           我が家。。。月曜日から姉タンが2週間家から通う事になり、
                   毎日賑やかな日を送っています。。。

         兄タンは先週から毎日2時間残業で帰りも遅くなり、食事の時間は
            バラバラなんですが、久しぶりに5人が揃うと家の中が
                    華やいで明るくなります(*^_^*)



     そんな姉タン。。。火曜日のお休みの日にもう退職された職場のお友達の所に
          遊びに行き蕗を採って来たと沢山持って帰って来ました~!!

       退職されたお友達と言っても終戦記念日に生れたと言う姉タンとはかなり
                年の違う、もうおばぁちゃまなんですがね。。。

          
IMG_0810.jpg

                こんな立派な山蕗。。。大きさも様々。。。

                  太くて大きな物は煮物用に・・・。

     細めの物は先日行った志賀高原のホテルで出された蕗の砂糖菓子があまりにも
       美味しく、実は作り方を聞いて来ていたので早速トライしてみる事に。。。


IMG_0811.jpg

      1度湯がいて皮剥きをした後、ひたひたの水にお砂糖を少しづつ足して行き、
                 水分がなくなるまで煮詰めま~~す。

            塩甘いのが好きな私はお塩も加えましたょ~~!!


IMG_0815.jpg

           水分がなくなったら、こうやって広げて乾かします!!


        IMG_0818.jpg

           表面が少し乾いてきたら、グラニュー糖をまぶします!!


                広げたまま約1日置くと、固まりますよ~~

IMG_0837.jpg

               こんな感じにアンゼリカが出来あがりました~~
              
                お塩も結構利かせてあるので、姉タン曰く。。。

             「コレってビールのつまみにもなるね~!!」って。。。


                もう少し、色目よく仕上げたかったんだけど。。。
            そんな時は酢か梅酢を入れて煮込むと良いみたいですょ!!
                今度作る時はやってみよっ~~と(*^。^*)


                    ついつい手がでてしまいます(^_^;)


      皮剥きが大変で手間がかかりますが、日持ちもするので長く楽しめそうです♪♪






              lin_rainbow05_20120628225825.gif






                  先週末に採って来た根曲がり筍。。。

IMG_0790.jpg

              灰汁抜きをしてお味噌汁にして頂きました~~。




         IMG_0783_20120628230007.jpg

         カルビ地方。。。筍汁にはこの鯖缶を仕上げに入れて頂きます!!

                姉タンがこのお味噌汁。。。大好きなんです
         根曲がりも美味しいけど、我が家の横の竹やぶに出るハチクと言う
               筍の方が味があって美味しいような。。。(^_^;)

            これから暫くは筍汁が我が家の食卓に登場しますょ。。。

            姉タン。。。家にいる間にいっぱい食べていってね~♪♪





               先日、お友達から静岡の銘菓が届きました~

IMG_0795_20120628231115.jpg

               どれも美味しいお菓子ばかり。。。(*^。^*)

               お餅のようなお饅頭・・・お気に入りです。
        モチモチ・しっとり~~食べると自然に顔がほころんじゃいます

               いつもお心遣いありがとうございます










            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                    6月 24日 (San)




           6月に計画していたオフ会ですが、なかなか皆の都合が合わなく
                      日曜日に開催する事に。。。

          お天気が良ければBBQと言うリクエストを頂き、「しゃべりば」さんに
                    お願いして手ぶらでバーベキュー



                     今日、集まったのは。。。

          ☆Tちゃん&あやちゃんとちゃ~君・めいちゃん・コジコジ・レオちゃん
 
                   ☆mieちゃんとリズ姫・ロッちゃん

            ☆クリカロファミリーはパパ&ママと代表でカロン・ココちゃん

       Waffleちゃんとママさんも参加予定だったんですが、残念な事に風邪でダウン

               総勢7人と9ワンズで賑やかなBBQの始まりです♪♪



cats2_20120627153347.jpg

        BBQは品数は要らないから良い物で。。。と清正店長にお願いしました。。。


cats3_20120627153449.jpg

         でもでも、山盛り~~美味しそうなお肉やお野菜がてんこ盛り~~


IMG_0570.jpg

                焼き立てお野菜も美味しかったょ~~(*^。^*)




         IMG_0568.jpg

          何とも嬉しい事に。。。プールまで用意されていました~~

                 清正店長。。。やる~~~    

        今日はプール開きだね~~(^o^)/みんあテンション上がってました~

                  あやちゃんが1番嬉しそう~~(笑)



          IMG_0539_20120627154114.jpg

           mieちゃんが持って来てくれた、ブルーベリーのシロップ漬け。。。


          IMG_0552_20120627154123.jpg

              美味しいお肉を頂きながら、炭酸で割って頂きました~♪

                    メチャ美味しいの~~ 最高~!!
             お酒の飲めない私。。。こう言うのはとっても嬉しいなっ

                ブルーベリーの実も美味しく頂きました~~(^o^)/




cats4_20120627160417.jpg

                     ワンズ達もプールに入ったり。。。

                 パパもついでに入っちゃったりして。。。(笑)
                      ↑ さすが写真はありませんが、かなり危ないオジサンです



          IMG_0591.jpg

                 今年初の流しそうめんもやりましたよ~~!!
 
