                7月 30日 (Mon)


             午後から大雨洪水注意報が出ていたカルビ地方。。。

       見事に大当たりで4時前から雷と風とバケツをひっくり返したような雨

            いつも打ち合わせに住宅メーカーさんに出向く時も雨が多い。。。
                   どうやら雨にご縁があるようです(^_^;)

            「雨降って地固まる」とは言いますが、こうも降るとね~~

      
           その時間までに職人さん達も間に合わせようと思い一生懸命に
        やってくれた様ですが、急な雨に一部壁と屋根が間に合わずでした(;_;)/~~~

        本来なら棟梁と職人さん7人が立ち合う予定でしたが、思いの他雷雨が酷く、
            棟梁だけが残って下さり、こちらからは本家のKさんとSさんと
             私の父と近くのパパの同級生が出席してくれるとの事で、
                雨も酷いので簡略しての上棟式を行いました!!
                (さっさと進めてしまいカメラ撮ってる暇もない位~~(T_T)/~~~)


         IMG_1588_20120730232601.jpg

            施主のパパが東南西北と玄関に清酒を蒔き清め、その後は
           皆さんにご挨拶してノンアルコールビールで乾杯しました!!


IMG_1589.jpg

       昔の上棟式は棟梁の木槍を頂いたり、飲めや騒げやのお祭り騒ぎでしたが、
            今は上棟式自体をやらないお施主さんが多いようです。。。
       勿論、飲酒運転の事もあるので今では上棟式を取り行っても簡単にお土産と
             ご祝儀を渡して終わりにするような傾向にあるようです。


 
IMG_1599.jpg

      まだ窓も開けていないので全体の形だけですが、クレーンが入って1日でここまで
                    出来てしまうんですね~~。




         IMG_1598_20120730233646.jpg

             棟札は一番高い棟木に棟梁に取り付けてもらいます。
         地鎮祭の時に神主さんからお預かりしておいたので持参しました。




         IMG_1596.jpg

              カルビも雨でびしょびしょになっちゃったねぇ~~(^_^;)



         出席して下さった皆さんと、ここはキッチンで。。。ここはリビングで。。。
           ・・・と談笑しながら完成を心待ちにした日でもありました。




             連日の猛暑でこれからの作業も毎日大変かと思いますが、
      怪我や事故のないように安全祈願もお願いしつつ上棟式をお祝いしました。。。




         IMG_1583.jpg

         今回の上棟式で用意したお土産は昔ながらにこだわったカゴ盛りと
                    清酒と鯛の形をしたお砂糖です。。。
           棟梁と職人さんにはここにご祝儀を添えてお渡ししました。。。


         スーパーに勤めるお友達にお願いしたら自分がもらって嬉しい物をと
              考えて色々詰め合わせてくれました~~(*^_^*)


            それにしても雨の中。。。思い出に残る上棟式になりました。



           引き渡しは9月30日。。。その日を心待ちにしたと思います


          ご出席頂きました皆さま、足元の悪い中、ありがとうございました










            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

          
                7月 29日 (Sun) 





            夕べは本家の法事を兼ねた同姓会が地元の温泉宿であり、
                私も久しぶりに出席させて頂きました!!

        年齢も結構上の方が多い中、古き良き風習のお話しなどが出て・・・。
        昔のお婚礼に屋根に向かい花嫁さんの履いて来た草履の鼻緒を切って
                投げたと言う事があったのだそうです!!
       (もうこれで履いて帰れるものがないのでこの家で一生貴女は仕えなさいと
                   言う意味が込められていたそうな。。。)
                      ほほぉ~~~お

        そんな懐かしいお話や有難いお話を伺いながら会食して来ました。

       とはいえ、今から50年程前までは実際にやっていた風習のようですが、
                いつからなくなってしまったのでしょうね。。。

          こう言う世の中だからこそ、古き良き風習をまた復活させるのも
                   乙なものではないのでしょうか??

                    ある意味、新鮮かも~(*^_^*)





                    さて。。。週末のKARUBIYA。。。


           IMG_1510.jpg

           KARUBIYAも夏本番を迎え、あちこちにこんな蝉の抜けガラが。。。

           シーズン中、集めたらきっと200個以上は超えると思います(^_^;)




IMG_1579.jpg

        先週からやってる薪割り作業。。。やれどもやれども進みましぇ~~ん
                それでも、1/3位にはなったかなぁ~??



IMG_1580.jpg

        あとの残り。。。薪小屋にも入らないので誰かにあげようかな?って。。。

          こんな暑くなけらば薪割り作業も苦にはならないんでしょうけど、
              こうも暑いと嫌になっちゃいますよ~~(@_@;) 

       割ったわ良いけど、コレってまだ小屋に積むんだよねぇ~?? マジ??

            この日も1時間ちょっと作業したら嫌になっちゃって(^_^;)

           カルビを広場に遊ばせながら「しゃべりば」にお昼を食べに・・・。



IMG_1523.jpg

         カルビも1時間ちょっとお部屋の中で時々ヒィヒィ鳴きながらお留守番
             してたので広場で遊べる事はとっても嬉しい様子。。。


IMG_1520_20120730111707.jpg

                        何時もカメラ目線。。。


IMG_1550.jpg

       広場も暑いのでわずかな時間しか遊べませんが、それでも大満足だね




                今日の「しゃべりば」ランチは和洋折衷。。。

cats2_20120730111946.jpg

        本家のKさんとSさんとパパの同級生でもあり本家の奥さんの甥っ子さんでも
                  あるご夫婦の皆さんと一緒に・・・♪♪

       ピザ・・・6人で5枚も出て来ちゃったから大変 もうピザは要らない~~!!

      お茶づけ食べたくなっちゃった~~!!って我がまま言ったらシジミのお味噌汁を
                  ベースにお雑炊を作ってくれました~~

                やっぱり日本人はお米ですな~~(^。^)y-.。o○

           何だか最近ひつこい物が食べれなくなって来た私です(T_T)/~~~




                 前回の記事でアップしたユリの花。。。

cats3_20120730112852.jpg

           今日、行ったらまた2つ開いていてあと2つ開くと満開状態です

                       とっても良い香り。。。

        姉タンがお休みでこっちに来るついでにBBQコンロを取りに寄ったので、
              「咲いたんだ~!!」って見て行きましたょ。。。
             お友達もいたのでほんの5分程の出来事だったけど。。。


                 薪割りしてたら何かの幼虫が・・・。
           何に還るのかは分かりませんが、かなり大きいよ~~(@_@)
            お山にいると色んな虫や幼虫・さなぎに出会います^^;






IMG_1551.jpg

             あはは~~。カルビ一生懸命走ってるから変顔~~

             

           


        DSC_0149.jpg
                           (7月27日現在)            

              さて。。。お家の方もこんな感じに基礎工事が終わり、
                 いよいよ明日は大安吉日。。。上棟式です。

         今日はもう足場も組み終わり、後は棟上げを待つのみとなりました~!!

