                今日のカルビ地方は上着が要らない位暑い1日でした~

                こうも急に暑くなると何だか身体が異変をきたしそうです

                今年も良い季節はなく、一気に暑くなってしまうのかなぁ~??




           さて。。。今日は明日で廃線になってしまう地元のローカル線の写真を撮りに
                             行って参りました~~。

                  あはっ。。。ここからは鉄子さんに変~身~


                   地元であまり遠くなくロケーションも考えて・・・。

                      こちらの駅にてスタンバイする事に。


cats1_20120330172637.jpg


               近くには上杉謙信と武田信玄の川中島の合戦の時に残された
                         雨宮の渡しと言う史跡があります。

                 元々は有人駅だったんですが、今現在は無人駅です。
                         ほとんどの駅が無人です。

             何名かのカメラを携えた鉄道マニアの人と共に電車の到着を待ちます!!


IMG_7108.jpg

                        長野電鉄屋代(やしろ)線  

        大正11年6月の開業以来90年間千曲市屋代駅~長野市を経て須坂市須坂駅間
             全長24.4㌔を走り沿線の人々の足となって来ました~~。

        私が子供の頃は千曲川の河東側を走っていたので河東線とも呼ばれていたんですが、
            2002年の9月に運行形態に伴ない屋代線と呼ばれるように。。。



           IMG_7126.jpg


             以前の車両はクリーム&赤と言う配色の物が多かったんですが、
           こちらの車両は元日比谷線を走っていた車両で鉄道マニアにも人気で
       廃線が決まって引退までのここ数日は特に県外からの乗降客や鉄道カメラア二アも
       増えて2両編成で運行しているものがここ数日は混雑から3両に増やしたそうです。

             

           IMG_7120.jpg

                          今度は場所を変えて。。。

                こちらにも数名のカメラを持った方が待機してましたょ~。

         中には横浜から車で来たと言う方が屋代駅から須坂に向かって電車を追いかけると
                            話してました~。

            この先、長野市に入るとアルプスが見えるスポットもあるのできっと
                          良い写真が撮れるはず~

            私は地元で撮りたかったのと、そこまで行く元気がなかった~(-。-)y-゜゜゜

                 


           IMG_7125.jpg

              私とカルビもカルビの電車&キャリーデビューにこちらの電車を
                          利用した事があります


                     その時の記事は。。。こちらから。。。


              カルビ地方は車社会なので私もあまり利用した事はありませんが、
             90年もの歴史ある路線が廃線となるとなんとなく寂しい気分です




                       さて。。。いよいよ明日はラストラン。。。


           IMG_7116.jpg

           お天気が心配ですが、多くの人の心の中にいつまでも残りますように。。。

             きっと、後世まで「ここには昔、電車が通っていたんだよ~」って

                          語り継がれる事でしょう

                         90年もの歴史にありがとう 




                        さようなら。。。屋代線。。。










           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
           
                     3月 25日 (Sun)







                      今年の冬は雪深かったKARUBIYA。。。


             ようやくここに来て、山の斜面が見えるようになって来ました~♪♪

            IMG_7038.jpg

          突然、5㍉程の霰が降ってきたりしたけど、雪じゃ~なくて良かった~(-。-)y-゜゜゜



           IMG_7053.jpg

               KARUBIYAの表札の下でお出迎えしてくれるカエルさん
                        ようやく姿を現しましたよ~~(笑)

                雪の下でご苦労さんこれから、ゲストをお迎えしたり、
                   カエルさんのお仕事も徐々にスタートですょ~



           毎年、この時期になると自然の力は凄いなぁ~~って感じる瞬間があります。

           IMG_7047.jpg

                30㎝もの雪の下でず~っと春を待ち続けてる球根さん達。。。

                      これはスイセンの球根かなぁ~??

                雪融けと同時に地面からひょこり顔を出し始めます(*^_^*)



   IMG_7049.jpg

         それも雪の下で共に過ごした枯れ葉を突き破って出てくるんですょ~~ 

                          なんて強靭なんだ~~ 

              雪の下になってる時からもう準備は始まっているんですね~。 




IMG_7052.jpg

          松っぽと枯れ葉のしたで蒸れていないか心配だったひな草の苗も手でそっと 
             覆いかぶさる物をどけてあげたら、何とこんなに元気でした~~

                      何だかとっても嬉しい瞬間です

                    そして、KARUBIYAにも春が訪れた瞬間

                球根もひな草も花を付ける日が勝ち遠しくなりました




            それと同時に回りの間伐が進んで、池がよく見えるようになりました~。

IMG_7043.jpg

         もうこれ以上切られてしまうと夏、熱くなり過ぎちゃうので辞めて欲しい位です。





                       こちらの方は春眠暁を覚えず。。。

cats1_20120327180702.jpg

         心地よく眠い春を(まぁ~通年ですがね(^_^;))お過ごしでいらっしゃいます


               私もココの所、10時と言うと眠くなりPCの前でウトウト。。。

                  ブログの更新もままならずでおります(-_-;)

             時々、ハッと起きてはピグのお庭の収穫→またウトウトの繰り返し

                        なんでこんなに眠いんでしょう??