                  暑い日には冷たくて美味しいねぇ~~



               ワンズたちはテニスコートお借りしてランランタイム

cats5_20120627161235.jpg
          
                  クリカロファミリー持参のこのボール。。。
          ワンズの歯が入って壊れない様にって可愛いピンクの靴下履かせて
                     工夫がされているんです!!
             ナイスアイデアでワンズも咥え易いの。。。さすが~


cats6_20120627161639.jpg

           リズ姫。。。ベロが横っちょに。。。ちゃんと涼しいベンチの下に入って
                       クールダウンしてるのね。。。

                 コジコジは芝生じゃ~ないから歩き易いかな~??

             カロン。。。誰を待ってるの~??後ろ足がペタンって可愛い
   
                 ロッちゃん。。。サラダバーは美味しい~?? 

                めめちゃんはたまごちゃん命だねぇ~♪ 楽しそう

                  カルビは相変わらずマイペースです(^_^;)



            ワンズ達がランランした後は今度はママ達のお楽しみタイム。。。

cats1_20120627162755.jpg

             あやちゃん達がスイカ買って来てくれたのでスイカ割り大会
            スゴイよね~~!! みんなゴム製のハンマー持ってるよ~~
                 日頃のストレス解消出来たかなぁ~??

            最後にyuriさんが見事スイカを射止めて更にTちゃんが留めを。。。
          ・・・と思ったら、何と竹の棒が見事に割れてしまいました~~(・・;)
                 Tちゃん。。。不完全燃焼だったよね~~



IMG_0599_20120627164600.jpg

                皆で美味しくスイカを頂きました~~(^。^)y-.。o○

                     ワイルドだぜ~~ぃ



IMG_0600_20120627164609.jpg

         スイカと一緒にmieちゃんが差し入れてくれた大粒な冷凍ブルーベリー。。。

            直径2センチはある大物。。。とっても美味しかった~



             この後はKARUBIYAに場所を移して、パパ達は飲み直し。。。

IMG_0777_20120627163916.jpg

              ママ達はおやつ食べながらマシンガントーク。。。

       今日も楽しい時間を過ごす事が出来ました~~♪♪とっても充実した時間。。。

               皆さん、今日もありがとうございました(^-^)


     今回参加出来なかったお友達の皆さんもまた次回は是非参加して下さいねぇ~♪♪

               Waffleママ。。。風邪、お大事にして下さいねぇ~。












             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                    6月 23日 (Sat)






              昨年も大池仲間のSさんからお誘い頂いた根曲がり筍ツアー☆

          あれからもう1年が経つんですね~~!! 今年も参加して参りました~



             今年はクリカロパパさんから是非お声掛けて下さいとのことで
     ママのyuriさんはお仕事で行かれなかったんですが、パパさんが参加してくれましたょ~



              発哺温泉のホテルからマイクロバスでお迎えに来てくれます。。。

              途中、中野の農産物直売所「オランチェ」に寄ってお買い物。。。


                   そして向かった先は志賀高原のホテル。。

cats5_20120625161625.jpg

                       「LIBERTY 志賀」 

              ご厚意で今年もカルビも同伴させて頂きました~~(*^_^*)



          荷物を置いて支度を整え、ゲレンデまでマイクロで送ってもらいます!!



IMG_0514.jpg

                   到着したゲレンデは昨年と同じ場所。。。

               北アルプスが雲海の上に見えてとってもキレイです




IMG_0515.jpg

             まずはこの雄大な景色をバックに参加者全員で記念撮影。。。




cats1_20120625162427.jpg

              日差しは強いけど吹く風が爽やかでカルビもルンルン

                  ノーリードで楽しそうにあちこち探険します。。。

           くれぐれもクマには気を付けて カルビ食われては大~変

           ・・・ってこれだけの人数で騒いでいればクマも寄ってはこないかっ



                   パパは既にクリカロパパと藪の中に。。。



IMG_0523_20120625163156.jpg
 
     ママとカルビは本家のKさんが敷いてくれたシートの上ですでにお茶タイムです(^_^;)

           美味しいきゅうりやトマトやイカ天などたらふく食べてお喋り。。。
                      (一体何しに来たんだか分かりゃ~しない。。。



                       パパが1度戻って来て。。。

cats2_20120625163549.jpg

            採って来たばかりの根曲がり筍を剥いて。。。パクリ(*^_^*)

           採り立ては灰汁が感じないほど甘くて美味しいんですよ~~

                        カルビも食べるくらい。。。


            パパと交代して少し藪の中に。。。15本程採ってすぐ退散です

      根曲がり筍が複雑に交差してて進むのにひと苦労なのよ~~(^_^;)10分位が限界


            クリカロパパは頑張って時間ギリギリまで根気よく採ってましたよ~!!
                 持って行ったドラムバッグの中にずっしり~~(^o^)/




            2時間程の根曲がり筍ツアーが終了しホテルに戻る事に。。。



               みんなそれぞれに着替えたり、お風呂に入ったり。。。

                 いよいよお楽しみな宴会の始まりです

IMG_0526_20120625164628.jpg



IMG_0527.jpg

                地元の食材を使った美味しいお料理の数々。。。


IMG_0528.jpg

                焼き根曲がり筍も。。。ミソマヨで頂きます!!

                  ほっこりと美味しい~~~(^。^)y-.。o○


            お写真撮り忘れたけど、この他に筍汁も。。。鯖缶入りの。。。



           201206231322000.jpg

          この天ぷら何だと思いますか~?? 先端は花なんですよ~~!!


