2012.02.28 リメイク缶☆
            今日はお天気が良いのに風が冷たくて寒い1日でしたね~~

           カルビとお散歩してても耳が取れちゃいそうな位寒かった~~(@_@;)



             今日は午後から空き缶を使ってリメイク缶を作ってみました~。


cats2_20120228215102.jpg

                 缶は良く洗って乾燥させたものを使います。。。

          まず、ペンチを使って缶の切り口を潰すように処理する事から始めます!!

           ※手を切らない様に最後まで軍手をはめて作業する事をおススメします。

           そしたら、粗めのサンドペーパー(♯240)で缶の側面とフタの中側を
                           サンドします。
               (傷を付ける事によってペイントの定着を促します!!)



            その次に水性ペイントを定着させる為のメディウムを塗ります。。。

cats3_20120228215734.jpg

      トールペイントで遅乾材にも用いるクリアグレイズと言うメディウムを使用しました!!

                   これでペイントの定着がよくなりますょ。。。



                  いよいよ、これでベース色を塗り込みます。

cats4_20120228220322.jpg
  
           蓋付きの缶はアイボリーで。。。左上のようなスポンジブラシがあると
                簡単にキレイにしかも手早くベースが塗れ便利です。

          鯖缶とギャバンの空き缶にはそれぞれアイボリーの上に赤系と青系色を。。。

         良く乾かして、粗めのサンドペーパーを使って所々きつめにペーパーをかけて
                    ペイントをこそげ取って行きま~す。

          写真下は蓋付きのアイボリーを塗った缶をアンティークぽくしたかったので
            黄色・茶色・赤系のペイントで筆を使って錆び感を出して行きます。
               難しそうに見えるけど、コレとっても簡単なんです(*^^)v

              どうですか~?? 本当に錆びた感じになったでしょう??


cats5_20120228221432.jpg

                 3つともこんな感じに錆び感を付けてみました~~♪♪

                      この作業。。。1番楽し~~い

           自分の創作力を発揮しながらの作業はテンション上がりますょ~~(*^。^*)

                   ・・・で、この子達は今日はこれで待機。。。

          今、オーダーしている物があるので、それが来てからじっくり仕上げる事に。。。




           カラー仕上げをしたこの子達はこんな感じに仕上がりました~~♪♪

IMG_6548.jpg

               手持ちのアンティークラベルや切手を貼り貼りして。。。
              左のラベルはライターでちょっと焦がしてあげたり・・・。

          仕上げはスプレーニス(マット)をかけてあげると良いかもしれません!!

            
          簡単にできるリメイク缶。。。興味のある方は世界にたったひとつだけの
                    オリジナル缶を作ってみて下さいませ。。。



              
           もう少し暖かくなったらここに多肉ちゃん達、植えてあげようかなぁ~







      02600_20120228223216.gif 02600_20120228223216.gif





              
                 お友達から、美味しい幸せ便が届きました~♪♪

cats1_20120228222853.jpg

       クッキーの良い香り~~ カルビは私にへばりついて片時も離れません^_^;

     娘ちゃんからは私がカエルちゃん好きだからってカエルの可愛いミニチュアガラス☆ 
                 とっても可愛くって見てるだけでニンマリ~~~
          カエルコレクションがまた増えました~。嬉しいなぁ~!!ありがとう



IMG_6505.jpg

              このクッキー。。。サクサクでメチャ美味しいんですょ~~
                   幸せな気分になれるクッキーなの。。。

          ラッピングもキレイでかぁ~い~い まるで売り物みたいでしょう
                ひとつひとつバラしてしまうの勿体ないようです^^;


                     いつも沢山のお心遣いありがとう



 





             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村          
                  2月 25日 (Sat)




                  今夜はママさんバレーの新年会でした~。

cats3_20120225235334.jpg

                    久しぶりのメンバーとの再会です。

         みんな地元のメンバーばかりですが、なかなか会えないんですよね~^_^;

           昨年は消防が忙しくて出て来れなかったコーチも参加してくれ、
        
                 ワイワイと賑やかな新年会になりました~。

          写真は監督とコーチ。。。 (撮れ撮れって監督・・・顔だしは辞めておきます(・・;))

             今年も怪我のないようにいい汗を流したいと思います!!

                   皆さん、どうぞ宜しく~~(^_-)-☆

             今年の目標はひとつでも多くの試合に出る事だそうです。



        こちら地元のお好み焼き屋さんだったんですが、お好み焼きは残念ながら
                  今回はお目見えしませんでした~(T_T)/~~~

         その変わりビッグピザ。。。食べきれなくて結局お持ち帰りしました。

       この後、大半のメンバーは2次会にスイーツを求めファミレスに向かいました~。

         私はもうお腹いっぱい~~  兄タンに迎えに来てもらい大人しく

                         帰宅しました~~(^_^;) 
                  (昼間、美味しいスイーツも食べちゃったからね。。。)


         今年度の練習は4月から始まります!!運動不足解消しないとな~~


              久々のコンデジ持参で。。。設定間違えたか???

                       写真がダメダメ~~~(-_-;)




                          気を取り直して・・・。

             最後に。。。デジイチちゃんで撮ったキレイなお花ちゃんを。。。

         IMG_6442.jpg

                  ヒヤシンス。。。可憐な可愛いお花ですよね。

                        春の香りがして来ます





            昨日、Kaoさんに沢山焼いたからって頂いたワンちゃん用のケーキ☆

         IMG_6438.jpg

       生地にはお砂糖が入ってなくてクリームにいれたので人間が食べてね!!って。

        ハートの形がとっても可愛い、美味しいケーキでペロッと食べちゃいました~

                         ご馳走さまでした~





                今日は冷たい雨の1日。。。明日は晴れるかなぁ??










