              今日はまたまた雪が降ってるカルビ地方。。。

          もう3月も終わりだと言うのに・・・こんな年は珍しいです

          パパさん、仕事終わってからKARUBIYAに上がって行ったら、
        何と積雪10cmになっていたそうです また冬に逆戻りです
       あまりに冷え込んでいるので水道の元栓を止めに行ったんだそうです。


      桜も蕾がだいぶ膨らんで今にも咲き出しそうな枝もあるのに、こんな寒くては
                 まだまだ咲きそうにありませんね~




 ☆*****☆*****☆*****☆*****☆*****☆*****☆


                      さて、昨日の事です。。。

      姉タンがアキのBabyタンを見に行くと言うので一緒に同行して来ました~♪


cats1_20100329221623.jpg

                  またまたひと回り大きくなってましたよ~

                可愛くていくら見ていても飽きませんねぇ~~

       アキと一緒におもちゃを取り合ったり追いかけっこしたりとっても元気っ子です^^

           早く、お散歩に出られるようになるといいね~♪楽しみ♪♪







        いつも応援☆ありがとうございます(^^)
       今日もポチッとしてくれたら嬉しいです♪♪
                        By・・・カルビ
               ↓↓↓


          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 


                 3月 28日 (Sun)



     もう3月の終わりだというのに・・・一体、いつになったら春になるんでしょうね~~

IMG_3736.jpg

              本日のKARUBIYAの様子はこんな感じです

        昨日も雪が積もっていたんですが、今日は午後からまた雪が降り出し、
                  おまけに霧まで巻いてきました~



       こんな事もあろうと昨日のうちに大豆を戻しておいて今日は薪ストーブの上で
                      煮豆を作りました~~
  
IMG_3727.jpg

       こちら、まだまだ煮始めの画像ですが、帰る頃には水分も飛んでふっくらと
     美味しいおかず豆が出来上がってましたよ~^^明日のお弁当にも入れま~す



       
          今日もお昼過ぎから本家の別荘にお呼ばれして来ました

cats2_20100328231122.jpg

        Sさんも加わって本日、黙ってモグモグの毛ガニパーティーでした(笑)
                (カニ食べてる時って何故か無口になるんですよね~          
            生の毛ガニのボイルしたてを1人1匹の割り当てです
                カニミソがメッチャ美味しかった~~

       でも私・・・食べ過ぎると気持ち悪なるのでちょっと控えめに頂きましたょ^^;
          
    毛ガニの後は我が家から持参した信州アルプス牛のサーロインステーキの登場です
      お肉焼きだすと、カルビと本家のワンコのテツの反応がものすごくて笑えます。
   カルビはテーブルの上をクンクン・・・テツは私の横にピッタリくっついてガンミしてます

       カメラ持って行くの忘れてしまったのでその時の画像ないのが残念~~


        お腹もたっぷり一杯だったので私も2~3切れ頂いたらウップウプ
               どんなに美味しくてもそうは入りませんね~
          ステーキソースも良いけど、行者にんにくを刻んだ醤油漬けを
        お肉に乗せて一緒に頂くとこれまたあっさりでとても美味しかったです^^



           デザートにはSさんがストーブの上で焼いてくれた安納芋。

             CA4TJZBV.jpg
                      (携帯画像より・・・。)

            お初の安納芋は甘く~てとっても美味しかったです


             Kさん、Sさんいつもご馳走様ですm(__)m


       こんな美味しい物を昼間から食べては夕飯作る気になりませ~~ん

        でも朝からリクエストされていたのでアスパラとしいたけのフライを
                  作ってしっかり食べました~^^;

              完璧なカロリー摂取オーバーですねぇ~~



      この日はお天気も悪くお外で遊べなかったのでカルビの画像がありません

                こちら、 昨日のカルビの様子です・・・。

   CAVKFD35.jpg

       昨日も悪天候でKARUBIYAから出れずのんびり・まったり~でした^^;



                来週はお天気が良いといいねぇ~~






      いつも応援☆ありがとうございます(^^)
     今日もポチっとしてくれたら嬉しいです♪♪
             
                     By・・・カルビ

        
        にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村  
                    今日からまたの予報。。。

               またここの所、寒い日が続いていますね



                皆様、今年の花粉症はいかがですか~??

           私はヤクルト400を飲み始めて1年が経ち今のところは
                   薬を飲まずに済んでいま~す^^
      
      ヤクルトのせいなのか今年は花粉の飛来が少ないと言われているせいなのかは
           分かりませんが、このまま軽く済んでくれると嬉しいなぁ~


       IMG_3636.jpg

           先日、ユーカリが花粉症に良いと聞いて早速、買って来ました~。
              窓辺に置いておくだけでも効果があるそうです。
          手で触るとユーカリミントの香りがす~っと気持ち良いんですよ^^

          ユーカリには抗菌・抗ウイルス作用とアレルギーを緩和してくれる
                    作用があるんあそうです

              花粉に悩んでいる方、良かったらお試し下さい。。。




lasia02_20100324175427.gif



                      さて・・・本題です


       今日は朝、ジィジとバァバを病院まで送り届け帰りにお散歩して来ました~

        お昼あたりから雨が降ると言うのでその前にいっぱいお散歩しようね~。



IMG_3681.jpg

               今日のお散歩は戸倉宿キティパークです

     天狗山の中腹にあって結構アップダウンがきついんですが、運動不足解消には
                     丁度良いかなぁ~^^;