                    答えは。。。ズッキーニなんです。

            パリッと揚がっててメチャクチャ美味しかったですよ~~(*^。^*)

              ズッキーニ育ててる方、是非やって見て下さ~~い!!


        
                 宴会が終わり、みんなそれぞれお昼寝したり。。。


IMG_0534.jpg

            宴会が終了した後、「何か美味しい物落ちてないかなぁ?」って
                       偵察するカルビ。。。(^_^;)

                何も落ちてやいませんから~~



     私は1人でゆっくり温泉に浸かり疲れを(何の疲れじゃ~??)癒して来ました~♪

            その間、カルビはお昼寝しているパパに繋がれてました~(^_^;)


IMG_0530_20120625165806.jpg

             ついに疲れたのか? カルビもひと時爆睡してました~





           ちょっぴり汚してしまったけど、この箸入れも手作りなんです。

        IMG_0533.jpg

          また今年も素敵なおもてなし。。。ありがとうございました(*^_^*)



               参加された皆さんもありがとうございました~(*^_^*)

                とてもリフレッシュした楽しい時間でした。。。


                 皆さま、また来年も宜しくお願いしま~す




        採って来た筍は灰汁抜きをして、月曜日から2週間姉タンが帰って来るので
                 その時に筍汁にして食べたいと思います^^











             
                     にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




             


        先日、職場の方がドイツに旅行に行き、お土産にソーセージを頂きました。



          IMG_0457.jpg

                   瓶入りのソーセージは初めてかも??




        ボイルしてマスタードで頂こうか??迷ったんですが、まずひと瓶目は。。。

IMG_0484_20120622223041.jpg

               小粒な新玉があったので丸ごと煮込んでポトフに・・・。

                ソーセージからの塩分も絡んで丁度良いお味に。。。
 
                   2日目の方が美味しかったなぁ~




                         今夜のメインは。。。

IMG_0472_20120622223519.jpg

           信州ポーク。。。朝のうちにお味噌にみりん・お酒・お砂糖を混ぜて
            その中にお肉を漬け込んでおいたものを焼いただけなんですが、
                  これがまた、味がしみてて美味しいのょ

     朝下ごしらえしておくと忙しい夜には焼くだけで立派なメインになるのでおススメです
             我が家はちょっとお砂糖効かせて甘めに味付けします。。。

          お肉焼く時に玉ねぎを一緒にソテーするとメチャ美味しいですょ(^o^)/





                           料理繋がりで。。。

                  この時期になるとこちらもおススメです!!



        IMG_0494_20120622224704.jpg

                    鯵でも、鯖でもメカジキでも合います!!

           出し汁少々にお醤油・みりん・お酒・お砂糖で作ったタレの中に魚を
               1時間程漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げます。

         魚を漬け込んでいる間に、玉ねぎ・人参・大葉・生姜・きゅうりを千切りにし
                     (玉ねぎは流水にさらします!!)
                      全部混ぜ合わせておきます!!

       ご飯の上に揚げた魚を乗せ、混ぜ合わせた野菜を乗せ、仕上げに魚を漬け込んだ
                   タレを煮立たせ全体にかけ回します。。。

              たっぷりのごまと万能ねぎを振りかければ出来あがり~~


               魚嫌いのお子ちゃまでも食べれる位のアッサリ丼。。。

            生姜や大葉の風味が爽やかで暑い季節や食欲の落ちる季節には
                      ピッタリですのでお試しあ~れ








                      もうひとつのドイツのお土産。。。

          IMG_0503_20120622230111.jpg

              色んなお味があって。。。どれから食べようか迷う~(^_^;)


                       ご馳走様でした~~


                良いなぁ~♪ いつかドイツ。。。行ってみたいなっ。。。

              しばらくドイツのお土産話を聞いて夢を馳せたいと思います














               にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 
               私の行ってる職場で花苗などを販売しているんですが、

          いつも帰りがけに見るのも好きで物色していたら。。。何と野菜苗が。。。

                  それもプランター専門の野菜苗なんです!!


         職員さんに聞いたら、簡単に手軽に育てられますよ~~!!って言われ、
        野菜作りなんて全然未知の世界だけど、私にも育てられるかもしれないって
                 って、きゅうりとトマトを2鉢づつ買って来ました~~。



                      植えたのが丁度1カ月前頃。。。


cats5_20120621161747.jpg

       取りあえず、発泡スチロールの底に穴をあけ、こんな感じに植えてみました~
              あっ!!ちゃんと元肥も入れて植え付けましたよん(^_^;)


           すでにトマトもきゅうりも小さな実を付けてましたが、調べたところ、
                  実を付けるには7節目以上が良いとの事。。

        毎日、水くれをしながら、今付いている実は取り除き7節目まで待つ事に・・・。


          そしたら、今度はトマトは成長段階ではお水くれをしても大丈夫だけど、
        実を付けるようになったら甘いトマトにするためにはお水は必要ないとの事。。。



            ならば、きゅうりと分けて育てるしかない!!ってことで・・・。


          IMG_0453_20120621162525.jpg

           先日、こんな感じにトマトときゅうりとプランター(スチロール箱)を
                     分けて植え直してあげました~。



          IMG_0449.jpg

                         もうこれでひと安心




IMG_0454.jpg

                  きゅうりの黄色いお花。。。可愛いね




                       きゅうりって成長が早くて。。。


IMG_0455.jpg

              7節目の上にはぞくぞくとこんな可愛いBabyちゃん達が。。。
                    これで3㎝位の大きさなんですょ




          IMG_0450.jpg

                      これが1番大きくて、10㎝位。。。

             毎日観察していると日に日に大きくなって行ってビックリ!!

