2011.03.29 お疲れ様~☆



夕方、パパが宮古から帰って来ました~。
ご心配・応援頂いたお友達。。。色々ありがとうございました~(#^.^#)
無事に仕事も終えてひと区切り。
本当にお疲れ様~(^-^)
カルビもひと安心
今、パパの横にぴったりくっついて
寛いでいます
帰りに横川で釜飯を買って来てくれたので、
今夜はパパの大好きな鱈汁を作って夕飯にしました。
今夜は久しぶりのお布団でゆっくり休んでねぇ

カルビ・・・だいぶモサ男ですね(^_^;)
        昨日は朝起きたら白銀の世界でしたが、今日はとっても良いお天気。。。

         IMG_1056_20110327180032.jpg


        週末はいつも一緒のパパ。。。パパのいない週末はいつ以来だろう??

        あまりにもお天気が良いので今日はお昼を挟んでKARUBIYAに少しでも風を
              入れてあげようと、カルビと2人で行って来ました。。。

IMG_1035.jpg

            全面結氷していた大池もキラキラな水面が顔を出していましたょ。
       昨年の今頃は雪はすっかり融けていたはずなのに今日は昨日の雪でまたまた白銀



          IMG_1033.jpg

                 それでも階段脇には球根の芽がニョキッって・・・。
       何だかあの分厚い雪に覆われた下に眠っていたのに生命力と力強さを感じます

                  こう言う姿には元気をもらえますねっ(*^^)v



                         今日のお昼は1人なので。。。

IMG_1008.jpg

         私の大好きなパン屋さんに寄り、ピタパンサンドを買って来ちゃいました~。
               鶏ごぼうサラダと照り焼きチキン・・・ベストマッチです



            
          そして。。。やっと2~3日して姉タンがいない事にも慣れてきたのか?

                   何か作りたいって気持ちが湧いて来て。。。

          IMG_1021.jpg

                   黒糖まんじゅうを作ってみました~~♪♪



                  簡単に出来るのでレシピ載せておきます!!

cats1_20110327181522.jpg


                            ☆ 材料 ☆ 
                           (15~16個分)

               水・・・100cc  黒砂糖・・・100g  小麦粉・・・240g

              ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2  こしあん・・・340g 



             ① こしあん340gを15~16等分に丸めておきます。

             ② ☆水100ccと黒砂糖100gをダマがなくなるまで良く混ぜ合わせます。
                 ★小麦粉とベーキングパウダーもよく混ぜ合わせてておきます。
                 ☆に★を少しづつ加えながら混ぜ合わせ生地をひと固まりにし、
                    15~16等分に分けて丸めておく。
 
             ③ 生地を丸く伸ばし真ん中にあんこを入れて閉じる。             
                  閉じたら手の平の上で転がし形を整え、
                オーブンペーパーを4~5㎝角に切りその上に乗せる。

             ④ 蒸し器の中に入れ、ヌレ布巾を掛けて蓋をし、強火で3分。
                   中火で15分蒸す。

           15~16個作っても1時間も掛らずアッと言う間に作れちゃいますょ


IMG_1027.jpg



                        中はこんな感じ。。。  

IMG_1019.jpg

            コレ。。。蒸かしたてを食べるとまた美味しいんだなぁ~~



        IMG_1030_20110327221555.jpg

                  ラップに包んで。。。出来あがり~~

           冷めたら食べる前にレンジにかければまた美味しさ復活です(^^♪



                 カルビ。。。嗅ぎつけて来ましたよ~!!
                  こう言う事には敏感なのよね~(^_^;)

       IMG_1054.jpg

                    美味しいよぉ~~(^-^)                  

                  
IMG_1040_20110327222236.jpg

            コレ!!って聞いたら。。。目が釘付け~~(^。^)y-.。o○


IMG_1037.jpg

                 よく、ご存じで。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

                ふてくされカルビになっちゃいました~~
         でもこの後、可哀想だったのでちゃんとおやつをあげましたょ(*^。^*)


     何かを作る時間は夢中でそして無心になれてとっても充実してて良い事だと思います
       最近、何かやる気が起こらなくて、そこに来てこの震災があり余計に気力が
          萎えてしまって。。。更に空の巣と。。。追い打ちがぁ~~~
           でも気分の浮き沈みもあるのでまたやりたくなくなるかも??
        まぁ~無理せず1歩1歩ゆっくり焦らず前進して行きたいと思います。。。


        昨日、姉タンが先輩の結婚式の2次会に行く為に少し家に寄りました。
                      帰って来るなり 
     「カルビの事とか思い出したら初日からホームシックになっちゃったょ~~!!」って・・・。
            私だけじゃなくてこの子も同じ思いしてたんだぁ~って。。。
                     親も子も一緒なんですね。。。
            きっとお互いが慣れるまで。。。時間が必要なんです。。。

     

          今週末はパパと過ごせなかったけど、来週は一緒に過ごせそうです!!
    今夜ので明日仙台まで荷物を運んで仙台で1泊。明後日には帰って来れるそうです。
                     何とか仕事も目途が立ったようです。
       宮古の街は津波で被害を受けなかった所では普通の生活がなされていて、
                   何と昨夜は銭湯に行って来たらしいです。
       お風呂も入れないだろうから髭剃りも要らないって。。。持って行かなかったけど、
             どうやらこの分じゃ~無精髭での帰宅はなさそうですな(^_^;)
                 思いのほか、早く帰れる事になって良かったです。

