2011.07.30 リベンジ☆
     昨日の朝、折角カメラ片手に頑張ったのに・・・カード忘れ凹んだまま~~ε- ( ̄、 ̄A)     

           でもでも、今朝6時半に起きてリベンジしに行って来ました~~!!

             カードしっかり確認して準備・・・゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪


         早朝。。。道路も空いているのでアッと言う間に大雲寺に到着~~!!

IMG_6458.jpg

                  大きな池の2/3には蓮の花が満開です!!

            以前来た時には全然咲いてなくて花数も少なかったのに・・・。


IMG_6441.jpg

        大雲寺さんで飼われている猫ちゃんかなぁ~??お迎えしてくれました~


       カメラ女子は私1人でしたが。。。いるんですね~~!!大きな望遠レンズと
            立派なカメラと三脚を携えて訪れるカメラマンが数名。。。

          みなさん、蓮の花の写真を色んなアングルから狙っていました~!!


                 私も負けずと頑張って撮って来ましたょ~~

         IMG_6422_20110730214837.jpg


IMG_6452_20110730214935.jpg


IMG_6431_20110730215018.jpg



             猫ちゃんも散歩?? ちょっとカメラ目線(*^m^*) ムフッ

IMG_6457_20110730215042.jpg

                      一緒に蓮の花の観賞かなぁ~??




             今日は大雲寺の境内の中まで足を伸ばしてみました~!!
   
cats_20110730215252.jpg

          大きなお寺さん・・・階段の石垣の苔蒸した所なんて古都にいる気分。



cats2_20110730215756.jpg



         IMG_6429_20110730215823.jpg

                 見れば観るほど美しい蓮の花にうっとり~~ 
 
                 朝から1人蓮の花を満喫して参りました~~ 






          l-cm.gif





      さて・・・今日はお昼前にKARUBIYAに上がり広場に行くと何やらこんなものが・・・。

cats8_20110730220823.jpg

                   モンゴルの遊牧民の家=ゲルが2棟。。。

         間近ではなかなか見れないのでちょっと中に入らせてもらいました~!!
        聞いてみると、ここで夕方から結婚式の2次会がとり行われるのだそう
         すごい!!こんなの初めて~~!どんな2次会になるんでしょうね~(^.^)
                 お友達なのか一緒懸命に準備していました~!!


        「しゃべりば」の入り口にはかき氷の旗と産直野菜の販売コーナーも。。。

cats5_20110730220806.jpg

           今週、被災地の子供達、夏休みで100人受け入れたんですが、
          左上の作品は子供達の工作の見本に清正君が作った物だそうです!!
              
            子供達みんなそれぞれに楽しい思い出ができたかなぁ~??



cats6_20110730220813.jpg

            今日はお昼にパパ珍しく初めからワインを頂いてました。。。
           これだけおつまみがあるとワインも進んじゃうよね~~(^_^;)



cats9_20110730223034.jpg

                     清正君からお中元にと松茸を・・・。

           アキのお家からは採れたて菅平のレタスを・・・頂きました~~!!

                     ありがとうございましたm(__)m
       
     
                  明日・・・松茸ごはんににでもしま~~す♪♪







           ブログランキングに参加しています♪
           ポチっとしてくれたら嬉しいです。

            By・・・カルビ☆


            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
2011.07.29 便利グッズ☆
                  今日は過ごし易い1日でした~~!!

        もうこのまま秋になっちゃうのかなぁ~??なんて錯覚したりして・・・。

               んなぁ~~事はないですね。。。(^_^;)




     今朝・・・張り切って車で片道15分の大雲寺まで蓮の花を撮影しにいったんですが、
                   着いてパシャってシャッター押したら・・・。

               液晶に・・・カードが入っていません!!だって・・・。



              ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


          パソコンに挿入したまま置いて来てしまったのだぁ~~(-_-;)



            90e1a51f93c9f7c0676d213b7426d991_20110729231855.jpg


                仕方なく携帯で撮って来たものを1枚・・・。



                 また、リベンジしたいと思います(^_^;)






       l-pl2.gif





                    さて・・・気を取り直して・・・。


        IMG_6394_20110729170611.jpg

             最近買った便利グッズ。。。ただの巾着のようですが・・・。




                           実は・・・。

        IMG_6393.jpg

                デジイチ君のレンズポーチなんです。。。

       この位・・・自分で作れば良いのに面倒臭くてポチってしまいました~(^_^;) 


           カメラ女子必見ショップ・・・mi-naさんで購入できます




IMG_6398.jpg

         望遠レンズをポーチに入れてカメラバッグに収納!! これで完璧?? 
  
          つい最近も望遠レンズ落としてしまったので気を付けなくちゃ~

    



              ちょっと面白加工サイトで遊んでみました~~
         
oYkrP_20110729232011.jpg

        カルビ・・・昨日、耳に膿状のものが溜り病院で診てもらって来ました~~!!

               今日もイヤークリーナーで拭いて、お薬を塗り塗り。。。
           昨日よりだいぶ良いみたいです!! このまま直っておくれ~~!!

         ついでに、チッチの検査もして頂き・・・PH8と前回より上がってしまい、
                 フードは引き続き、PHコントロールに・・・。

           脱PHコントロールなんですが、いつになる事やら~~~(~_~;)







             今夜、ママ。。。高校の頃の仲良し同級生とお食事会。。。
      1番遠くは長野の子だけど良いよ~~!そっちまで行くよ~~!!と言ってくれ、
          ならば幹事はお任せ~~!!と言う事で地元の温泉街のこちらで・・・。

IMG_6401.jpg

              パスタとカボチャプリンで有名なお店・・・COCORO。



cats1_20110729233001.jpg

          このコース¥3000なんですが、8品も・・・ボリーミーで食べきれず
                結局最後の2品はお持ち帰りとなりました~~!!

       でも最後の最後に出たカボチャプリンはしっかりお腹に納めて来ましたょ~(*^_^*)

        久しぶり~~!!と言っても、震災のあった1週間前の週末に皆でお泊り会を
             したばかりなので、かれこれ4カ月ぶりなんですが・・・。

          いつもこのメンバーとは学生の頃にワープしたようになれる・・・。
         言いたい事言いあって・・・それでもみんな気遣いしてくれて・・・。
                  本当に居心地の良い仲間なのです!!


        今夜も沢山食べて・喋って・笑って・・・楽しい時間を過ごしました~♪♪

             パツパツのお腹を抱えて最後に皆で地元の銭湯に浸かり、

         今度、秋にはもっと大勢の同級生に声掛けて皆で集まろうね~~!!って
     
                  約束を交わしてお開きになりました~~!!


                   今夜も楽しい時間をありがとう❤

          












にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします。。。
2011.07.28 新鮮☆夏野菜
             今週は暑さも和らぎ過ごし易い日が続いています。。。

        でも、また週末から暑さ復活するらしいので皆さま、引き続き熱中症には
                   気を付けてお過ごしくださいねぇ~~!!




          sm-l.gif




              先日、お友達から朝どりの新鮮夏野菜を頂きました~!!


IMG_6339.jpg

      我が家・・・ほとんどのお野菜はスーパーで調達しているので本当に助かります



      26日には姉タンも帰って来たので姉タンの好きな物をいくつか作りました~。

        IMG_6347.jpg

      頂いた坊っちゃんカボチャを丸ごと使い、ヘルシーに牛乳でベシャメルソースを
            作りベーコンと切り落としたカボチャを詰めてグラタンに・・・。
        カボチャ丸ごと食べられてベーターカロチンも豊富に摂取できますょ~!!



IMG_6344.jpg

                 この日のメインはおろしハンバーグ。。。


IMG_6342.jpg

           付け合わせに頂いたジャガイモを・・・バターとお醤油で・・・。



IMG_6349.jpg

           きゅうりはゴーヤと一緒に酢味噌和えに。。。サッパリと!!