          ・・・で、朝は5時過ぎに自然に目が開いてしまい布団の中でウトウトな毎日

                   最近の私はまるで、お年寄りみたいですょ~(T_T)/~~~









             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




            

                       3月 23日 (Fri)




                     今夜は、ちょっと遅めの職場の新年会。。。

                       子供の部活やら家の用事。。。etc。

          なかなかみんなの予定が合わず、今まで延び延びになってしまいました~(~_~;)



IMGP0001_20120324231115.jpg

           今夜伺ったのは長野市にあるフレンチレストラン「イグレック」さん。。。

               シェフのお料理目当てに県外からのお客様も多いとの噂で
                      こちらにチョイスしてみました

            目立った看板もなくココで本当にいいの~?って言う店構えでしたが、
                           何とか皆揃って。。。


IMGP0004.jpg

           また、今年も頑張りましょう♪♪と言う事でまずはカンパイ~~

           私は車だったのでノンアルコールのグレープフルーツジュースで。。。

                      今夜はコンデジをお供に・・・




                   お料理はシェフにお任せのフレンチコースで。。。

cats1_20120324231816.jpg

            お魚の鱸は皮目がパリパリでうにのソースだったので磯の香りがたっぷり。。。

           お肉は牛の赤ワイン煮。。。お肉が柔らかくてとっても美味しかったです


 
 

                            デザートは。。。

IMGP0014_20120324232425.jpg

               柿のソルべ・ストロベリーチーズケーキ・黒糖プリンでした~。

                       どれもとっても良いお味でした~!!

      
           職場では2人づつのシフトなので全員が顔を揃えるのはこんな機会でもない限り
                              あまりありません。

                      みんなの色んな意見を聞いてみて、
               職場以外でのこうした交流は必要不可欠だと改めて感じました~。 

          年に1回だけどこうした集まりですが、和やかに美味しく過ごさせて頂きました


                            ありがとうございました









              にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

                     今日は良いお天気でしたね~

             でも、でも9時頃まで雪が吹雪のように降っていたんですが、
              パッと止んでお日様が顔を出したら嘘のような小春日和

              でも、風が強くて花粉がふんだんに舞っていそう~~~(@_@;)

                    お洗濯いっぱいして。。。お布団干して。。。

          ピグでサブちゃん作ってたらアッと言う間に1日が終わっちゃいました~^_^;


                 でも、そんな事ばかりしてた訳ではないですよ~~。



            週末、行かれなかったので今日はカルビをお供に実家のお墓参りに
                          行って参りました~~。


cats_20120321172926.jpg

                       我が家から対岸の高台にあるんです。。。

           こんな近くにあるのにサッと行けないってどうなのよ~~?って感じですが、
                          お彼岸のうちに行けてセ~フ

              こんな事行ってると、お墓の中で母がまた笑ってるかも~(^_^;)
                          遅くなっちゃってごめんね。。。

                        カルビもお手手合わせて来ましたょ~。





              さて。。。その足で今日こそは行ってみたいと思ってた所へ。。。

                      我が家から車で10分弱の所です。。。


IMG_7011.jpg

              今年は大雪の影響で珍しくここらへんにも白鳥が飛来したんですが、
             まだ寒いせいか、帰らずにこうして昼間は田んぼに来てはいるんです。



IMG_6982_20120321173554.jpg

                     ざっと数えても20羽はいるかなぁ~??

                   田んぼには栄養のある餌があるんでしょうね~~。


IMG_6994.jpg

               一斉にみんなで下を向いて必死に食べていましたよ~~




IMG_6996.jpg

                      私みたいにカメラ片手に訪れる人もいます。。。

                        結構な距離まで近づいても大丈夫。。。



IMG_6976_20120321173951.jpg

                     一斉に同じ方向に歩き始めたと思ったら・・・。



IMG_6983_20120321174033.jpg

                         みんなで同じ方向見てみたり・・・。


IMG_6999.jpg

                       観察してても飽きませんね~~(^。^)y-.。o○






                       と、そこに1人の男の子が登場!!

IMG_7015.jpg

                         あぜ道走って来たのでこれは・・・



IMG_7017.jpg


                   その子がまた向きを変えて走り出したと思った瞬間!!



IMG_7021.jpg

             あちゃ~~ 一斉に飛び立ってしまったんですぅ~~~(T_T)/~~~



IMG_7024.jpg


IMG_7026.jpg

                  どこにいくんだろう??ってカメラ越しに見てたら。。。


IMG_7028_20120321174659.jpg

                            大きく右に旋回して。。。


IMG_7035.jpg

                   向かった先は千曲川の河川敷の中でした~~。

                       白鳥だって安全第一だものね。。。





           IMG_7005.jpg

                豊科まで行かなくてもこんな近くで見れるなんて・・・。

             寒い寒いとは言え、もうぼちぼち北帰行も始じまるでしょうね~~。

                 それまで栄養たっぷり摂って羽根を休めて行ってね

                  白鳥さん。。。良かったらまた来年もいらして~



            カルビは近づけたら絶対に鳴くので、車の中で待機しててもらいました




               新聞で紹介されてからちょっとしたスポットになっています。

                 お近くの方は良かったらいらしてみて下さいねぇ~。

                   千曲市冠着橋の西側の田んぼ周辺になります。








             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                    3月 18日 (Sun)