                      収穫出来る日も近いかも??





                         それとこちら。。。

IMG_0448_20120621163639.jpg

   箱の片隅に先日お友達から頂いて来たオクラの種を蒔いておいたのが発芽しました~


                今、株分け(間引き)して成長を見守っている所です。。。



          自分でそだてる野菜って子育てと一緒で毎日の成長が楽しみです

               収穫して食べれた時は本当に嬉しいだろうな~



          最近、リアルお庭にも密かな楽しみを見出したわたくしでございます


                     ピグも良いけど。。。リアルもね。。。











             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
         今日はかれこれ15年近くトールを一緒に勉強して来たお友達のMさんと
                      ランチに行って来ました~~


IMG_0443_20120620221708.jpg

       午後から用事があるので近間で。。。と言う事で、市内のテラス席のあるこちらに
                         お邪魔して来ました。。。

       障害者通所授産施設「ちゅーりっぷの家」の施設内で営業してる喫茶コーナーです。


                          HPはこちらから。。。  



         お天気が悪かったらアウトだったんですが、今日は朝から暑い位のお天気

        


           最近、忙しくてなかなか会えず、Mさんともお久しぶり~~!!です



cats1_20120620223202.jpg

                こちらのランチ。。。水・木だけの営業なんですが、

          サラダ・ドリンク・ケーキセットで何と¥700とお財布にも優しい~

                 おまけに焼き菓子も頂いちゃいました~~(^o^)/

                  パスタの他にカレーやピラフもあります。。。


               Mさんはボンゴレ。。。私はきのこの和風パスタを。。。
                 ケーキも全て手作りで美味しいんですよ~~


         テラス席。。。暑いかなぁ~?と思ったんですが、心地よい風が通り抜けて
                        とっても気持ちがいい~~
            居心地良すぎて、気が付けば2時間もおしゃべりしてました~(^_^;)

          
        スタッフさんもワンちゃん好きな方で「ワンちゃん大歓迎なんでまたどうぞ~!!」
                    ってお声掛けて頂き嬉しい限りです。。。



          家の事、トールの事、家族の事。。。相手の立場になって話を聞いてくれたり、
                    いつも気遣ってくれるMさんには感謝です

              彼女に掛けてもらう言葉でいつも気が楽になれる私です
                         いつもありがとうね~~



               また、時間が出来たらゆっくりランチしようね~~

                         今日もありがとう












              にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                 6月 18日 (Mon)





          昨年の秋にKARUBIYAに遊びに来てくれたTeam☆埼玉のお友達が

                 半年ぶりに遊びに来てくれましたよ~~




                真っ赤なSao号で駆けつけてくれたのは。。。

cats1_20120620153110.jpg

                レオ&コタとママのSaoちゃんと従妹のアキリン。。。



              かっちょいいアコ兄さんで駆けつけてくれたのが。。。

IMG_0105.jpg

            アコ兄さんのオーナーファミリーのセナ君とセナママ。。。



IMG_0038_20120620153612.jpg

                        蘭丸君と蘭ママ。。。



 
           わぁ~~みんな久しぶりだね~~♪ 遠くからありがとう


              

            KARUBIYAでひと休みしてから、早速広場で遊んだよん




            では、みんなの楽しそうな走りっぷりをご紹介しますね。。。



cats4_20120620154010.jpg

                      ☆ 蘭丸 ☆

                   相変わらずママ大好きな蘭丸君。。。
              だけど、こんな楽しそうなお顔して走ってたよん





cats3_20120620154349.jpg

                       ☆ セナ ☆

                   セナ君もママ大好きボーイズ。。。
           でも、「よーい!どん!!」で走ってくれたりすんだよん(^o^)/
                 いつもセナカラーの赤がお似合いだねっ




cats2_20120620154742.jpg

                    ☆ レオ&コタ ☆

             コタもママ大好きボーイズだけど、ここではボール命!!
           レオはいつもはそんなに走らないのに楽しそうに走ってたね♪♪
            レオの黒いお顔が草の種だらけになっちゃったよね~~



          そうそう!!コタの恥ずかしいお写真も公開しちゃおうかなぁ~??
                       かなりの変顔のコタだよ。。。


IMG_0064.jpg

               みみず踊りするコタ。。。笑えるょ~~~
                天真爛漫でこう言うコタも大好きだわっ




                     そして。。。カルビ。。。

cats5_20120620155550.jpg

          変わり映えしないいつものHGだけど、お友達も一緒でテンション
                      あがってたねぇ~~~


        こうしてワンズ達の楽しそうなお顔をファインダーで追うのも楽しい時間


cats6_20120620160130.jpg


                楽しそうに遊んでくれるのが1番だよ。。。
 
        今日は全員、ボーイズ ママ大好きっ子ボーイズ集会だわね






             さて。。。次はママ達のランチにお付き合い下さいなっ。。。

              平日だけど清正店長にお願いして「しゃべりば」で
                 美味しいランチを用意して頂きました~


IMG_0094_20120620161040.jpg
              まずは再会を祝して。。。カンパ~~イ



cats7_20120620160110.jpg

          創作イタリアン☆アボガドのトマトクリームソース絶品でした~~!!
       新玉のポトフも、〆の珍ラーメン(冷製イタリアン緬)も美味しく頂きました
               清正店長。。。いつもありがとうございます(^o^)/