                        そして・・・昨日は・・・。

IMG_6375.jpg

                頂いたお茄子とピーマンで夏野菜の甘辛炒めに・・・。

        野菜は素揚げにしてからササっと炒めると崩れないので良いですよ~~!!
              その分、絡めるタレには少し酢を足してサッパリと・・・。
            輪切り唐辛子も効いてピリ辛に・・・ヤバイご飯が進みます(^_^;)


IMG_6380.jpg

     メインは鶏のから揚げだったのでサブにトマトときゅうりのサワー漬けを添えて・・・。





           姉タンがお土産に持って来てくれた焼きドーナツも食べて・・・。

IMG_6356.jpg

        最近人気の野菜と果物のコラボドーナツ・・・さっぱりして美味しかった~
                       姉タン・・・ありがとう         

       最近ダイエッタ―が多い我が家にしてはこうして見ると高カロリー食ですね
                もう少し見直ししなければなっ・・・(;一_一)


            今夜はヘルシーなサラダソーメンにでもしようかなぁ~??

                あぁ~~~お腹が空いて来ました~~!!

              さぁ~!!これから飯炊ババアしますか~~(笑)



              頂いたお野菜。。。姉タンも持って帰りました~~!!
                   どんな料理に変身するんだろう??
               お弁当も作っているので助かると思います(*^_^*)



              新鮮で愛情の篭った美味しいお野菜・・・
                ご馳走様でした~~










            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
              ポチっとお願いします。。。
                   7月 25日 (Mon) 






           夕方パパからが入って、今夜は発表会の反省会をするから。。。と

     7時半からトールの教室があるので1時間位ならと。。。私も出席して来ました~!!


                場所は地元温泉街のお食事処「河菜」さん。。。

cats1_20110727175811.jpg

          何でも大池仲間のHさんの所に釣り友達が魚を送って下さったそうで
                 そのお魚をご相伴にあずかった訳です。。。

              反省会と言う名のお食事会でした~~(*^m^*) ムフッ

            さすが、料理人の手に掛るとどのお魚も美味しくて・・・!!
         素材本来の味も壊さずとっても美味しく頂く事が出来ました~~(^.^)/~~~


                  Hさん・・・ご馳走様でした~~(^o^)/




                私・・・いつもイチデジ持ち歩いているのに、
               何で今日に限って持って来なかったんだろう??
   

                     (〃´o`)=3 フゥ 反省


               何と・・・カウンターに俳優の名高達郎が・・・。

           20110725192651.jpg


     私・・・1時間ほどで退席しちゃったので帰り際に握手だけしてもらったんですが、
              最後まで残っていた方に写メ送って頂きました~(^_^;)

        お忍びで来てるとしたら握手だけでもずうずうしいかなぁ~??って
           思ったら写メ撮らせて下さいと言えなかったの~~(;_;)/~~~
                    意外と私って小心者なんです


        お忍びのようです!!でも似ててもまさかこんな温泉街にいるなんて
                 思わないので皆で違うよね~??って。。。

        パパなんて、名高達郎と知らないで話ししてたみたいなんです(^_^;)

               とってもダンディーな方でしたょ~~(*^_^*)




            ・・・と何だか、ドタバタな食事会でした~~(^.^)










            ブログランキングに参加しています♪
             ポチっとしてくれたら嬉しいです。

                      By・・・カルビ☆

              にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
               今週末の出来事を一気にアップしたいと思いま~す




                   7月 23日 (Sat)




           今日は夕方早めにお出かけするので早めにKARUBIYAに。。。

cats3_20110725161317.jpg

                昨年は花を持たなかったKARUBIYAの紫陽花。。。

                今年は所々に何色かの花を付けましたょ~~



                  紫陽花の花よりも数が多い物。。。(^_^;)

cats2_20110725161534.jpg

                 蝉の抜け殻。。。今年も異様な数です(~_~;)

             左真ん中の写真は土から出て来たばかりの幼虫です!!
           きっとこれから脱皮する場所を求めて移動中なのかも??(笑)

       この抜け殻集めるといくつあるんだろうか??すごい数でビックリですよ~~


           
            夕方から、カルビにはお留守番してもらうので思う存分遊ばせて。。。

cats4_20110725161956.jpg

           いつも広場にボール持って行くと何回かでなくしてしまうので今回から
       ちょっと大きめでどこに置いておいても目立つこのカエルさんにお願いしました~(*^^)v

                後ろにしっかりKARUBIって大きく名前も書いて・・・^m^



         IMG_6132.jpg

          そのカエルさんもカルビに沢山遊んでもらってよだれと汚れまみれ~~(;_:)


 


5_20110725162551.jpg

         「しゃべりば」も夕方からコンサートを兼ねた食事会の為、お昼はある物で
                       簡単にお願いしました~~!

            天ぷらと冷やしうどん・・・さっぱり美味しかった~~(^.^)/~~~



IMG_6206.jpg

           テニスコート内のフットサルコートでは甥っ子がサッカークラブの合宿に
              来てました~~!! 1泊で合宿なんだって・・・ガンバっ




              早めにKARUBIYAを下りて、夕方から本家のKさんご夫婦と一緒に
             大池仲間のSさんのお孫ちゃんが出演するキッズミュージカルを観に
                   ホクト文化会館まで出掛けて行きました~~♪♪

           IMG_6223.jpg


cats1_20110725163108.jpg

    Sさんのお孫ちゃん・・・このパンフレットとポスターのセンターを務めているんですよ~~!!

                   県内のダイハツの車のCMに出演したり。。。

             小5なのに安室奈美恵似の可愛い美人ちゃんなんです

          場内は撮影禁止だったので最後のラストだけちょこっとカメラ出して 
                       写して来ました~~!!

     2~3歳の子から大人まで。。。みんなダンスが上手で見ていて圧巻でした~~!!

               衣装もほとんどがお母さん達の手作りだったり・・・。
                    本当に素敵な発表会でした~~!!
                   こんな大きなホールでの発表会。。。
            お家の方はみんな自然と力が入っちゃいますよねぇ~~(^_^;)








                    7月 24日 (Sun)


         

             夕べは帰りに遅い夕飯を食べて帰宅したのが11時。。。

          8時間のお留守番。。。夜はこんな長いお留守番は初めてなカルビ。

           8時半頃までは私達の帰りを待って窓の隙間から外を眺めて
            動かなかったらしいのですが、さすがそれ以降は諦めたのか
                  バァバの布団の上で寝たそうな・・・(^_^;)





             今日はちょっと早目に上がってパパ草刈りすると言うので
          カルビも広場で夕べの罪滅ぼしでボール遊びいっぱいしました~♪♪

    IMG_6257.jpg


IMG_6278.jpg


IMG_6303.jpg

       暑いのも忘れて楽しそうにボール(カエル)追いかけてました~~(^.^)/~~~




          「しゃべりば」。。。お昼は本家のKさんのお客様と私達とで貸切!!

cats3_20110725234456.jpg

         今日の一押しはトマトにかかったアボガドソース・・・さっぱりしていて
                      美味しかったです(*^_^*)



IMG_6320.jpg

         カルビはソファーを独占!! そこにいたカナブンに目が点です(笑)
             パクってやっちゃいそうで見ていてもハラハラ(^_^メ)

    カナブンもバカじゃ~ありません!!パクってやられる前に飛び去りました~(*^m^*) ムフッ  




        IMG_6307.jpg

        寸胴鍋の中に紫陽花・・・このミスマッチがなかなか良かったりして。。。




         お腹いっぱいになり午後からLove&Peaceの締め切りに間に合うようにと
         まん丸巾着作ろうと思ってたのに、先週末の23回忌の疲れが出たのか
      ちょっと横になろうと思ったはずが2時間近く寝こけてしまいました~~(@_@;)


                    明日が締め切りのLove&Peace・・・
          まん丸巾着6枚しかできなかったけど本日発送しました~~!!


                   まだまだLove&Peace活動中です!!