                     昨夜、久しぶりに1泊した姉タン。。。

        20日に大学の後輩の卒業祝いにあげるプレゼントを買いに長野まで行くと
                     言うので一緒にお供する事に。。。


            お彼岸なので行く前にお墓に寄ってご先祖様にお線香を手向け、
           こうして健康で生活出来る事に感謝して手を合わせて来ました~。



cats1_20120320225945.jpg

           姉タンのお買い物に付き合って、栗の木テラスでひと休み。。。

          ウィンドウ越しにこうしてパティシエさんがモンブランを作ってる所を
                       見れるんですよ~~♪♪

                          (久々のコンデジ持参



         IMGP0002_20120320231435.jpg

                      姉タンは迷わずモンブラン☆


         IMGP0003_20120320231722.jpg

                    何故かりんごジュースと一緒に・・・。


         IMGP0001.jpg

                私は迷ったけどやっぱベリー系好きなのよ~~。

              クリームチーズクリームにハートのイチゴが可愛い

          珈琲は酸味系か苦味系か選べて。。。もちろん、私は苦味系で・・・。
                ポットでくるので3杯は飲めるんですよ~~



                小腹が空いてたので美味しく頂きました(*^_^*)



IMGP0015_20120320232104.jpg

           このお買い物で久々に可愛いネック買ってしまいました~~!!

          ちょっとしたお出かけにチュニックの上とかに良さ気なアンティークな
                         カメラのトップ。。。

           


            お昼はパパのリクエストでいむらやの焼きそばをテイクアウトし
                  パパとお留守番のカルビの待つKARUBIYAへ。。。

         201203181552000.jpg

              何と。。。下界とは違い、一面霧の濃いKARUBIYAです。






                   お彼岸なのでおはぎも頂きました~~!!

IMGP0006_20120320232731.jpg

        今回は既製のおはぎ買いましたが。。。デカイ!!甘い!!




        久しぶりにお買い物行ったけど、若い子の見るショップは面白い物ばかり~!!

                    良い目の保養にもなりましたょ~^^

         こうしてKARUBIYAでゆっくりして夕方、姉タン。。。帰って行きました~~。






         暑さ、寒さも彼岸まで・・・とよく言いますが、なかなか暖かくなりませんねぇ~

                       今年は桜の開花も遅そうです。。。

       まだまだ寒い日が続きますが、皆さま、体調くずしませんようにお過ごし下さいねぇ~。
                  3月 17日 (Sat)





       9月に兄タンの就職が決まってからいつかお祝いを。。。と思っているうちに、
         10月にジィジの入院があったりで家族皆の都合もなかなか合わず、
         とうとう卒業と一緒にお祝いする事になってしまい今日までだいぶ
                   引っ張ってしまいました~~(^_^;)



         姉タンも夕方帰って来て、「河菜」さんで卒業&就職のお祝いを兼ねた
                        お食事会をしました。。。


                       まずは皆でカンパイ~~~

IMG_6930.jpg

        ジィジも一緒にお祝い出来れば良かったんですが、入院中で移動が無理で
           参加出来ず、その代わりに兄タンの彼女も就職が決まっている為、
                     一緒にお祝いする事に。。。


             お料理は若い人がメインなので洋食でお願いしました。。。

cats2_20120318223818.jpg

        元々、洋食の修業をされたマスターだけあって鯛も洋風な味付けに。。。

                   どれもこれも最高に美味しかったです

       洋食ばかりでは飽きるだろうとマスターのお心遣いで釜戸炊き竹の子ご飯も。。。


                 中でもこの牛ヒレステーキ、うまうまでした~~

IMG_6946.jpg

               フォアグラのパテと一緒に頂きます。。。濃厚~~




                         〆にデザートまで。。。

         IMG_6950_20120318224120.jpg


 

        この日、奥座敷をお借りして、ご厚意でカルビも同伴させてもらいました。

      IMG_6938.jpg

             新しい場所でカルビもテンションが上がり気味で普段あまり
                   鳴く事がないのに2回程ワン!!って・・・
            後は良い子で(半分ふて寝。。。笑)待っててくれました~

            帰りには「河菜」のワンちゃんのパティオとご挨拶してました~。




                      記念に1枚。。。みんなで。。。

IMG_6951_20120318224143.jpg

                   和気藹々と和やかなお祝いの席でした。。。
            

              兄タン。。。Mちゃん。。。これからがまた新たな出発点。。。

         これからまた社会に出て色んな人と出会って揉まれて苦しい事、楽しい事
           沢山経験するでしょう!!その中でまた逞しく成長して行く姿を
                       楽しみに見守りたいと思います。



                          おめでとう






                       姉タンから兄タンへ。。。



cats3_20120318224212.jpg

            以前から兄タンが欲しかったブーツ。。。良かったね~^^







          そして。。。今日もうひとつおめでたいお返し物を頂きました。。。

cats1_20120318224220.jpg

         本家の家の2人目のお孫ちゃんの内祝。。。お嫁さんの実家がある
                     富山の美味しいかまぼこ。。。

               ちょっと変わり種のかまぼこの詰め合わせです。


                   ご丁寧にありがとうございました










            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
           
        今年のWDのお返は、今話題のこちらのバウムをお取り寄せしてみました



         IMG_6905_20120316233634.jpg

                         es koyama



          IMG_6908_20120316234310.jpg

              開けてビックリ。。。こんなブック型になっているんです。




          IMG_6911.jpg

                思い出の大きな木 冬ショコラ(冬季限定品)


              あのゆずの北川裕仁と高島彩アナの結婚式の引出物に
                 添えられたバウムのショコラバージョンです☆

                 松任谷正隆が絶賛していたと言うバウム・・・。



IMG_6912.jpg

          