              カルビが1番パパの帰りを待っていると思います。。。
                    カルビ。。。良かったねぇ~~
          パパの姿見ると同時にきっと喜びの舞だな~プププッ (*^m^)o==3



            今回の震災に関してBIGLOBEに掲載されていたものです。

               ★ 被災地にいない私たちに今、必要な事。

               ★ステラ薫子さん「今必要な気持ちの持ち方」

           今回の震災で心のバランスを崩している方、興味のある方は読んでみて下さい。
                           ちょっと気持ちが楽になります。。。










         にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
              ポチっとお願いします。。。        
         
            やっぱり私。。。すっかり空の巣症候群のようです

         一昨日、スーパーに行って買い物してたら、何故か目に付くものは

                   姉タンの好きだった物ばかり。。 。

           「これも好きだったなぁ~!あぁ~あれも好きだった!!」

             でもね。。。作ってあげたくてももういないのにね


         今、パパも宮古に行ってるし、兄タンは春休みで居ない事が殆ど。。。
       義父は最近おかゆの生活になり義母と2人だけの食卓なので
                   大したおかずも必要ないの。。。

         ちょっと前までは作る張り合いもあったけど今は気力さえなし~~



         何だか急に切ない気持に襲われて「これじゃ~行けない!!」
             「何かしなくっちゃ~!!」って急に思い立ち、
                スーパーから出て良く通う花苗のお店に。。。

         
            花を見れば気分も落ち着くと思って寄ったんですが、
             そこに知り合いがいて色々と話しているうちに
       寄せ植えでもやろうかなぁ~って気分になり花苗をいくつかチョイスして
              家に帰って夢中で寄せ植え作りました~~!!


        IMG_0981_20110326221211.jpg

                 ちょっと鉢が小さかったかなぁ~??
           でも夢中になれるって良いなぁ~って改めて思いました~(^_^;)


2_20110326222453.jpg

       ネモフィラ・・・寒さに強い1年草。花言葉は成功・荘厳・愛国心・他人思い。
                  今の日本にピッタリのような気がします。。。




                 そして・・・可愛いお花を付ける花かんざし。。。

         IMG_0986.jpg

                そばにいてくれるだけで明るくなります。。。
                         (花言葉のひとつ)

                 花言葉は・・・温順・思いやり・明るい性格
                 (今の私に欠けているような気がします。。。(-_-;)) 



                以前、姉タンが小学校の時の保健の先生が講話の時に
                   話してくれた内容をふと思い出しました。

          「私に限って空の巣症候群なんてないわ!!って鷹をくくっていたのに、
          娘や息子が自分のてから離れた時に空の巣症候群になってしまったんです。
           自分に限っては絶対にないと思っていたはずなのに心の中にポッカリ
                 穴があいたようで寂しい思いを経験しました。
             皆さんも私と同様時期がくればきっと味わうかもしれません。
           私に限ってって事は絶対にないんです。なのでその時がくるであろう
           時には是非自分が夢中になれる物を探して一生懸命になって下さい。」

                          ・・・と言う内容でした。。。

           私も自分に限っては絶対ないと思っていました!!でも実際は違うんですね。
                 何か夢中になれるもの。。。探さないとダメかも。。。
      更年期で心のバランスも崩れているせいか気分のアップダウンも拍車をかけているんです。



                           そんな中。。。

           お友達が紹介していたこんなプロジェクトに参加も良いかなぁ~?と。。。

               『 ☆スマイルうさぎプロジェクト☆ 』 

        被災地の子供さん達に心のこもった手作りのうさぎさんを送りましょう♪って企画です。

       上手にまた何体作れるか分かりませんが、昔よくパッチワークをやってる時に
                  よく作ったテディベアの経験を生かして
         被災地の子供さん達に早く笑顔が戻る事を願って参加してみようと思います。

         興味のある方。また参加してみようと思う方は是非一緒にいかがですか~?




        それと。。。お友達で凛ママさんの弟さんが立ち上げた被災地復興支援のサイト。。。

             spirit of cooperation 助け合いの精神

        我が家はだれもゴルフはしないので協力は難しいのですが、ゴルフをやられる方、
            また、お知り合いでゴルフをやられる方がいれば是非ご協力を
             呼びかけて頂ければ嬉しいです。。。宜しくお願いします。。。




            それと。。。こちらはぽちたまの松本君が主宰する団体で
           現在被災地ではまだペットと一緒に入れる避難所などが少ないため、
                  避難所のペット同伴可能エリアの確保、
        ペットを連れて入れる仮設住宅の建設の署名運動が行われているそうです☆

       賛同して頂ける方はこちらから用紙をダウンロードしてご協力頂けたらと思います。

              わんちゃんも猫ちゃんも大切な家族。。。辛い時だからこそ、
                いつも一緒にいられたらそれだけで安心ですよね

 

    みんなそれぞれ、自分なりに考えて東北地方の復興や支援に向けて頑張っているんですね。
           頭が下がります。。。空の巣症候群なんて言ってられませんよ~~!!
           こんな事じゃ~いけない私も無理なく頑張りたいと思います