    ここにある木はほとんどが桜なんですよ~。咲いたらとってもきれいなんだけど・・・。

IMG_3653.jpg

            蕾はまだこんな感じです。  開花はもう少し先だね・・・。



IMG_3648.jpg
              IMG_3650.jpg

                   小高いので眺望はバッチリ
     お天気が良いとアルプスも見えるんだけど・・・。残念ながら今日は見えませんね~。


 
cats1_20100324164206.jpg

          20mもの天狗さんに見守られながら1周して来ました~♪


                 途中、展望台に寄ってひと休み・・・。

IMG_3652.jpg

   ママはず~っと登り坂だったので疲れたんだけど、カルビは早くお散歩したいんだよね~^^;

              なんてたってカルビは4WDだから・・・ねっ。



        IMG_3668.jpg

                    天狗さんともツーショット


IMG_3662.jpg

   何てたって可笑しいのは慣れない場所に来ると時々止まっては私の顔を見るんですよ~。
             何故か確認しながら歩いているんでしょうね~^^;



              ここの公園にはヤギ・羊・ウサギがいます。

IMG_3692.jpg

             私とカルビが通ったら一斉にこっちを見ました~。
          




         IMG_3695.jpg

                 桜・・・咲いたらキレイだろうなぁ~



        IMG_3678.jpg




IMG_3666.jpg

           芝生に咲いていたピンクのお花・・・名前が分からないや・・・




      IMG_3687.jpg

            カルビ・・・お散歩楽しめたかなぁ~

      ママは登ったり下ったり・・・ゼイゼイ言いながらお散歩して来ました~

        またしばらくお天気が悪いらしいのでお散歩ゆっくり出来ないね~




                     IMG_3686.jpg




       いつも応援☆ありがとうございます(^^)            
       今日もポチッとしてくれたら嬉しいです♪♪
                    By・・・カルビ☆
             ↓↓↓


         にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 
                3月 22日 (Mon) 



           三連休もアッと言う間に最終日になってしまいました~

        お彼岸と言う事で午前中、バァバを連れてお墓参りに行って来ました。
             同じ市内でもお墓までは車で20分程掛かります。
            お花をあげて、お団子を供え、お参りしてきました~。

          お墓参りを済ませた後はカルビを連れてKARUBIYAへ・・・

           夕べ、また雪が降ったので所々、白く積もっていました




      先日、ネットで注文しておいたお花が午前中、タイミング良く届きました~

IMG_3579.jpg

            ポリゴナム・シシリンチューム・オレガノの3種類です。


                  それぞれ植えつけました~

cats3_20100322231641.jpg

     上のポリゴナム(ヒメツルソバ)はピンクのコンペイトウみたいな可愛らしいお花
          グランドカバーにもなるので前からず~っと欲しかったんです^^

      オレガノは6~7月頃になると先端にピンクの可愛い花をつけるんですよ~。
             ハーブ苗の中ではとっても丈夫なんです。

     どれも寒さや乾燥にも強く丈夫で育てやすい宿根草なのでKARUBIYAの
               過酷な環境にも耐えてくれるかと・・・^^;

           これからの成長を楽しみに見守りたいと思います




cats1_20100322232727.jpg

         今朝のはなまるマーケットを見ていたパパさんのリクエスト。
       このすき焼きそばが流行っていると言う事で早速トライしてみる事に・・・。

       牛肉とお野菜(トマトも入れます!)を炒めて焼きソバ麺を入れてそこに
                    すき焼きのタレを投入

        タレが絡むように炒めたら、すき焼きの時と同様に卵を付けて食べます。
       味が薄いといけないので、つけ卵の中にもすき焼きのタレを加えてみました。

                   うぅ~ん 新食感

      興味のある方はトライしてみて下さい。すき焼き好きにはたまらないかも~




            雪も融けていたので今日も広場に行って走って来ました~

cats4_20100322234045.jpg

                 楽しそうだね~ カルビ


IMG_3615.jpg

       やっぱり、イチデジ良いね~^^ 連写してるとこんなアクロバッティ~な
                    お写真が撮れるんだもん

             しかし・・・どう言う格好してんねん?? カルビ・・・


IMG_3612.jpg

          こんな楽しそうなお顔見れるとママも本当に嬉しいなぁ~


                これからの季節、いっぱい走れるね~~




                    今日のママのおやつ。

       IMG_3574.jpg

                     超大粒イチゴでした~

                   最近、ちょっと成長気味のママ。。。

                    今日はイチゴで我慢です






        いつも応援☆ありがとうございます(^^)
       今日もポチッとしてくれたら嬉しいです♪♪
                    By・・・カルビ☆
              ↓↓↓


          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








         

                 3月 21日 (San)


                  今日は黄砂が凄かったですね~
             朝のお散歩では思わずマスク掛けちゃいました~^^;