            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

                   今日はカルビのとりみんぐDay。。。


       それに合わせて先日の結婚記念日をお祝いしてランチに行って参りました~



            向かった先は料理教室の先生方にも定評のこちら。。。


cats1_20120225171147.jpg

                   レストランミューズ 「シェ・シゲ」

        長野市のお隣、中野市のはずれの奥まった住宅街に佇むシェフのご主人と
            奥様で切り盛りされている隠れ家的なフレンチレストランです。

        自宅を改装されたレストランなので優しい家庭的な居心地の良さがあります。



               ランチは3種類の中からフルコースをオーダー。。。

cats2_20120225172125.jpg

              もちろん、パパはワイン 私はノンアルコールカクテルに。。。
                     ノンアルコールカクテルも種類が豊富です。
                   私が選んだのはカシスグレープフルーツ




IMG_6465_20120225172453.jpg

                   ☆ グリーンピースのケークサレ ☆

          しっとり~!!ベーコンの香りとグリンピースの甘みが調和されています。


          IMG_6466.jpg

                          ☆ ライ麦パン ☆

                 ライ麦の香りと香ばしい味わい。。。パリパリですょ~。



                           次は前菜です。。。

          IMG_6467.jpg

              パパがオーダーした ☆ フォアグラのテリーヌ ☆

                     うぅ~~ん!濃厚で美味しい(*^^)v


IMG_6470.jpg

             私の方はお魚系 ☆ まぐろとカリフラワーのムース ☆

            ちょっとアッサリ系でマグロの上のゴマがカリカリで歯応えも



                          次はスープです。。。

          IMG_6471.jpg
 
                      ☆ 小松菜のポタージュ ☆

        ほのかな小松菜の香りと優しいお味でこちらもたっぷりボリュームがあります。
               言われなかったら小松菜なんて思えませんょ~(^_^;)



                        いよいよメインです。。。

IMG_6474.jpg

                パパは。。。 ☆ 牛ほほ肉の煮込み ☆

       柔らかくて口の中でとろけますょ~ 赤ワインに良く合うとパパ絶賛してました~。
        添え物のポテトのグラタンもお芋がスライスされていて柔らかいそうです。
              人参のグラッセも美味しくてパパ吠えてました~(笑)


IMG_6475.jpg

            私は。。。 ☆ イべリコ豚の??? ☆ (正式名忘れまちたの~

            これもひつこくなくバジルの風味が豊かで美味しく頂きました~



                        最後にデザートです。。。

IMG_6481.jpg

               パパは。。。  ☆ りんごのタルト ☆

           上のリンゴがカリカリで何とも何とも美味しかったですょ~~
                 アイスはピスタチオが添えられていました。



IMG_6478.jpg

                    私は。。。 ☆ チョコのワッフル ☆

         チョコ生地の中にオレンジピールが入っていてフアフアで美味しい~(*^^)v
                  こちらのアイスは生姜のアイスなんです!!
               ほのかな生姜の香りとお味が程良いハーモニーでした~。
                 イチゴが沢山で春のデザートって感じです♪♪



          IMG_6482.jpg

         抹茶の生チョコ・マンゴ―グレープフルーツのピール・ベルギーのクッキーも
                         嬉しいサービスです。。。

           
         カルビのお迎えもあり時間が迫ってる中で慌ただしくお料理を時間に合わせて
                   出して頂き申し訳なかったようです。。。

      ベルギーで修業をして来たご主人と気さくな奥様。。。まだお子さんも小さいとの事で
       時折2Fから聞こえる可愛い足音。。。家庭的な温かい雰囲気の素敵な空間でした~。

        すべて手間暇かけられた美味しいお料理の数々に感動し、パパのお気に入りの
                   リストに加わり、またリピ決定です。。。

           大変美味しく頂き記念日のランチに相応しい時間となりました~

                      パパ・・・ご馳走様でした


           来年は銀婚式・・・盛大にできるようにまた日々頑張りましょう♪♪




                       遅れる事。。。30分。。。

         IMG_6485.jpg

             カルビ。。。きれいになって待っててくれました~(*^_^*)





             さ~~て、ママはこれからバレーの新年会に行ってきま~す♪♪

                     カルビ、パパとお留守番お願いねぇ~。









           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
2012.02.24 サンプル☆







携帯からの投稿です。。。
 
 
ルピシアさんから今月のお茶のサンプルが届きました~
 
「デカフェ・サクランボ」と「クッキー」ですって(´∀`)
 
サクランボの方はカフェインレスで甘酸っぱい香りが楽しめるらしいですょ
 
クッキーはキャラメルクッキーをイメージした甘い
香りの紅茶にアーモンドがブレンドされているらしい!
ミルクティーによさそうです
 
どちらかと言うと紅茶…苦手だったんですが、
こちらの頂いてからすっかりファンになってしまいました
 
今日は緑茶ベースのマスカット味を頂いてみましたが、
スッキリ美味しい味わいでした~☆
 
 
またまた注文したくなっちゃうわ(;^_^A
 
 
 
そうそう
23日からFC2さん…アクセス出来なくて、どうしちゃったんだろう?
って、心配してたらやっと復旧したみたいで良かったです
 
このまま、自分のブログが見れなくなっちゃうんじゃないかって
本当、心配でした(T_T)/~
良かった~
 
 
 