                宮古にいってるパパからは毎晩連絡が入ります。。。

         トラックの中で寝泊まりしているそうですが、宮古の沿岸はまだライフラインが
                  復旧していないので夜は真っ暗だそうです。

         食料は足りているの?って聞いたら、家族ぐるみでお付き合いして頂いている
             松本の宇宙君パパがキャンピングカーを出して下さってその中で
                    ご飯を炊いて食べているようです。
                男だけの食卓。。。どんな感じなんだろう??
           お昼はお弁当やさんが1軒と牛丼のSUKIYAが1軒営業しているそうで
                 予約を入れてから取りに行って食べてる様子。。。

             取りあえず寒さもしのげて、食べる物にも困らないようです。
                   片付けもはかどっている様子ですし。。。
               今の所風邪も引いてなさそうなんで安心しています。



          パパっ子のカルビ・・・昨日の電話でパパは「カルビ~!カルビ~!」って
              電話口で叫んでました~~(^_^;) ちょっとカルビ困惑顔

         IMG_1003_20110326233518.jpg

                  パパ・・・安心してお仕事して来てね~~









          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                ぽちっとお願いします。。。
                  3月 23日 (Wed)




           姉タンの卒業式には心温まる素敵なコメントを頂きまして
                       ありがとうございました


      これからが社会に出ての第1歩。。。新しい出会いと共に仕事の厳しさ、楽しさ。。。
        色んな経験を通してまた一社会人としてひと回り成長して行ってくれる事を
          信じたいと思います。これからも一緒に見守って頂けると嬉しいです。
                   どうぞ、宜しくお願いしますm(__)m
 




            その姉タン。。。今日、松本に引っ越して行きました。。。

                荷物はほとんどが着るものとその他モロモロ。。。

         家電や寝具は現地調達と決めていたので、姉タンと私のカルビ号の

                2台に分けてで十分なお引っ越しでした。


             家を出る時、義母は泣いていて玄関まで出て来れず。。。
     
               私も目頭が熱くなって来ちゃいました~(;_;)/~~~
 
           でもね。。。当の本人は憧れの1人暮らしでルンルン気分ょ

  

      途中、ちょっとしたハプニングもありましたが、無事にアパートに到着~~


         IMG_0953.jpg

                きょうからここが姉タンの新しい住み家

         築年数は経っていますが、キレイにリフォームされていて広いの。。。
          住宅街の中なのでとっても静かで夜勤明けでもここなら安心!!


                お昼を食べてから必要な物を買い出しに。。。

               ガス台と寝具を買った頃、パパから電話が入り
                「明日から宮古に行くから~~!!」って。

               この震災で会社の宮古の営業所が倒壊してしまい、
               後片付けと荷物の運び出しに行くと言うのです。

         3時にガス屋さんが来るので一旦アパートに戻りその足で大急ぎで帰り、
                 パパの一週間の食糧などの買い出しに。。。


          201103231904000.jpg

          カセットコンロ・カップ麺・パパッとライス・海苔の佃煮・即席味噌汁・
        ふりかけ・ロングライフパン・缶詰・水・紙コップにボール・割り箸・カイロなど
           1週間程になると言うのでそれ以上の食料と物資を用意しました~。

          下着に着替え毛布に。。。本当にバタバタした準備でした~~(-。-)y-゜゜゜
   
                     明日の朝、出発だそうです!!
         
             まだ余震もあるので心配ですが、無事に仕事を終えて
                   帰って来る事を願いたいと思います。



IMG_0969.jpg

             空っぽ同然になった姉タンの部屋。。。何だか寂しいです

                残して行ったこのうさぎさんも何だか寂しそう。。。




           IMG_0967.jpg

           夜、姉タンから電話で大家さんにご挨拶に行ったらご老人のご夫婦で
             お茶を頂いて世間話をして来たょ!って報告がありました。

              大家さんも良さそうな方で良かった~ちょっと安心です。。。

         このままお嫁に行っちゃったらもう一緒に暮らす事はないんだろうなぁ~

                    寂しい母は。。。空の巣症候群かも??





            折角頂いた嬉しいコメントのお返事ですが、遅れていてすみません
                        もう少しお時間下さいねぇ
               








          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 
                 ぽちっとお願いします。。。
              3月 19日 (Sat)



              今日は姉タンの16年間の学生生活最後の日。。。
                      大学の卒業式でした。


             東北地方太平洋沖地震から1週間が過ぎました。。。
   甚大な被害の広まる状況下の中、「卒業証書・学位記授与式」「卒業生を送る会」を
       開催するにあたり大学側もこの式典についての審議を重ねていたようです。
      卒業生にとっては一生に一度の機会であり、卒業を迎え社会に出て行く
           卒業生を温かく送り出してあげたいと言う思いから
     例年通り挙行する運びに至り本日の卒業式がとり行われる事となりました。

      
      私も被災地では卒業式も出来ない状況にあるのに不謹慎??と言う言葉も
     よぎりましたが、やはり大切な家族の記録として残しておきたいと言う思いで
                    アップする事にしました。。。



IMG_0908.jpg

      先日まで冬型の寒さが続いていたんですが、今日は暖かな穏やかな1日。。。
              着付けをお願いした姉タンの同級生のお母さんが、
        「この子達の時はいつもお天気に恵まれるんだよね!!」って・・・。
                     考えてみたら本当だぁ。。。

     開催にあたり被災地でお亡くなりになられた方々に黙祷を捧げ式典が始まりました。


IMG_0915.jpg

        400人以上もいるので卒業証書・学位記授与は代表者だけでしたが、
               社会貢献した何十人もの学生には表彰式も。。。
          大きな拍手と共に表彰状と盾を学長から授与されました~!!