           IMG_6917.jpg

                   しっとり濃厚で美味しい~~\(^o^)/




               今度はノーマルなバウム。。。食べてみたいなっ












             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
             昨日の朝は積雪10cm。。。春の雪ナメてました~~~
 
         我が家の前はいつも雪が吹き溜まりのようになり特別多くて、しかも車も人も
           さほど通らないので雪が降ると必ず圧雪状態になってしまうんです(-_-;)

            1本下ると路線バスが通っているので塩カルを蒔くのも手伝い、
                         雪はあまりありません。。。

           春の雪だし、どうせ下まで行けば大した事ないだろう?っていつもより
                         遅めに家を出ました~~。


               何が何が。。。この時期にしては路面がツルンツルン
                 まるで鏡の上を走ってしるようでした~~(T_T)/~~~

             国道で行こうか?県道で行こうか?迷った挙句、県道回りに。。。

            とにかく我が家から職場まで23キロあるので選択によってはです。
                 

            この選択が正解だと分かったのは職場に着いてから一緒のシフトだった
        義妹に高速が事故で通行止めになり国道は大渋滞だった!!って聞いてからです。

           案の定、いつも私より少し早めに着いている義妹がギリでした~

             お天気も回復したので帰りはス~~イスイでしたけどね(^_^;)

          気温も低くてマイナスになっていたので春の雪だからと安易に思っては
                       いけませんね~
          朝もあちこちでスリップ事故。。。私も1か所事故で迂回しました(・・;)


           これでもう今シーズン最後の雪かな~?? そうあって欲しい




                さて。。。今日はお天気も良くて窓辺はポカポカ



            朝からお布団干して大物洗濯して、ついでにカルビもお洗濯

 
             そして、最近我が家に仲間入りしたグリーンを窓辺に移動させて
                        日向ぼっこさせる事に。。。


         IMG_6827.jpg

                       ベビーティアース 

          「天使の涙」「赤ちゃんの涙」の愛称を持つ可愛い観葉植物です

              こんな感じにブリキ缶に入れて窓辺にぶら下げています。


IMG_6842.jpg

              可愛い葉がこんもりしてて見てるだけで癒されます



         IMG_6849.jpg

                     これはサボテンなんですよ~~

                     サボテンらしく見えないサボテン。。。

         日当たりを好むけど、陰にも強くて置き場所を選ばないって言うのがミソ!!

                       見てて楽しいグリーンです。



          IMG_6866.jpg

          丈夫で育てやすく(ココが肝心!!私向き)新芽の先の葉が密集して
                     お花のように見えるんですよ~~(*^_^*)

             白いマッチ棒のようなお花が咲くと言うので今から楽しみです♪♪

           いずれにしろ、この3つは乾燥気味を好むのでお水くれは程程に。。。
                    あは~~これも私向きです~(^m^)



               この3種類はこちらの花屋さんで購入できますよ~~!!

                          e-花屋さん

                鉢類も沢山あり素敵な観葉なども盛り沢山です。。。




                 そして。。。昨年寄せ植えした多肉ちゃん。。。

          IMG_6892.jpg

                  窓辺でひと冬越し、ぷにゅぷにゅと元気です


          IMG_6886.jpg

                葉から花芽?が出て来た~~~ 感動~~

           
            こちらもe-花屋さんで購入したものですが、こちらの苗やお花は
                 鮮度が良くて届いた時もイキイキしてるんですょ!!

         今回も上の3つは真冬にオーダー入れてしまったら、お店の方から丁寧な
              連絡を頂き、我が家地方は-5℃以下になってしまう為、
         折角の商品が大なしになって手元に届いてはいけないので、3月上旬まで
         発送を見送らせてもらい、商品はそれまで責任をもってお店で管理させて
        頂きますとの事で、1ヶ月以上経ってようやく我が家にやってきたんです~~

                     お店の方。。。とっても親切です。

             なので今回の新入り君たちは待ちに待った商品でした~(*^_^*)


               これから、大事に大事に育てて行きたいと思います


 

                        洗濯後(シャンプー)。。。

         IMG_6816.jpg

                   こちらの方も窓辺で。。。ヒナタボッコ

                   この方のお洗濯が1番大変でございます
        





      line17_20120314161056.gif






           昨日、Kaoさんのお母様。。。Mieさんが安曇野に撮影に行かれたので
          すんちゃんにもお土産~~ってこんな美味しいもの頂いちゃいました~


cats1_20120314160840.jpg

        蔵九のかりんとうに胡蝶庵の胡蝶ロール、塩尻のナイアガラジュース。。。

                       ありがとうございます


                   早速、おやつに頂きました~~(*^。^*)

IMG_6810.jpg

        Kaoさんに教えてもらって昨夜のうちにカットしておいて正解でした~!!
           ロールケーキの中に大福が入っていて人気商品なんだそうです。

         ロールケーキと大福が一緒に食べれるなんて。。。なんて幸せ~~

         ロールケーキがしっとり、大福がもっちりで美味しかったです(^.^)/~~~
                   これもまた初めての食感かも~~~。

               お気遣いすみませんでした。。。ご馳走様でした。。。

         Kaoさん。。。仕事終わってから飛んで来てくれたの~!!ありがとう



              

                   アッ 我が家のデカイだんご虫。。。
          IMG_6882.jpg

                           みっけ!!








               にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村           
          昨日は東日本大震災から1年と言う区切りの日でもありました。

         日本中が、いや世界中が震え上がる程のあのすさまじい津波の映像が
             脳裏から離れる事のなかった1年と言えるでしょう。

           被災された方々にとっては長く辛い1年だった事でしょう。

       1年と言う区切りの日を迎えましたが、まだまだ被災地には瓦礫の撤去を始め
                   様様な問題や課題が残ったままです。

              1日でも早く被災地の方々が安心して暮らせるよう。。。

       昨日の1年からまた新たな1歩。。。これからの復興をお祈りしたいと思います。




                 さて。。。今日はまたまた冬に逆戻りです

             雪降りの1日になりカルビ地方は積雪10cmにもなりました~。



               午後から兄タンがカルビを預かってくれると言うので、

            Kaoさんのお母様が出展している写真展に行って来ました!!


          IMG_6802aa.jpg

             この案内はがきに載っているのがKaoさんのお母様Mieさんが
                   賞を受賞された作品なんですよ~~!!

          写友会の皆様の面前、会場でカメラを出して撮影するのは我ながら
             さすがに恥ずかしいので会場のお写真はありませんが、
          Kaoさんが、午前中に行った時の様子がアップされていますので
                   良かったら覗いてみて下さいねぇ。。。


          IMG_6800_20120312231553.jpg

          昭和の匂いのする懐かしいそしてほのぼのとした癒されるお写真です。


                  会場の中にも素敵なお写真がいっぱい!!

                   お伝え出来なかったのが残念


             今日もお母様のお写真がまた賞を受賞されたのだそうです
                     重ね重ねおめでとうございます

                 これからの益々のご活躍を期待しております。

                 また素敵なお写真。。。見せて下さいねぇ~。







line40-3_20120312233719.gif







                         昨日のKARUBIYA。。。

cats1_20120311235121.jpg

         前日に比べるとさすが春の雪ですね。。。アッと言う間に融けて行きます。

           ・・・が、また今日の雪で積雪量が確実に増えたはず(T_T)/~~~




                       昨日、コンビニに寄ったら・・・。

          IMG_6777.jpg

                 思わず目に付いてお買い上げしちゃいました~!!

                最近、小川珈琲。。。メジャーになって来てる~(*^_^*)




                         早速、おやつに。。。 

          IMG_6782.jpg

                    お友達に頂いた小川珈琲を入れて。。。

             珈琲にとっても良く合うバウンドケーキでした~(^_-)-☆ 

                    黒豆のお味が濃くて美味しいです!! 





                           そして・・・。 

IMG_6799_20120312234515.jpg

                 コルクのコースターに小細工してみました~~
 
     手軽にできるのは良いけど、ちょっと花の色がはっきり出ないのが難かなぁ~??(・・;)

                      もう少し、研究の余地ありです 





                   ここにきて、またまた寒くなりました~

                   皆さま、お風邪召しませぬように。。。









            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

                         
                     3月 10日 (Sat)




                    昨日の夕方から降り始めた春の雪。。。

           自宅のあるカルビ地方は雪かきの心配もない位道路にも積もることなく
                            難を得ましたが。。。


                  2週間ぶりにKARUBIYAに行ってみると・・・。



IMG_6755.jpg



            IMG_6746_20120311101304.jpg

                   春の雪・・・なめてました~~(T_T)/~~~

           別荘内も全然除雪もされていない状態で、KARUBIYAに繋がる道路にも
                    車の腹がつかえ入れない状態なんです

             無理して入っても身動き取れないと困るのでパパ、仕方なしに
            KARUBIYAまで歩いて雪かきを取って来て、車を置く場所をホリホリし、
            道路脇に車を置いて道なき道を荷物とカルビを抱えてやっとの思いで
                      KARUBIYAの中に入りました~~~


                   知らない山だったら遭難事件ものです(笑)




IMG_6750.jpg

             しかも2週間ぶりに行ったら、別荘内の森林組合による間伐作業が
                 始まり、重機を使って木の伐採が進んでいました~。

        KARUBIYAの目の前なので時々、大きな木が倒れるとそれはそれは地震並みの
                振動と雪煙で・・・しばし見入っておりました~(^_^;)


           2~3日前に兄タンが泊りに行った時は道路にも雪がなくてほとんど融けて 
             いたって聞いてたばかりなので、ひと晩で降ったこの雪の多さには
                              ビックリです




              この雪ではカルビも埋もれてしまうので外にも出れず。。。

IMG_6768.jpg

           パパに寄り添いながら安心したようにお昼寝カルビしてました~



                     まだまだ、春遠い。。。KARUBIYAです。


             夕方、下界に降りて来たら、下界はほこりが舞ってました~~


                      恐るべし、標高800m級です(^_^;)







             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
               やっと雪の気配も消え春に向かってたはずなのに・・・。

                今日は1日、冷たい雨の日になってしまいました~

             夕方からは雨が雪に変わり、今もしんしんと降り続いています

              明日の朝は、また雪かきかなぁ~?? もう勘弁だぁ~~~






                さて。。。一昨日から取りかかってたアイアンプラーク。。。

                  今日の午後、一気に仕上げてしまいました~~

IMG_6704_20120309220527.jpg

            沖先生の本からデザインを参考にさせて頂き、アレンジしました~~



IMG_6708_20120309220736.jpg

               ちょっと初夏をイメージするような作風になりましたが。。。




IMG_6712_20120309220958.jpg

          ダリアとバラはベース塗りもなしでD/Lでひと筆描きで描き上げて行くので
                       割と早く仕上がります。。。

                 ※D/L・・・ダブルローディングと言って筆の両側に異なる色を付けて
                       パレットの上でブレンドして2色のグラデーションを出す技法です。
 