              ご協力いただける方は宜しくお願いしますm(__)m




                  Love&Peace





              ・・・と。まぁ~こんな感じの我が家の週末でした~。






           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
             ポチっとお願いします。。。



             
           昨日に引き続き、今日も夕方から涼しい風が吹き肌寒い位。。。

            タンクトップでなんかでいたら風邪引きそうですよ~(^_^;)
 
       寝苦しい日々から解放されたようで昼間暑くても夜には涼しくなってくれると
                       何だかホッとします。。。

        この先もこんな感じだと良いんだけれど。。。そんな上手くは行かないかっ??




                  暑い日は冷たい物が食べたくなりますよね~!!

      冷たい物を食べると体温の上昇が控えられるのでエコにもつながるようです(*^_^*)
              (本当は温かい物の方が身体には良いと言われていますが。。。)


                 我が家で今、ハマっている冷やし系麺類のタレ!!

          IMG_6076.jpg

         コレを冷やし中華のタレの代わりに倍のお水で薄めてたっぷりかけるんです




          IMG_6079_20110722222526.jpg

               今夜も豚しゃぶサラダ冷やし中華にたっぷりかけて。。。

      カロリーも抑えられてサッパリちゅるんと美味しい冷やし中華になります!!

               我が家。。。バァバ以外はみんなダイエッタ―(*^。^*)

           麺は控えめに・・・野菜は多めに・・・ヘルシー感もばっち・ぐぅ~~

              ダイエッタ―の皆さま。。。是非!!お試しあ~~れ





          l-ir1_20110721215809.gif






             さて。。。カルビのラグジュアリーシャンプーが終わったので
          以前、お試しで取り寄せてみたこちらのシャンプーを買ってみました。。。

         IMG_5729.jpg

            暑い時や寒い時は手間いらずで簡単!!乾きも早くて楽チン!!

             防虫効果もあるらしいので、1本使ってみようと思います!!



IMG_6105.jpg

          当のカルビ・・・顔周りを乾わかされるのが大嫌いなのでいつも顔周りは
                        クリンクリンです(;一_一)

         今夜はパパ泊りで飲み会なので待ってても帰ってきませんよ~~(-。-)y-゜゜゜

                        カルビ・・・ふて寝・・・









           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                ポチっとお願いします。。。






           速度の遅い、雨台風。。。皆さまの地方はいかがでしたか??

       カルビ地方は多少の風が吹いた位で何も被害もないまま通り過ぎました。

          大雨の被害に遭われた皆さま。。。心よりお見舞い申し上げます。





         先週末、姉タンが帰って来た時に初ボーナスが出たからとパパと私に
                  素敵な物をプレゼントしてくれました~



cats1_20110721173516.jpg

               財布を欲しがっていたパパにはダンヒルの財布。。。

                 私にはコーチのバッグとお座りカエルさん。。。

       すずめの涙みたいなボーナスだけど、いつも自分以外のものに消えちゃうので
          今回はコーチ1つ買おうかなぁ~~って思ってた矢先なの~~(*^^)v
             
                      嬉しい~~


          姉タン。。。初めてのボーナスって言ってもまだ最初だからそんなに
                       もらっていないのに。。。

          きっとボーナス出たらって最初から心に決めていたんでしょうね。。。
              ありがとうその気持ちだけで嬉しかったよ~

                        大切に使うね。。。



               離れていると何だかとっても愛おしく思う我が娘。。。

         また、来週のお休みに泊りで帰って来ると言うので楽しみな母です(*^^)v





         l-ir1_20110721215809.gif







                     今日は土用丑の日でしたね。。。

           そもそも、何で土用丑の日にウナギを食べるようになったのか??

      土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは幕末の万能学者として有名な
        平賀源内が、夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に
          相談され、「本日、土用丑の日」と書いた張り紙を張り出したところ、
                  大繁盛したことがきっかけだと言われています。

       
          夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期なので
           昔から「精の付くもの」を食べる習慣が あったそうです!!


IMG_6075.jpg

                   我が家も今夜はうなぎを頂きました~☆

        セブンイレブンの国産うな重。。。コレとっても美味しいんですよ~~!!

                精も付いてまた明日から頑張れそうです(*^^)v

                         ご馳走様でした~









           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
              ポチっとお願いします。。。
        



                  7月 18日 (Mon)




        17日の夜は埼玉から来た叔母さんが父と一緒にKARUBIYAに泊る事になり、
                  「しゃべりば」にお夕飯をお願いしました~~


          IMG_6006.jpg

              見て下さい!! 清正君のこの見事な創作飾り付け
                         夏の夜には涼しげです!!
          

cats3_20110719144546.jpg
 
              メインはスッポン鍋。。。私・・・初めて食します(@_@;)

            この手の物は苦手なので自ら食べたいと思った事はないんですが、
    コラーゲンたっぷりでお肌に良い!!なぞと聞くと食べずにいられませんから~~(^o^)/

             スッポンの姿を思い出すと。。。ちょっと無理でしたが、
                      何とか1杯は完食~~~!! 
          
              明日はお肌。。。プリプリになるかしらん??(笑)

        ・・・と、大いに盛り上がり次の日のお肌を楽しみに眠りにつきました~。




                さて・・・翌朝のお肌の調子は絶好調~~



                  朝ご飯食べた後。。。皆でお散歩~~♪♪

         IMG_6021.jpg
         
                 森林浴しながら40分程、歩きました~~!!



               その後。。。父が急に豊丘ダムに行くと云いだし。。。

         パパはお昼にBBQの予定があったので炭番に残り1時間程の豊丘ダムに。。。

IMG_6062.jpg

             須坂市から山手に20分ほど上がった山谷にあるダムです!!



         IMG_6045.jpg

          バスの運転手をやっている父が少し前にお客さんを連れて来た場所で
                 このダム湖のキレイな色に感動したそうな。。。

        私が父に見せてもらったダム湖の写真はエメラルドグリーンだったんですが、
              この日は透明度があり青味がかったグリーンでした!!

                  日によって色が変わるらしいのです。。。


cats1_20110719151827.jpg

         私。。。高所恐怖症なので目がグルグルしながら撮影して来ました~~(笑)


IMG_6047.jpg

      ダム湖の反対側には長野市・須坂市と北アルプスが。。。とってもキレイです!!



IMG_6055.jpg

          このダムの下流に親水公園があり浅瀬で川遊びが出来そうですよ♪♪

                     カルビ。。。今度、川遊びする??



             さぁ~~!!パパが待ってるので帰りま~~す。。。


IMG_6064.jpg

        パパ。。。炭起こして待ち切れずにお肉1人で焼いて食べてました~~(笑)

          飛騨牛のステーキ。。。口の中でとろけて美味しかった~~(*^。^*)


IMG_6066.jpg

              ご飯も朝飯の残りしかなかったので清正君にお願いして
                冷やしラーメンの出前してもらいました~~!!

                           Thank you

                お肉食べた後だったので爽やか~~\(^o^)/



          今夜、父と叔母は地元の温泉に泊まるのでひと足先に出発~!!

          その夜は兄タンと私でホテルに出向き遅くまで飲んだり歌ったり
               すっかり遊びまくってしまいました~~(^_^;)

       
          小さい頃から私の事を自分の妹みたいに接してくれた叔母。。。

       兄タンが生れた時にもお店(美容室)を休んで面倒を見に来てくれたんです!!

                    親代わりもしてくれました。。。


IMG_6072.jpg

               叔母のお気に入りのパールの指輪を頂きました。。。

                何度も直して身に付けていたものらしいんです!!
             「もう1つ同じようなのあるからあげるよ!!」って。。。

                    ありがとう❤ 大切にするね~~!!


        その叔母も今日(19日)。。。お昼前の新幹線で帰って行きました~~!!

                       またゆっくり遊びに来てね。。。








          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

             ポチっとお願いします。。。                           
                3連休はいかがお過ごしでしたか??

           なでしこジャパンの優勝。。。大感動でしたね~

     この勢いならやってくれるかなぁ~??って思ったら。。。やってくれましたねっ

      この優勝は復興に全力を注いでいる東北地方の方達にとって大きな大きな
               希望と力を与えたのではないでしょうか??