          ランチの後はワンズ達を広場で遊ばせ、またひとっ走り~~


            その後はKARUBIYAでママ達のトークタイムとなりました~~



           ママ達はさっき美味しいランチお腹パツパツになるまで頂いたんだけど、
                     これはまた別腹ってやつで・・・。

          IMG_0410.jpg

           カルビ地方はあんずの名産地。。。地場で採れたお粉を使って焼いた
                          あんずシューを。。。



IMG_0437_20120620161856.jpg

             そして、みんなからも美味しいおやつの差し入れを頂きました~~

                     「ケ―ク オ ゾランジュ オテ」

       ペストリーショップ「ラ・モ―ラ」のパティシエがポワロン杯パティシエコンクールで
                    優勝した焼き菓子なんですって!!

           オレンジとイチジクのコンフィがアクセントの濃厚なお味でした。。。 

                とっても美味しかったですよ(*^_^*) ご馳走様。。。



            久しぶりに会って色んな話も出来て本当楽しいひと時でした~~

                    遠い所、今日はどうもありがとう☆

                     またゆっくり遊びに来てね。。。





cats8_20120620163207.jpg

                   お土産も沢山。。。ありがとうございました❤




                         また会える日まで。。。









           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村           
                先週末の土曜日はパパが結婚式にお呼ばれ。。。

           日曜日は支分館対抗のソフトバレーの試合と公民館役員だった為、
             パパはソフトボールの応援で私は選手兼慰労会のお手伝いと
                  朝から夕方まで1日潰れてしまいました~

         そして月曜日は仕事が終わってから夜、住宅メーカーさんとの打ち合わせで
                                長野に・・・。
          
         7回目の打ち合わせが無事終了し、工事責任者との顔合わせと最終チェックが
                               済みました。。。

          間取り・外装・内装と細部の色打ち合わせも終わり、外壁も決まりました!!
            来月はいよいよ地鎮祭。。。それが終わると、内装の壁紙やカーテンの
                           打ち合わせに入ります。
                       ようやく形になって見えて来ました。


          日曜日の試合の疲れも残っていたのか?? 週中に38.4℃の発熱
          朝イチで病院に飛んで行き、お薬を頂き1日ダウンしてました
           次の日、熱が下がったからと仕事に行ったらまた次の日は微熱が~

           やっとこの週末に何となく体力も回復したって言う感じです(^_^;)
          寝ても寝ても良く寝れる!! よほど身体が疲れていたんでしょうね~
             いっぱい寝て、ようやく身体がスッキリしました~~!!

                

                木曜日の夜から姉タンが3日間帰って来て。。。

cats5_20120617233615.jpg

                 久々に餃子作ったり、チャンプル作ったり。。。

               ここの所、デジイチ持ち出すの億劫で、携帯画像ですが・・・(^_^;)



       土曜日は姉タンもお休みでKARUBIYAに一緒に行って広場で遊んだり。。。♪

        IMG_9728.jpg

                      カルビも嬉しいね~~♪♪


IMG_9744_20120617234026.jpg

         オモチャ忘れちゃって軍手丸めた即席のボールで遊んだよ~~(*^。^*)



IMG_9757_20120617234129.jpg

                パパもママもカルビも2週間ぶりのKARUBIYA。。。


IMG_9746.jpg

               2週間ぶりの広場はシロツメクサが満開でした





                     お昼は。。。「しゃべりば」へ。。。

cats1_20120617234325.jpg

          本家のKさんが姫川で調達して来てくれたお魚を頂きました~~!!

                 ハチメのお刺身が美味しかった~~(^o^)/

                    ご馳走様でした~~m(__)m




         日曜日は姉タンは仕事に・・・そのままアパートに帰って行きました!!


           父の日にはパパにお洒落な靴下のプレゼント。。。良かったね!!





                 日曜日の「しゃべりば」のメニューは。。。

cats1_20120617234636.jpg

                    和が中心の定食でした~~

                病み上がりの私には嬉しいメニュー(*^_^*)




         IMG_9818.jpg

                 何年か前の母の日にもらったユリの花。。。

          毎年、正体のわからない虫にチョキンとされてしまいなかなか花を
                 付ける事が出来なかったけど、今年は蕾も持って、
                     どうやら咲いてくれそうかな~??




        IMG_9826.jpg

                今年も入り口のアーチの所に蛇イチゴが・・・。

               ちょっと毒々しいけど、何となく可愛らしいのだ。。。



               やっと、今週末はゆっくり出来た週末でした・・・。


           来週末はイベント続きなのでまた体力付けておかなくちゃ~だわ

         

           明日はまた久しぶり~のお友達に会えるので今からワクワクです 


                    では、また、報告しますね~~♪♪ 














             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
   





2012.06.10 きゅ~ト☆

             先日、職場の方から可愛いきゅうりを頂きました~


cats_20120610213910.jpg

                   星の形とハートの形をしたきゅうり。。。

 
        そこには何でも型を買おうと思って注文したのにきゅうりが届いてしまったと
                         言うエピソードが。。。




                      何だか嬉しいなぁ~~(*^。^*)



                それでもって。。。取りあえずピンチョスに。。。

IMG_9685_20120610214643.jpg

                 これ、お弁当に入れたら良いだろうなぁ~~

         でもね、今はパパしかお弁当持っててないのでパパじゃ~喜ばないしね

           小さいお子さんのいるお家では重宝されるきゅ~トちゃんかも




                我が家も大人ばかりだけど、こんなプレートに
                      ピンチョスを添えてみました

       IMG_9696.jpg

              真鱈は淡白なお魚なのでマヨ焼き位が丁度良いかも??