             昨日、今日と春を思わせるような暖かい陽気でしたね~。

               カルビ地方も10℃を越えポカポカ陽気でした(*^^)v

          お散歩に出かけたらオオイヌノフグリが可愛い花を付けていて。。。

                   思わずテンション上がりまくりでした~

                でも、夕方から風が強くなり、明日は雨の予報

                早く暖かい春本番が待遠しい今日この頃です。





line40-3_20120222215624.gif





         さて。。。ポカポカ陽気に誘われてどこかにお出かけしたい気持ちを抑え、
           今日は午後からやりかけだった教室で使うカフェ・トレーの見本を
                  完成させる事に没頭しておりました~(^_^;)



           IMG_6413.jpg

                    とにかく簡単で見栄えがするように・・・。

                    うぅ~~ん!これが案外難しいの~

           ひとつはドイリーレースを転写して、簡単な淡色のバラを描いて。。。

         もう一つはレースペーパーをたたいて、これまた同じバラをフリーハンドで
                    描き込み、周りにレースを描いてみました~。




IMG_6416.jpg

            ベースにパールの入ったグレーを塗り、レースペーパーをたたき、
         沖先生の新刊本に載っていた簡単に描けるバラをポイントに入れてみました。


                    ちなみに。。。同時進行でこちらも・・・。

IMG_6424.jpg

                      小さなラタンBOXのふたも。。。
                       


           IMG_6419.jpg

           そして、こちらはトールは難しくて出来ないかな??って言う方にも
                  安心して取り掛って頂けるナプキンデコ。。。

              ペーパーナプキンを専用メディウムで貼り貼りするだけで
                いかにも描いたように豪華な作品に仕上がります。
          
           ナプキンを貼ってあるなんて言わなければ全然分からないでしょう??

           
cats1_20120222221248.jpg

      これなら私が描いたのよ!!なんて。。。大きな顔してても分かりませんからね~

               自分用に買った5枚でしたが、見本用に変身しました~。

           今の時代、ちょっと昔みたいに、一風難しい技術も必要とするマニアックな
                絵を描くトールはここ最近流行らなくなってきているので、
          色んな先生方が、試行錯誤を繰り返し、スタンプやシールを取り入れてみたり、
               そこにちょこっとした工夫を凝らす事で素晴らしい作品へと
                変わってしまう・・・そんな作風へと変わってきています。

               誰もが取りかかかりやすくなって来たようにも思えます。

          絵心がなくてダメと思っている方でも大丈夫ですので是非体験してみて
                       下されば嬉しいです(^-^)



 
                         最後におまけに。。。

IMG_6425.jpg

                        小さなウエルカムボード。。。


IMG_6412.jpg

            これまた100均のレースシールをパールの効いたグレーのベースを
               たたいて、エンベリッシュフラワーをデコってみました~。

      文字を入れただけで絵は何も描いてないけど、シンプルでちょっと豪華な作品になります。

            ちょっとした工夫で自分の好みの作品に変身できるのですょ~~

             

           一時は筆を持たない時間が長くありましたが。。。最近、こんな時間が
                      また少し楽しくもあります。。。♪♪

         子育てが終わり、自分時間。。。無駄にしないように楽しめたらなぁ~ってね。
          
             アッ!!これって老後の楽しみとも言えるの。。。かなぁ??笑

            今ね、習いたい事は山程あるんだけど、ジィジも入院しちゃってるし、
                   カルビはお留守番出来ない犬だし。。。で、
            なかなか習い事に出られないので、今までの貯めて来たエネルギーを
                 またトールに注いじゃおうかなぁ~??なんてね。






line40-3_20120222215624.gif







                   今、塩こうじ。。。流行っていますね~~!!

                あの大ブームだったラー油の存在はいずこに。。。



           血液さらさらになるし発酵食品なので腸内環境も良くなると言う事で、
        我が家も早速、ブームに乗り遅れない様にと言う事で使い始めてみました~!!


          先日、熊本産の大きなあさりちゃんが売っていたので、ボンゴレに。。。

cats2_20120222232804.jpg

       塩の代わりに味付けはこの塩こうじのみで。。。後は黒胡椒のみにしてみました~。

                あさりのうまみ成分が出て美味しかったですよ~♪♪

        でも、パパがひと言。。。「この間の頂いたあさりと違ってまずいな~~!!」
                     全然プリプリ感がないと言うのです。
          味にいちゃもん付けられたのかと思ったけど、あさりの事でした~(^_^;)

                あのあさりちゃんは格別美味しかったですからね~~






                    そして。。。今夜はチキンを使って・・・。

IMG_6427.jpg

           塩こうじをワイン・みりんで伸ばして、その中に黒胡椒をした鶏肉を、
                    3時間ほど漬けこんでおきました!!
                  お肉は柔らかくなり、うまみが増すと言うのです

          ちなみに、私はアッサリとむね肉でパパと兄タンはもも肉にしてみました。
  

                         そしてソテーして。。。

         IMG_6433.jpg

                   皮目を下にしてしっかり焼き目を付けたら
           白ワインで蒸して(きのこやパプリカはこの時に一緒に蒸し焼きに。。。)
         火を通したら生クリームと牛乳(私は豆乳を使用)と粒マスタードとバターを入れ
                        マスタードクリーム煮に。。。

                     塩は塩こうじだけで一斉必要なしです!!

              お肉もジューシーにうまみが出て美味しく仕上がりました~~。
              本当だったらここにブイヨンとか入れるんですが全く必要なし

                         まさに、万能調味料です!!

           2日程前にまだスーパーにいっぱいあったので今日も買い置きしておこうと
              思って行ったら、何と全部完売になってました~~ありゃ~
                      あのラー油現象と一緒ですね~~(^_^;)

                     またしばらく手に入りずらいかなぁ~??