          連日の猛暑の中、職人さんの皆さん本当にご苦労だとは思いますが
                     宜しくお願いしますm(__)m
      
                      また、ご報告致しますね。。。









           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
2009年の母の日に姉タンからもらったユリの花☆


DSC_0151.jpg


咲き終わってからKARUBIYAに地植えしてあげたんですが、
蕾になった頃、虫に頭をチョキンって切られてしまったり。。。
今まで無事に咲いた試しがなかったんですが、
今年は何と蕾が7つも付いて…。
そのうちの3つがキレイに咲いていました(*^▽^*)

目にした瞬間・・・もう感動でした~~☆


母の日にドデ~ンと玄関に置かれてあった立派なユリ☆
その大きさととっても良い香りが家中に漂っていたあの日の感動は
今でも鮮明で忘れられません

姉タン…今年はこんなにキレイに咲いたんだよ~(^O^)v
生で見せてあげたいなぁ~~♪♪

感激と想い出のユリです。。。☆
                      今日も暑いです

          朝から暑くて掃除機かけ終わったら汗ビッショ~~(T_T)/~~~

          今日も高温注意報が出ています。。。熱中症にはご注意を!!


              先日訪れた時はまだ7分咲き位だった蓮の花。。。
                       そろそろ良い感じ?? 

             午前中、バァバを送りながら帰りに寄ってみましたょ。


IMG_1500_20120727150836.jpg

                  手前の駐車場には車がいっぱい。。。

             

IMG_1497.jpg

       蓮の花・・・なかなかこっちを向いているものがなくて後ろ姿が多い(^_^;)


          

         IMG_1482_20120727151120.jpg



cats1_20120727151157.jpg

       唯一撮れた花芯が見えた横顔は、池の急なヘリを下りて撮ってみたのょ。。。

                     ワイルドだぜぇ~~~い            

         カメラと共にドボンしなくて良かったわょ~~(笑) 危険!危険!!



IMG_1488.jpg

         蓮の花は泥の中から根を張り、キレイな花を咲かせる「泥中の蓮華」とも
         言われています。同時に「不撓不屈」の精神をも表しているとされます。

        人生の辛さ、苦しみも決して無駄ではなく、学びという経験を積み重ね、
        未来に「花」を咲かせるということを、蓮の花は教えてくれているのです。

       どんなに辛く苦しい目にあったとしても、その先には、必ず「悟り」があり、
        「泥」が濃いほど、「蓮の花」は、美しく、大きく、開花するのだそう。。。

          見ているだけで何だか心洗われるようなこの透明感のある花弁。。。

             頑張れ!!日本。。。復興に頑張る東北に。。。そして、
        今回の大雨の被害に遭われた方々に届いて欲しい蓮の花のパワー
         
 



         IMG_1504_20120727155646.jpg

               大雲寺の紫陽花もぼちぼち終わりのようです。。。

          沢山咲いているので、もう少し早く見に来ればよかったなぁ~(;_;)/~~~

             
                    





 


         にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                 今日も暑いですね~~(@_@;)

      夏本番を迎え、皆さま、暑さ対策はどのようにされていますか??

           今年もグリーンカーテンが流行っているようですね。

      我が家は西側の山際にあるので3時と言えば日が入ってしまいます。
         いつまでも西日が当たらないのはとっても有難い事ですが、
          逆に冬場はね・・・雪なかなか融けないんですよ~(;_;)/~~~

        今度の新しいお家はいつまでも西日が当たる場所なのできっと
                  ここよりも暑いんでしょうね~

       24年間住み慣れたこの場所もあと2ヶ月ちょっとで離れるとなると
                   少し寂しい気さえして来ます。。。





                 さて。。。日曜日に松茸を頂いて、

           月曜日の朝は朝から松茸ご飯を頂きましたょ~~!!


cats1_20120726153714.jpg

                   朝からなんて贅沢~~~(^o^)/

                 勿論、パパのお弁当も松茸ご飯だょ。。。

                 夜には松茸フライにして頂きました~~
            この松茸フライ。。。勿体ない食べ方かもしれないんですが、
              食感も風味も楽しめて案外美味しいんですよ~~!!
                  我が家ではこの食べ方好きなんです。

              とっても美味しく頂きました。。。ご馳走様でした




            夏野菜。。。ぞくぞくと頂いたり、我が家のプランター菜園の
                きゅうりとトマトも収穫順調ですよ~~!!

cats1_20120726154411.jpg

       この場所。。。私、普段あまり行かない所なので今まで自宅にブラックベリーが
                   なってる事も知らなかったんです(^_^;)

         昨年、バァバがこんな美味しくでもない実がいっぱいなって困るって
      嘆いていたので何だろう??って見に行ったら。。。何とブラックベリー
             来年はジャム作るから採っておいてね~~!!って。。。
              そして・・・今年も続々と毎日実が採れています。
            1度に熟さないので収穫しては冷凍して少し貯まったら
                   ジャム作ってみようと思います。

            でもね。。。これ、種がわりと大きいのよ~~(T_T)/~~~
       ポリフェノールが沢山含まれていそうなので身体には良さそうなんだけど。。。


        毎日、夏野菜との戦い。。。(笑)とっても有難い事なんですがね(^_^;)


IMG_1466.jpg

                 夏野菜たっぷりのカレーにしてみたり。。。

         カレーとの相性抜群なので私はこの組み合わせが1番好きなんですょ
         カレールーにはシンプルにひき肉・玉ねぎ・人参のみじん切りのみ!!
         以前作ったルバーブジャムをチャツネ代わりに入れたらコクと甘みが出て
                 ピリ辛カレーも美味しくなりましたょ~~

      バァバがアレルギーに良いからって、紫蘇ジュースも今年は大量に作りました~!!
                      サッパリ美味しい夏の味です。。。



               きゅうり。。。沢山頂いた時は佃煮にしたり。。。

IMG_1469.jpg

                   今年はこれで2回作りました。。。

       きっとあと何回かは作ると思いますがこれは保存が効くので有難いですね。

    新生姜の佃煮はすでに4回も作りましたがもうそろそろ新生姜も終わりのようです

            暑い時には佃煮でご飯食べるのが1番のご馳走な私。。。(^_^;)



           終わりと言うと。。。もうそろそろアジサイも咲き終わりですね。

         IMG_1440.jpg

             ご近所さんのキレイな紫陽花。。。もうこれで見納めです。
             
             いつもカルビとのお散歩の時に楽しませてもらいました

         来年はまた新たな土地でお散歩の楽しみと四季探しをしたいと思います。



IMG_1436_20120726161230.jpg

             カルビはエアコンの効いたお部屋の中で幸せそうだね~

      こんな幸せそうな寝顔みてるとママも眠りに誘われそうですわ~~(*^m^*) ムフッ



                   しばらく、暑い日が続きそうです。。。

             どうぞ、体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。。。








           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
プランター菜園のミニトマトがやっと赤く実りました~



もうぼちぼち食べられるかな?

スマホからの初投稿でした
                   7月 22日 (Sun) 


           昨日は大池仲間のSさんのお孫ちゃんのダンスの発表会で
                  夕方から長野のホクト文化会館に。。。

          その前に住宅メーカーさんで打ち合わせがあり、時間を見ながらの
                         行動でした~~。


           昨日は上棟式の打ち合わせと、内装(クロス)のうち合わせ。。。
              それとコンセント位置と数の打ち合わせでした~。

             分厚いクロスの見本を4冊もお借りして来ました~(^_^;)


cats7_20120722231744.jpg

          オプショナルのクロスの中には本当に素敵なのがいっぱい!!