IMG_3566.jpg

       昨日辺りからこのふきのとうを採りに来る人が増えたKARUBIYA周辺です。
          キャンプ場周辺の駐車場にも車の出入りが多くなっ来ています。

       
           三連休と言う事もあって、あちこちの別荘に灯りが灯って
                   ちょっぴり賑わって来ましたょ^^



     IMG_3533.jpg

                    昨日、買ってきたお花達。

         パパさんが少し前に買っておいたオブジェに収めました~。


IMG_3530.jpg

                   残りのビオラはハンギングに・・・。



       IMG_3531.jpg

         12月に雪が降って凍みさせてしまいすっかり枯らせてしまった
         ワイヤープランツとシュガーパインも新しいものに入れ替え・・・。

 
       今日は、強風で落ちた木の枝や葉などで冬の間、荒れ放題だったお庭の
              手入れもしてだいぶお庭も甦りましたよ~~



IMG_3534.jpg
             紫陽花も新しい葉が出始めて生き生きとしてきました~^^ 

          何だかこう言う自然の生命力の強さを見てると嬉しくなりますね~




         実はずっ~とイチデジが使えなくて最近、本気でカメラを買い直そうかと
          思っていた矢先、今日午前中に寄った大手カメラ屋さんに良さ気な
         中古レンズがあるのを発見 店員さんに相談したらどうもレンズの 
           歪みではなくてレンズの中にあるモーターがいかれているらしく、
              その中古レンズを試着させてもらう事にしました~。

        そしたら、何と正常に動作するんです 正常に動作するものなら
          このレンズを買ってダメになるまで使おうと言う事に決まりました~。

         PCも買い直さなければならないのでカメラと合わせて価格ドットコムと
                   にらめっこしてたママです

            これでようやくPCだけに絞って探す事ができますよ^^;




        さ~て、ようやくイチデジも復活した事だし、広場に雪もなくなったので
                お散歩を兼ねて遊んで来ました~


IMG_3565.jpg
 
                      約3ヶ月ぶりの広場です。
      

IMG_3556.jpg


IMG_3563.jpg


                 走り屋カルビも健在で~す

IMG_3550.jpg

                久しぶりに楽しそうなお顔見れました~♪♪




IMG_3524.jpg

                いっぱい遊んだ後は定位置でまったり~~



         明日もお天気良さそうだからいっぱい遊べそうだよ~~






        いつも応援☆ありがとうございます(^^)
       今日もポチっとしてくれたら嬉しいです♪♪
                       By・・・カルビ☆
              ↓↓↓


           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                3月 20日 (Sat)



       CIMG2089.jpg
        

                KARUBYAに飾ってある作品のひとつです。
            
         何年か前に受けた島谷恭子さんのセミナー作品で風景画の中では
         結構お気に入りの作品なんです。 春らしい作品のひとつです。


           ようやく雪融けも進んで春らしくなって来たKARUBIYA周辺。。。


cats1_20100321223821.jpg

     球根の芽が出てると思ったのもつかの間・・・何とクロッカスの花が咲いてました~♪

          こうした花の開花を見るとようやく春が来たんだなぁ~と実感

           下界よりはだいぶ遅い春だけど・・・ウキウキして来ます^^



CIMG2095.jpg

         午前中に寄ったお花屋さんでビオラをっぱい買い込んできました~♪

              どこにどんな感じに植えようかなぁ~~


CIMG2098.jpg

   昨年、可愛いお花に惚れ込んで衝動買いしたひなちゃん(ひな草)も今年はどこを
       探してもなくてネットで買おうかと思っていた矢先、偶然見つけました~^^

   このひなちゃん、蒸れやすいので株分けして地植えしてあげると増えるんですよ~。
    昨年の秋に地植えしたひなちゃん、越冬して今また青々と葉が茂っています^^
      こちらももう少しお花を楽しんだら地植えしてあげようと思います。



        KARUBIYAに着いたのもお昼過ぎていたのでササッと用意して・・・。

  CIMG2078.jpg

            ボイルしたアスパラとナポリタンソースがけのパスタ
                  食べる時に混ぜ混ぜして食べます^^


CIMG2085.jpg
 
               カルビも今日はささみ入りのパスタランチです。


       お昼食べていたら本家のKさんから「蟹茹でたから来いよ~」とお誘い。。。


        本当はお天気が良かったので午後からお花植えたり作業をしようと



       パパさんはひと足先に車で・・・ママとカルビはお天気が良いのでお散歩しながら
                  本家の別荘に向かいます♪♪

cats1_20100321225729.jpg

               歩いても7~8分の所にある本家の別荘。。。

CIMG2111.jpg

             露天風呂の屋根の上に並べてある洋酒のビン・・・。

                 何とも呑んべ~なKさんらしい・・・


      本家で生の蟹を沢山茹でてもらいママ気持ちが悪くなる位食べました~^^;

          食べる事に忙しくてお写真すっかり忘れてしまったママです


        一緒に蟹をご馳走になったSさんから先週末に九州旅行に行った時の
                   お土産を頂きました~。

cats1_20100321231445.jpg

              美味しく頂きました~^^ ご馳走様です。



           

