、万能調味料です!!

           2日程前にまだスーパーにいっぱいあったので今日も買い置きしておこうと
              思って行ったら、何と全部完売になってました~~ありゃ~
                      あのラー油現象と一緒ですね~~(^_^;)

                     またしばらく手に入りずらいかなぁ~??

          簡単に塩こうじが作れるみたいなんで代わりにこうじが沢山売られてましたょ。
                      品薄なら自分で作るしかないかなぁ~


           お野菜を漬けても、お魚に塗っても、調味料としても何にでもOK!!なので
                         みなさんもお試しあ~~れ



                     食べ終わってからパパがまたひと言。。。

               「俺は龍田揚げの方が良かったなぁ~~!!」だって。。。

                       もう知りましぇ~~ん


                        どこまで揚げ物好きなんじゃい









             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