            見ちゃ~いけない!! 見ちゃ~いけない!!(笑)
           (オプショナルは1平米で+¥400だって。。。(^_^;))

             なるべく標準の中からピックアップしますよ~~

       でも、ポイントにオプションの素敵なクロスを持ってくるのもアリだよね~??

                外壁の次にこれまた悩む所でもあります。。。

               壁紙でお部屋の雰囲気だいぶ違うからねぇ~

           トイレだけは爽やかなイメージで・・・もうクロス決めました!!

        パパは斬新さを求める冒険家なのでちょっと恐ろしい事になりそうです

             ベースはホワイト系でそこに+αでお願いしますよ~~!!

              色々、妄想して楽しみながら決めたいと思います。。。




           さて。。。今日は午前中、お天気も良くてここの所涼しいので
              来冬に向けてKARUBIYAの薪割りをしました~~!!

         DSC_0090.jpg

         今年はアカシアの木。。。電動薪割り機で1つづつ割って行きますが、
          これだけの量・・・一体いつになったら終わるのでしょうか??

        1つ1つが重いので私には移動が出来ないのでパパが薪割り機に乗せて
                私は薪割り機のレバーを下げるだけ。。。(笑)
                 全然!大した仕事していませんがね(^_^;)

        薪ストーブって良いような気がしますが、この作業が毎年大変です



             その後はカルビを遊ばせながらしゃべりばへ。。。

        DSC_0094.jpg

        さ~~て!広場で遊ぶカルビを撮ろうとイチデジ君の出番と思ったら、
             電源入らないの~~ 壊れたか?と思ったら。。。
              ありゃ~りゃ~~バッテリー切れでした~~

              本日。。。スマホ撮影と相成りました~~(^_^;)

        スマホでも連写出来るアプリを取るとキレイに撮れるらしいですね。。。

                今日は動きのあるシーンは無理そうです(汗)



             本家のKさんとSさんと一緒にランチしました~!!

cats8_20120722234111.jpg

        今年初の松茸ごはん。。。夏なんだけど、すっかり秋の味覚です



        DSC_0104.jpg

              清正店長からお中元に松茸頂きました~~!!

            明日は朝から松茸ご飯。。。なんて贅沢なんでしょう

                どうもありがとうございましたm(__)m 

               施設にいるジィジにも持って行ってもらおう。。。            


                何だか週末と言うとイベント続きな最近。。。

                  来週末は同姓会でパパとお呼ばれ。。。
    
              週明けには上棟式とまたまたイベント続きます。

            
            そして、明日からはまた兄タン。。。夜勤週なので3時半の
                     夕飯&お弁当作りが始まります


             ここの所、涼しくて久しぶりに熟睡出来ました~~!!
            雨降りはうっとおしくて嫌だけど、涼しいのは嬉しいですね。

                  明日からはまた暑さも戻るみたいです。
              どうぞ皆様、体調管理には気を付けて下さいねぇ。。。








           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



                7月 18日 (Wed)





           本日、イベント計画したにふさわしい、まぁ~~太陽ギラギラな
                 デッカイお天気に恵まれましたょ~~

                    晴れ女揃いでしょうかっ??




           時々、イベントを一緒に楽しんでいるわん友さん達とBBQの時に
                  計画した今回のブルーベリー狩り。。。

      今日は須坂・長野東インターの近くにあるブルーベリー農園にお邪魔しました

cats1_20120720161700.jpg


      メンバーはmieちゃん・あやちゃん・クリカロパパ&ママと代表犬ココちゃん。。。
                   我が家からはパパと私とカルビです。。。
                   (カルビ・・・首っ玉に保冷剤背負ってますです(^_^;))

      mieちゃんからこちらの農園の情報をお聞きして1番収穫出来るこの時期を選抜!!

          待ち合わせの間にブルーベリージュースを頂きました~うまうま



             さぁ~~いざ、暑いけどブルーベリー狩り開始で~~す

cats2_20120720162339.jpg

     手作りのウッドデッキがあちこちに設置されていて暑さをしのげる様になっています。

         1歩足を踏み入れるとそこはもうブルーベリー天国ですよ~~(笑)

      パパはカルビとウッドデッキの下にいたのでパパの分も収穫頑張りましたよん!!




cats3_20120720162634.jpg

            何種類もあるブルーベリー。。。自分のお気に入りを摘みます。。。

           とっても大きい実がたわわになっていて・・・テンションあがりますょ

         今回は出会う事が出来なかったんですが、中には500円玉大の大きさの
                   物もあるんですって・・・すーごーいーー

         食べてるうちに気が付きました・・・太陽に近い上のほうの実が甘い事を・・・。
           いつくたべたかなぁ~??  150個位は行ってると思う(^_-)-☆
                (次の日のアレがエライ事になってたからね~~
                      ↑ 珠ちゃん。。。ココ肝心だょ~~!!(笑)

          こちらの農園の中ではえごまの葉や韓国かぼちゃ・バジル・ラズベリー・
           カシスも赤やクロや白まで栽培されていて見てるだけでも楽しい~♪
        
            こんな高級なブルーベリーを自分で摘み取って好きなだけ
                     食べれるなんて本当に幸せ~


          暑くて暑くて収穫中は背中に汗がタラ~~~ンって何度も流れたけど
                    それも良い思い出だね~~(*^_^*)
               みんな熱中症にならない様に気を付けながらねっ。。。 


         IMG_1385_20120720163629.jpg

              時折、ウッドデッキに吹き渡る風が心地良かったなっ。。。

                  農園の皆さん、お世話になりました~~。

                       是非、また来たいなっ。。。

          mieちゃん、細かいご配慮。。。ありがとうございましたm(__)m




                 さて、そうこうしているうちに、お昼に。。。

                    一行がランチに向かった先は・・・。


        IMG_1392_20120720164457.jpg

                       小布施の傘風楼さん。。。


         あやちゃんが予約入れてくれたのでテラス席が用意されていました。。。



cats4_20120720164744.jpg

             ランチ。。。なかなかリーズナブルで豪華なんですよ~^^
                   (中には別注のおつまみもありますがね・・・(^_^;))

      パパ達。。。しっかりワイン2本空けてこれまた賑やかなランチ会になりました

       ココちゃんもカルビも大人しくお利口さんにお付き合いしてくれてありがとう



           IMG_1406_20120720165102.jpg

           今日はちょっとしたハプニングで参加出来なかったロッちゃんですが、
                      昨日が4歳のお誕生日でした。。。

              4歳も元気にリズちゃんと一緒に楽しく過ごしてね。。。

              ケーキは代表のママ・mieちゃんのお腹に納まりました~

 

            ・・・とココでお開きになる訳もなく、次なる目的地に。。。


cats5_20120720165811.jpg
  
           やっぱり、これは別腹と言うやつなんでしょうねぇ~~(笑)

                でもここに来たら外せないかも。。。(*^。^*) 

       


                 この後はちょこっと小布施を散策。。。??  