         CIMG2091.jpg
 
                  カルビ・・・モジャモジャだね~


  
               さぁ~、明日はお花の植え付けしなくちゃ~






        いつも応援☆ありがとうございます(^^)
       今日もポチっとしてくれたら嬉しいです♪♪
                       By・・・カルビ
        

          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








                    じゃじゃ~~ん


     CIMG2073.jpg

         カルビに全身真っ赤っ赤、全長110cmもある大きなが出来ました~

          この1年間、先輩と大学近くのアパートに住んでいた姉タンですが、
         先輩が卒業してしまったので、こん春からまた家から通うようになり
                   引っ越して来ました~~。


           大荷物と共に一緒にやって来たのがこのエルモ


                兄タンのお洋服着せてもらってるし・・・


       CIMG2063.jpg

              何でもモンスター星から来てるらしいよ^^

            誕生日は2月3日で永遠の3歳ななんだって

            好きな物はワサビ・・・嫌いな物は芽キャベツ

             左利きで好奇心旺盛でとっても純粋なの

          純粋さが故に時には常識ではあり得ない勘違いをし
                周囲を困惑させてしまう事も・・・。



  
     CIMG2053.jpg

                  カルビ・・・エルモ・・・どう



CIMG2056.jpg

            カルビ、ますます目立たなくなっちゃうわね~



CIMG2057.jpg




       CIMG2059.jpg



        CIMG2072.jpg


          カルビ・・・大きな弟を宜しくねぇ~~


       このエルモ・・・我が家に来てから毎朝、兄タンのお布団で寝ております^^;







     いつも応援☆ありがとうございます(^^)
    今日もポチっとしてくれたら嬉しいです♪♪
             
                     By・・・カルビ

        
      にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村      
    昨日、アップしようと思っていたのに・・・何故かこたつで転寝をしてしまいました~

          最近、寝ても寝ても眠くて・・・どれだけ寝ても夜10時位になると
                    自然と瞼が閉じてしまいます

              まさに・・・春眠暁を覚えず・・・ですね^^;

               それとも・・・単に、寝すぎでしょうか~??

 
      昨日の日曜日は良いお天気に恵まれすっきり晴れたKARUBIY地方。


cats3_20100315170318.jpg

   でも前の夜、KARUBIYA周辺は雪だったのでまだまだこんな感じに雪が残っています        
       それでも完全結氷していた大池も水面がキラキラする程になりました~♪ 
           周りの山肌も見えて来て遅い春を感じるまでになりました^^



             道路の乾いた所をぬってお散歩もしましたよ~

CIMG2043.jpg

      所々、雪解け水が流れていて道路も歩ける状態じゃないので抱っこです
                 早く道路・・・乾いてくれないかなぁ~~。





                             お昼は・・・。

CIMG2011.jpg

          午前中、パパさんが組合長を務める常会の温泉管理組合の総会があり、
                   そこで注文した仕出し弁当です。 
     お刺身まで付いてかなりボリーミーなお弁当でママはお腹パツパツになりました~

        でも仕出し弁当ってなんでこんなにも揚げ物が多いんでしょうかね~??
      普段、油っぽいものはそんなに取らないのでやけに胃がもたれてしまいましたょ~





                   カルビは・・・まったりお昼寝。。。

CIMG2021.jpg

          ママもちょっとのつもりが・・・しっかり寝てしまいました~ 


       午後からでしたが、お弁当のお陰でちょっとゆっくり過ごせたお休みでした^^

 
  
          もう少し暖かくなって、早くお庭のお手入れがしたいなぁ~

          庭・・・木の枝が落ちていたり、酷い事になっているんです







    02600_20100303173129.gif 02600_20100303173129.gif





      先週、姉タンが先輩の卒業旅行にお付き合いして買って来てくれたお土産

cats_20100315170211.jpg

     行った先は秋葉原だったので・・・萌え~~なものばカかり・・・ 

            何だか久しぶりに見た萌え~~なものでした~~

                 久しぶりに見ると何だか新鮮だわね~^^; 

             萌え~なこの沢庵はごく普通のたくあんでした~




                      やっと届きました~♪

CIMG2010.jpg

            もう1ヶ月以上も前に注文しておいた、メキシカンダウニー

             850ml×4本でジャスト¥1000で送料まで無料でした~^^ 


             香りは南国の太陽とお花の匂いって感じかしら??

   実際に嗅ぐのと洗濯後、乾燥してからの匂いとでは違うので実際に使ってみるのが楽しみ♪ 


      何でも雑貨屋さんでは1本¥398位で売ってるみたなのでちょっと得した気分





            そして・・・今日はジィジの92歳の誕生日でした~

     CIMG2052.jpg

                  CIMG2046.jpg

        本人のリクエストでこちらのお寿司ともホールじゃないものとの事で
                   カットケーキでお祝いしました~。

       何でもこの家の家系で90歳を越すまで元気でいられたのはジィジが始めて
           なんだそうです パパさんも頑張って後に続いてねぇ~











       ブログランキングに参加しています♪
      今日もポチっとしてくれたら嬉しいです。
                By・・・カルビ☆



         にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村     
          トールペイントもやり尽くして完全燃焼気味な最近。。。