          簡単に塩こうじが作れるみたいなんで代わりにこうじが沢山売られてましたょ。
                      品薄なら自分で作るしかないかなぁ~


           お野菜を漬けても、お魚に塗っても、調味料としても何にでもOK!!なので
                         みなさんもお試しあ~~れ



                     食べ終わってからパパがまたひと言。。。

               「俺は龍田揚げの方が良かったなぁ~~!!」だって。。。

                       もう知りましぇ~~ん


                        どこまで揚げ物好きなんじゃい









             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                  本日、24回目の結婚記念日を迎えました。。。


         IMG_6399.jpg


               まだまだ社会人として駆け出しの若かりし頃。。。

               パパは今の姉タンの年に結婚した事になるんです。

               そう思うと、うぅ~~ん。2人供若い。。。(^_^;)



             24年前の今日、ごく普通の夫婦としてスタートしました。

IMG_6401_20120221173454.jpg


IMG_6404.jpg


IMG_6405.jpg


         大勢の知人・上司・親戚・友人の方々に祝福を頂きスタートを切ったこの日。

            友人らの心の篭った温かい余興やらアットホームなお式でした。
                   (延々3時間←今じゃ~考えられませんね(^_^;))

                 本当に素敵な日として今でも心に残っています。

             こんな素敵なお式を挙げてくれた両親にも心から感謝です


               (同時に自分のラインの細さにもビックリ。。。笑)←しみじみ



             今夜は特別何もありませんが週末にお楽しみを計画中です。



           この日から24年。子供2人にも恵まれ今までは父として母として
                    忙しい日々を過ごして来ました。

            この春からは兄タンも社会人になり一応親の手から離れます。

            これからはますます、夫婦2人とマイペース犬カルビとの珍道中

                   思う存分、楽しみたいと思います。。。


              どうぞ、皆さま温かい目で見守って頂ければと思います
   

                     今まで通り宜しくお願いします。。。










           

        

            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村              
2012.02.20 新年会☆
                      2月 18日 (Sat)





                昨年末、地元の温泉街で忘年会をやったお友達と今回は 
 
            長野チームが企画してくれて長野まで新年会に行って来ました~♪♪

      年齢こそは15歳程も巾がありますが、そのギャップがまたまた楽しいのかもしれません(*^^)v

                          男性3人、女性4人の・・・   

            名づけて。。。「男女7人物語」。。。ちと古いかいなぁ~??(笑)



             今回、長野チームさんが企画してくれたのは韓国料理屋さんです。

                   私も以前から行ってみたかったお店なんです。


cats3_20120220161625.jpg

           サムギョプサルからトッポギまで。。。何を食べてもハズレがないの。。。

                    Tちゃんおススメの鍋も美味しかった~(*^^)v



           IMG_6370.jpg

                また、今年も宜しく~~!!って事で2度目のカンパイ

             あっ!!私はまだ未成年なのでもちろん、ウーロン茶ですが・・・(笑)
                         ( ↑・・・な~訳はないだろうってが。。。(^_^;))




cats4_20120220162423.jpg

                 ワイワイお喋りしながらまぁ~~よく食べました~~(^_^)



           IMG_6375_20120220162608.jpg

           お腹いっぱい!!なんて言いながらも、最後のキンパもしっかりちゃっかり
                         お腹の中に納まりました~~^_^;




           楽しい夜はこれで終わる事なく、2次会もセッティングしてもらってあり、
            私・・・独身の頃以来の夜の権堂に足を踏み入れて参りました~~
                 (パパは良く来てただろうけど・・・ねぇ~( 一一))



                 案内されたのはTちゃんの行きつけの素敵なお店。。。

cats1_20120220163225.jpg
             会員制のクラブなんですが、まぁ~何ともお品が宜しくてよ。。。

            店内はクラシカルな作りで大人のムードがムンムン漂う素敵な空間。

                何とも女性にはケーキのサービスがあり嬉しい限り

                  こんなサービスは泣く子も黙りますからねっ。。。

           お酒飲めない女子2人には珈琲も・・・ ちょ~嬉しいねぇ~~♪♪

            それも好きなケーキをチョイスできるのでテンション上がりました~

          何だか私の隣に座ったオカマちゃんもケーキオーダーしてたような・・・(笑)

            テナーサックスやフルートの素敵な演奏やママさんの素敵な歌声を
                 BGMに久々に大人な夜に酔いしれました~~



        長野チームさん。。。素敵なお店に連れていって頂きありがとうございました(^-^)

               ご一緒して頂いた皆さん。。。素敵な時間をありがとう

            シンデレラタイムになる頃、カルビの待つ我が家へと向かいました~。

                  今度はワンコも交えて遊びましょうねぇ~♪♪



                   皆さん、大変お世話になりました~~

                  また今年も楽しい1年にしましょうね~~

                         宜しくお願いします。。。








           ブログランキングに参加しています♪
             ポチッとお願いします♪♪
   
                  ↓↓↓



            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    






久々の携帯投稿です
 
1日遅れですが…。
バレンタイン仕様のお花を頂きました~
ケーキも一緒に…☆
ありがとうございました
                        今日はバレンタインでしたね。。。

                  皆さんはどんなバレンタインをお過ごしでしたか~?


                私は丁度、お休みだったので今年は手作りしてみました~。

           IMG_6329_20120214220920.jpg

              手作りと言ってもチョコ溶かして、デコッただけですが。。。(^_^;)

                  キラキラシュガーもフリフリしちゃったりして・・・


cats1_20120214221226.jpg

                        パパと兄タン用にラッピングして。。。

              まぁ~兄タンは彼女からもらった方がそれは嬉しいでしょうけど、
                       一応、母からも気持ちです。。。




IMG_6290.jpg

                  パパは行きつけの料理屋さんのママから。。。


IMG_6305_20120214225010.jpg

              私も職場のオバちゃんから友チョコ頂いちゃいました~(*^^)v



                           ありがとうございます







           73.gif73.gif






                     そして。。。嬉しい幸せ便が。。。


           IMG_6286.jpg

                             吾一最中

             山本有三さんの「路傍の石」を記念して作られた銘菓なんですって!!