         無事に式典も終わり場所を移して後援会主催の「卒業生を送る会」。
          後援会会員も出席出来るので私とパパも参加させてもらいました。

        こちらの会場では震災に当たりアルコールの自粛・チケット代の全てを
          義援金として寄付をすると言う趣旨の元で実施に至りました。
           尚、義援金募金箱を会場に設置して賛同者を募りました。
                パパも早速賛同、募金箱に願いを込めて。。。



        IMG_0939.jpg

             高校の時から一緒に7年間学んで来たお友達と。。。

       今日でみんなそれぞれの道に進む訳ですが、泣いたり・笑ったり・怒ったり・
         時には励ましたり・励まされたり。。。いつも共に学んだ仲間たち。。。
           いつまでも大切な宝物だね。。。みんな本当にありがとう❤
         


        IMG_0946.jpg

    
              ☆福祉住環境コーディネーター
             ☆社会福祉士国家試験受験資格
             ☆教員免許状一種
             ☆中学社会科・高校公民・高校福祉教員一種免許状
             ☆社会福祉主事
              ☆児童指導員
             ☆身体障害者福祉士        


             姉タン。。。4年間で7つの資格を取得しました。。。

          高校の時に取得した介護福祉士とヘルパー2級も加えると9つ!!
          これだけの資格があれば将来いつか何かの役に立つ事でしょう。
                 これらの資格もまた貴女の宝物だね。。。
           
            いつものほほ~~んと遊んでいるかのように見えてたけど
                      本当によく頑張りました。。。



IMG_0944.jpg

   今までこうした式典になど出席した事のなかったパパも姉タンの最後の卒業式だからって!!
                   ( お顔隠れてますがかなりデレデレ顔です^m^ )



     IMG_0947_20110320003314.jpg
                            IMG_0924.jpg
       

                 姉タン。。。卒業おめでとう
     
                       今月末からは社会人。。。
          これからは自覚と責任を持っていつも貴女らしく歩んで行って下さい。
        
           パパとママはいつでも貴女の背中を見守っていますからね。。。



         今回の震災に当たり、大学側からも被災された皆さんの御苦労を支え、
         少しでも支援の輪を広める為にも学長を責任者とし災害復興協議会を
             立ち上げ支援活動に大学をあげて取り組むそうです。
         
         具体的には義援金・物資を被災地に送り、ボランティア組織を組み
       現地を支援する活動と併せて、復興の長期化に伴い一過性の活動ではなく
            息長く広く被災地全般の支援に取り組んでいくそうです。

          今日の卒業式に東北方面のお友達が出席出来なかった事もあり
        姉タン達も皆で出来る事を考え支えになりたいと思っているようです。


        日本がまた元気になるように皆で協力しあい、1日でも早く被災地の方にも
                笑顔が戻るよう努力して行きたいですね。。。


              本日、このように卒業式がとり行われた事に対し、
      複雑な思いも混同していますが、色んな意味でも感謝の気持ちでいっぱいです。

      何度となく親として経験した卒業式でしたが、このような状況下の中思う事。
        こうして卒業式が開催され当たり前のように無事に式典が終了し。。。
       今まで普通に卒業式を迎えられた事がどんなに幸せな事だったのか。。。
         被災地では今現在、卒業式が出来ないでいる沢山の子供たち。
          複雑な思いの中で、いつもの日常がどんなに幸せな事か。。。
         普通の事が当たり前に出来る幸せを改めて痛感させられました。
       そして今年の卒業生は生涯忘れえぬ感慨深い卒業式になった事でしょう。
      いつまでもこの複雑な思いも風化させないでしっかり覚えていて欲しいです。




        



       P.S。。。先日、エンジェルズの記事を掲載させて頂きましたが、
              ちょっと不明確な点があり一旦記事の方は保留と言う形にさせて頂きました。
              お力添えを頂き既にブログに転載してくれたお友達には大変申し訳ないのですが、
               削除または保留にして頂けたらありがたいです。。。
              折角、協力して頂いたのに本当にすみませんm(__)m
     







 




           

          

           
2011.03.11 地震。。。
                     怖かったですね~。。。地震。。。

                       皆様。。。ご無事でしたか?

        私。。。今日はお休みで前のブログを更新した1時間後の出来事でした~!!

           時間が経てば経つほど広がる被害に愕然としてしまいます


             携帯もなかなか繋がらず連絡が取れないお友達。。。
       
                  どうか皆さん無事でありますように。。。

     バスの運転手をしている実家の父ももしかしたら東北地方に行っているのではないか?
     と思い連絡しても繋がらず。。。結局やっとさっき連絡が取れ、視察のお客様を乗せて
        新宿に行っていました。取りあえず無事が確認できてひとまず安心


            なかなか連絡が取れなかった姉タンも先ほど無事に帰宅。。。

                家族全員が揃ってホッとしました~~!!