    お花をはじめ、風景・動物・人物・12年程で色んな物を描き上げました~。

          今、色んなクラフトがある中でも少し前から興味が
            あってどうしてもやりたかった羊毛フェルト・・・

       CIMG1750_20100302222753.jpg
         教室に通うのも面倒だし・・・出来るかどうか分からないけど
           取りあえず本だけは買ってみようと思って、少し前に
             こんな本をネットで取り寄せていました~^^;


            時々、本を開いて見ると・・・何だか出来そうな予感。。。


        いつも寄る手芸屋さんから丁度、セールのはがきも届いていたので
            仕事の帰りに必要な物だけを買って来ました~

CIMG1811.jpg


             丁度、お休みの日に早速トライしてみる事に・・・。

CIMG1817.jpg

           チクチク針で刺して熊さんの顔を作ってみましたよ~~^^
            本当はフェルト玉を作ろうと思っていたんだけど、
        やってみたら出来そうだったんでお顔までつくっちゃいました~。


CIMG1818.jpg

           ちゃんとおでこと鼻もあって立体的になってるでしょう??

   鼻とかも本当は羊毛をよって刺していけばちゃんとラインが付けられるんですが、
          面倒臭いので刺繍糸でやってしまいました~。

      おこたつの上で出来るし・・・トールみたいに机一杯に散らからないし、
                        楽しいかも~♪♪ 



          本当はね・・・カルビを作ろうと思ってフェルトの色も
               この色をチョイスしてきたんです。


              いつかトライしてみたなぁ~。カルビ・・・

CIMG1835.jpg

           まぁ~そうね~! 気を首を長~~くして待っててね~

           いつかまみりんば先生にコツを教えてもらいたいです^^;
          (まみりんば先生、いつか手芸部参加させて下さいね~~) 





     02600_20100303173129.gif 02600_20100303173129.gif






               さて・・・先日のおうちごはんは・・・。


CIMG1830.jpg

        真鱈は淡白系なのでこうしたマヨネーズ焼きにはとても合いますよ~^^

     真鱈に塩コショウをして味をなじませる。よく水切りしたコーン缶にマヨネーズ・
       すりおろし人参を混ぜ合わせ、真鱈に乗せて220℃のオーブンで
           15~20分程焼く。。。と~っても簡単です

      付け合せのフライドポテトはジャガイモをシューストリング(細長く)切って
          油で揚げたら青のりと塩をシャカシャカ混ぜただけ
      青のりは油物と一緒に摂取すると良いと言います。栄養満点ですからね^^




                        それと・・・もう1品。

CIMG1823.jpg

                  次の日のお弁当用に作りました~^^

 
        スコッチエッグだと手間も掛かるし・・・肉巻きおにぎりをよく作るので
             その要領で卵バージョンにしてみましたよ~^^;

   たれを沢山作っておいて煮込むような感じにするともっと味が滲みて美味しいかも??
   薄切り肉をケチらないでもう1枚巻きつけたらもっとボリーミーになったかなぁ~??
               案外、作りながら学習するものです^^;









       いつも応援☆ありがとうございます(^^)
      今日もポチっとしてくれたら嬉しいです♪♪
                      By・・・カルビ



        にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

      

2010.03.09 アキBaby☆
           今日の午前中、アキのお宅にお邪魔して来ました~♪♪

         実はカルビと仲良しのご近所ぷー友のアキがママになったんです。

          カルビはBabyタンと接触出来ないのでお家でお留守番です。


CIMG1983.jpg

        とっても仲良しのカルビとアキ、相性も抜群なんですが毛色の違いで
       交配が出来なくて・・・残念な事にBabyタンのパパは上田のブリーダーさんの
                 クリーム色の男の子なんです



