          連休明けの7~8日の2日間で外構工事をお願いした業者さんに
                      花壇を作って頂きました。。。
    


                         着工前の庭です。。。

        FxCam_1367883590653_20130511171313.jpg

             冬の間、堆肥と石灰を入れて土作りをしておきました!!
     
                    いつでも準備はOK!!です。。。


                     そして。。。着工1日目。。。

        FxCam_1367916192250.jpg

             さすが職人さん!!レベルを測って高さを調節しながら。。。

       花壇の角をカーブにするか?角にするか?職人さんレンガを置いてシュミレーション
                        してくれました。。。
                  結局、角はカーブにして優しい感じに。。。

          幅は兄タンが横に自動車入れるので自動車が入っても余裕があるように
                       内幅を35センチに。。。


                   1日目はここまで完成しました~♪


       レンガは種類が沢山あり色々迷ったんですが、やっぱり最初良いなぁ~って
                   思ったクラシカルでお願いしました
               こうやって積み重なったらいい感じに。。。♪♪

              派手でなく地味でなく・・・ココがポイントでした


      2日目にお願いしておいたコニファーと柊を植えこんでもらって完成で~~す!!

        FxCam_1368002331443.jpg

      コニファーは高さが高くならない物で形が良く、耐寒性・耐暑性があるもの。。。
                  レッドスターをお願いしておきました。

            なかなか見かけない希少種で県内にはあまりないそうです。
      冬になるとルビー色に葉の色を変える事からレッドスターと言うらしいです!!

         柊は魔除けになると言われていてこれはパパのリクエストなんですが、
           ただの柊じゃ~つまらないって事で斑入りでお願いしました。

          後は、お願いしておいた花ミズキがこれまた希少種だったらしくて
             手に入らないと言う事で仕方ないのでこれはフツーので
                  後日植えて頂く事になりました!! 




                  こちらはバァバの畑スペース。。。

FxCam_1368002357104.jpg

              ここもカラーブロックで囲ってもらいました。。。

             ランと同じカラーブロックなので統一感もあります!!





       やっと念願の花壇が完成したので次の日、宿根草を植えこみましたょ。。。

IMG_5734.jpg

          パステモン・アジュカ・クナウティア・たいつり草・シシリンチューム・
             ルピナス・マツムシ草・ヒューケラ・グレゴマetc。。。
            丈の中くらいのものばかりなのでほとんどが後ろ側に。。。

              前面には秋になって球根を植え付けようかなぁ~??
   


               2Fベランダから見ると。。。こんな感じ。。。

IMG_5726.jpg




                  玄関から見ると。。。こんな感じに。。。

IMG_5740_20130511173242.jpg

                花壇が出来たら庭がぐ~~んと引き締まりました

              念願だった花壇。。。嬉しくて毎日お手入れが楽しい~         




         この花壇の着工前にカルビのプチランの周りに芝桜を植えました~♪

        FxCam_1367287752498.jpg

          今はまだスカスカだけど2年もすれば少しキレイになるかなぁ??




cats2_20130511173705.jpg

            少し前に鉢に植えたレモンスライスもスーパーベルのWローズも
                       お花を付け始めましたょ。。。

                 花壇のマツムシ草もルピナスも可愛い

               



            コニファーのレッドスターに可愛いおまけが付いて来ました。。。

IMG_5728.jpg

                        カマキリの卵ちゃん☆



IMG_5727.jpg

       この間の暑さでふ化して凄い数の赤ちゃんカマキリが殻を破って出て来ました!!



IMG_5730.jpg

             コニファーの中、覗き込むと沢山の赤ちゃんが住んでます



                            可愛い~~~




                花壇のお花達。。。大切に育てて行かなくては。。。

               子育てのように愛情をたっぷり注ぎこみますわょ~~










スポンサーサイト