             お魚に潮・こしょうをし、小麦粉を付けて焼いてからその後に

             マヨネーズを牛乳で割ってコンソメ少々を入れたものを乗せて
              
               オーブンでほんのり焦げ目が付くくらいに焼くだけ

                下処理も要らないので作ってみてね。。。(^_-)-☆



              お皿の上にこんな可愛いお野菜があると楽しいねぇ~~

        











            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 
2012.06.08 LIBERTY☆
                       少し前の事ですが。。。


                 こんな素敵なプレゼントを頂きました~

IMG_9157.jpg

                    ☆リバティのカラー&リード☆
       

                 タナローンのこの生地柄も私のツボです


           しかもラミネート加工なので汚れも付きにくいのがナイスです



         IMG_9150.jpg

                    ラッピングもとっても可愛いの。。。




IMG_9158_20120608174645.jpg

                    大切に使わせて頂きますね


                 いつもお心遣いありがとうございます















               にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
              今年もスーパーなどで新生姜が並ぶ季節になりましたね

                   目にするとどうしても食べたくなる佃煮。。。


                       今年も作ってみました~~♪♪


   
      IMG_9663.jpg

             新生姜をよく洗い皮ごとスライスして、1度湯でこぼします!!

        昨年までは湯でこぼすのを2~3回繰り返したんですが、今年は1度湯でこぼして

              水に半日ほどさらして調味料で煮込んでみました~~!!

            こうする事により何度も湯でこぼす必要がなくなりますよ~~。


                           レシピは。。。

       <合わせ調味料>  ☆新生姜 1㌔程度
                     ☆お砂糖 350g(今年はざらめを使ってみました!)
                     ☆お醤油 200cc
                     ☆お酒  大3
                     ☆酢   50cc

        <仕上げに>    ☆鰹節   30g
                     ☆塩こんぶ 50g
                     ☆白ゴマ  20g 

            

           水にさらした生姜の水分を良く切って鍋に合わせ調味料と一緒に入れ、
                      水分がなくなるまで煮詰めます!!
            
      水分がなくなる寸前に火を止めて鰹節・塩こんぶ・白ゴマを入れて出来あがり~




IMG_9653.jpg

           辛みも丁度良し(^_-)-☆ これだけでご飯何杯もイケますよ~~

                       ヤバイ ヤバイ




IMG_9669.jpg

              簡単で誰にも失敗なく作れるので是非お試し下さい。。。








             ☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆ 







                        レシピついでに、もう1品。。。

           201206051802000.jpg
                        みそ唐揚げ

                   ※携帯画像ですみませんm(__)m


                       ☆ 鶏もも肉 500g
                     ☆ お味噌   70g
                     ☆ みりん   20cc
                      ☆ お砂糖   40g
                     ☆ お酒    大1
         


        鶏もも肉はひと口大に切り、上記の合わせ調味料の中に2時間ほど漬け込む。

             小麦粉と片栗粉、半々のお粉を付けて油で揚げるだけ!!

                 甘辛でカリッとした唐揚げに仕上がります

            冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもなりますよ~~


                         作ってみてね。。。              









            

            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
  
             毎年、この季節になると楽しみにしているバラ祭り。。。

                  今年も先週末から開催されています

                  我が家からは車で5分程のお隣り町。。。

cats2_20120604171107.jpg

         今日は日中、夏日の予報だったのでバァバが病院に行く前にカルビを
          見ててもらい朝イチでカメラ片手に撮影に行って来ました~~♪♪


                  8時半頃なのにすでに暑い~~~



      元々、坂城町は花の町として親しまれ、バラの切り花の出荷がされていたんですが、   
        「花を育て」「花を楽しむ」を拠点施設としてH13年にこの公園が作られ
          今では250種2000株のバラを楽しめる名所となっているんですょ。。。
       



cats3_20120604171058.jpg

                  まだ人もいないので写真も撮り易いです。。。

              車を降りると辺り一面、バラの良い香でうっとり~~~

               バラのアーチはまだまだこれからが見頃のようです。


             しばらく、写真が続きます。。。あしからず。。。(^_^;)


cats1_20120604171725.jpg



        IMG_9558.jpg



        IMG_9565.jpg




cats4_20120604171830.jpg

                雨粒?? 朝露?? が付いててキラキラ。。。





IMG_9604.jpg

                    深紅の赤。。。目に鮮やかですね。。。



  
          IMG_9610.jpg




IMG_9569.jpg



         IMG_9598.jpg



IMG_9612.jpg



         IMG_9566.jpg



IMG_9594.jpg




IMG_9599.jpg



        
         IMG_9617.jpg




IMG_9641.jpg





         IMG_9635.jpg




IMG_9614.jpg


                 何だか幸せ過ぎて時間を忘れてしまう位。。。



                     。。。と、どこかで見た人。。。

             バラ祭りのイベント準備をしている人の中に同級生が・・・。

              (すぐ近所に住むバレーのチームのコーチでもあるんですがね(^_^;))



cats5_20120604174031.jpg

                    バラソフト・・・ご馳走になりました~~

        香料系の食べ物は苦手と思ってたんですが、このバラソフト。。。上品で
                       とっても美味しかった~~~


            ほんのりバラの味?? 暑かったのでうまうまでした~\(^o^)/ 


                      ご馳走様でした~(*^_^*)