            今日、アキのBabyタンと初対面して来ました~


CIMG1984.jpg

     本当はもう1匹生まれたんですが、生まれながらに小さくて18日でダメになって
      しまったんです 1月28日生まれのえびすちゃん♀小太郎君♂です。

                コロコロしていてとっても可愛い


cats1_20100309140004.jpg

          えびすちゃんは只今、1.8キロ・・・小太郎君は1.2キロ。

                 スクスク元気に育っています^^



CIMG1975.jpg

           実はえびすちゃんはもう行き先が決まっているんですよ~。

    アキのお宅の前の家に仮住まいしていた方が新居に引っ越ししてその方のお家に・・・。

         カメラに興味があって「何撮ってるの~?」って寄って来ました~。

           小太郎君はそのままアキのお家に残るのだそうです。



CIMG1990.jpg

     なかなか見れないこの光景。。。Babyタン達はアキのおっぱいを飲み始めました~。

                  この姿・・・可愛いねぇ~


      人間の赤ちゃんと一緒でちゃんとママのおっぱいを両手で押しながら飲むんですね~^^

                   とっても感動的でしたよ~~

       アキも一緒に遊んであげたり、ちゃんと躾もして良いママをしているそうです。

           母は強し アキ・・・逞しいお母さんになったね~



              早くワクチンも終わって皆でお出かけしたいね~♪♪


          家に帰ってからカルビはクンクン匂い嗅ぎ隊になってました~


           ママ・・・Babyタンいっぱい抱っこして来たから匂うよね~~。


          そう言えば・・・プードルのBabyタン真近で見たの初めてかも

              この年で初めてって事、結構あるんですよ~







      ブログランキングに参加しています♪
    今日もポチっとしてくれたら嬉しいです。
                By・・・カルビ☆


       にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



              今日・明日とママお休みなんです。

    お子さんの入試やら他の人のシフトとの関係で後半3日間に集中してしまいました。

         あんまりお天気も良くないし・・・出掛ける気分にもなれず・・・。


       でも、何かしたいなぁ~!(貧乏性なの~^^;)と思って作り出したのが・・・こちら。。。

CIMG1967.jpg

                    長野県の郷土食なんです


      CIMG1966.jpg

        お粉を練った中にお野菜を炒めた物を包んで蒸したり・・・焼いたり・・・。

       その地域ごとによって違い、私の母の実家では笹に包んで蒸したりもします。

          ほとんどが焼いてから蒸すと言う作り方が多いと思います。

     最近、急がしがっていて何年も作っていなかったんですが何を急に思いついたのか

                おやきが食べたくなりました~~^^;

  
           右側が蒸し器で蒸した物。左が多目の油で焼いた物です。

            大きさが不揃いなのがまた素人の良いところですよ~


    私が作る生地にはお酢と重曹を入れるので仕上がりがモチモチになるんですよ~

       いつもの半量のお粉でやったんですがそれでも15個ほど出来ました~~^^


CIMG1969.jpg

        中身は・・・今日は冷蔵庫にあるあり合わせの物で、キャベツ・人参・しめじ・
   玉ねぎ・ネギです 大目の油で炒めてお味噌とお砂糖で少し濃い目に味を付けま~す。

          これって生地の中に具を丸め込むの結構大変なんですよ~~

        最初、お水を付けてやったんですが・・・見事に失敗しました~

            やっぱり何と言っても小麦粉には小麦粉が良いです^^


       今夜、トールの教室に持って行くおやつはおやきにしたいと思いま~す^^

                  今日の生徒さん・・・ラッキー



CIMG1971.jpg

        カボチャがあればカルビ用ができたんだけど・・・ごめんなちゃい

        粉物大好きなカルビなんです^^; 今度、作ってあげるね~~




       さ~て教室の準備してご飯の支度して今夜の教室も頑張りますよ~







      いつも応援☆ありがとうございます(^^)
     今日もポチっとしてくれたら嬉しいです♪♪
                   By・・・カルビ

        
         にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村  
               今日は朝から雪模様なカルビ地方。。。


      先週、KARUBIYAにもようやく春が訪れそうですなんてお伝えしたのに・・・。



         CIMG1931.jpg

              またまた、銀世界となってしまいました~~


cats1_20100307220824.jpg

        KARUBIYAへアクセスする道路の下に高速のSAがあるんですが、
           そこから上がドドッ~~と積雪量が多くなるんですよ

        来た時はまだしも、帰る頃は20cm積もってしまいました~~
             今の雪・・・水分が多いので結構滑るんです。

     昨日来た時は球根の芽がまた伸びたね~なんて喜んでいたのにぃ・・・

              また雪解けを気長に待ちたいと思います。。。




                    さて、今日のお昼は・・・。

cats2_20100307221752.jpg

      ママのリクエストでお好み焼きで~す 後はパパさんのお酒のおつまみで
      最近ハマっているねぎからしの薬味を乗せた冷奴とホワイトアスパラのソテー。
      ホワイトアスパラはお値段もなかなかだけあって甘くて美味しかったです^^

      デザートにはコンビニで売っている坂井シェフ監修のレアチーズタルト。。。
           タルト生地が美味くてちょっと主張が強いかなぁ~?
           折角のレアチーズが負けてるような気がします^^; 



CIMG1940.jpg

             今日は久々にHBを出してパンを焼いてみました~^^

        カルビは横のHBの微妙な音と動きを気にしながらもまったり~~^^;


  CIMG1953.jpg

         米粉を入れて作ったので早焼きにし焦げ目は少なめに・・・。

       それなのにパパさんは表面が硬くなるのでお気に召さないのだそう

         表面はカリッと中はモチモチで美味しいんだけどなぁ~~
        はちみつをたっぷりかけて頂きました~^^ 美味しかったですよ




          そして・・・こんな日はお散歩にも出れないので、今まで少しづつ
                作り上げて来た物を仕上げました~~

cats3_20100307225135.jpg

    もう1年位前に買っておいたレトロアニマルの生地で新しいカフェマットを作りました~。

         しっかりしたキルト芯も入れたのでこれで床の上でも大丈夫です

       何枚か生地を買ってこのブルーバージョンもあるのでこれから少しづつ
 
                作っていこうかなぁ~と思います^^

   雪が融けて庭も乾かないとお手入れが出来ないのでもう少しチクチクも楽しめそうです





CIMG1952.jpg

                     カルビ・・・今日も爆睡です^^;






     いつも応援☆ありがとうございます(^^)
    今日もポチっとしてくれたら嬉しいです♪♪
                   By・・・カルビ

        
        にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

              今日はすっきり晴れた春日和でした~♪♪

       ママはお休みだったのでお布団干しにお洗濯に朝から大忙しでした~。

        お陰でお布団もふかふかになって今夜は気持ち良く眠れそうですよ

      今日は明日の卒業式の練習で登校した兄タン。お昼過ぎた頃にが鳴って、
             持って帰る荷物多いから迎えに来て~って・・・。

       まぁ~1年分の荷物を背負って帰って来ました~。置き場所どうしょう??