IMG_6287.jpg

                      餡子が上品でとっても美味しかったです。

           パパ、最中大好きで焼酎のお湯割りを最中おかずに飲めるんです(^_^;)

                     久しぶりに美味しい最中頂きました~。

                       お気遣いありがとうございます





                               そして。。。

IMG_6292.jpg

                    これまた美味しいお菓子。。。頂きました~。

         See's CANDIESのScotch Kiss。。。マシュマロがバタースコッチキャラメルで
               コーティングされている初めての食感のお菓子です。

               



          IMG_6296.jpg

                  うまうまでいくつでも食べれちゃいそうです(^_^;)



                           そして、こちらも。。。

          IMG_6302.jpg

                ネギ味噌煎餅。。。コレ、美味しいんですよね~~♪♪

                     可愛いタオルも一緒に頂きましたょ~~。

                     お心遣い。。。ありがとうございます




                     毎日、うまうまに囲まれて幸せです(^-^)

                   皆さんの優しいお心遣いとお気持ちに感謝です

    






            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                  ポチっとお願いします。。。         
                   2月 12日 (Sun) 





              今週末のKARUBIYA。。。まとめてアップしたいと思います。

                  2日間ともお天気もお日様が出たり入ったり・・・。

                まだまだ雪が40cm程あり雪深いKARUBIYAです。

             先日の雨でだいぶ融けただろうなんて思ってたら何や!何や!!

            積雪量が増えていましたから~~(T_T)/~~~ まだまだ春遠いなぁ~


          IMG_6157.jpg

                 この時期、ストーブの上は満員御礼です。。。

                    今日は手羽元と卵を煮込んだり。。。

          夕飯のおかずになるものや、お弁当に入れられる物を仕込みますょ~。




                   トイレの窓掃除しちゃいました~~(^_^メ)

                     気にしなければ気にならない部分。。。

         なんで12月にやらなかったんだろう??どうも目に着かなかったらしい。。。(^_^;)

cats4_20120213171008.jpg

         特殊な窓なんで拭くのが大変~~ 網戸外してガラスを水平に空けて・・・。

             ふぅ~~~終わった途端、力が抜けて足がガクガクしちゃった~
 
                なんでだろう?? これも更年期のせいか~??(^_^;)

                でも、とってもキレイになって気持ちいい~~

                   トイレの中。。。明るくなったよん(*^^)v

               色んなグッズ・・・全部100円ショップだしぃ~~





                   トイレの後に食べ物はどうか??と思うけど。。。

cats1_20120213171849.jpg

           この週末はパパのお江戸土産の貴陽軒のシュウマイやら、豚すきやら、
            ラーメン居酒屋さんの焼きそばやら。。。色んな物頂きました~。

                    まぁ~~2人でよく食べたもんだ~(笑)
               こんなんだから週末には体重増えまくります(-。-)y-゜゜゜



                   それに加え。。。スイーツも欠かしません

cats2_20120213172256.jpg

       3日間の期間限定販売のどらクレープに。。。ケーキブッフェの時にmaimaiさんから
               頂いた地場産のそば粉を使ったそば~むを頂きました~♪♪

           どらクレープは思ったほど大した事なかったんだけど、このそば~むは
                  しっとりとしてメチャ美味しかった~~\(^o^)/
           
                         ご馳走さまでした~~~






            午後からは折角のお天気なのでってカルビ雪遊びもしましたょ~~♪♪

          IMG_6211_20120213172930.jpg

                    今日はスーパーマンで登場です

                     久々のスーパーマンだょ~~



                カルビ警戒してたんだけど。。。何やら怪しい予感

IMG_6249.jpg

                    パパに抱き抱えられ。。。またまた。。。


                    新雪のなかに~~~(~_~;)



IMG_6255.jpg


IMG_6254 (0)


IMG_6264.jpg


             何度もこけながらやっと新雪から抜け出して来ました~~^_^;

                       お顔が真険過ぎ~~~(笑)


           IMG_6270.jpg


           IMG_6273.jpg


                ブルブルしたと思ったら玄関まで一目散でした~~




cats5_20120213173119.jpg

       薪ストーブの中に入れておいた焼き芋も出来あがりホッと温まったのでした~~



                        その後は。。。もちろん。。。

IMG_6185.jpg

                           寝像が悪すぎです



                         ママは。。。2日間で。。。

cats3_20120213173138.jpg

                1時間に何個でも出来るサシェ作りに励みました~~~





           IMG_6216.jpg

                  まだまだKARUBIYA。。。雪楽しめそうです♪♪


                    でも、雪。。。ちょっとうんざりかも~~









 

            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

                ポチっとお願いします。。。
2012.02.12 My。。。箸☆
               先日、パパがオーダーしたお品が届きました~♪♪

IMG_6092.jpg

                何だか巻き物みたいなやつ。。。何でしょう??

 

                   巻き物の中身はこんな感じです。。。


IMG_6094.jpg

                  そう!!今、密かなブームのMy箸。。。


                どこかに食事に行く時も持参するんですって!!