        今回は文字枠の周りには細かいリボン柄のエンボスシールを張り付けてみました。



              こちらは今春結婚予定の知人にプレゼントしようと思います。。。





                         今日のカルビさん。。。


IMG_6724_20120309222116.jpg

           雨が大嫌いなカルビ。。。お散歩にも出れず1日ヒッキーでした~

        お昼に珍しく何かくれ~~!!って食べてる私の横に来てはく~く~鳴くの

          今朝、朝ご飯もちゃんと食べているのに。。。鳴くともらえると言うのが
                            わかってる。。。

                          でもあげないよ~~!!

           「カルビはワンちゃんなんだから人間の食べるものは食べられないの

               ・・・と私に一撃され、やっと諦めました~~(^_^;)

        可哀想だけどね。。。癖になる。。。人間と一緒に生活する上のルールだから。。。

                             ごめんね~~







                 ここの所、こんな雑誌とにらめっこしてます。。。

IMG_6739.jpg

                  まだまだ先の事・・・と思ってたんだけど。。。

              うちのパパ。。。決断すると超特急並みに早いの~

              









              にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                 ここ2~3日でだいぶ春めいてきましたねぇ~~


            お散歩に出るとオオイヌノフグリが所狭しと一斉に咲き始めています




                        途中放置してあったリメイク缶。。。


IMG_6677.jpg

         注文していたアンティークラベルが届き、いよいよ重い腰を上げ仕上げる事に。。。



IMG_6691.jpg

             このラベルとっても楽チンで、切手状になっていて、お水で濡らすと
                       簡単に張り付けられるんですょ。

         貼り貼りしてよく乾燥させたら、サンディングしてから仕上げに黄色や茶色で
            汚してアンティーク感を付けてスプレーニスでコーティングします!!



                         完~~~成




           IMG_6689.jpg


                   思っていたより簡単に出来て楽しいかも~??

            仕上げてからと思ってたのに、昨日姉タン1つ持って帰りました~~。


                 さて。。。ここにどんな植物入れようかなぁ~??





                   そして、今日次に取り掛ったのはこちら。。。

IMG_6680.jpg

                ウッドに戻ります^^; アイアンオーバルプラーク☆

                   ウエルカムボード作成しま~~す。


        サンディングしてからメディウムで下処理してベースを塗り地模様を作りました!!

IMG_6681.jpg

             遅乾剤を薄く塗り、その上にペイントをおいてから


            ラバーコームで横に引っ掻くと一気に横のストライプ柄になるんですょ。

                 沖先生のデザインを参考にデザインを組み合わせて・・・。

              いつも迷うデザイン。。。今日はサクサク~って決まりました~


         こう言う気分が乗ってる時にススム所まで進んじゃ~わなくちゃ~って。。。

IMG_6684_20120307222507.jpg

                          葉っぱを描き入れて。。。

                  D/Lの2ストロークで筆を揺らしながら描きます!!
 
              面倒なベース塗りがないのでこの葉っぱは結構好きな手法(^_^;)


IMG_6685_20120307222822.jpg

               こんな感じ。。。これですでに葉っぱに見えちゃうでしょう??


IMG_6687_20120307222939.jpg

                    本日はマーガレットを描いて、ココまで。。。

                           続きはまた後日・・・。

         仕上がりはどんな感じかなぁ~? 仕上がってみないと私にも分かりません(^_^;)








                     ココの所、登場のなかったカルビさん。。。

IMG_6700.jpg

            元気ですよ~~ 先日、チッチの検査で病院に行って体重計ったら

                      何と500gも痩せてました~~(・・;)

                食欲・睡眠・運動・・・全て問題なし!!なんですがね・・・。


           ママなんて、食べない様にしててもねぇ~ぐいぐいって右肩上がりなのに。。。

            人間で言うと5㌔痩せた事に・・・まぁ~代わって欲しいようだわ~(^_^;)




IMG_6696.jpg

                      って・・・、カメラ向けてたら。。。

                  アッカンベ~~だってさ~~(笑)



   


               明日も気温が上がって穏やかな1日なりそうですよ~~












           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

              
 


                       3月 6日 (Tue) 



               今日はKaoさんと約束してあったスイーツバイキング。。。

           Kaoさんち、埼玉から帰っていた娘さんをパパが送って行くと言うので
               折角だから一緒に行って来て~~!!朝一で電話。。。

        私は前日、姉タンから連絡が入り、そっちに帰るから~~って言う事だったので
            私には連れがいるから大丈夫!! 心置きなく行って来てねぇ~

        と言う事で、Kaoさんはパパさんと娘さんと埼玉に向けて出発して行きました~

                     気を付けて行ってらっしゃ~~い             



             さて。。。私も兄タンが春休み中しかカルビを預けられないので、
     せっかくだから、姉タンと合流してそのホテルのスイーツバイキングに向かう事に。。。


cats1_20120306171647.jpg

                          まずはお食事から~~♪♪ 
              カレー・パスタ・パ二―二・スープ・サラダが1種類ずつ。。。

                      こちらは軽~く食べましたょ~~(^_^;)

       このリンゴが入った黒いカレー美味しかった~!!パスタも出来たてを頂いたので




                          ただ・・・デザートが。。。

cats2_20120306172130.jpg

              早春のデザートバイキングと言うのでこっちがメインでは??