            明後日から、1ヶ月もの春休み・・・長いね~~




     lineheart10_20100302113847.png



                    さて・・・本題で~す


      昨日、仕事から帰って来て玄関を開けると素敵な箱が私宛に届いていました~。


   CIMG1876.jpg

        遠く関門海峡を越えたお届け物はhucaさんからでした~

           いつもセンスの良いhucaさん 宛名ラベルも手作り? 
                英字新聞を利用していてとっても素敵なの☆



     開けてしまうのは勿体無かったんだけど・・・中を開けたらもっと素敵でした~。


cats1_20100305165705.jpg

       雑貨をこよなく愛するhucaさん。 ラッピングもセンス良いんですよ~^^

             ナチュラルでどれもとっても素敵でした~♪

    お菓子も・・・白餡なのに和じゃなくて洋クリーミーでメチャ美味しかったです^^


           hucaさん、ありがとうございました~



     20091206151651400.jpg
                  ☆hucaさんから画像お借りしました~♪♪☆

           ノエちゃんとは遠くてなかなかお会いする事は出来ないけど、
             いつかノエちゃんファミリーと会えると良いなぁ~。

    とったも小さくて可愛いノエちゃん。小5になるこれまた可愛い息子君。キャンプ大好きな
      家族思いの優しいパパさん。ハンドメイドもお料理も上手な良妻賢母のfucaさん。
       いつか・・・会える日を楽しみにこれからも仲良くして下さいね~~




    lineheart10_20100302113847.png




                  今日のカルビは窓際族でした~

  IMG_3488.jpg


             窓の下にいるとお日様の光が差して暖かいもんね~

IMG_3480.jpg

                  気持ちが良いよね~♪♪

IMG_3494.jpg

       ママがお布団しまうので一緒にベランダに出されてしまったカルビです^^;

            もしかしてカルビ・・・怒ってる お顔・・・怖っ



IMG_3492.jpg

             上の公園の桜の蕾も春の準備をしてますよ~




              最後の4枚・・・望遠出してきて撮ってみました~。
             やっぱり遠近感が出て良いなぁ~。イチデジ君

            これから、走り出す良い季節・・・どうにかしなきゃ~






    いつも応援☆ありがとうございます(^^)
   今日もポチっとしてくれたら嬉しいです♪♪
                  By・・・カルビ

        
       にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
             だいぶ前にモラタメさんから届いていた商品。。。

       CIMG1064.jpg

          GABANスパイスドレッシング2種


          トラックバック送信の締め切りが今日だったんです

                ず~っと記事を温めておりました~~。




CIMG1401.jpg

                ~~香味ゆず胡椒~~

     こちらを使って私の大好きなワカメと新玉とカリカリ油揚げのサラダを作りました~。

             糸寒天も入っていて、食物繊維が豊富で~す^^

      油揚げには血栓やガンの発生を抑える働きがあり、何よりも嬉しいのが細胞の
                老化を防いでくれるんですよ~~。
       例の如く、刻み揚げはオーブントースターでカリカリに焼いて下さいね~。


        このドレッシングに合うサラダって何だろう?と考えてきましたが、
            私はこのサラダがぴったりのような気がしました~。


       香味ゆず胡椒ドレッシングは程よい酸味にゆずのとっても良い香り・・・、
          ちょっとピリっと効いた胡椒がまた味を引き締めます

      ノンカロリーのワカメが主役なのでダイエットしてる人にも良いかも?です。


         とっても美味しく頂きました~。美味しくてアッと言う間に
               ドレッシングがなくなりました~^^;


         モラタメさん・・・ありがとうございました~m(__)m






   hinaic2.gif     今日は桃の節句ですね~


     CIMG1856.jpg


   女の子のお節句ですが、我が家・・・今年は姉タンが大学の部のスキー&スノボ合宿に
                 苗場に行っていていないんです 

           唯一、女と呼べるのは一応、私と73歳のバァバだけ~~

        今年もお雛様出さなかったし・・・お祝いしようかどうしょうか?
       迷ったけど、何も無いのも寂しいのでせめて夕飯位はイベント物に・・・。



cats1_20100303221738.jpg


             ☆薄焼き卵で巻いたお雛様バージョン散らし寿司

             ☆大根の鶏そぼろあんかけ

             ☆アスパラ菜のからし和え

             ☆はんぺんのお吸い物

             ☆豚角煮

      
             ママ・・・ちょっぴり張り切っちゃいましたょ~^^;