            理由は。。。「自分の箸って何かカッコいいじゃん」ですって。。。

               おまけに千社札風のストラップが付いてきました~~。

       まぁ~確かにマイ箸を持ち歩く事はエコにもつながるかもしれませんね~(*^_^*)



               そのパパ。。。先日、本社出張でお江戸でした~。

IMG_6088_20120210220300.jpg

           今回は今、流行の京都のあられと、元祖東京土産のひよこ。。。
             お土産。。。期待してたんだけど、何故にひよこ

         チャラチャした流行のお土産よりやっぱひよこでしょう??ってさ・・・
            女子はその今の流行り物って奴が好きなんですがねぇ~

           でも、このあられ。。。美味しかったので良しとしましょう~(^_^;)

                それより、最終で帰って来るのは勘弁して~







    snow1_48_20120210223557.gif



            


                  さて、来月に卒業を控えた兄タン。。。

              2月2日で授業も終わり自宅研修期間に入りました。

             何気なく選択科目だった教科書を手に取ってみたら・・・。

         IMG_6084_20120210223952.jpg

                  (本当??真面目に授業受けていたんだろうか??)

         IMG_6087_20120212094502.jpg

               裏表紙などに教科担任からこんなメッセージが。。。

       何だか今時の若者の代表作みたいな愚息に授業を真剣に教えて下さっただけ
         でも有難いのにこんな温かいメッセージまで頂き申し訳ないようです。

                       ちょっと胸が熱くなった母です。

                    先生方本当にありがとうございました。

             あと残すところ、5日程の登校日を入れて卒業を迎えます。

         社会人になって社会の荒波に揉まれて改めて学生の頃は良かったなぁ~!
     
                    ってきっと懐かしく感じるものです。

             今この繋がりを忘れずに自分や友人を大切にそして残り少ない
 
                学生生活のこの時を大切に過ごして欲しいですね。


           





        ブログランキングに参加しています♪
             ポチッとお願いします♪♪
   
                 ↓↓↓



          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    






            





          2月だと言うのに雨降り。。。今まで雪三昧だったので考えられません(・・;)

        すっかり雪・・・融けてしまったのでこれで降らなければ万々歳なんだけど~

             絶対に無理だよね~~ カルビ地方そんな甘くありません



          さて。。。今日はKaoさんmaimaiさん、maimaiさんち双子ちゃんの5人で
              朝ご飯控え目にして、ケーキブッフェに行って来ました~~♪♪


cats1_20120207143601.jpg

              上田市にあるケーキ屋さん 「Tarte」さん。

          maimaiさんとは双子ちゃんが生れる前からお顔見知りでいたんですが、
             なかなか近くにいてもお行きあい出来なくて、それが最近、
              ピグのお庭でちょくちょくリアルに会うようになり・・・(笑)
      たまたま私のお庭でmaimaiさんとKaoさんと一緒になりその時にKaoさんが提案してくれ、
            今日のこの日、3年半ぶりに会える事になりました~~(^-^)

             引き合わせてくれたKaoさんにも感謝です ありがとう

            双子ちゃんのあんきなちゃん(ブログ名)が生れた時以来なので
             大きくなったあんきなちゃんに会えるのも楽しみでした~♪

                今日はあんきなちゃん達も宜しくねぇ~~(^_-)-☆





            さぁ~~~1時間限定のケーキ食べ放題のスタートですよ~~



                 ケーキはショーケースの中から自由に選べます!!

                         焼き菓子も自由に

          IMG_6055_20120207145139.jpg

            これはKaoさんが最初に選んだ可愛いイチゴ味のケーキ
                  (写真だけはしっかり撮らせてもらっちゃったょ~(^_^;))



cats3_20120207145728.jpg

                今日はお揃いのケーキのお洋服のあんきなちゃん。。。

          女の子だからやっぱり大人しいし、オシャマさ~~ん 可愛いねぇ~

              あんきなちゃん達。。。ここに来るまでに5個は食べる~~!!
                 って張り切ってたんだって。。。さてはいかに??
  
                      ママと一生懸命ケーキを選んで・・・。
                 いっぱいあるから食べたいケーキだらけだよね(^_^;)


                    頑張って頑張ってたべたんだけど。。。


         IMG_6058.jpg

             最初のケーキ。。。チョコで濃厚だったのでギブアップ寸前~

         でも、次に頼んだイチゴのタルトはこれまた美味しくて完食でした~~(*^_^*)

           いらな~~い!!って言ったケーキは次々maimaiさんの前に。。。
               なかなか次の注文ができないmaimaiさんでした~~



          IMG_6063.jpg

              このプリン・アラ・モードも美味しそうだったんだけどなぁ~。



                             結果。。。

cats2_20120207151047.jpg

       ショコラなんちゃら?→いちごのタルト→キャラメルティー→梅のはちみつケーキ

                            計4個と・・・。


          IMG_6069_20120207151503.jpg

            スイートポテトを5人で分けて。。。総計5個食べました~~

            まだまだ食べてみたい種類もあったんだけど。。。もう無理~~

                  お腹の中って言うか胃がウップウプ~~

              もうしばらくケーキはいいねっって、口々に~~(笑)


              1時間だけだったけど、大好きなケーキ食べてお喋りして。。。
                            楽しかった~~~

              Kaoさん、maimaiさん、あんきなちゃん、今日はありがとう

            もう少し暖かくなったら今度は連れて会いましょうねぇ~


                   企画部長。。。また宜しくお願いします



            さぁ~~この後はみんなお家に帰ってお庭の収穫ですよ~~



                       また、遊んで下さいねぇ~~










         ブログランキングに参加しています♪
             ポチッとお願いします♪♪
   
                ↓↓↓



          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    



          


2012.02.06 千代幻豚☆
                   2月 5日 (Sun)




                   今日は本家の別荘に召集命令。。。


         本家のKさん。県内のあちこちに仕事で出向く機会があるので今日は
            信州ブランドでもある飯田の千代幻豚を買い付けて来たので
                     ご馳走してくれるとの事。。。

                お仲間のSさんとご一緒させて頂きました~。


           IMG_6037_20120206173735.jpg

                炭火で焼くのでまずは七輪に炭を起こして・・・。

                こうやって煙突立てて起こすと早いんだそうな。。。

           もうかれこれ半世紀近くも生きて来てても知らない事ばかりです(~_~;)



IMG_6039.jpg

              ジャジャ~~ン これがその千代幻豚です。

                スペアリブ。。。もう塩をなじませてあるんですって




          IMG_6044.jpg

                  じっくり炭火で焼いてそのまま頂きますよん。

               千代幻豚って脂身が甘くて不思議としつこくないんです。

           普通のお肉だったら1~2個頂けば胃がもたれるのにこれは大丈夫!!

