             まだまだアップしていない記事が続きま~~す(^_^;)



                6月 13日  (Fri)




                お隣の町にある古民家を改装したカフェ。。。

          1度、お友達のデビルちゃんに連れて行ってもらったんですが、
           その時にガラス展があるから来てみて!!とはがきを頂き
                  今回、またまたお邪魔してきました!!



cats1_20140711152144dac.jpg

                 地元のお友達も知らなかった隠れ家。。。

           この日は前田一郎さんのガラス展が開催されていました。


cats2_201407111527202ae.jpg

        また、この古民家に合う素敵なディスプレイされたガラスの器たち。。。


           IMG_8749_2014071115282820f.jpg

                  この日撮った中でお気に入りの1枚。。。


IMG_8774_20140711152926d8d.jpg

          全部お連れ帰りしたような一つとして同じ形がない器でした!!



IMG_8753.jpg

              ランチは前回と同じワンプレートランチをお願いしました。


cats3_201407111532042c1.jpg

                     どこか懐かしい縁側席。。。
               優しい手作り食のワンプレートはこれまたどこか
            懐かしいお味がしてまるでお婆ちゃん家にでもいる気分

       使っている食器もそれはそれは昔、実際に使われていたものだとか??


          IMG_8767.jpg

                頭上で響く風鈴の音がこれまた良い感じ。。。



IMG_8773.jpg

                    昭和にどっぷり浸って来ました


                お近くの方は是非、足を運んでみて下さい。。。
        もうひと月以上前の記事になりますがお付き合い下さいませ



                 6月 4日 (Wen)


        お隣の町、坂城にあるバラ園に今年も行って参りました~~♪♪

       丁度、バラ祭り真っ最中のこの日、平日でしたが賑わってましたよ~。


cats1_2014071114501918a.jpg

               曇っていたけどムシムシした日で暑い~~(~o~)



cats3_20140711145209837.jpg

    ピンクに黄色に白。。。紫にマーブルと色んな種類のバラが丁度見ごろでした。



IMG_8718_2014071114534529d.jpg

             
           IMG_8697.jpg



IMG_8734_2014071114551279c.jpg


cats2_20140711145759619.jpg

           今年は望遠は付けず撮ってみましたが、いかがでしょう??

IMG_8738_20140711145712318.jpg

    
      園内にいるだけで優雅な香りに包まれてなんとも幸せな気分なのでした~


    今年はバァバがカルビをみててくれたのでゆっくりバラの写真撮る事が出来ました



              この後、もう1度お友達と待ち合わせして行ったのですが
                   何度行ってもいやされますな~~


                    また、来年も行きたいねっ(^。^)y-.。o○









2014.07.06 新盆。。。
昨日は1月に亡くなったおじいちゃんの新盆法要でした。。。

カルビ地方のお盆は8月なんですが、和尚さんの都合で
ひと月早い新盆法要になりました!!




いまや新盆法要用のお膳セットはフリーズドライになっている物があり
無駄も出ないで盛りきりになっていてお湯や出し汁で戻せば
良いだけになっています!! とっても便利な世の中ですね。。。




後は和尚さんをお迎えするだけでと思ってたら、ちゃっかり
カルビ、和尚さん用に用意したお座布団の上に座り込みました(^◇^;)
ついでにお経もお願いしますね~(笑)

本家のオジサンとおじいちゃんの弟、私の父と本家に身近な人のみで
お経を上げて頂き法要は無事終わりました。


病院の学会発表で自分の発表が終わって駆け付けた姉タンも合流です。


この後は会食会の会場に移り、おじいちゃんを忍びながら
美味しいお料理を頂いて来ました



おじいちゃん、94歳だったのでお斎の料理にこだわらないで
美味しい物をとお願いしておいたのでそれはそれはご馳走でした(*'▽'*)



おじいちゃんの影膳もちゃんと用意して頂きました。。。


残念ながらカルビは一緒に行く事ができなかったので
一人でお留守番頑張ってもらいましたょ




偉かったね~~!!  ありがとう


つい先日、葬儀だった気がしましたがもう新盆。。。
年月の経つのは早いですね~~!!
私も術後半年が経ち、元気元気です
2週間後の小布施マラソンに向けて体力作りも頑張ってますょ~

これからますます暑くなりますが、皆さんも夏バテしないよう
体調に気をつけてお過ごし下さいね~


まだまだ沢山アップしたい記事はあるのですが温め中なので
またぼちぼちアップの方も頑張ります






                
                   兄タンが結婚することになりました~~


           ぼちぼち結婚準備に入った姉タンの方が早いかと思ったんですが、
             今、流行りの?(流行っているのかは最中ではないけど(^_^;))
              授かり婚で 兄タンの方が早くなってしまいました。。。


            このまま順調に行くと来年1月早々に私もお婆ちゃんになります
                  (お婆ちゃんなんて呼ばせないわよ~~ん


     付き合って6年、お互いに社会人なのであと1~2年のうちには結婚するであろうとは
             思っていましたが、ちょっとビックリするやら嬉しいやら。。。
       
                   でも、家族が増えるって嬉しい事ですね。。。


             先週、彼女のお家にパパと一緒にご挨拶に行って来ました


             昔は風呂敷を持って行ったのもですが、今はどうなんだろう??

    今は何でもお菓子類、それも最中が良いと聞いて美味しい最中を買いに行きました♪♪

         お熨斗は??と聞かれかけて下さいと願いしたけど、はてさて、何て記す??

         お店の方にこう言う訳で。。。とお話ししたら「ご挨拶」「御菓子」と記すのだそう

                     では、「御菓子」でとお願いしました!!


            2014-06-23-19-50-06_deco.jpg


       水引は結切りと言い、固く結ばれ解けないことを願い婚礼関係などに用いるようです。
              また、二度と繰り返さないようにとの願いを込めて弔事関係や 
                    お見舞・全快祝い、災害見舞いなどにも。。。


                           mizu03.gif

                               結切り




           今回かけて頂いたこの熨斗紙の水引はあわび結びの変形みたいです!!
      結び目が複雑に絡み合っていて、解こうとすれば解けるが容易には解けない意味合いと、
              互いの輪が互いに結びあっていて長生きと長持ちの印とされ、
       昔から重宝がられた鮑の形に似ていることから、いついつまでも良きお付き合いをとの
                 願いを込めて慶事と弔事の双方に用いられるようです。
            
          
        結切りに対し、花結びは結び目が簡単に解け何度も結び直せるとの意味合いから、
            何度も繰り返したいとの願いを込めて、婚礼以外の一般祝事を初め、
                     出産やお礼・ご挨拶などに用いるようです!!

                           mizu01.gif
                               花結び



      今まであまり考えもしなかった水引の意味も奥が深く、またひとつ勉強になりました


            今は仲人さんも立てなければ、結納もやらないと言う形式が多いようです。


             結婚式は子供が生まれて落ち着いた頃と計画しているようです
          
              彼女のつわりが治まった頃を見計らって引っ越しとなりそうで、
            今は彼女の体調の良い時に2人でアパート探しをしていますょ。。。

           新所帯なので揃えるものも多く、落ち着くまではバタバタしそうです
               
            

        まだ若い2人の事ですが、これからもどうぞ温かく見守って頂ければと思います



                       取り急ぎ、ご報告とお知らせまで。。。





            





   