            カルビ地方。震度は3~4なので被害もなく無事です。

          大きな被害の出ている地域の方々、心よりお見舞い申し上げます。

                 1日も早い復興がなされますように。。。

          そして、まだまだ予断の許さない大きな揺れも続いていますので
                  どうぞお気を付けてお過ごし下さい。。。








                 3月に入り入試・卒業・入学・就職・転勤etc。。。
            色んな行事が続く中で慌しくお過ごしの方も多いかと思います。


           我が家も姉タンの住むアパートがようやく決まり、契約書を書いたり・・・
                       (↑パパの仕事だけど(^_^;))
         23日に引っ越しも決まり身体には余裕があるものの、何だか気忙しくて。。。
              ・・・って、私が引っ越す訳でもないんですがね。。。(^_^;)

         これで最後だからと大学の友達や後輩と遊んだり、卒業ライブがあったり。。。
                      就職先での研修があったり。。。          
         ここの所遅かったり、帰って来なかったりで。。。顔を見ていません(T_T)/~~~

         荷作りもこれから。。。家財道具など買う物も山ほどありどうするんだか??
           何だかこんな心配ばかりするってどうよ~~??って感じですが。。。
      何だか私も最近、年のせいなのか2つ以上の事は一緒に考えられなくなってきました(-_-;)

          もう少し若い時はね・・・3~4つの事は同時進行可能だったんです!!
      それも分単位で動けてこなせていたんですが、どうも最近は2つ以上の事が重なると
             パ二クッてしまうの~~(;一_一) いかがなものかと。。。

       なので人の事でも何にも準備が出来ていないとなるともう気忙しくてね・・・(^_^;)
            まぁ~~私よりしっかりした娘なのでちゃんとチェックリスト位は
                   作ってあるとは思うんですがねぇ~

             まぁ~~23日は困らない様にだけお願いしますねぇ~~!!
             若い頃・・・私もこんなに呑気だったのかしら~~??(^_^;)

           あぁ~~嫌だぁ~~最近やけに愚痴っぽくなってきてるぅぅ~~(笑)




             ☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆


                        さて、そんなこんなですが・・・。


                    最近、話題にもなっているこちらの本

         IMG_0667.jpg

                       お友達から頂きました~

                  私。。。試したくてうずうずしているんですが。。。
          こんな気忙しい精神状態でカルビと会話が出来るのかちょっと不安

         今は先走る気持ちを抑えて全てがクリアになり落ち着いた状態になった時に
                       トライしたいと思います(^-^)

         その時が来るまでこの本をじっくり読み理解を深めて待ちたいと思います。
             何を聞いてみようかなぁ~??話したいことは沢山。。。
                      楽しみだなぁ~~(*^_^*)



IMG_0672.jpg

                     カルビ。。。ママとお話ししようね。。。







            ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*





                     もう皆さん。。。食べられましたか~??

IMG_0655.jpg
                       ☆プレミアムロールの新作☆
                 ・・・と言っても、もうだいぶ前から出ていましたが。。。(^_^;)

           黒蜜もきなこも大好きな私。。。午前中のおやつに頂きました~



          IMG_0658.jpg
              
                          きなこたっぷり~~
            和のロールケーキはツボですね~~(#^.^#) 美味しかった~~



IMG_0660_20110311125022.jpg

                お隣で。。。この子。。。頂戴ってうるさいの~~(@_@)

                       カルビ・・・目が真剣過ぎ~







               201103101647000.jpg


          19日の姉タンの卒業式に向けて何年ぶりかにパーマかけて来ました~
          春らしく。。。ってイメージだったんだけど、何だか老けたような。。。(^_^;)

                  まぁ~~土台が土台だから仕方ないかぁ~~(笑)


                   201103101648000.jpg

                       後ろ姿の方がまだマシ~(゚m゚*)プッ










           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                 ぽちっとお願いします。。。

          別所温泉に素敵なカフェがあると聞いて行って見たいなぁ~と思って
           足を向けたんですが。。。残念な事にな~んと定休日~(T_T)/~~~

     それも思い立って行こうかって事になった為、事前調査が足りなかった~~と反省


                仕方なく、ワンコも遊べる山王山公園に。。。


                  今日、お付き合い頂いたのは。。。

IMG_0608.jpg

                        黒ポメのクロとママのレイチ



IMG_0615.jpg

                      同じく黒ポメの五エ門君とnunoさん


                    お二人ともお久しぶり~~のお友達です
                   クロと五エ門君は2度目まして~!!だねぇ~♪


          今日は晴れているものの、ちょっと小高い山王山公園は風が強すぎ~~


cats3_20110309174602.jpg



                       寒過ぎていられずすぐリタイア~~

                  どこか暖かい所に移動したいねぇ~~って!!


                室内ワンコOK!!と言ったらこちらのカフェ

2_20110309170823.jpg

             少し前に姉タンと一緒に伺った。。。カフェ「たわわ」さんへ。。。

    最初、クローズの看板が出ていたのでやってないのかと思ってそれでも聞いてみたら。。。
               「今からやりますのでど~~ぞ!!」って。。。ホッ
           テラス席OK!!と言う所もいくつかあるんですが、まだ寒くて勇気がぁ・・・



IMG_0629.jpg

         五エ門君は時々ママにワンワンってアピールしてたけどおやつを前に待て
     とってもお利口さんで「よし!!」って言われるまでいくらでも待っていられるの~~。
         モフモフで~可愛い~~ 今、ダイエット中なんだって。。。ガンバっ!!
                 (・・・って私もダイエット真剣に考えなくちゃ~なぁ~汗)