                    なでしこジャパン。。。ありがとう




                  7月 17日 (Sun)


        さて、我が家はこの3連休。。。私の母の23回忌法要が行われました!!

                     実際には1年早い法要です。。。

IMG_6067.jpg

                    52歳で突然この世を去った母。。。
                  (抱っこしているのは生後1カ月の姉タンです。)

             姉タンが1歳の夏。。。元々心臓は悪かったんですが、
       体調が悪い訳でもなく、元気で前日まで普通に仕事も家の事もしていて。。。
            夜、眠ったままそのまま帰らぬ人となってしまいました。。。

          1週間後には姉タンを連れて泊りに行く予定だったのに。。。
    何でそれまで待っててくれなかったんだろう??って当時は恨めしくも思ったものです。
      
           それから兄タンが生れ、弟が結婚して5人の子持ちに。。。
       生きていたら7人の孫に囲まれてどんな人生を送っていたんでしょうねぇ??

        働く事が大好きで遊ぶ時はお金の事は気にしないでパッと使う気風の良い
              男勝りの母。。。パチンコも好きでよく行ってたなぁ~(^_^;)

       
cats2_20110719135038.jpg

          ギンギンと太陽が照りつける中、皆で母の眠る墓前に手を合わせ、
          弟の家で法要を済ませた後、お斎会場に移動し母を偲びながら
                        皆で会食をしました。。。

                     宝石箱みたいな散らし寿司。。。
             皆にこうして集まってもらえてきっと母も喜んでいるね。。。


    こんな時でもないと近くにいる伯父さんや叔母さん達ともなかなかお会いできなくて。。。
     父の妹も埼玉から駆けつけてくれて久しぶりの時間をこうして持つ事が出来ました!!

              母がまたこうして皆を繋げてくれたんですよね。。。



IMG_6069.jpg
          
            52歳。。。子育ても終わり自分の人生楽しめる矢先。。。
          まだまだやりたい事もあったでしょうし、人生楽しみたかったよね。
            
       私も。。。母が生きていたら。。。もっと甘えたかったし話したい事も沢山。。。
                       それも叶わない今。。。
         せめても姉タンや兄タンには自分と同じ思いをさせる事のないように・・・
             自分の健康管理に努めなければと改めて思いました。
                      

           当時1歳の無邪気な姉タンにはずいぶん助けれられました。
            そして、いつも側で支えてくれたパパにも感謝です。。。

           母の年齢にだんだん近づいて来て、母の年齢を越した時には
         また母の思いを重ねて人生を歩んで行けたらと。。。そう思います!!


           23回忌。。。ひとつの節目が終わり父も安堵したよね。。。
                          お疲れ様。。。
 
        今でも皆の中には52歳のまま年の取らない母の姿が往きづいています。。。
    
                          これから先も。。。



         


         にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
             ポチっとお願いします。。。


           

           
                  7月 16日 (Sat)




                   今日も暑い1日でしたね~~(@_@;)

       明日、KARUBIYAに父の妹が泊りに来るので今日はお掃除に上がったんですが、
           KARUBIYAの室内温度。。。何と28.5℃もありました~

        どんな暑い日でもこんなに気温が上がった事がなかったのでさすが扇風機
                         フル活動でしたよ~~(^_^;)


cats2_20110717073322.jpg

            今年ももうすでに蝉の抜け殻があちこちにいっぱ~~い!!
             蛹が出て来た地面には無数の小さな穴があいてます(^_^;)

            カルビもさすが暑くてフローリングの上にゴロ~~ン(笑)
                 それにしても器用な寝方だよね~~(*^。^*)



             汗だくになり、お掃除も終わって「しゃべりば」に。。。

cats1_20110717073621.jpg

           馬刺しとミンククジラのお刺身。。。私はクジラさん好みかも??
        新作ピザは韓国風のニラとキムチ。。。飲む人のおつまみには良いかも~!!

          暑かったので冷やし中華お願いしたのに。。。お写真撮り忘れ~(-_-;)




             広場も暑かったけど、カルビはいつも恒例になってるので
                    遊ばないと気が済まないの。。。(^_^;)

IMG_5909.jpg


IMG_5911.jpg

                      お顔が真剣過ぎて笑える~~~(笑)





               夕飯の頃、明日法事があるので姉タンも帰宅。。。

            地元の温泉祭りがあるので浴衣着たい~!!って姉タン。。。

                     大急ぎでバタバタと着付けて。。。

         カルビはパパにお願いして女2人でちょこっと出掛けて来ました~~!!

cats23.jpg

             大池仲間のSさんのスナックへ寄り民謡流し後のSさん激写
                     地元連はみんな粋ですなぁ~~!!

          本当なら明日の夜は本練りがあったり花火が上がったりで本番なんですが、
          残念ながら明日の夜は法事のあとの後引きで見に行かれないんです(*_*;



               姉タンとメイン通りの露天を物色しながら帰宅の途に。。。

cats3_20110717074804.jpg

            暑かったので冷やしパインを。。。甘くて美味しかった~~!!

        出て行ったのも遅かったので少しだけお祭りの雰囲気を味わって来ました~!!

                  お留守番のパパへ大阪焼きをお土産に。。。

         







         にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
              ポチっとお願いします。。。

                今日は9時過ぎに栃木南部で地震が。。。

     新幹線も一時運転見合わせなんて情報だったので関東方面のお友達の事が
              気がかりでしたが、みんな無事で何よりでした~!!


       あちこちで起こる地震。。。何時も心配のない生活が送れますように。。。



        先日、Kaoさんのブログでキレイな蓮の花のお写真が紹介されていて。。。

                  もう蓮の花の季節なんですね~~!!

    私も蓮の花を見たくて昨年も行って見た市内の大雲寺に仕事帰りに寄ってみました。


IMG_5875_20110715232038.jpg

           大雲寺。。。結構大きなお寺さんでその前には大きな池が。。。
               その中に蓮の花が咲いているはずなんですが。。。


IMG_5856.jpg

                   今年は花数が少ないのかなぁ~??
             見えるのはちらほら。。。それに、全部が蕾なんです(;_;)/~~~



        IMG_5870_20110715232226.jpg

                     何で咲いてないの~??

                    そこで調べてみました。。。

          蓮の花の命は短くて、4日間しか咲かないらしいのです

        開花する時間は朝の7時~9時頃まででそれ以降は閉じてしまうみたい

       あちゃ~~!!私が寄った午後2時半頃じゃ~開いているはずがありません


               早起きしないと見れないと言う事ですね。。。(^_^;)

                     ちょっと残~念~~~(;_;)/~~~



           Kaoさんの写真ブログに素敵な蓮の花が連載されています。。。
                 是非!!覗いてみて下さい。。。素敵ですよ。。。



        IMG_5860_20110715233345.jpg

               その代わり。。。額紫陽花がキレイでした。。。





          私。。。子供の頃は夏は嫌いじゃ~なかったのに、今は夏は苦手。。。

              でもね。。。夏でも好きな物がひとつあります!!



          IMG_5885.jpg

                            夏雲。。。

                   モクモクしてる夏雲だけは好きなんです!!

                  この雲なんて・・・象さんみたいだし。。。(笑)



IMG_5889.jpg

              真っ青な空に何だか怒ってるようにも見えるモクモク夏雲。。。

              じ~っと見てると色んな形に変化していくし。。。楽しい。。。

             時々、美味しそうで食べたくもなっちゃったり。。。(*^m^*) ムフッ


                 今、毎日、夏空を見上げては楽しんでます
 




             どうか今夜は余震もなく皆が安心して眠れますように。。。








         いつも応援ありがとうございます^^
        今日もぽちっとしてくれたら嬉しいです♪♪

                        By・・・カルビ


          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
2011.07.14 入校手続き☆

今日、兄タンの三者懇談の前に
自動車学校の入校手続きに行って来ました
5年前の姉タンと同じ自動車学校なんですが、
受講料金が変わらずびっくり
30万円弱。。。納めて来ました~~~
順調に行くと9月頃は免許が取れるかな?