           千代幻豚は抗生物質・ 成長ホルモン・発育促進剤を一切使用せずに
             安全にも心を配っていると言う名の通り希少な幻の豚ちゃん。



           でも、脂が出て来て部屋中もんもんと煙だらけになり。。。(笑)

            みんなで部屋の中ですっかりいぶされてしまいました~~



          IMG_6043.jpg

                           うんうん!!

                ママ達も燻製になる一歩手前でした~~(*^m^*) ムフッ 



cats1_20120206175247.jpg

           昨日は宇都宮の手前まで行ったからって宇都宮餃子も買って来てくれ、
                   その場で焼いてアツアツを頂きました~~

          4種類のお味がありそれぞれいい持ち味で楽しませて頂きました~(*^^)v

                     私たちからはピザとバケットを。。。


             皆でわいわい。。。今日もご馳走になり楽しませて頂きました~。

                 千代幻豚も餃子もとっても美味しかった~~

                       いつもご馳走様です








        ブログランキングに参加しています♪
            ポチッとお願いします♪♪
   
               ↓↓↓


          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    
                   2月 3日 (Fri)




                         今日は節分。。。

         お休みだった姉タンが急に「豆まきに行こう♪」って帰って来ました~。
                   姉タン・・・今年は年女だからね(^_^;)


cats1_20120204231934.jpg

      いつも寄るパン屋さんで今日はもちもちドーナツをお土産に買って来てくれました~

             5種類全部違う味・・・ママは抹茶あずき頂きました~~。
           リングの中にあずき餡が入っててモチモチで美味しかった~~

                           さんきゅ~~~



         2時からの豆まきの前にジィジの病院に顔を出して・・・って計画!!

                      大慌てでお昼の用意して。。。

          IMG_5905.jpg

           まだ頂いたあさりちゃんが残っていたのでボンゴレ作りました~
              姉タン、夜は新年会だと言うのでニンニクは抜きで。。。

           私の父も休みだと言うのでお昼1人前追加して一緒に食べました~


              姉タンはジィジの病室に顔を出して髭剃りをして・・・。

                   向かったのは市内の武水別神社・・・。

IMG_5908.jpg

                  もう大勢の人が集まってました~~!!

                 でも神事が終わらなくて待つ事30分

           カルビは寒いから抱っこをせがむしず~っと抱きっぱなしでママは
                  腕がパンパンでごじゃいますわ~~
              あぁ~~カート持って来るんだった~~って後悔(T_T)/~~~




                      そして始まりましたよ~~~!!

IMG_5921.jpg

         カルビがいたので私は後ろの方から見てるだけでしたが姉タンは前の方で
          人ごみかき分けて飛んでくる豆と景品の紙が入ったキャラメル箱と
                      格闘しておりました~(笑)

              姉タン・・・昔からこう言うイベント物大好きなのよね~~

       でもさ・・・年女なんだから本当は蒔く方に回らなくちゃいけないんじゃ~ない??


IMG_5929.jpg

       福豆6袋とキャラメル箱いくつか拾ったんだけど、ハズレでした~~(-。-)y-゜゜゜
   
        まぁ~残念だったけど、縁起物だし、なにもここで運を使う事もないしね。


          そしたら今度は時間差であったスーパーの豆まきに行くと言うので
                      お付き合いしましたよ~~。

           


IMG_5947.jpg

                   そして2か所でゲットしたお豆と景品。。。

              まだまだお豆類あたんですが、並びきれなくて省略~~

         落花生の2袋は後ろで突っ立っていた私の所に偶然飛んで来てゲット~~

      拾う気もなくただ突っ立ってただけなのでまさに福が来た~~って感じだったわよ~
                       今年は何か良い事があるかしら??



            姉タン。。。夜は病院の看護部の新年会だとこれまた大慌てで
                       帰って行きました~~(^_^;)
                    嵐の如く!!とはこの事だわ~(笑)
           まぁ~私も豆まきなんて最近行ってなかったので姉タンのお陰で
                    雰囲気だけでも楽しめたけどね(^-^)




                     節分と言うと。。。恵方巻き

cats2_20120204232602.jpg

        昨年は牛しぐれ巻きとか作ったんですが、今年はに行ってるお友達に
        頼まれて買ってしまったので私は楽チンさせてもらっちゃいました~(^_^;)

          あさりのおすましと白菜のツナマヨ和えと大根と厚揚げの煮物で
                    超簡単に済ませてしまった~~



cats3_20120204232610.jpg

        こののサラダ巻きが美味しくって危うく2本食べてしまう所だったわ~

                          危険!危険!!