             あ~ぁ。姉タンにも食べさせたかったなぁ~

         でもね・・・男衆はこう言うの喜ばないのでジィジ以外の男2人には
                 ごく普通の散らし寿司にしました~。

         カルビにはご飯のトッピングに薄焼き卵をおすそ分けしましたょ^^




   hinamaturi-2009-li1.gif




                        デザートは・・・。

CIMG1848.jpg

       ちょっと可愛いでしょう?? 今日は仕事だったのでこちらはスーパーで
       調達して来ました~ 仕事場でも食べてきたのにまたまたお家でも
          しっかり頂いちゃいましたよ~^^; 別腹・・・別腹・・・
               あまり甘くなくて美味しかったです^^





        hinahli2.gif



CIMG1852.jpg

       5月のお節句はカルビが主役だからね~ またお祝いしようねぇ



           みなさんはどんなお節句を過ごされましたか~









      いつも応援☆ありがとうございます(^^)
      今日もポチっとしてくれたら嬉しいです♪♪
                     By・・・カルビ☆
     

           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
             

     皆さん~~。ご心配お掛けしましたが・・・コンデジ君が見つかりました~


  CA33UOTT.jpg

    やっぱり、土曜日の新年会の1次会で居酒屋さんに忘れて来ちゃったんです

   日曜日はお休みなんで連絡が取れなくて・・・。でもその居酒屋さんのオーナーが
        キャプテンと知り合いなので昨日届けておいてくれたんです^^

        昨日の夕方、無事に私の手元に戻って参りました~~

        皆さん、ご心配ありがとうございました~m(__)m

        今度、飲み会の席では首からぶら下げておきますね~

      下手な所に置いて来てしまったら、出てこない事もありますので
        皆さんもこのような事がないように気を付けて下さいね。。。

        ・・・って、私が1番気を付けま~すヾ(;´▽`A``アセアセ




   lineheart10_20100302113847.png




         記事が前後してしまいましたが、忘れて来たコンデジ君に入っていた
             新年会の記事からアップしたいと思います。。。



     私が所属しているママさんバレーのチームは地元のメンバーで構成されています。

      12月~3月までは寒いので怪我の心配とかもあり練習はお休みなんです。
           (みんな年代もさまざまな主婦達・・・無理は禁物ですからね~^^;)

   いつもこの2月の終わりに新年会で顔合わせ。。。今年の練習開始日などを決めます

             今年は4月中旬から出来そうかなぁ~??

       

        今年の新年会は地元の温泉街のこちらでお世話になりました~。


cats1_20100302114642.jpg

   メインはすき焼き・・・でも他にも沢山のお料理が並び全部は食べきれませんでした~

          私はお酒弱いのに周りがみんな強いのでいつも雰囲気に
           呑まれて飲んでしまうのです( ̄ー ̄;

            この日はカシスサワーにゆず酒頂きました~

         この2杯で限界 私にしては2杯は上出来ですよ~~


        ・・・で、こちらにコンデジ君、忘れてしもたと言う訳です^^;



      CIMG1792.jpg

            皆で飲んで喋って和やかな新年会でした~


       さぁ~!今年も体力強化?は出来ないと思うけど体力維持の為にも
                  バレー頑張りますよ~





   lineheart10_20100302113847.png





             昨日、仕事から帰ったら、玄関にお届け物が・・・。

             何か注文してあったっけ~??

                  覗き込んでみると・・・。



             yuzumanmaさんからでした~♪

cats2_20100302120603.jpg

   ゆず&くるみちゃんファミリーとは1年半前の夏に軽井沢でお会いした事があるんですょ

    娘さん(とってもキレイで可愛いお嬢さんなんです)と横浜にお買い物に行ったら
  そごうにねんりんやさんがオープンしていたそうで今回私にもと・・・送って下さいました~。

   以前、お会いした時にも頂いたグラマシーニューヨークのチーズケーキとブラウニーも
           一緒に・・・これもとっても美味しいんですよね~^^


     お菓子大好きなyzumanmaさん・・・色んな美味しい物知ってるんですよ~^^

            私もお菓子大好きなんでとっても嬉しいです

              ありがとうございました~

     
        バームクーヘンはパパさん大好きなんです^^ ご馳走様です。


    ゆずパパさん、今年の夏は是非!KARUBIYAでゆっくり我が家のパパさんの
         飲み相手をしてあげて下さいね~。 お待ちしております。。。





    lineheart10_20100302113847.png



            ちょっと、週末のKARUBIYAの様子を少し・・・。


       CIMG1768.jpg

                 雪もだいぶ解けましたよ~♪♪



CIMG1761.jpg

              30cmもの雪の下で眠っていたパンジーも・・・。


CIMG1762.jpg

         小さくて可愛い花を付けるひなちゃんもとっても元気でした~



CIMG1759.jpg

    驚いて感動したのは、落ち葉を突き破ってニョキニョキ顔を出してる球根の芽です


          あれだけの雪があっても植物って生命力が強いですね~

           これからの成長も楽しみに見守りたいと思います^^



CIMG1755.jpg

        あっ ごめ~ん やっとカルビの登場です(;´▽`A``

       もう少し暖かくなると山菜採りの人が訪れ賑やかになります。。。


           KARUBIYAも冬眠から目覚めそうだね~








     いつも応援☆ありがとうございます(^^)
    今日もポチっとしてくれたら嬉しいです♪♪
                    By・・・カルビ


        にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村   