そして。。。3者懇談では通知表を頂いて。。。
3年に入り、HRの遅刻もだいぶ減りヤレヤレ(^_^;)
(私の方が早く仕事に出ちゃうので見届けられなくて。。。遅刻常習犯

評定は今までの中で1番良くて進学する子なら今までの平均評定で
推薦でも太鼓判をもらえる位なんですが。。。

兄タン。。。早く自立したいって強い意志を持っていて
就職希望なんです!!
帰りに進路相談室の先生ともお話ししてこの夏休みに
どんな企業に見学に行くのか??
求人状況なども踏まえてお話をしてきました~!!
高校生の求人も少なからずあるんですね~~。
逆に大学卒を採らないで、高卒希望なんて企業もある位。。。
まずは第1段階でどこの企業に決めるか??
それによっても大きな選択も迫れらます。
さぁ~~!!これからの夏休み。。。遊んではいられないよ~~(^_-)-☆
IMG_5803.jpg

                今日も5時過ぎから激しい雷雨でした~

              ちょっと空が白み始めた頃。。。今日もキレイな虹が。。。

     でもこの時点でまだ雨が降り続いていたのでこの虹はアッと言う間に消えちゃいました(;_;)


       ここの所、毎日夕方になると雷と雨。。。さっきもバケツを押しあけたように
                      ものすごい降り方でした
                    今夜もまた、涼しく寝れそうです!!





        さて。。。今週は職場の人が娘さんが出産されてお孫さんを預かっているため、
                    平日休みは今日しかなかったママ。。。

         今週末は私の母の23回忌の法要があるので、姉タンも帰ってくるんです!!
                      お布団干して大洗濯して。。。
        お布団干した日って出掛けられないので(こう毎日雷雨だと余計。。。
        カルビとお部屋のエアコン入れて1日ヒッキーなお休みを過ごしました~(^_^;)



        取り立てて何も予定もなかったので、こんな日にしか出来ないハンドメイド。。。

            いつ締め切りが来ても大丈夫なように頑張りましたょ~!!


             8号まではハミさんの所に発送済みなので今日は。。。
  
         IMG_5815.jpg

                 スマイルうさぎ。。。9号ちゃん。。。完成



                            ついで。。。

         IMG_5816.jpg


                        10号ちゃんも完成

          10号ちゃん。。。私の布の配置の誤算で目が黒だと目立たない
           そこで急遽、ピンクのフェルトで白眼の代わりに持って来て。。。
         あらら~~!!そしたら鼻もまた黒じゃ~目立たないじゃ~ない
          お花のフェルトを利用してみましたが。。。何だか豚鼻みたに。。。(笑)
               まぁ~。これも愛嬌があってまた良いかって。。。
       ちょっと変わってこれはこれでまた良いぢゃ~~ん!!
                        。。。って妙に自己満足


          これでいつ第3弾の締め切りがあっても間に合いそうですょ~(^.^)


           スマイルうさぎプロジェクト。。。ハミさんからユニセフに。。。
      そしてアグネス・チャンから被災地の子供たちに直接手渡ししてもらえるんです!!
          前回の第2弾の時にはユニセフから感謝状も頂きました~!!

           その時の様子をハミさんがブログでアップして下さいました!!

                 その時の記事は。。。こちらから。。。


                 o0209007211137543340_20110713224138.gif

             スマイルうさぎプロジェクト。。。引き続き活動中です!!
          一緒にうさちゃん作って下さる方がいればご一報下さいませm(__)m






                  そして。。。こちらも。。。活動中です!!


IMG_5854.jpg

               今回はまん丸巾着の縦長バージョン作りました~~!!

              型紙を少し引き延ばして縦を長く(深く)してみました~。
              この大きさがあればもっと色んな物が入りそうですよ

           ちなみに。。。記事も夏バージョンに。。。ヨット柄なかなかです!!
 
             前回の締め切りは間に合わないと思って諦めていたんですが、
             バタバタと作ってバタバタと送ってしまったので。。。反省

                何事も少し余裕って物がないといけませんね!!
               これはまた時間の許す限り、頑張ってみます


                 Love&Peace

            こちらも引き続き活動中です!!一緒に参加して下さる方。。。
 
                  大歓迎です!! 是非、ご一報下さい!!





           今、ニッセンさん。。。キャンペーンで¥3000以上お買い上げすると
         こちらのシリコンスチーマーミニを2個セットでプレゼントしてくれるんです!!

          IMG_5827.jpg

          直径12~13㎝程のオーバル型でちょっと使い勝手が良さそうだったのと
        見た目も可愛かったので早速、欲しかったものと一緒にエントリーしてみました!!


              今夜はこれで何を作ろう??って考えていたんですが。。。

                     どうしても、コレが食べたくて。。。


IMG_5831.jpg

               ガパオ・・・ひき肉のタイ風バジル炒めご飯ですね。

    本当は生のバジルがあれば良かったんだけど、なかったので乾燥バジルをたっぷりと!!

         青味の香草系がほしかったので、青シソをちぎって加えたら良い感じ。。。

                     和風ガパオになりました~~!!

        ピリッと辛み(赤唐辛子+豆板醤)が効いて汗かきながら食べましたょ~~

              ナンプラーも効いているのでまさにタイの味です!!

        ニンニク・生姜もたっぷりなので暑いときには食べたくなる1品ですね。。。




IMG_5850.jpg

                カルビは暑いせいか食欲は下降気味だね~~




        毎日、暑い日が続きますが。。。皆さま、熱中症に気を付けて過ごしましょう。









        にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
           ポチっとお願いします。。。 
         IMG_5795.jpg

           昨日の夕方から激しい雷雨。。。その後に出た虹のキレイな事。。。
           左側にもうひとつ虹が。。。薄くて見ずらいけど二重虹です



              この虹が出る前、丁度雷雨が来る直前に我が家では
                  ちょっとした事件が起こりました~!!

               兄タン。。。バイトに行くってバイクに乗った途端。。。
                 あしなが蜂に唇を刺されてしまったんです

               みるみるうちに唇はタラコ状態にぃ~~~(笑)

         さすがプクプク腫れ上がる唇見てるとヤバいと思い急遽近くの病院へ。。。

   診察される前に「腫れが酷いのでここでは対処しかねるので総合病院に行って下さい」と。。。

          丁度、雷雨が激しくなりかけた頃。。。車で20分の総合病院へ。。。

      紹介状もなにももらえなかったので診てもらえるかも分からないまま受付に行くと
       何とか診てもらえるとの事で救急診療室に通され診察してもらう事が出来ました~。

             実は兄タン。。。蜂に刺されたのはこれで2回目なんです。

        小学生の頃だったのでだいぶ時間が経過していたので今回はショック症状にも
            ならず軟膏と抗アレルギー剤の内服薬だけで済んだんですが、

       これから先の事も考えて診察して下さった先生は今度刺された時の事も考慮して
                   こちらのお薬を勧めて下さいました。。。

cats1_20110712233650.jpg

       今後、蜂に刺されてショック症状が出た時(出る前に)自分でそのショック症状を 
                 ある程度、抑える事が出来る注射薬なんです!!

        昨日の段階でDVDをお借りして使用方法の確認とか見た後に書類に認識事項の
         有無を記入してから、今日また病院に寄って処方してもらいました~!!

        何がビビったかって!!この注射薬。。。びっくりする程高級なんです(^_^;)
           我が家の食費これで何日いけるかしら??って感じ。。。(笑)
        それも使用期限が来年の2月迄。。。2月になったらまた同金額で新しいお薬と
                   取り替えてもらうんです。。。(~_~;)


      まぁ~でも先生が「これはお守りだと思って携帯していた方が安心ですから。。。」
                     本当に。。。その通りです!!

         今回は何事もなかったから良いけど、命には代えられないですからね!!
       これからは兄タン。。。これをお守りだと思って仲良く付き合って行ってね!!