      IMG_1414_20120720170124.jpg

            パパ。。。酔った勢いで忍者の傘買っちゃって。。。(^_^;)

                皆で背負って駐車場まで歩きましたとさ。。。 

                 みんな乗りが良くて良かったぁ~~~



          今日も楽しい時間、お付き合いありがとうございました(^_-)-☆

         いつも1人の親父のせいで大騒ぎなご一行様になりつつありますが、
          これに懲りずに次回の小林農園ツアーも楽しみましょう~

      賑やかなご一行様☆小林農園ツアーに参加したいと言う方は是非、ご連絡を。。。


               ※コメント欄・・・久しぶりに開けてみました。。。







             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    
                  週末のKARUBIYAでの様子を少し。。。



cats1_20120718224852.jpg

            梅雨明けし、暑いと言えどもさすが標高の高いKARUBIYAは
                 日陰は涼しく吹き渡る風が爽やかです。。。


           あちこちに蝉の抜け殻が今年もお目見えする季節になりました。
         これからはここの手すりにびっちりと抜けガラが並びますよ~(^_^;)

         Kaoさんちから頂いたラズベリーの苗。。。本当に小さかったんですが、
             今ではあちこちから苗が広がり立派になりました~~♪
              3年目にしてやっと3つ程実が実りました~~!!
             初の実は記念すべく、大事に私が頂きましたょ。。。

          来年はもっと沢山花が咲いて実が付くと良いなぁ~楽しみです

        右上の葉っぱの化け物みたいなのは、何かの虫なんですよ~(@_@;)
         手すりに接触している部分に目があるんです。。。 何だろう??

          KARUBIYA周辺には色んな生き物が生息しています。。。(^_^;)





cats3_20120718225818.jpg

       カルビを遊ばせて広場に行ったら、広場の東側と北側がオートキャンプ
         スペースに区画整理されてすでにキャンパーがいましたょ~~。

           「しゃばりば」の入り口にはこんな看板が設置され。。。
             かなり大きいので目を引きますが、清正店長!!
           ピザの大きさと価格を入れた方が分かりやすいのでは? 



cats2_20120718230603.jpg

          お隣の別荘のひぃ~ちゃんファミリーがいらしてました~~♪♪

        ひぃ~ちゃん・・・カルビの事大好きで気になって仕方ないんだよね~^^

cats2_20120718230508.jpg

               今週末も美味しいランチ頂きました~~



             これから遊ぶにも暑いけど、大好きな広場。。。

IMG_1338.jpg

               短時間で思い切り走りまわりますよ~~





         IMG_1323.jpg

            今年は間伐で木がだいぶなくなってしまいました~(・・;)

             西日も良く当たるし、昨年より室内温度も上昇しますが、
       一斉に鳴く蝉の大合唱をBGMに今年の夏の週末も楽しみたいと思います

         皆さま、良かったら下界より涼しい大池に遊びにいらして下さいねっ









            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
2012.07.17 温泉夏祭り☆
            14・15日と両日に渡り行われた地元の温泉夏祭り。。。

               県内でもわりと大きなお祭りのひとつなんですよ。

            三連休中日とあって15日は特にすごい人出でした~~(~_~;)

              昔のようなお祭りの活気が戻って来たって感じでした。


          的屋さんの並ぶメイン通りは歩けど歩けど全然進まないんです(:_;)


        私も姉タン達と途中まで一緒に。。。後は1人で写真を撮り歩いて来ました♪



cats1_20120717165043.jpg

         大獅子の練り歩きは動きが激しくて写真はほぼ全滅でした~~(T_T)/~~~

           神輿が3其。。。昔は芸者さん達が多かったので芸者神輿とも
           呼ばれていたんですが、今では一般公募で募るギャル神輿と
              御神体を乗せた男神輿と女神輿が1基づつ・・・。

       神輿も撮りたいけど、花火も始まりそれも花火は30分のみと言う時間制限が
          あるので、あっちに走り、こっちに走り。。。ヘロヘロ~~(-_-;)


         IMG_1245_20120717165556.jpg





           おまけにラストのスターマインは望遠付けたままだったので
                 ファインダーいっぱいになってしまい。。。


         IMG_1295.jpg



         IMG_1308.jpg

                 一体どこを狙って良いものやら。。。(^_^;)

             すぐ頭上にあがるのでそれはそれは大迫力でした~~。




      今年初の試みと言う、神輿と大獅子の競演は本部前で繰り広げられたんですが、
            暑さと熱気と人の多さに疲れ果てとっとと帰って来ちゃいました

           私が生れた時からいや、その前からず~っと続く伝統的なお祭り。。。

       このお祭りの季節が来ると梅雨明けが近く本格的な夏の訪れを感じるものです。


            前日の夜は私も地区の代表として民謡流しに参加しました!!

                    この地に嫁いで来て早、24年。。。

       もう来年から民謡流しにも参加出来ませんが、毎年こうして見に来れたら良いな。。。


                     暑い~暑い~~夏の夜でした。。。









             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                    今日は暑かったですね~~

           35℃まで上がり、早くも今年の最高気温すでに更新です(^_^;)



         さて。。。ワタクシ事ですが、昨日とうとうスマホデビューいたしました
        本当はこの夏モデルを買う予定でいたんですが、広告に以前から欲しかった
              スマホがとってもお得なお値段で掲載されていて。。。

        ドコモショップに行ったら数量限定ですでにないので予約が必要だとか??
             では、予約を・・・と色々説明を聞いているとそこに運よく
                        入荷されたとの事。。。


          IMG_1202_20120716215423.jpg

             今まで正直、スマホ。。。使う自信がなかったんです(^_^;)
                  使いこなせるか?分からなかったし・・・。

            でも、いつかはデビューしたいと思いつつ。。。昨日まで・・・。

          いつまでも迷ってても仕方ないし。。。変えちゃったら使いこなすしか
            ないんだ!!って腹くくって・・・やっと決心できました~


                   あはは~~!!何とか電話かけたり、
                 メールは出来るようになりましたよ~~(笑)

               でも、試しにリアル投稿しようとアメブロ試みたんですが、
        これがまた笑えて、色々試したけど、写真が横にアップされてしまってね(・・;)

           同じ経験をしたお友達に電話してアドバイスしてもらいました~~!!
         お友達。。。とっても親切に教えてくれて・・・やっとこさ正常に投稿成功

             スマホって何をしようにもアプリが必要なんですね。。。(^_^;)
               携帯とのギャップにアタフタしてしまいました~~(笑)

       まだまだメールも慣れないので、時間が少々かかりますが、メール頂いたお友達
                     ありがとうございました~

        これからも返信に時間はかかるかと思いますが早く慣れたいと思います^^;
       
                 スマホの先輩方、また色々教えて下さいねぇ~~♪
                       宜しくお願いします。。。

                役立つアプリとかこんなの良いよ~!なんて
                おススメがあったらまた教えて下さ~~い







            △∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△






           さて。。。あれから、新築現場の工事もだいぶ進みましたょ。。。


IMG_1139.jpg

                       昨日の現場です。。。



IMG_1360.jpg

                 そして、これが今日の夕方の現場です。。。


              職人さん方、暑い中ご苦労さまです<m(__)m>

                明日はここにコンクリート流し込むようです。

                  間取りもはっきりしてきました~~!!

       これで基礎はほぼ終わりで後は配管やら設備屋さんのお仕事なのかな??