              会場、まだまだ蕾も沢山ありこれから見頃だと思います

                 お近くの方は是非、お越しくださいねぇ~~       









        


           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 
                   6月 3日 (Sun)






IMG_9424.jpg

               大池の広場のつつじもきれいに咲き出しました。。。

               純白のつつじは何となく周りが明るくなりますね



                 空はもくもく入道雲。。。もう夏の空です。。。
 
IMG_9449.jpg






        今日の予報も午後は雨。。。雨が降らないうちにいっぱい遊ぼうね~~

cats1_20120604155423.jpg

               今日もロープのオモチャ相手に山猿なカルビ。。。


    IMG_9429.jpg

           昨日、トリミングだったので全体的に締まった感じがするね(^_^;)

        これから暑くなると長い時間は遊べないので短時間で集中して走り込みです。

             それでも、下界に比べると全然涼しいですけどね♪♪





                   お昼は今日も「しゃべりば」さんへ。。。

cats2_20120604155839.jpg

            横浜から別荘に来ているドクターのI先生のお誕生日だそうで、
                 ケーキのお裾分けを頂いちゃいました~~
                      ご馳走さまでした~(*^。^*)

         お年の頃は70歳出てるかと思われますが、これで秋までハワイの別荘に
                 行かれるそうで秋までお会い出来ないそうです。
          娘さんがハワイに嫁いでらしてご主人と子供さんといらしてて、一緒に
                   ハワイに向かわれるんでしょうね。。。
           



               その足で、お隣の筑北村までちょっとドライブ。。。

cats4_20120604160625.jpg

               こちらの灰焼きおやきを買いに来ましたよ~~

                  時々、食べたくなる!懐かしい味です。

               お粉の味がしっかりする信州のスローフード。。。

                   灰の中で転がしながら焼くんです!!

        具はナスと野菜ミックス。。。それぞれ、ちょっと濃いめのお味噌で味付けが
                          されています。

            直径10㎝以上あるので、これ1つ頂くとお腹いっぱ~~い

          子供の頃は母の実家に行くと囲炉裏があってよく灰の中で焼いたのを
                     お腹いっぱい食べたものです。。。


               I先生始め、ご近所の別荘の方にもお裾分け。。。
           ちょっと変わってるので都会の方はとっても喜んで下さいます



           
                  灰焼きおやき 信州 「月路」 

             筑北道の駅の先、明科方面に向かうとすぐ左側にあります。

                   近くを通り掛った際は是非どうぞ・・・。             









             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                     早いものでもう6月ですね~~              
                         

               今日はカルビ。。。トリミングに行って来ました~


     IMG_9412.jpg

             我が家にやって来た時からお世話になってるクラーレさん。
     
                       今度、移転になるんです!!

           なので約6年間お世話になった店舗での最後のトリミングでした。




       IMG_9411_20120602235235.jpg

             いつもながら可愛く仕上げて下さるカルビのトリマーさん。。。

                これからも引き続き宜しくお願いしますm(__)m



 
          カルビのトリミングの日はパパとママ。。。うまうまDayにしてるんですが、
       今日は新居をお願いしている住宅メーカーさんの完成見学会&打ち合わせが入り、
          お迎えの時間もあるので、簡単にチェーン店の中華で済ませました~


                  完成見学会はやはり色々参考になりましたょ!!

       フロア床材の色目、壁紙の色や配置、クローゼットの作り具合、キッチンカウンターの
                   高さ、外壁のサイディング。。。などなど。。。

         今日の打ち合わせは外壁のデザインも具体的に決まり・屋根・サッシ枠の色目・
         玄関ドアなどかなり形になりなりつつもでも今だに色々悩んだりしています
         色々色目とか決める段階が1番楽しいんでしょうけど、まさに産みの苦しみ??
             本当にこれでいいのだろうか??と迷う所でもあります(^_^;)

         なるべくアンバランスにならないように、統一感を持たせるように選択。。。
         トールでもそうですが、色目って組み合わせるのが本当に難しい~~
        頭の中で描いているものと実際仕上がった感じとでは全く違う場合もあるし。。。

         まぁ~トールでは手直しがいくらでも利きますが、家の場合は決めたからには
                     失敗が許されないですからね~
             納得の行くまで話し合い、資料やネットで情報を収集してじっくり
                         決めたいと思います。
            まぁ~、でも最初のインスピレーションが決め手なのかもね。。。

      最近は、車を走らせている時も新築のお家の外壁ばかりに目が行ってしまいます

           まぁ~それも楽しいんですが、事故らないようにしなくちゃ~だわ


             地鎮祭の日程も決まり、いよいよ7月から動き出します。。。

         これからまだまだ煮詰めなくてはならない所もあり忙しくなりそうですょ~

              







             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

                     5月 30日 (Wed)






         4月からお休みのすれ違いや、お天気が悪かったりでなかなか姉タンの
             所に行けないでいたんですが、やっとお休みも合ったので
                    思い切って遊びに行って来ました~~





                     まずは姉タンのアパートに。。。

cats2_20120601155642.jpg

             姉タンが支度とお洗濯が終わるまで寛いでいるカルビです♪♪


                  さぁ~~お天気も良いのでお出かけだよ~~




            買って帰りたい物があるのでまずは塩尻方面に向かいます。。。


            途中、前回姉タンの所に来た時にまだ工事中だったこちらに
                       寄り道してもらいましたょ!!