IMG_0627_20110309171925.jpg

            クロはママのお膝の上で寝んねしたり大人しくて良い子~!!
         クロは3日前にトリミングでスッキリ~~!!もうサマー仕様だね~(*^_^*)
        今週末はお姉ちゃんの引っ越しで横浜に一緒に行くんだってょ~!良いなぁ~♪
          大好きなお姉ちゃん。。。4月から帰って来るので嬉しいねぇ~~♪


          五エ門君とクロ。。。同じポメでもカットでこんなに違うんだね~



        IMG_0635.jpg
 
             カルビは外に出ると相変わらず私のストーカー役です(^_^;)
         私が移動すれば移動する方向に。。。そんな所もまた可愛いんですがね



        IMG_0637_20110309172442.jpg

             たわわさん。。。テーブルの上にはいつも素敵なお花が。。。


IMG_0625.jpg

                五エ門君とカルビ・・・何話してるのかなぁ~~??
          最近、近寄られるとカルビガウガウするの~~ 困ったちゃん
              五エ門君・・・カルビがガウガウしちゃってゴメンネ~~



              4種類のランチの中からチョイスしたのは3人一緒で。。。

cats1_20110309172703.jpg

                     きのこの和風ガーリックソース 

              小鉢の煮物もカボチャのスープも美味しかったです(^-^)
        今日のシフォンはごまのシフォン。。。これまた香ばしくて黒蜜との相性も

          暖かいお部屋の中で手作りの美味しいご飯が頂けるなんて幸せ~~
         「たわわ」さん開いててくれて良かった~~って3人共実感です(^.^)/~~~


      ゆっくりおしゃべりしたいのは山々ですが、1時からnunoさんお店を開ける時間なので
               また今度・・・とお約束をして五エ門君とはさよなら。。。

          nunoさん・・・今度またあの素敵なカフェにご一緒して下さいませ。。。
                     レイチとクロもまた一緒にね~~

        桜の咲く季節なんか良いかもねぇ~~ また楽しみにしています。。。♪♪







           
            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                ぽちっとお願いします。。。

        




                       
                    3月6日 (Sun)




        今日は午前中、常会の温泉管理組合の総会があり半日潰れてしまいました。

      パパさん。。。管理組合長なんですが40分位で終わらせるなんて言っておいて
         1人で冗舌に喋っていたみたで、結局総会は1時間掛りました~(^_^;) 

     
        総会終了後すぐカルビを家にお迎えに行ってその足でKARUBIYAに。。。


                 今日のお昼は総会に出されたお弁当です

IMG_0574.jpg

                     またまた。。。ママはラッキー
           作らなくてもすぐに食べられるって嬉しいなぁ~~(^。^)y-.。o○


     会計さんの方で今年は昨年より豪華にしておきました。。。と言っていたけど。。。??

                    昨年のお弁当は。。。コチラ→

          何だか昨年の方が豪華だったような。。。気のせいかなぁ~??

     でも。美味しく頂きました~~(^-^) 人が作ってくれた物は何でも美味しいですね

            
          KARUBIYAに上がる前にパパが市内に新しくケーキ屋さんが出来たと
                       言うので寄ってみました~♪

cats2_20110307170535.jpg

          間口は本当に狭いんですがそこはシフォンケーキ専門店です!!
          聞いてみるともう昨年の10月にオープンしていたそうな。。。

      小さなお店なので前を通っても知らないまま通り過ぎていたみたいです(^_^;)

            パパはレモン。。。ママは黒糖くるみシフォンを頂きました
      パパ曰く今まで食べたシフォンの中で1番美味しいって絶賛していました~♪
            生地もしっとり甘さ控えめで本当に美味しかったです(*^_^*)

          もう少し暖かくなるとムース系も作るそうです!!楽しみ~~♪♪




               お天気も良かったので日が落ちる前にカルビとお散歩

cats2_20110307171708.jpg

                      大池はまだまだ冬支度です。。。
            ここの所、毎週末、ここで絵を描いている方を見かけます。。。
         見たら今週でもう仕上がりそうです。。。どこかに出展するのかなぁ~??


IMG_0586.jpg

               お散歩だとカルビの足取りも軽いねぇ~~♪♪


cats3_20110307172002.jpg

              途中階段を上がりKARUBIYAの上の道に出てみると。。。


            IMG_0600_20110307172027.jpg

          もう別世界(;_;)/~~~ 雪が緩んできているのでカルビも歩き難そう
     パパさんの歩いた足跡を上手に辿って歩いてます!!生活の知恵だねぇ~~




                    今日のもうひとつのおやつ。。。

cats1_20110307172642.jpg

        カルビの大好きな焼き芋~~☆ 薪ストーブの中に突っ込んでおきました~♪
                甘くてホクホク。。。美味しいなぁ~~\(^o^)/
          いくらでも食べれちゃうの~~!! 夕飯要らないかも~??