                   だんだん、形になってきますね。。。







              □*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■
           
 





        カルビ地方、14・15日と1年のうちで1番大きな夏祭りがありました。。。




         IMG_1210_20120716222155.jpg

          姉タンと彼が仕事終わってからお祭りに来たので私も、カメラ片手に
                御神輿と花火の写真を撮りに行って来ました。。。


             また、その時の模様は後日、アップしたいと思います。。。




                   皆さま、毎日暑い日が続きそうです。。。

                  どうぞ熱中症には気を付けて下さいませ。。。










          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






            

           昨日の長野県北部で震度5弱の地震はその後、何度かの余震が
        ありましたが、震源地でも幸いガラスが割れたり、壁にひびが入る程度の
                        被害で済んだようです。。。

           今までの県境の震源地より今回の地震はもう少し下側だったので
                心配でしたが、けが人もなく済んでなによりです。



              それよりも、折角元気に生れて喜んだのもつかの間。。。
          上野動物園のパンダの赤ちゃんが亡くなってしまったんですね~
             これからの成長を楽しみにしていたので残念でなりません(;_;)/~~~
                      また、次に期待出来るかなぁ~??




              さて。。。今年は全ての作物の成長が遅れているようで、
            我が家の下の竹やぶの筍がやっと収穫できるようになって。。。

        この竹やぶの持ち主さんはご近所のお爺ちゃんで竹になってしまうと困るから
                どんどん採って欲しいと許可を頂いて頂戴しています。



                    まさに今が旬。。。最盛期です


        月曜日にパパが本社出張で泊りだったのでバァバと2人で夜な夜な皮を剥き
                 そのまま灰汁抜きまでしてしまいました~~。





                  我が家の夕べのお夕飯は筍尽くし。。。

IMG_1095.jpg



IMG_1098.jpg




         IMG_1105_20120711144011.jpg

                  筍汁にはもちろんサバ缶が入っていますょ。。。

            もうしばらくは筍見たくないかなぁ~?って位の筍尽くしでした


          
            兄タンとパパはこんな精進料理みたいな物じゃ~物足りないので
           ここに豚の生姜焼きプレート付きでしたが、私はこれで十分です






                        そして。。。今日。。。
           
           朝イチでここの所立て続けにきゅうりを頂いたのでスライスして、
                     日陰干しにしました~~!!

          IMG_1117.jpg

                     あと、もうひとカゴあります(^_^;)

                   作り手さんが大切に育てたきゅうり。。。
                   無駄にしては申し訳ないですからね


           そして夕飯作りながら美味しい佃煮に変身してもたいました

IMG_1138.jpg


           生姜の佃煮もご飯が進みますが、こちらもご飯がススム~~~
           ヤバイです これだけでご飯3杯はイケますよん(*^m^*) ムフッ

         こんなものきり食べているから貧血になるんだ!!と言われそうですね

                        でも、うんまいんだもの。。。



                   ちなみに。。。今夜のお夕飯は。。。

          IMG_1126.jpg

             兄タンが夜勤なので少しでも腹持ちの良いメニューと思い、
                 ここの所、ガッツリ系が多いかも??(^_^;)

          新鮮な大きな葉の大葉と美味しそうなキタアカリも一緒に頂いたので
           大葉はハンバーグに。。。キタアカリはブラックペパー多めの
                      スパイシーな粉吹き芋に。。。


           今日は兄タン、8時近くに帰って来て、朝飯食べてシャワー浴びて、
                    夕方4時半まで爆睡してました~~。
              夜勤・・・夜中の3~4時頃がかなり眠いらしいです。
             人間って夜は眠るように出来ているんでしょうね~~


            私は3時半に夕飯の支度を始めて兄タンを送り出しパパ達が
           帰って来るまで1度休んでしまうと何だかド~ッと疲れちゃって。。。
               まだまだこの生活パターンに慣れないでいます(T_T)/~~~






             lin_rainbow05_20120711151535.gif



           カルビのチッチの検査で病院に行く途中、ちょこっと寄り道。。。

IMG_1119_20120711151412.jpg

            早いですね~!! もう工事がここまで進んでいました~。

        パパ、夕方寄った時にはもうコンクリートが流し込まれていたそうです。

        四角くて小さいく可愛い家ですよ~間取りも無駄なく有効利用です!!
              将来的にはパパと私とバァバと3人で住む家・・・。
        小さくコンパクトにお手入れもし易く快適な生活が出来るように・・・。
                   そう言う皆の意見の一致でした。
           
             ただ私の希望でトールの教室が自宅で出来るように
             ワンルーム多く設けてもらう事になりました(*^_^*)

            パパ。。。きっと毎日現場見るのが楽しみだろうね~~♪♪

        出来あがったら。。。小さな芝のスペースにカルビが遊べるように・・・♪
          花壇はどこら辺に作ろうかなぁ~??と色々妄想が膨らみます

          こうしてあれこれ妄想している時が1番楽しいのかも?ですね。。。



                      では、またご報告します。。。



            IMG_1122_20120711222824.jpg











           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                    今春、就職をした兄タン。。。

              先日、初めてのボーナスが支給されました!!

         生れてはじめてのボーナス。。。思っていたよりも良かったようで
                  二タニタ顔で帰って来ました。。。


          週末に彼女とお江戸に遊びに行って帰って来たと思ったら、


     パパと私に「ボーナスが出たから。。。」ってプレゼント買って来てくれました~



                          パパには。。。

         IMG_1075_20120709223909.jpg

                       山崎の12年もの。。。

            さすが!!酒好きの親父の心を掴むの上手いなぁ~~^m^

              パパ・・・その夜、嬉しそうに1人飲んでましたょ




                           私には。。。

         IMG_1082.jpg

              LUSHの1番人気はちみつソープとフェイスパック
                                   (↑シワに効くらしい!ココ肝心!!)


           天然の野菜や果物・ハーブを取り入れたハンドメイドコスメなので
                     とっても良い香りがします。。。

               早速、洗顔後、フェースパック塗りたくってみました

            何でも「鏡よ鏡、世界で1番美しいのは・・・」と唱えるらしい

                 唱えたら白雪姫のようになるのかしら~ん??
                     (魔女になる可能性もあり??

                期待を込めて恐る恐る唱えてみましたょ~~~

                  10分経って洗い流してみたんだけど・・・。

            「おいおい!!ちょっと白雪姫に変身してないじゃん」

                    元が元なので仕方ないんだけどぉ~

          パックで白雪姫になれたら端からみんな白雪姫だらけ~~(*^m^*) ムフッ



           でも、肌に張りが出ていささか、リフトアップしたような気がします

           あと2~3回使えるので、母・・・パックに励んで白雪姫目指して                        
                        がんばりま~~す



          今までね、姉タンは事あるごとに何か必ずお祝いしてくれたんだけど、
                 兄タンは父の日も母の日も無縁の人だったので、
       ボーナス入ったからとこんな形でプレゼント頂けるなんて思ってもみなくて・・・。

                     本当。。。ビックリしました。。。

          高校の頃は遅刻常習犯で社会に出てもどうなる事かと心配しましたが、
                案ずるよりも産むが易し。。。本当ですね!!