         何年か前に医師の処方でこの注射薬が手に入るようになったそうです。
             食物アレルギーや薬アレルギーにも対応しているんです。
       アナフィラキーが出た時に使用してショック症状になる前にこれで対処する!!

                   出番がないのが1番なんですがね。。。


             今、これから秋にかけての季節は蜂が活発になる時期です。

             どうぞ、皆さんもワンちゃんも気を付けて下さいねぇ~。




            あのキレイな虹。。。病院から帰って来た時に見えたものです。

          キレイな虹を見上げて、何だか安堵の気持ちでいっぱいの母でした。。。








           ブログランキングに参加しています♪
            ポチっとしてくれたら嬉しいです。
 
                     By・・・カルビ☆


            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
           
                  コメントのお返事。。。遅れています

                今しばらくお待ち下さいねぇ~m(__)m



      さて。。。今日は朝から暑くて自宅のエアコン、9時半からフル活動でした~(~_~;)


         今日は早めにKARUBIYAに上がって掃除したり、お布団干したり。。。

          下界はすでに32℃超えていたと思うんですが、KARUBIYA。。。

         IMG_5745.jpg



          湿度はちょっと高めですが24~25℃ととても過ごし易いです!!

            部屋の中では扇風機を回しておくだけで、快適なんですよ~。




          掃除や草刈りの用事を済ませ、昨日は急な夕立ちで遊べなかったので
            今日は広場で思い切りボール遊びを楽しみました~~♪♪

IMG_5753_20110710220833.jpg



                        お昼はしゃべりばに。。。

cats1_20110710221109.jpg



          IMG_5763.jpg

              いよいよ、流しそうめんの本格的な季節になりました~!!

          私達も、木工教室の子供たちがやった後、ご馳走になりました~~(*^_^*)

                         冷たくて美味し~~い





IMG_5793.jpg

       実は今日、しゃべりばの清正君。。。abn(長野朝日放送)の取材を受けたんですょ~!!
                           その時の様子です。。。


           この夏休みに被災地の子供達をこの千曲高原で受け入れる事が決まり、
                         その事前取材みたいです。。。

           放送は明日(11日)の夕方6時から。。。良かったら見て下さい~!!




cats2_20110710224208.jpg

            被災地の子供たちの為に、色んな企画を考えているみたいです。。。
             こんな感じの木を使った木工細工作りとかカレー作りとか。。。

            またこの受け入れに当たって、協力金も募集しているんです!!
           私とパパも被災地の子供たちに思い出残る楽しい時間を過ごして
          もらえればと思い、わずかばかりですが、協力させて頂きました~~!!

             またこうした所で協力が出来ると思うと嬉しい限りです。。。
           ご協力出来る方がいらしたら是非!!宜しくお願いしますm(__)m


             大池総合案内所。。。電話 026-272-5372

                        ooike@ooike-chikuma.jp


 
          また、この木工細工作りは7月10日(日)~大池に遊びに来た子供達は
                    いつでも参加出来るみたいですょ~~!!

         上の写真は今日、子供達が作った作品(くまさんとカタツムリ)です!!
     発想力豊かな子供の事。。。これから色んなユニークな作品も増えていく事でしょう!!

                       ちょっと楽しみ~~♪♪     
   




                       さて。。。今日のおやつ。。。

IMG_5740.jpg

            昨日、パティスリーヒラノで迷わずお買い上げしてきたこちら。。。

                    これ系のクッキー物大好きなんです!!

              くるみとキャラメルとクッキーのハーモニーが絶妙ですっ


                明日から。。。またダイエット。。。ガンバ~~っ









          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
              ポチっとお願いします。。。
           とうとう今日、関東甲信越地区も梅雨明けが発表されましたね~~


IMG_5638.jpg


                       何でも2週間も早い梅雨明け。。。

          毎日暑くて暑くて。。。今日もカルビ地方の予想最高気温は34℃です




                   今日はカルビのとりみんぐDay。。。

          パパがうなぎ食べに行こうって!! カルビをトリマーさんに預けて
         岡谷に行くか迷ったんですが、そのまま高速を飛ばして飯山市に。。。


cats1_20110709221510.jpg

                      うなぎ専門店 本多
 
                 こちら。。。とっても有名なうなぎ屋さんなんです!!

            私達が着いたのは10時半過ぎなんですがすでに営業中の札が。。。
          営業時間が11時からなので、聞いてみたところ「どうぞ!!」との事。

                          何と1番乗り~~!! 

            だけど20分も経たないうちにみるみる1階2階席は満席に。。。
       県外からも食べに来るほどの人気店とは聞いていたものの。。。ビックリ~~
 

IMG_5626.jpg

                         うな重をオーダー。。。
          それも1日限定でいくらかプラスすると大きめのうなぎを選べるんです!!

                お味はお醤油がキリッと効いたアッサリ目です!!
             岡谷のうなぎは甘辛ダレなんですが、こちらの本多さんは
                   関東風の切れの良い味付けなんです!!

          実は私。。。あんまりうなぎ。。。得意じゃ~ないんですが。。。(^_^;)
                 (自分からは食べたいと思う程の物じゃないんです(~_~;))

      パパはちゃんとしたうなぎ屋さんのうなぎを食べないからだ!!というのですが。。。
              どうもひつこい物は昔から得意じゃ~ないんです
               食べてるうちに気持ちが悪くなるの。。。(;_;)/~~~

                  でも、ここのうなぎは全然OK!!でした~~
               ちょっと最後はパパに助けてもらったけど。。。(;´▽`A``



cats2_20110709222740.jpg

           肝吸いとおつまみにうなぎの骨も注文。。。パパはビールも。。。
            きゅうりとピーマンのお漬物があっさりで美味しかった~~!!
                  肝吸いはとっても上品なお味でしたょ。。。

            店内は順番待ちの人も多く食べたら早々に退席して来ました~~。





             そして。。。お昼が思ったより早く済んだので向かった先は
                      1度行って見たかったこちらに。。。

cats3_20110709224254.jpg

                        高橋まゆみ人形館

                館内は撮影禁止だったのでお写真はありませんが。。。

                    ポストカードを何枚か買って来たので。。。

cats4_20110709224552.jpg

         こんな感じの人形達が昔懐かしい昭和の頃の情景と共に展示されています。

                とっても優しく懐かしい気持ちになれる空間です。





         そして。。。もう少し時間があるのでこちらも人気のケーキ屋さんに。。。

cats6_20110709225729.jpg

                         パティスリー ヒラノ


         店内にはカフェコーナーもありちょっとひと休みして来ました~!!

cats7_20110709225736.jpg

        私はうなぎも手伝って生クリーム系はちょっと食べれそうになかったので、
             グレープフルーツゼリー。。。パパはこちらのおススメの
                 メイプルキャラメルワッフルを。。。

       ワッフル。。。注文してから焼いてくれるのでパリパリで美味しい~~

        

               そうしているうちに、カルビのお迎えの時間に。。。



cats5_20110709230851.jpg

     今回もいつも通りで変わり映えはしませんが、とっても可愛く仕上げて頂きました 
                      ありがとうございます(*^_^*) 






IMG_5703.jpg

            今日買って来たポストカードの1枚。。。KARUBIYAのトイレの
                        壁の棚に置いてみました。。。

                            いかが~~??





                   先週、こんな大きな竹の子頂きました~~!!

                            1m以上はある!!

          IMG_5416_20110709233246.jpg

           食べれる所は真ん中の3~40㎝。。。固いかなぁ~?と思ったんですが、
                 そうでもなくおかか煮や佃煮にしてみました~~!!



          IMG_5537.jpg

                           竹の子ご飯にも。。。

               もうこれでボチボチ、竹の子もシーズンが終わりかなぁ~??
                         今年も沢山頂きました。。。





               うなぎも食べてこれでスタミナも付いたし。。。
               またこの夏の暑さも乗り越えられるかなぁ~??