        恵方巻きに方位磁石が付いて来て。。。今年は北北西を向いて。。。黙々と。。。
        のはずが・・・パパやたらと話しかけて来るから黙って食べれなかったじゃん

                 恵方ロールもおいしゅうございました~(*^_^*)
             この海苔に見える黒い物。。。ココアクレープなんだね。。。



              さ~~て!!ここから我が家の豆まきの始まりです



       IMG_5932_20120204233857.jpg

                       今年もこの方に鬼になってもらい。。。

                    パパ。。。楽しそうに豆まきしてました~~^m^



cats4_20120204234045.jpg

                  カルビ。。。豆。。。大好きなんです(^_^;)

                    投げると食いつく食いつく~~(笑)

                 袋を歯で開けてむしゃむしゃ食べちゃうんです!!

                          この日は特別だょ・・・。

                  それはも~~う必死で見てるだけで笑えます



                     カルビ。。。満足だったかなぁ~

IMG_5946.jpg

              皆さんにも沢山の福が訪れますように。。。





          明日は立春。。。これからは少しづつ暖かくなってくるのかなぁ~??

           カルビ地方、毎日最高気温がー4℃なんて日が続いていました~
             朝はファンヒーター焚いてもなかなか部屋が温まらないし~
                        本当に寒いです(T_T)/~~~

                    早く暖かい春が来て欲しいものですね

                  インフルエンザも流行してきているようです。

                     皆さんもお気を付け下さいねぇ~。









         ブログランキングに参加しています♪
             ポチッとお願いします♪♪
   
                ↓↓↓



           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    
2012.02.02 吉岡フード☆
           カルビ。。。結晶が出てからもうかれこれ2年位になります。

          結晶が出てなくてもPH値がいつも高めでそれからというものの、     
            フードは病院で頂くPHコントロールを食べて来ました。

               結晶がなくなるとひとつ下のPHケアに・・・。

              ここの所はず~っとPHコントロールが定番でした。

       これを食べててもなかなか改善されず、食べ続けていても良いものか??
                   ず~っと疑問を抱いていました。


      お友達も食べていて良いょ~!!と聞いていた吉岡さんのオリジナルフード。
        以前から気になっていたので今回お試しで注文してみる事に・・・。



         IMG_5446_20120202230821.jpg

           いままでの経緯やカルビの状態をお話しし、カルビに合うフードを
                           作って頂きました。


IMG_5450_20120202230723.jpg

                 粒はあんまり大きいと食べないので5㍉で。。。

                割と細かいので、その上の7ミリでも良いみたいです!!



          IMG_5453.jpg

                フード臭くなくて私が食べても香ばしくて美味しい~

                      カルビの食いつきも良いみたです!!

                     少し、これで様子を見てみたいと思います。

            




line40-3_20120202231827.gif


           

                      昨日、沢山頂いたあさりちゃん。。。


               今夜はお友達おススメのあさりうどんにしてみました~


          IMG_5888.jpg

                   あさりのお出しが利いていておいちぃ~~~

                 あさりだけにアッサリしていて。。。な~んてねっ

            でも本当あっさりしていて、どの位でもイケちゃいそうですよ~~(^_^;)

                          身体も温まりました~~



               あまりにもアッサリ系だったのでパパのおつまみは・・・。

         IMG_5877.jpg

                     ちょっとこってり系の手羽先です。

     片栗粉・小麦粉半々のお粉を付けてフライパンでカリカリに焼いて甘辛タレに漬けるだけ!!
              白ゴマをふれば居酒屋さん並みのおつまみに変~~身

                       簡単で美味しいよ~~(*^^)v



IMG_5881.jpg

                    ウエイパーで味付けしたもやし炒めと・・・。


         IMG_5884_20120202230418.jpg

                    これまたアッサリとキャベツの甘酢和え。。。




                      今夜も美味しく頂きました~~(*^^)v
        
                            ご馳走様でした。


                   まだまだあさりあるので、明日は何で食べよう??








        ブログランキングに参加しています♪
            ポチッとお願いします♪♪
   
                ↓↓↓



          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    










              またまた夕方から本格的に雪が降り始めてしまいました~

                 明日の朝は通勤。。。また1時間超えかなぁ~??

                       今でもしんしんと降っています。。。





                今日、新鮮なあさちゃんがこんなに沢山届きました~。

IMG_5832.jpg

           すごい~~!!箱を開けるとまだイキイキ~~新鮮なあさりちゃん
                  びっくりしたのか?一斉にキューキューって。。。               

           砂出しされて箱詰めされているのでこのまま洗えばすぐ調理出来ます!!





                             今夜は。。。

IMG_5841.jpg

             パパ。。。柔らかくて美味しいってパクパク食べてました~(*^_^*)

                      プリップリ~~でうまうま~~




                        あさりちゃんを使ってもう1品。。。

           IMG_5864.jpg


                 使いかけのひき肉があったので、ミートボールに・・・。
          玉ねぎ・ジャガイモ・しめじ・ニンニク・マカロニと一緒にトマト煮にして
                   最後にあさりちゃんを加えてひと煮立ち!!

                お肉とあさりの旨味でこれもうまうまでした~~(*^^)v



cats1_20120201222936.jpg

        パパのおつまみに大好きなちくわの甘辛炒めとほうれん草のカニ缶和えも。。。


           こんな新鮮なプリプリあさりちゃんが頂けるなんてとっても幸せ~

            お友達にあさりうどんも美味しいよ~!って教えてもらったので
             これは外せないなっ明日、早速やってみたいと思います^^
 
                  パスタも良いし。。。あさりご飯もよいね~~
                    頭の中、あさりちゃんでいっぱいです(笑)


                    いつもお気遣いありがとうございます



                    ご馳走さまでした~~ミ★(*^▽゚)v ★彡









      ブログランキングに参加しています♪
         ポチッとお願いします♪♪
   
              ↓↓↓



         にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    
             