                   ちゃんと立派な社会人になりました。

           そんな姿をみていると大人になったなぁ~~って成長を感じます。



              今週から夜勤が始まりちょっとその生活に慣れるまでは
         大変だと思うけど、美味しいご飯とお弁当作って汚れた作業着お洗濯して
                      エールを送りたいと思います。。。

        実は今も初めての夜勤から帰って来てご飯2杯も山盛り食べて爆睡しています。
                        それもパンツ1丁で・・・
 




                    兄タン。。。ありがとうねっ







                *☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*







                      もうひとつ、嬉しいお届け便が。。。


          IMG_0973.jpg

             私の貧血を心配してくれたお友達が貧血に良いから~!!って
                       沢山送って下さいました。


                 
            一緒に頂いた手紙にもその人柄がにじみ出てて有難いやら。。。
                   その気持ちが嬉しくて。。。温かくて。。。

            

                   頑張って早く脱貧血したいと思います

 
 
                  いつもお気遣いありがとうございます 






       

              1時間ほど前、長野県北部で震度5弱の地震がありましたが、
 
            ここら辺も揺れはしましたが、大した事なく、被害もありません。

           北部でも今までよりだいぶ下の方の震源地なのでちょっと心配です!!

        余震が何回かありましたが、何事もなくこれ以上大きな地震が来ませんように・・・。










           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    
2012.07.09 地鎮祭☆
                7月 8日 (Sun)






                   末広がりで大安吉日な本日。。。

               午前中、雨も上がり地鎮祭を迎えました~


              到着すると既に準備がなされ、工事責任者のTさん、
        カメラあれば写真撮りますよ~~!!とカメラマンをお任せしました。


        本日の参列者はパパ・バァバと私と営業Kさん・工事責任者のTさんです。
             実家の父は予定が付かなくて参加できませんでした。


        そもそも、地鎮祭とは工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、
       工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所に建っていられることを
                    願うお祭りです。


                  カルビも一緒に参列しましたょ。。。

IMG_1006.jpg

               斎竹と言われる四方を青竹で囲った祭壇に向かい、
        参列者を祓い清める「修祓(しゅばつ)」と言う儀式から始まりました。


             「降神(こうしん)」で神さまを神籬にお招きし、
     「献饌(けんせん)」で神さまのお食事となる神饌(しんせん)をお供えします。

         次に、神職による「祝詞奏上」で神さまにお祈りの言葉を申し上げ、
            永久に災禍がないように土地の神さまにお供え物をする
               「散供(さんく)」で米などを打ちまきます。


IMG_1017.jpg

         丁度、これは散供。。。パパがお米、私が塩を打っている所です。



       そして、次の「鍬(くわ)入れ」で、初めてその土地に鎌、鍬、鋤(すき)を                
          入れます。まず、「苅初(かりぞめ)の儀」で設計者が鎌を入れ、
        「穿初(うがちぞめ)の儀」で建主が鍬を入れ、施工者が鋤を入れます。


IMG_1022.jpg

               神主さんの配慮で皆で鍬入れををしました。。。


         次に、土地の神さまへのお供物を「鎮物(しずめもの)」として埋納し、
     「玉串拝礼(たまぐしはいれい)」で、神職および参列者一同が玉串(たまぐし)を
           お供えして拝礼します。玉串は、榊の枝に紙垂を結んだもので、
        神さまの御霊(みたま)と参拝者の魂を結ぶものとされているんだそうです。


                    これも全員で行いました。。。 


IMG_1011.jpg


         撤饌(てっせん)」でお食事をおさげし、「昇神(しょうしん)」で
            お招きした神さまたちをお送りして祭儀は終了します。
       
           この後、神さまへのお供え物を神職と参列者一同でいただく
                「直会(なおらい)」という宴が開かれます。
            この時に神前にあげておいた神酒を参列者全員で頂きました。

          お酒がめっぽう弱い私がグビッとひと飲みしちゃったもんだから、
           パパが私に「あれ飲んだの?大丈夫かっ?」って。。。

        結婚式の時も三三九度で飲めない神酒を飲んで真っ赤っかになっちゃった
                       からね~~(^_^;)
              あら~。これは少しだしこの位は大丈夫よ~~(^_^メ)




IMG_1032.jpg

              こうして無事に滞りなく地鎮祭がおわりました。。。


              これから基礎工事に入り、この次は上棟式です!!
          今は簡素化でやらないと言う施主さんが多いそうですが、パパは
           一生に何度もある事ではないし、お祝い事なのでと言います。

                今月末辺りが上棟式になるのかな~??


          工事責任者のTさん、ご近所に工事開始のご挨拶に回って頂き、
         (私達もだいぶ前にご近所さんには挨拶回りを済ませています。)
                いよいよこれから着工となりました。。。

          工事の安全を祈ってその日を楽しみに待ちたいと思います








              *☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*







       さて、その足でバァバをジィジの施設まで送りKARUBIYAに上がりました♪

           パパ、昨日今日とベランダのお掃除やら今年は毛虫が多くて
                  その駆除やらで大急ぎです。

                 私も押し入れの中を片付けたり。。。



        「しゃべりば」さん。昨日今日とお休みなので、今日は麻績村に下る
                途中にある「お仙の茶屋」に行く事に。。。

cats1_20120709174557.jpg

        地元のオジサン・オバサン達が土日だけ営業しているお食事処なんですよ。
             ・・・と言っても、お蕎麦とうどんだけなんですが。。。

      ここの地場で採れる蕎麦粉で打った手打ち蕎麦が美味しくて時々食べたくなります。

              一つだけあるテラス席はわんちゃんなんですょ!!
            とってもアットホームで優しいオジサンとオバサン達。。。
     カルビも大人しくて鳴かないもんだから、入れ替わり立ち替わり来ては「可愛いねぇ♪」
                    ・・・って褒めてくれます(*^_^*)

            席に座ると同時に出てくるお茶の寒天。。。うまうまです

       お野菜のてんぷらに山菜蕎麦。。。蕎麦の実おにぎり。。。お腹いっぱ~い
                     とっても美味しく頂きました~。





                           この後は。。。

IMG_1050.jpg

                    久しぶりに聖湖に寄ってみました。。。

 
             ちょっと肌寒い位だけど、空気が澄んでて気持ちがいい~~

IMG_1057.jpg

           ペダルボートの白鳥さん達、一列にきれいに整列していますょ~~(笑)





          IMG_1055.jpg

                     「お仙の茶屋」でオバサンに
                「あら~今日はお父さんとペアだね~!!」って。

                 赤でお揃いだったね。。。パパ、二ッコニコ



IMG_1051.jpg

            湖畔にある紫陽花。。。まだ咲き出し。。。でもとってもキレイ
                       これから色づくんだね。。。






             さぁ~~来週末も忙しいなぁ~~!!地元の温泉まつりです。。。

              公民館の役員なのでパパ、子供達と山車を引くんです!!

             その後の後引きもあるし。。。想像するだけで疲れそう(@_@;)

                       がんばろうねぇ~~(^_-)-☆










          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                今日はカルビのとりみんぐDay...☆


                そして・・・七夕でもありました。。。
            残念ながら雨が降ったり止んだりのお天気でした
            我が家地方では月遅れの8月7日が七夕になります。

          なので、今日が七夕って何だかピンと来ないんですょ(^_^;)






           さて、カルビさんクラーレが移転して初めてのとりみんぐ。。。

       ちょっと我が家からは遠くなってしまったのだけど、カルビが我が家に
          来て以来お願いしているトリマーさんなのでちょっと遠くても
                       仕方ありません





       さて。。。とりみんぐの日は月イチのお楽しみの日でもありますが、
        今日は姉タンもいるので5月の連休前に行った飯山のリベンジに
                    行って参りました~~♪♪

               お昼は。。。鳥専門店の「とりまさ」へ。。。

cats1_20120707224652.jpg

               こちらの唐揚げ定食が有名なんですょ!!