                             ムムッ

        お写真撮り忘れたけど、あとここにあったのはティラミスとプリンのようなグラタン
                       アイスが2種類と杏仁だけ~~~

               えっ 広告と全然違うじゃん(;一_一)



IMG_6652.jpg

             この広告を見たら皆さんも行きたくなりませんか~~??

       この広告には「あくまでこれはイメージです」的な事はひとつも書いてありません。

              ねぇ~~!! コレみれば行きたくなりますよねぇ~~。

                 まんまとこの広告に騙されました~~(T_T)/~~~

        IMG_6650.jpg



           姉タンなんて楽しみで朝飯まで抜いて来たっていってたのに。。。

          あまりにも愕然としてしまいましたが、料金払わなくてはならないので

                     頑張って食べましたけどね。。。

             全景撮り忘れたけど、本当に食べるものがないんです(T_T)/~~~
         
        料金設定も高すぎるし 2度と。。。いや絶対に。。。リピはありえません

           今、こうしてブログとかに紹介される時代なのに、ちょっと消費者をなめ過ぎです 



              気を取りなおして、この後アリオでちょっとお買い物。。。

                  姉タンと2人でお買い物なんて久しぶり。。。

       姉タンお気に入りのショップさん覗いたら冬物のセールで¥9000するおされ~な
       コートが何と¥1000!! 姉タンのポンチョと2枚お買い上げして来ました~♪

         さっきまでのランチで撃沈してたテンションがここで一気に急上昇したのは
          言うまでもありません (←私たちって超単細胞な母娘なんだわ

         夕飯を食べてから帰ると言う姉タン。。。リクエストを聞いて夕飯のお買い物も
                      済ませ家に帰りました~~。


                         姉タンのリクエスト。。。

IMG_6676_20120306233945.jpg

                           サバの香草丼・・・。

        カジキマグロかサワラでやると美味しいんですがどちらもなくて、丁度良さ気な
                 サバが売っていたのでサバで代用しました~。

         
              こちら、簡単で美味しいのでレシピ載せておきますねぇ。
               メニューで困った時にでも参考にどうぞ~~!!

 
      ☆ 合わせ調味料・・・めんつゆ・みりん(多め)・お酒・(私はここで塩こうじを。。。)

       ☆  野菜・・・きゅうり・にんじん・玉ねぎ・生姜・あれば大葉(全て千切りにする。)

      合わせ調味料に千切り野菜・お水でさっと洗い流したサバを入れて1時間程漬けこみ、
                野菜はざるでこして合わせ調味料のみを煮立てる。

              サバは小麦粉・片栗粉半々のお粉をまぶして、油で揚げる。 

        丼にご飯を盛り、揚げたサバ、野菜を乗せ煮たてた合わせ調味料を回しかけて
                   白ゴマをたっぷりふれば出来あがりです。。。 

          今夜は教室が会った為、入れなかったんですが、サバを使った場合は
          すりおろしニンニクを合わせ調味料に入れるともっと良いかも?です。




                            お供には。。。

        IMG_6667.jpg

             姉タン。。。ナスの炒め物が大好きなのでごま味噌炒め。。。




 IMG_6670.jpg

              春キャベツの蒸し焼きはシンプルにあらびき黒胡椒と岩塩で・・・。



       あっ!!鶏肉団子のスープ作ってあげようと思いすっかり忘れました~(T_T)/~~~



             教室の為、7時過ぎには家てしまうので見送れなかったけど姉タン、
                      8時半ごろ帰って行きました~~。






                   行きの車の中からKaoさん、電話くれて。。。

            「すんちゃん~コストコ行くけど何か買って来る~??」って。。。

                      ダウニーお願いしちゃったの^^;

                      そしたら、夕方届けてくれて・・・。

IMG_6661.jpg

                こんな美味しいのお土産に頂いちゃいました~~(*^。^*)

           取りに行かなくちゃ~いけなかったのに。。。美味しいおみやげまで。。。

                           いつも、ありがとう

                 MOCO&OTTIちゃんにも会えて嬉しかったなぁ~~

                 Kaoさん。。。今度はまた桜の咲く時期にねぇ~~





                           姉タンからは・・・。

cats4_20120307103136.jpg

                          胡蝶庵の生どら~~~

          すっかり元通りになりダイエット開始しなくちゃ~いけないんだけど・・・。

          美味しい物だらけでそれだけで幸せすぎて、しばらくは無理そうです(^_^;)









          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村  
             灯りをつけましょぼんぼりに~~

                       お花をあげましょ桃の花~ 

                                                 hinaic2_20120303223718.gif


                        今日は桃の節句ですね。。。

IMG_6562.jpg

                       我が家の小さい小さいお雛様。。。

         私の両親から姉タンに頂いたお雛様はここ何年も出していません(T_T)/~~~
         我が家、手狭で出すスペースがなくお雛様は箱の中で眠ったままです。

         もう少し、スペースのあるお家になったら出してあげられるかもねっ??