         皆さんも夏バテしないよう上手くこの暑さを乗り越えましょうね~(^_-)-☆









         にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
              ポチっとお願いします。。。  

                  
       今日はジィジ・バァバを病院に送り届け、いつもの公園をカルビとお散歩。。。

IMG_5556_20110708141643.jpg

             今日のカルビ地方の予想気温は34℃みたいです
            朝の空気の爽やかなうちにいっぱいお散歩しよう~~~♪♪



cats2_20110708142001.jpg

        公園の周り大回りして約1000歩強のお散歩。。。あぁ~良い運動~~

                  我が市内の名産でもあるあんず。。。
                この公園内にもあんず並木があります!!

           まだまだ実を付けてる木も多く沢山の実が落ちていました~(:_;)
                  食べれるのに何だか勿体ない気分。。。

       この季節はハーコットと言って大きな実の甘みのある食用あんずが出回ります

    201107081434000.jpg

          甘み酸味ともバランスが良くて、買って来ても私1人でぺロリです(^_^;)
         食べれるのもほんのわずかな期間なので今のうちに楽しみたいと思います。。。





              lin_rainbow05_20110708144259.gif





           さて。。。お散歩の帰りに我が家からほど近い地元では紫陽花寺と
                  呼ばれているこちに寄って来ました~~♪♪


        IMG_5574.jpg

             毎年、この季節になるとブログにも登場している知識寺。。。



IMG_5599.jpg

             朝からカメラ片手に紫陽花の写真を撮りに来ている方も。。。



IMG_5562_20110708144704.jpg



IMG_5582.jpg



cats3_20110708144741.jpg



IMG_5570_20110708144810.jpg


        IMG_5587.jpg




IMG_5596.jpg

       いつもなら6月下旬ごろから見頃を迎えるのに今年は紫陽花の開花が遅れて
           いるみたいですね。。。まだまだこれからも楽しめそうですよ


                      風情のある花。。。紫陽花。。。

               花言葉は。。。花色の変化から「移り気」「心変わり」。。。

     また「 一家だんらん」「家族の結びつき」を象徴する花でもあると言われているようです。





   line_clover2-229_20110708150816.gifline_clover2-229_20110708150816.gif






                    志賀高原から買って来たつるのカゴ。。。

          IMG_5602.jpg

                   こんな感じにグリーンを入れてみました~~

                         ちょっと涼しげでしょう




IMG_5608.jpg

               水草も水鉢いっぱいに増えたので2つの水鉢に分けてやりましたが、
                         まだ密林状態かなぁ~?? 

                 でも、この方がメダカさん涼しくて良いかもね。。。(^_-)-☆





               ボっサボサのカルビ。。。やっと明日。。。トリミングです

                  何だか見てるだけでも暑苦しそうだもんね。。。(^_^;)









        ブログランキングに参加しています♪
         ポチっとしてくれたら嬉しいです。

                  By・・・カルビ☆


         にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                 7月 5日 (Tue)



         2年前の6月に参加予定だった「しゃべりんば会☆ワンコオフ会」。。。
     当日の夜中からカルビが具合が悪くなってしまいドタキャンに終わり撃沈だったママ。。。

       あれからもう2年も経つのですね~~!! やと初参戦が叶いましたょ~(^_-)-☆

           今日はご主人の赴任先のドイツに行かれるルビーちゃんママさんの
      少しの間のお別れ会と言う事で是非参加したくて、お江戸に行ってきました~~!!


          朝、いつもどおりに仕事に出る時と同じようにお弁当を作り、掃除をして、
           カルビのグルーミングをしてボール遊びをしてご飯をあげて。。。と    
            お出かけを悟られられないように普段通りにしていたんです!!

                        がぁ~~~

            こんな日に限って遊ばない&ご飯食べな~~い!!カルビ。。。
          いつも義母に預けて行くのですが、ご飯だけは義母だと食べないんです(-"-)
            なんで、いつもより30分も早起きしてママ頑張ったのに。。。
           お出かけを察しているのか?どうも言う事を聞いてくれないんです

          仕方ないので特別なご飯(義母があげても食いついてくれるであろう??)を
                     用意してママ出掛けて来ました~~!!


                 久々のお江戸。。。新幹線1人旅の必需品。。。

                        今日のお供はコレです!!

          IMG_5507.jpg

                 本当なら一緒に行くはずであったKaoさん。。。
              親戚にご不幸があり急に行けなくなってしまったんです

              好きな音楽を詰め込んだウォークマンを聞きながら。。。
                1時間20分。。。アッと言う間に東京駅に。。。



           有楽町で待ち合わせ。。。カフェで先に来ていたお友達と合流です!!
               セナ君ママ、お迎えありがとうございました~(*^。^*)



                        今日の会場はこちら。。。

cats1_20110706175354.jpg

                        銀座 GINTO



                  お料理はメインを選べるビュッフェスタイル。。。

cats2_20110706175906.jpg

                     メイン。。。私はガッツリ系のお肉で。。。



cats3_20110706180044.jpg

                    デザートにはチョコレートファウンテン。。。
        (でもシューアイスとマシュマロしかなくてちょっと物足りなかったかなぁ~(^_^;))
              せめてもフルーツが欲しかった~~!! ←独り言です^_^; 

                 でもドリンクバーには4種類のお酢のドリンクが。。。
       さすがダイエット部の皆さんはお酢を飲んでましたょ~~!!私もパインのお酢を。。。
                    (たんちゃん。。。ドリンクモデル。。。ありがとうっ❤)


                          今日、参加のみなさん。。。 

                      お久しぶり~~!!のお友達から。。。

       MOMO美らママさん まみりんばさん 蘭ママさん  セナママさん  たんちゃん



           会いたかったけどなかなか会えなかった初めまして~~!!のお友達。。。

             ゆらさん  ゆーゆんさん  momo&Qooママさん  famiさん 

                   そして。。。本日の主役の。。。ルビーちゃんママ 



          IMG_5456.jpg



             テーブルが2つに別れてしまい、なかなか皆さんとお話しするのは
        難しかったんですが、美味しいお料理を頂きながら和気藹々とした素敵な女子会。。。

                 まみりさんのブログにも書いてあったんですが。。。
             そうね~~!!私達のテーブル。。。完全にアダルトチーム(笑)
      初めまして!のお友達も多くちょっと緊張していた私をMOMO美らママさんの軽快トークが
              その場を和ましてくれました~~(*^_^*) ありがとうございます❤



                IMG_5441.jpg



                                最後に。。。

          ルビーちゃんママさんに参加したメンバーからの寄せ書きとお花のプレゼント

      IMG_5489.jpg


             寄せ書きのセンターにはたんちゃんお手製の羊毛フェルトで作った
                  ルビーちゃんとりんちゃんそっくりの可愛い姉妹が。。。
                   (すごく素敵な寄せ書き。。。たんちゃん。。。制作ありがとう❤)

           ルビーちゃんママ、ウルウルしながら寄せ書きもお花も喜んでくれました~
            健康に気を付けてドイツでの生活もルビーちゃんとりんちゃんと一緒に
                         エンジョイして下さいねぇ~~♪♪ 
       



                 GINTOもお開きの時間になり、皆さんとさよなら。。。
           
                    楽しい時間は本当にアッと言う間ですね。。。

             時間の許す人は第2部に。。。私はカルビが待ってるので帰宅組に。。。


        有楽町駅でセナママさんとバイバイです!!東京駅までたんちゃんとゆらさんと。。。
             さすがお江戸。。。乗降客が多くて東京駅では押し出せれてしまい
                   「じゃ~ねぇ~~!!」が精一杯でした~(笑)


               お土産と夕飯にお弁当を買い込みにグランスタを物色し。。。
                     4時の新幹線で帰京しました~~!!