       姉タンが唐揚げ定食。。。パパが親子丼。。。私はチキンかつをチョイス
  
                   どれもこれもボリーミーです(@_@)

                もうすでにここでお腹いっぱ~~~い



                 だけど、スイーツは別腹。。。(^_^;)

cats2_20120707231321.jpg

          こちらも5月に来た時にお休みだったパティスリーヒラノ。。。

                テラス席はワンちゃんOK!!なんです。


cats3_20120707231421.jpg

               美味しそうな焼き菓子やケーキが並びます。。。




         IMG_0992.jpg

                 この大きなパフェは姉タンとパパで。。。

                   2~3人分はありますよ~~




         IMG_0995_20120707231702.jpg

                 私はキャラメルワッフルを独り占め。。。

           かなりボリーミーだったけど、ペロっと食べちゃいました~

             カロリー考えると食べれなくなると思われます(^_^;)
                全く考えない様にして頂きました~~(笑)

           ワッフルは焼き立てでサクサク・フアフアで美味しい~~



               旨いもんを食べ尽くし、リベンジ完了~~



           折角、飯山に来たのだから紫陽花寺にも寄りたかったんですが、
                  時間的にちょっと無理そう(T_T)/~~~

               そんなこんなでカルビのお迎えの時間に・・・。



        IMG_1003_20120707232521.jpg

              ふんわりふわふわなカルビに変身していました~

                 今月もありがとうございました(*^_^*)





           2週間限定で家から通っていた姉タンがいよいよ帰る事に・・・。

        1年4カ月ぶりに賑やかだった我が家もまたチンヤリムードに戻ります

             この2週間は夕飯の量もまぁ~作り甲斐がありました!!

                姉タンのお弁当も久しぶりに作ったり・・・。

      パパは何と言っても飲み相手がいるのでご機嫌な毎日だったよね~(^。^)y-.。o○
                 時々、2人で飲みに出かけてました~。

        介護職・病院勤めの姉タン。。。日勤・早番・遅番・夜勤と勤務状態が
        毎日変わり私もそんな姉タンの生活ペースにやっと慣れた頃。。。(^_^;)

          アパートにいる時は全て自分でやらなくてはならないのでせめても
               家に居る間は楽させてあげようなんてね。。。

          色々と話し相手にもなってもらったので、何だか寂しいなぁ~~

              また、チャンスがあって帰って来れると良いね。。。

             暫くはカルビにいっぱい癒してもらお~~~っと
                         宜しくねっ(^_-)-☆



           兄タンも来週から夜勤勤務が入り、私とは真逆の生活になります。
                夕方は早目に夕飯を作らなければなっ。。。
             昼間は寝てる間はそうそう騒げませんからね・・・(^_^;)

             この生活パターンに慣れるまではちょっと大変そうです
            兄タン。。。初めてのボーナスが出て、週末は早速お江戸に
                 遊びに行っちゃいましたょ~~(T_T)/~~~

                       若いって良いなっっ









              にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                7月 4日 (Wen) 







         先週の金曜日に微熱が出てお出かけ出来ずにいたんだけど、

           ようやく今週姉タンと唯一お休みが合った日が今日。。。

       週末に右肘が関節炎みたいになり腫れて熱を持ってて、手が肩よりも
         上げれらなかったんだけど、モーラステープ貼って火曜日には
       何とか仕事にも出て行けるようになり回復にむかっている様子。。。
        

      姉タン。。。今週末でアパートに帰っちゃうし、またいつお休みが合うか
       分からないので今日は2人と1匹で軽井沢まで行って来ました~



           ちょっと早めのお昼を御代田当たりで食べてしまおうと。。。
             姉タンが提案してくれたテラス席ペットOKのカフェ☆

             新規開拓で良いかも~って寄ってみました~


1_20120706164413.jpg

                  カフェ&レスト 「キャラン」


              丁度、御代田町と軽井沢の境目辺りになります。

           サンラインから入ってすぐの木漏れ日の素敵なカフェです。


         こちらのテラス席、風が吹き抜けてとっても気持ちが良いんです



      この後はお楽しみのおやつも食べる予定なのでランチは焼きシチューで。。。

cats2_20120706165043.jpg

         地物のお野菜の前菜には自家製のハムと酢大根の組み合わせ。。。
              これがサッパリでメチャクチャ美味しかった~
           ローストビーフもちゃんと手作り。。。美味しいょ~~^^

          焼きシチューはちょっとスパイシーなトマトベースにジャガイモ・
           さつま芋・ブロッコリー・ニンジンとお野菜がゴロゴロで
                 病みつきになる美味しさでした。。。

             天然酵母のパンもアツアツでどれも美味しいの。。。


cats3_20120706165610.jpg

          こちらのランチセットにはプリンとドリンクも付くんだけど、
                プリンは温かいのと冷たいのが選べる!!
           食べ比べて見たかったので一つづつお願いしました~。
        プリン液の配分は同じ位なんですって。。。でも食感と滑らかさと
               味が違う。。。これは好みの問題かも??
                甘みが強いのは冷たいプリンかも??

                でも、どちらも美味しかったです

         ドリンクのアイスコーヒーもちゃんとドリップしてあるんです

      ひとつひとつ手のこもったランチ。。。居心地も良いし、またリピしたいなっ




      さて。。。美味しいランチを堪能した後は姉タン、お買い物があると言うので
                    旧軽に向かいます。。。


         IMG_0937.jpg

                   平日だけど、結構賑わってます。。。



IMG_0940_20120706171141.jpg

          靴屋さんの前にディスプレイされていた大きなクロックスの中に
                カルビ。。。すっぽり入っちゃった~~(^_^;)

         これ。。。何㎝あるんだろう?? こんなの履くの巨人だよね



            ママを連れて行きたい所があるんだ~~!!って。。。

cats5_20120706171423.jpg

           チャーチストリートの中にあるボートレースカフェ。。。

        青い4号艇がディスプレイされていたけど、カルビも乗れなかった
         もうカルビがうちに来てからレース場にも全然行ってないので
            何だかこのボート見てすごく懐かしく感じました~~
      あのころ応援していた選手も世代交代して知らない若手が続々出て来てるし、
         でも、生でまたボートのエンジン音とオイルの匂いを感じたいって
                    思っちゃいました~~(^_^;)

      舟券には興味はないんだけど、あの頃はよく選手の追っかけしてました

         兄タンも幼稚園の頃は「競艇選手になりたい!!」って言ってたのに、
           いつの間にか普通のサラリーマンになってましたねぇ~
         長野県から初の選手誕生か??って期待してたんだけどなっ(^_^;)

                           残念         

   
           大好きなルピシアさんでお友達に頼まれていたお茶もゲットして、
                 さぁ~~さぁ~~おやつにしましょう~♪


cats6_20120706172507.jpg

      昨年もシーズン中に1度食べに来よう!!って思ってて来れなかったので
                今年はちとシーズンには早い気もするけど、
       食べちゃうよ~~!!って「ちもと」さんで天然氷のかき氷を頂きました

      姉タンはお団子も食べたいからってかき氷、1つしか頼まなかったんだけど、
              絶対、コレッて1つペロッとイケちゃうよね~~ 
              宇治金時の金時がまた美味しい~~~\(^o^)/ 