 
         さて。。。今夜は兄タンはお友達と出掛けてしまいすでに家にはいないし、
         パパは役員会議でいないし。。。どうしましょう??って思ったんですが、
         折角なので雰囲気だけでも楽しもうと思い、散らし寿司だけ作りました~

          IMG_6615.jpg

                 黒米入りのご飯を炊いて市販の素を混ぜ混ぜ。。。
                    ご飯がほのかなピンク色になるんです。

           真ん中にきざみ穴子と錦糸卵を挟んでお花人参を飾った簡単散らし。。。
                  ひし形の型は牛乳パックを使用しました~~!!

                         姉タン喜びそうだなぁ~~♪♪



             そして、お友達から美味しい手作りシフォンを頂きました~~♪♪

IMG_6616_20120303230849.jpg

        可愛いハートのBOXに入ってひとつひとつ丁寧にラッピングされていますよ~~




                おひな祭りらしく、イチゴをトッピングして頂きました~

           IMG_6622.jpg

                 ラッピングもさながら、お味も職人並みですよ~~(*^^)v

                           フアフアで美味しい~~ 





                            そしてカルビには。。。

cats6_20120303231343.jpg

          赤ちゃん用の腹巻。。。コレッてこんなにピッタリだとは思わなかった~~

                    すごいジャストサイズでビックリ~~!!

          最近、少し暖かくなって夜中布団からはみ出して寝てる事があるので今夜から
                         早速着用してみようと思います。。。

     
                       いつもいつもお気遣いありがとう





      hinamaturi-2009-li1_20120304000839.gif






                       もうひとつの小さいおひな様。。。

IMG_6565.jpg

                眺めているだけで癒される羊毛フェルトのおひな様です

         カルビ地方はひと月遅れでやる所が多いのであと1カ月は飾っておきましょう♪♪











             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




                                 

              気温は低めのものの穏やかなお天気に恵まれ本日、
                   兄タン。。。高校を卒業致しました~

        親としてもこれで最後の卒業式。。。パパも途中まで一緒に参列しました。
                ・・・と言うか、無理やり連行してい行きました(^_^;)

cats1_20120303164251.jpg

          思い起こせば3年前、前期選抜に失敗し後期選抜には第2希望の高校に
       願書を出したんですが、志願変更の締切日に「やっぱ俺、●●高校にするわ!!」

                   ヒョエ~~~  なんでやねん

      前期で失敗してるので自信喪失か?? 倍率も結構高かったので楽な方に逃れた??

           それも見学に行ってなければ、眼中にもなかった学校でした~~

     マジかよ?? (大丈夫なのに。。。)と思いつつも変更最終日締め切りは午前までと言う事で
         私は大急ぎで志願した高校に願書を取りに行き、中学に戻り校長先生の印を頂き、
                変更する高校へと願書提出に走りました~~~(@_@;)          
      
          途中、事故を起こさない様に・・・とハラハラドキドキの半日でした~~

 

        当時仲良しだった同じ部活の子も家が変更すると言いだしたらその子もって事で
    そのお宅のお父さんと一緒にあっちに急ぎ、こっちに急ぎって慌しい思いをしたものです

             まぁ~結果としては2人共合格してヤレヤレでしたが・・・。
 
      姉タンの時は順風満帆だったけど、まぁ~兄タンには小さい頃からなかなか経験できない
                    色んな経験をさせてもらっております。。。^_^;




           卒業証書授与では1人1人名前が呼ばれるんですが、先生が感極まり
                         途中で涙ぐむ場面も。。。
           先生の色んなご苦労を知っているだけに私もウルウルしちゃいました




          IMG_6592_20120303171239.jpg

                          教室に戻り最後のHR。。。

                  先生から1人1人握手をして卒業証書を頂きます。

           制服のブレザーも今日で見納めなのに、兄タン窮屈なの嫌いなので今日も式が終わったら
                 とっとと脱いじゃってるし。。。とうとう3年間ブレザーは教室に置かれたままで
                          3年間家から着て登校した事、なかったなぁ~~~
                           まぁ~靴下も玄関入ると脱いじゃう人だからね・・・。




IMG_6594.jpg

       本当にうるさいクラスで先生も何度も血管が切れるほど怒鳴った事があったようです

           卒業おめでとう!と書いてあった紙の下の黒板にはこの子達なりの反省の
              言葉が込められた先生へのメッセージが書き込まれていました。


            3年間、この子たちの為に時には母のように見守って下さった事に
                    本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


     最後にご挨拶に伺ったら、「私の方こそ、●●君を頼っていたのでとても助かりました!」と
         こんな愚息でも先生のお役に立てた事もあったのかとちょっとホッとしました。



cats5_20120303173406.jpg

        仲良しの隣のクラスのT君。。。いつも一緒で髪型も靴も良く似た格好してたね。
                     違う所は、身長くらいかな~??

             3年間、ありがとう^^ そしてこれからもよろしくね(^_-)-☆

     この3年間、参観日や文化祭には来るな!!と言われ、足を運んだのは入学式と3年間の
            三者懇談くらいでしたが、兄タンは兄たんなりにメンタル面も大きく
                        成長しすっかり大人になりました。

          今では親と子ではなく大人同士の会話が出来るようになりました~。

                      後ろ姿もすっかり逞しくなりました。。。



           さぁ~4月からは社会人です。 遅刻しないように早めに起きて下さいな

             親はいつまでも子供の事を心配し、神経をすり減らすんですよね~


       これからは、社会人として大きく羽ばたいてくれる事を期待して見守りたいと思います




                         卒業。。。おめでとう

           








             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