    雪が融けて来たかなぁ~?と思うとまた降ったりでなかなか春の遠いカルビ地方です
        


IMG_0601.jpg


                      春。。。待遠しいなぁ~~








       にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
            ぽちっとお願いします。。。







 


      
                    3月 4日 (Fri)





      仕事が終わった夕方から高校の仲良し5人組で1泊のプチ同級会を楽しんで来ました~
                    ちまたでは女子会とも言いますね☆ 
            女子とは聞こえが良過ぎる程みんなオバサン達ですが。。。(^_^;)


          今日は近間の温泉で。。。と言う事で私は集合時間の10分前に出れば
                       間に合う位の本当の地元です。



             今回は伊藤園グループのこちらにお世話になりました~~♪

cats1_20110306221614.jpg

      伊藤園グループ7周年記念で何と飲み放題・食べ放題で1泊¥6800なんです!!
    気を利かせた友達がクーポン券を持参してくれたので更に¥1000引きでした~(^.^)/~~~

        地元と言えども泊りに来た事なんかなかったので何だか嬉しい~~♪♪


            6時集合だったのでチェックインを済ませたらすぐ夕食に。。。

cats1_20110306222110.jpg

        バイキング方式なので好きな物をそれぞれに選んで。。。飲み物は飲み放題なので
              アルコールもソフトドリンクも好き勝手に~~♪♪

      私なんかイケる口ではないのでソフトドリンクとサワーと両方持って来てあっち飲み
       こっち飲み。。。(^_^;) それもアルコールなんか1杯あれば2時間位平気です!!
      そんな私を横目にみんな飲む飲む~~~(゜_゜) アッと言う間にグラスが空っぽに。。。
           食べる物はさほど期待出来ないんですが、おつまみになる物が
            沢山あるので飲んベイさんにはとっても良いかもぉ~~(笑)

         ここでもマシンガントークは止まらずしゃべって飲むの大宴会でした~~!!


       1人明朝早くからの仕事の為ここでさよなら。。。今回の泊りは残った4人で。。。


        カラオケも無料で歌い放題!! 外に飲みに出る事もなく楽しめるんですが、
    みんな、カラオケよりも部屋でゆっくり話した~~い!!って事で先にお風呂に行く事に。。。



          201103042124000.jpg
                          (携帯より。。。)
        アメニティグッズも全て揃っているので手ぶらでも全然な位です!!

    思いの他、露天風呂がぬるかったので1時間も浸かりながらまたまたマシンガントーク
             お陰で手も足もふやけにふやけまくりました~~(^m^)プッ。
        でも、源泉かけ流しの正真正銘の温泉なので身体の芯からポッカポカ~~


                    部屋に戻りまたまた飲み直しです

cats2_20110306224458.jpg

                  持ち込みもOK!!なので皆で持ち寄り~~。
            おつまみも乾き物に漬け物にフルーツまで事欠かしません(*^。^*)
                   さすが皆。。。主婦だけあるねぇ~~♪♪

            家の事・子供の事・家族の事・仕事の事・日ごろの不満や悩みetc...
           どれだけ話せば終わりがあるんだろう??と思う位話が尽きなくて。。。
      皆の話を聞いてまた自分を振り返ったり。。。学生の時とはまた違って本当に良い仲間!!


         飲んでしゃべるだけしゃべって日にちが変わる頃眠りに着いた私達です。


          次の日は6時に携帯のアラームに起こされ皆で朝風呂に~~!!
       さすが1時間は入ってなかったけど。。。また朝から軽快なお喋り~~(笑)


                        朝食もバイキング。。。

cats3_20110306222038.jpg

               夕飯に劣らない位のおかずとご飯におかゆにパンと。。。
              朝からお腹いっぱい食べ過ぎてしまいました~~(@_@;)

           
         今回、初めてのお泊り女子会。。。半年に1回位は良いねぇ~~と。。。
     中には「嬉しくて昨夜からうきうきして寝れなかったんだから~~!!」って皆に会う事を
                   本当に楽しみにしていてくれた友達も。。。
       何だか久々に会ってゆっくり話せて私も本当に嬉しくて仕方なかったなぁ~(*^_^*)

         みんな置かれている立場が違ったり、また生活環境が微妙に似てたり。。。
            本当に人それぞれなんだけど、子供に手が掛らなくなった今、
               またこうして集まれる事が出来て幸せな私達。。。
               陰で支えてくれる家族のお陰でもあるんだよね。。。

     そんな色んな人達に感謝しながら「また秋にねぇ~~♪」ってお開きになりました~
           次回は今回来れなかったお友達も参加出来る事を願って。。。


                   パパ。。。カルビのお子守りありがとう
                    また宜しくお願いしますm(__)m







         
           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
               ぽちっとお願いします。。。
                  灯りをつけましょ ぼんぼりに~
                       お花をあげましょ 桃の花~~ 



   hinamaturi-2009-li1_20110302224534.gif


                      今日は桃の節句ですね。。。

                 また今年もお雛様出していません(T_T)/~~~

     ここら辺の地域では旧節句と言って1ヶ月遅れの4月3日にやる所が多いんですよ。

    我が家は、今日は姉タンがいないと言うので昨日のうちに簡単に済ませてしまいました。

       小さい頃はお雛様を出してそこに一緒に雛あられを供えて頂いたものですが、
         大きくなってお雛様も出さなくなってしまった今ではさくらもちがメイン。。。

IMG_0474.jpg

           今年はお友達のおススメでもある程近くにあるお菓子屋さんの
              ちょっと変わったさくらもちを買ってみました~

          見た目は何の変哲もないごくフツ~~のさくらもちなんですが。。。

IMG_0472.jpg

                  中に道明寺が入っているんですよ~~

      お味はメチャクチャ美味しい~~って感じでもなくごくごくフツ~~でした~~(^_^;)