IMG_9336.jpg

          名古屋の方では有名なコメダ珈琲。。。テイクアウトも出来ると言うので
                シロノワールもイケるんじゃ~ないかと思ったけど、
      こちらはテイクアウト出来ず。。。見事に撃沈 珈琲だけテイクアウトして来ました!!




                             さて。。。お次は。。。

           前回は定休日、前々回は売り切れで買えなかった「いろは」のお団子。。。

cats3_20120601160554.jpg

       午前中でほとんど売り切れてしまうのですが、今日は余裕を持って来たのでセーフ

     お団子は勿論、美味しいんだけど、ここののり巻きやお稲荷さんがまた美味しいんですよ

         まだ寄る所もあるのでお昼までは時間が空いてしまうので、白道明寺を買って
              姉タンと車の中で頂きました~~♪ モチモチで美味しい~

       いつもパパ。。。ここでお団子は¥3000位買っちゃうよね~~!!って姉タン。。。
                      うんうん!! 確かに。。。(^_^;) 
               ここに来ると3日間位は毎日おやつはお団子だょ~~
                    美味しいから良いんだけどね~~(^_^;)




      さて。。。折角ここまで来たのだから、前から1度行ってみたかった所に車を走らせます

                    お団子屋さんから車で10分弱のこちら。。。

IMG_9347_20120601163827.jpg

                      牛伏寺のすぐ横を流れる牛伏川。。。


                  この新緑のキレイな季節に1度来てみたかったの!!

        IMG_9352_20120601163950.jpg

           フランス式階段工・・・永い年月をかけて自然と調和し、水がリズミカルに
               流れ落ちる独特な造形美として知られる土木遺産。。。

            大小の階段状の水路を水がリズミカルに流れ落ちるこの流路工は、
               日本で最も美しい砂防施設と称賛されているそう。。。



        フランス式階段工とは・・・急な流れを緩やかにして土砂の流出を抑える工事で、
         明治44年頃ヨーロッパに派遣された技師がフランスから学んだ工法により
         設計されたもので、大正5年~7年に造られ、延長141mの間に19段の
                階段状の流路があるのが特徴的な造形物なんです。


        IMG_9355.jpg



cats4_20120601165346.jpg

                   カルビも一緒に駐車場からお散歩。。。♪♪

                  木陰は心地よい風が吹いて気持ちいい~~


                このリズミカルな川の流れもまた心地がよい事。。。


                 また秋の紅葉の季節も素敵だろうな~~



          途中で寄ったダム湖。。。ここからアルプスがキレイに見える予定が
              この日はガスってて全然見えましぇんでした~~(T_T)/~~

IMG_9371.jpg


                                 


         お腹も空いたのでお昼にしようか~!!って事で松本市内まで戻り、
               minaさんおススメのお店にに伺ってみました。。。

cats6_20120601171338.jpg

                        ☆ 藤原商店 ☆

                  名前は日本的な感じだけど、イタリアンです。。。

                        ワンちゃんはテラス席です!!



                    川沿いなので吹く風が心地良い事。。。

cats5_20120601173139.jpg

           ランチセット。。。姉タンはこちらの売りの俺流濃厚ミートソースを。。。
             私はエビとブロッコリーのトマトクリームソースをチョイス!!
                      途中、シェアして食べました~~

        ミートソースは本当に濃厚でデミソースみたいな感じで病みつきになりそう(*^。^*)
          エビとブロッコリーもエビがプリプリ美味しくてアッと言う間に完食~♪♪

            飲み物も2種類頂けるセットにしたら最後は飲み干せなかった

           スタッフさんもとっても感じが良くて清算が終わるとお見送りに来てくれて
                    姿が見えなくなるまで見送ってくれます

              ここまでされるとまた来ちゃおうかなぁ~て思いますよね(*^^)v




         そしてこの後は。。。パパが食べたいって言ってた唐揚げを買いに移動です。。。

cats1_20120601174602.jpg

                        松本からあげセンター

                松本の名物。。。山賊焼きと唐揚げをテイクアウト。。。

             ヤッター!!これで今夜のおかずは作らずに済むし~~(^_-)-☆


   
         そしてアパートに戻る途中で姉タンがアガタベーカリーに寄ってくれました♪

cats2_20120601175042.jpg

                   とってもモダンで素敵なパン屋さん。。。

            姉タンの近くには美味しいパン屋さんがいっぱい!!良いなぁ~☆
              (まぁ~ママがこんな所に住んでたら足繁く通っちゃいそうで怖いけど(^_^;))

                 パパのお土産にバケットを買って来ました~~!!



            わずかな時間だったけど、色んな所に寄って楽しかったよ~~♪♪

                         姉タン。。。ありがとうね~


         これからは暑くなってなかなかお出かけも出来なくなるけど、また遊びに行くね~









             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