          やっぱ天然氷は違いますねぇ~~ふんわりでまた食べたい

              カルビは保冷剤の入ったカートの中でまったり





               久しぶりのお出かけ。。。楽しかったなぁ~
      6月は何だか医者通いが多くて体調不良の日が続いたので気分が滅入ってたけど、
               やっぱりお出かけは気分転換になり楽しい♪♪
        先週の血液検査で貧血が見つかり、病み上がりのせいか疲れちゃって
              あちこちには寄れなかったけど、気分はスッキリ

          また、明日から頑張ろう!!って思えるよ(^。^)y-.。o○

                 姉タン。。。お付き合いありがとうね。。。
                


IMG_0971.jpg

          ルピシアさんの「ハツコイ」。。。この夏の限定品です。

        緑茶ベースにグリーンレモンの香りとレモングラスがブレンドされた
             フレーバード緑茶。。。今、ハマっております。





        





             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
2012.07.03 ランチ会♪♪
                   7月 2日 (Mon)




                昨日の雨がうそのように今日はお天気に。。。

         IMG_0878_20120703155911.jpg

        「しゃべりば」さんでランチしたいんだけど~~!!って幼稚園からの
          地元のママ友さん達と共通のお友達が集まってのランチ会。。。

      6月中に予定していたんですが、皆の都合が合わずやっと実現しました♪♪


              
           清正店長。。。今日も腕を奮ってくれましたょ~~☆

          女性の好きそうなものばかり。。。美味しいランチでした

cats1_20120703160353.jpg

           ご無沙汰~~のお友達もみんな変わってない~~(*^_^*)

         中にはもう、娘が嫁いでしまったり、子供もそんなお年頃なのね~。

         近況報告などのマシンガントークと共に美味しいランチに舌鼓。。。

         不思議な事に娘達はみんな医療関係に就職しているんですよ~~!!

          みんなまだ小さかったのにいつの間にか親の手から離れて。。。

        ママ達はこうして今度は自分たちの時間を共有して楽しむんですよね




         ランチの後はKARUBIYAに移動してまたまたマシンガントーク。。。

IMG_0897_20120703161235.jpg

          丁度、前日に届いたマダムシンコ。。。皆で頂きました~♪


         話はいつまでも尽きないけど、みんな主婦の身(一応。。。(^_^;))



        IMG_0898.jpg

             また集まろうね~~♪って帰って行きました。。。


              今日は楽しい時間をありがとうね~~\(^o^)/


 

          
      。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・






       今日、東京出張に行っていた姉タンがお土産買って来てくれました~♪

IMG_0875.jpg

                 東京ばなな。。。キャラメル味。。。

           それと「銀のぶどう」のチーズクリームシフォンも・・・。

                        ありがとう











             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                 7月 1日 (Sun)







                  早いもので今日から7月ですね。。。

IMG_0901.jpg

           KARUBIYAのガクアジサイ。。。今年も開花し始めました
            他にも何種類もの紫陽花。。。植えてはあるんですが、
                  なかなか開花しません(T_T)/~~~
            毎年、賑やかに咲いてくれるのがガクアジサイだけ




              100均に寄ったら何とも夏っぽい小物に目が。。。

          IMG_0883_20120702223908.jpg

                    KARUBIYAのトイレに夏を投入。。。
   
         壁紙が淡いブルーのストライプなのでそれだけでも夏っぽいんですが
                     何とも清々しくなりましたょ

               ちょっとした雑貨で何とも雰囲気が変わるものです!!

               新しいお家には1F・2Fにトイレを作る予定なので、
               こうした小物でレイアウトするのも楽しみだなっ





                 今日の「しゃべりば」さんのランチは。。。

IMG_0841.jpg

                このお肉も美味しかったんだけど。。。



IMG_0845.jpg

                 もやしとニラ炒めのラーメン。。。

          山はちょっと肌寒かったのでやたらと美味しかったなっ
               身体の芯から温まりました~~(*^_^*)




             帰りに、本家のKさんちの土地にある畑の宝石。。。

                       ラズベリー

          誰も採らなくて困るから勝手に採って良いから。。。って!!

             201207011754000.jpg

             丁度、夕方雨も上がったので収穫して来ました~!!

            半分以上はもう熟み過ぎてて、ちょっと遅かったみたい

            良さ気なものだけ摘んで帰ってからジャム作りました


        IMG_0862_20120702225639.jpg

            ジャム作りの上手なお友達に頂いた事があったので、
              このジャムの色目と美味しさは格別です!!
          お友達のように上手に出来たかは??ですが・・・(^_^;)

         是非、本家にも差し上げようと思ってこんな感じにラッピング。。。

            沢山実っているのに採らないのは本当に勿体ない!!

           とってもキレイなジャム。。。ヨーグルトのトッピングで
                  食べると格別なんですよね~~ 
              私も大好きなジャムのひとつです(^。^)y-.。o○

           



          ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*







              さて。。。昨日は8回目の打ち合わせでした。。。

         ・・・と言ってもローンをお願いした銀行さんとのお顔合わせと
                申込書の作成だったんですがね(^_^;)

      今は住宅メーカーさんで銀行さんとの審査からコンタクト、顔合わせまで
                全部やってくれるんですね~~!!

         何枚も何枚もの書類に住所・名前・電話番号・印鑑押して。。。

         えぇ~~まだ書くの??って位沢山の書類を記入しました~!!

              それと同時に生命保険とがん保険にも。。。

        まぁ~こちらは何もなければそれに越した事はないんですがね(^_^;)

         種類の記入だけでも小1時間位かかったのではないかなぁ~??

        それが終わって、間取りの最終チェックと地鎮祭の詳細の確認。。。

         エコポイントに太陽光の補助金(国・市・住宅メーカーさん)の
            申請も全て終わりいよいよ来週から動き出します!!

          きっとパパ、毎日帰りに現場に立ち寄りそうだよね(^_^;)


        営業のKさんには本当に色々無理言ってここまで形にして頂きました。
       (パパ、ああしろ!こうしろ!!って言うもんだから穏やかなKさんは
              いつもハラハラ冷や汗かいてました~(^_^;))
        
        

          新築予定のお友達も営業さんとの相性が大事とありましたが、
              やっぱりこれは重要なポイントでもあります。
                お互いの信頼関係が大切ですね。。。

         パパが以前寄ったメーカーさんは営業さんとの相性が悪く即答で
               ここは無理って言った事があります(^_^;)
             白黒はっきりしているパパらしいでしょう??(笑)



       我が家もこの住宅メーカーさんに寄って色々説明聞いて今の営業さんに
         出会ってなかったら、もしかしたらもっと違うメーカーさんに
                 決めていたかもしれません。。。
       パパ、それまで色んな事を勉強しました!!こちらにお邪魔した時に
           基礎工事の仕組みから使う建材・断熱あらゆる説明を受け、
      限られた予算の中でこちらに任せれば大丈夫!と納得して決断しました!!
          勿論、他にも何軒かのメーカーさんにもお邪魔しています。
             


      本当!!高い買い物。。。こちらの条件をいっぱいいっぱい取り入れて
              もらってやっとここまで形になりました。。。  

      きっと営業さん達だって自分が手がけた家が形になると嬉しいでしょうね。


        9月末の完成まで楽しみながら出来上がりを待ちたいと思います^^
                                         









           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村     