                        ウォークマンを聴きながら。。。(笑)



          ご一緒して頂いた皆さん。。。楽しい時間をありがとうございました~。
            まみりんばさん。。。幹事さん、ありがとう お疲れ様でした。。。
    お陰さまで久々のお江戸、楽しかったです!!それに皆さんにお会い出来たのが何より。。。

                 また、都合が許す時に参加させて下さいねぇ~~♪♪

                皆さんに忘れられないうちに参加したいと思います(^_^;)



IMG_5505.jpg


                 Kaoさん。。。今度はご一緒出来ると嬉しいなぁ~~❤




                   さて。。。7時ちょっと前に家に着いた私。。。

          IMG_5513_20110707174708.jpg

            カルビ。。。バァバが玄関を開けたと同時に車の所まで走って来て、
            私に飛びついて来ました~~!! こんな事は初めてでビックリ 
                     熱烈大歓迎。。。嬉しかったなぁ~~
              ちょっと早く帰って来た甲斐があるって言うもんですょ~(*^^)v   





IMG_5523.jpg
            

                      See you again










            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                  ポチっとお願いします。。。

久しぶりのお江戸に…☆
平日のこんな時間なのに新幹線混んでます(;^_^A
                    6月 6日 (Sun)





                   スーパーにも赤シソが並ぶこの季節。。。

cats1_20110704220056.jpg

                   今年もシソジュース作りました~~

          今の季節冷蔵庫が満タン状態なので本当はどうしようか迷っていたんです。

                バァバが梅に入れるシソ余ってるよ~~!!って。。。
           じゃ~頂いてジュース作っちゃおうかなぁ~??そんなノリ。。。(^_^;)

          疲労回復に美肌効果。。。アントシアニンが豊富で、疲れ目や視力の向上、
                アレルギー予防効果や、整腸、食欲増進、ダイエットetc...
               効能は沢山あり某TV番組でも紹介されていたそうです。。。

         上白糖は身体を冷やしてしまうので私は沖縄砂糖(粗製糖)を使いました!!





              ☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆





           今日は以前「しゃべりば」で働いていたH君が仕事でこっちに見えたので
                    親しい人達で手巻き寿司パーティ―☆

        IMG_5407.jpg

            なかなか硬派なイケメン君・・・右側に立ってるのがH君です!!

                    変わらず、爽やかな笑顔の青年です。。。



cats2_20110704221421.jpg

                清正君。。。いっぱい美味しい物作ってくれました~~!!

                    ゆあちゃんも参加しましたよ~~♪♪

               ゆあちゃんも手巻き寿司。。。モリモリ食べてたなぁ~~(^_^;)


                     餃子も手巻き寿司も美味しかった~~!!






   IMG_5393.jpg

                    カルビは相変わらずアクティブです。。。




         IMG_5385.jpg

                     黒カシス。。。3本植えました~~!!

                アントシアニン豊富でポリフェノールたっぷり!!
             実だけ採って果樹酒にしてみました。。。出来あがりが楽しみ♪♪










          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
             ポチっとお願いします。。。
                       今日も暑い1日でしたね。。。

                  皆さま、体調など崩されていませんか~??
   
            節電の夏なんですが。。。私、年と共に肌が弱くなって行くようで、
         暑いキッチンで夕飯の支度しただけでアセモになってしまうんです(;_;)/~~~

         見るに見かねたパパが今年は早々にキッチンにエアコンを付けてくれました。
                  なるべく短時間に出来るだけ温度を高めに。。。
                節電に気を付けて上手に活用したいと思います!!           

        その点、KARUBIYAは真夏でもエアコンが要らない位部屋の中は涼しく。。。
                    週末はここに居るだけでもエコです(^_^;)

                 出来れば夏場だけでも毎日ここで過ごしたい位。。。

            

              そんなKARUBIYAの紫陽花もやっと花を付け始めました~~

IMG_5275.jpg

             額紫陽花が1番先に咲き始め、他の種類はまだまだ蕾です。





          IMG_5276.jpg

             アキのお家から頂いた小菊?? 名前が分からないや~~
             小さくて可愛いキク科の花です。 長く楽しめそうですよ。。。



                  お天気が良かったので広場でランランラン。。。♪♪

IMG_5279.jpg

                  今日も休むことなくアクティブに走りま~~す(笑)

                今日のお洋服は昨年、子供服をリメイクしたスモック

                     今日はカル子ちゃんですょ~(*^m^*) ムフッ



IMG_5280.jpg

                    色んな表情が垣間見れて楽しいなぁ~~❤



IMG_5330.jpg

           草丈がちょっと長くなって来ているので、投げたオモチャがどこにあるか
                     時々見失っちゃったり。。。(*^m^*) プッ。



IMG_5342.jpg

      車の製造関連の会社が木金休業の影響もあってか?今日は平日のような静けさ。。。

               今日も貸切の広場で思い切り遊んで来ました~~



                        「しゃべりば」でランチ。。。

cats1_20110702224553.jpg

                      今日の一押し。。。サバの味噌煮。。。
                  自家製味噌のとっても上品な優しいお味でした~

         暑かったので〆は冷やし中華をパパと半分こで。。。美味しく頂きました~(*^_^*)





               「しゃべりば」のお料理の飾りにも使われていたんですが。。。
                       私も先日買ってみたんですよ~!!

          IMG_5240.jpg


   IMG_5233.jpg

                  納豆にトマト?? 美味しいのかなぁ~??
                  ちょっとチャレンジャーかもね(^。^)y-.。o○


                       普通のトマトと比べてみると。。。


IMG_5234.jpg

             こんなチビっちゃいんです!! 直径大きい物で1センチほど。。。

          お味はしっかりトマトの味がするんですが、皮がちょっと固いかなぁ~??
             でも、こうしてお料理の飾りにするとちょっと素敵かも~~





                 赤い物を見た後は。。。緑の物をどうぞ~(*^m^*) ムフッ    

          IMG_5358_20110702230037.jpg










         にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
             ポチっとお願いします。。。

2011.07.01 地震。。。
                     6月 30日 (Thu)



               今朝、出勤途中の車の中での警告音が鳴り響き、
                    目前の高速道路情報に目をやると。。。

          「地震の為、豊科~岡谷間通行止め」ええ~~!!やっぱり松本??
       夕べ、姉タンが電話して来て「今、地震あったんだけど、そっちは揺れなかった?」
                 「こっちは結構揺れたんだよね~~!!」って。。。

         そのやり取りを思い出したように慌ててパパの所に電話を掛けてみると
                「松本震度5だって!!」 マジ~~~~!?(゚〇゚;)

     ここら辺は震度2~3位だったんですが、車に乗ってた為、私、揺れを感じなかったんです。

            
                   取るも取りあえず、すぐ姉タンの所に電話を。。。

             仕事ならもう勤務に着く時間なのでもしかしたら出いかなぁ~??と。。。

     すぐにで出たので「もしもし」って声だけであ~~無事だった~!って感じ取れました~!!

              テレビの上の物が落ちた位で大した事が無かったようです!!

                   怪我もなくこれから出勤すると言ってました。。。

                       良かった!!ホッとしました~


             仕事から帰って来てを見たら結構な被害があり再びビックリ!!

           今回の地震は直下型。。。活断層があるので今後も警戒が必要との事。。。

            どうか、このまま何事もおこりませんように。。。そう祈りたいです。
    


          地震直後、心配頂きメールを下さったお友達。。。ありがとうございました。
                 取りあえず、今の所何も被害もなく過ごしております。
                       姉タンも怪我もなく無事でした。。。

           今後も予断を許さない状況ですが、気を付けて過ごしたいと思います。

         日本列島無数の活断層があります。震災後に活断層のズレがもたらす地震が
                      あちこちで耐えませんね
               どうか皆さま地方もお気を付けてお過ごし下さい。。。




IMG_5261.jpg

          今日もこの方は何事もなかったかのように。。。馬アキレスと格闘中!!




         IMG_5250.jpg

                        夢中です。。。(*^m^*) ムフッ



                馬だけあってウマウマなのら~~!! by。。。カルビ


      カルビは多少の地震にもおびえる事はなく。。。相変わらずのマイペース犬です




              もう6月も終わりですね。。。明日から今年も折り返し。。。
                             早いですね。

            毎日暑いですが、熱中症にも気を付けて過ごしたいものです。
             エアコンも上手に利用してこの夏も乗り切りましょう!!






             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                 ポチっとお願いします。。。           