                         hinaic2_20110302233433.gif




                           お夕飯には。。。


IMG_0476.jpg

        古代米を入れて焚いたご飯。。。そこに寿司酢を入れるとキレイなピンク色に。。。



                 姉タンと合作でケーキ寿司を作りました~~

         IMG_0478.jpg

          生ハムをクルクル~って丸めてバラの花を作ってデコレーション
             うぅ~~ん!!なかなかバランスが難しいなぁ~~(^_^;)

                 2人でワイワイ作ると楽しいねぇ~~♪♪
        1人だと良いアイデアも浮かばないけど2人だと何とかなるもんだ~~
                何とか形になってヤレヤレ~~(^。^)y-.。o○


cats1_20110302231327.jpg

               カルビには鶏ひき肉でおから入りミートローフを焼いて。。。
                    みんなで一斉に頂きま~~~す

                お腹いっぱ~~い  幸せ~~(^。^)y-.。o○


      でも。。。来年からは姉タンと一緒にこのお節句も迎えられなくなるんだね~~
                        何だか寂しいなぁ~~~(;_;)/~~~
              夜勤明けかお休みだったら帰っておいでねぇ~~~~



IMG_0526.jpg

      いつでも帰っておいで~~!!僕も待ってから。。。




             では。。。皆さま、素敵なひな祭りをお過ごし下さいねぇ


        hinahli2_20110302233727.gif








         にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
              ぽちっとお願いします。。。       
                 早いものでもう今日から3月ですね~~

            どうやらカルビ地方も花粉が飛び始めたみたいです
             これから本格的な花粉の季節に突入ですね~(+o+)


      さて、最近になってようやく新しいカメラのX4を持ち歩くようになった私。。。(^_^;)

      先代のEOSKissXも何かかんだ持ち歩き中に私の不注意であっちにコツン。。。
                         こっちにコツン。。。 

                 おまけにカメラを落とすこと何度か。。。(;一_一)


          そんな粗末な扱いを受けたレンズ君はとうとう途中でストライキ!!
                  途中でレンズも買い替えたりしました~



                そこで今度のイチデジは何とか意識して。。。
               (こんな雑な私なので意識出来るかさなかですが。。。汗)

        大切に持ち歩こうと言う気持ちで持ち歩くバッグにもちょっと意識集中!!

     カメラマニアが持ち歩くゴッツイ物ではなく、おされ~でちょっと可愛さもある物と
                  ず~っと探していた所。。。
            何と私のイメージにピッタリの物がオークションに。。。
            でも結局入札が多数でなかなか落札出来なくていたら、
           何と同じような仕様のバッグを手作りされている方に遭遇!!


               早速、ぽちっちゃいました~~(^。^)y-.。o○

IMG_0439.jpg

                バッグイン出来る仕様になっているんです。。。


                       中はこんな感じに。。。

IMG_0436.jpg

                   先代のイチデジ君を入れてみました~~!!
           望遠レンズも入れられるようになっていてサイズもジャストなんです

   仕切りにクッション性を持たせるようにキルティング生地の中に更に綿が入っているんです!!
               ちょっとした衝撃にもこれなら耐えられるかなぁ~??


                   しかも反対側の大きなポケットには。。。

   IMG_0458_20110301174312.jpg

         こんなに可愛いレースのファスナーが。。。これ結構ツボでした~


            欲を言えば更にショルダーにもなるとまさに理想~~~(^^♪
          お散歩の時とかこれだけで持ち歩くような時はショルダーになると
                両手が空いて案外便利なんですよね!!
        素敵なショルダー紐になるようなのがあれば自分で付けようかなぁ~??

             X4君。。。大切に使うから末永~く宜しくね~~



              バッグと言えば。。。最近買った付録のバッグ。。。

IMG_0394.jpg

               思ったより大きさもあり便利に使えそうです!!
    大きめの赤のブロックチェックカラーと言い、機能性と言い活躍してくれそうです(^-^)


          


lasia02_20110301180151.gif




                    先日お友達から頂いたシリコン型。。。

cats4_20110301180347.jpg

        ジンジャーちゃんとバラの型を使ってプチケーキを焼いてみました~♪♪


IMG_0443.jpg

      マドレーヌ生地の分量で焼いてみましたが、何だかお地蔵さんみたい。。。(^m^)プッ。


IMG_0448.jpg

                 後ろ姿の方が香ばしそうです。。。(^_^;)

          焼きあがって少し冷めたら型からスポッと外れるので簡単です!!



                     もうひとつのバラの方は。。。

IMG_0452_20110301180937.jpg

    ちょっと前に私がバラのシリコン型が欲しいと言うのを覚えていてくれたんですよ~❤
                   ありがとうございます(^-^)

     洗濯物を片づけたりちょっと油断してたら、焼き過ぎてしまったぁ~~(T_T)/~~~
               でもこれはこれでサクサクして美味しいぃ~~

          あぁ~~いけない!! たべすぎちゃうぅ~~~(@_@;)危険。



              ハート型のシリコンシートではチョコを作ってみました~~❤

IMG_0464.jpg

                とってもキレイに出来て可愛い~~\(^o^)/

         ゼリーやグミ。。。氷やシャーベット。。。色々使い道がありそうです。



                 結局、余った生地はシリコンカップで。。。

cats1_20110301181310.jpg

          カルビ。。。自分のおやつだと思って付きっきりでした~~(^_^;)
                       違うよ~~~(-。-)y-゜゜゜


                  いつもいつもありがとうございます。。。







           

          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                ぽちっとお願いします。。。

        
