                 5月 11日 (Sat)  







          今日は楽しみにしていたガーデニングセミナーです

         お家を建てた住宅メーカーさんから今日のお知らせを頂き
            先着15組と言う事で早々に申し込みしました。。。

           住宅メーカーさんの駐車場の特設会場では雨の予報で
              すでにテントが用意されていました。。。


           受け付けを済ませ、いよいよセミナーが始まりま~す♪♪

            こんな感じにすでにお花が組まれていてこの中から
                  好きな色のお花を選びます
                   
             
        FxCam_1368234121699.jpg

             参加された皆さん、こちらで新築された方達なので
       講師の先生からはお家の雰囲気に合うようなお花の色を選んで下さいね~
              と、アドバイスを頂きながら選びました~!!


           私は到着してすでに目に付けておいたこちらの色目を。。。


cats1_20130513164546.jpg
 
            どうしても紫なんだわ~~好きなのこの色目。。。

          下のようにまずはハンギングに植えこむ順番に並べます!!




          そして、1番大切で肝心な土作りから教えて頂きました。。。

       FxCam_1368235150852.jpg

           バーク堆肥と赤玉土を1/3づつ入れるとそれはそれは
           お花がしっかり根の張れる良い土になるそうです!!


       この後は先生と一緒にハンギングにお花を順番に詰めていきますょ~~

             ちょっとした事でも聞き逃さないように。。。

         そんなこんなでこの間はお写真1枚もありましゃ~ん(T_T)/~~~

       なんてたって、ハンギングにお花詰めるのも慣れないからハンギングを
              開きたくても堅くて開かないんだもの~~

       近くにいた営業さんが見るに見かねてハンギングを開いてくれたので
                 本当!!助かりました~~(^_^;)
                    ありがとうございます

              私のお陰で営業さんの手は土だらけ~~
                 Yシャツは大丈夫だったかしら~??
             お家に帰って叱られちゃったらごめんなさいねぇ~~



        ・・・と言う事で四苦八苦しながら仕上がったハンギングはこちら。。。

        IMG_5746.jpg

              まだまだ蕾が多いこのペチュニアちゃん★
            ラミウムの白っぽい葉がアクセントになってます



             ちなみに先生が持って来たお見本がこちら。。。


        IMG_5743.jpg
 
                    とっても素敵な色目です

              お花が沢山付くとこんな感じになるのかなぁ~??

                       楽しみだわ~~





      そして。。。皆さんの出来あがった作品を先生が並べて下さいました!!

IMG_5745_20130513195427.jpg

           
IMG_5742.jpg

              最後に作った作品の後ろに並んで記念撮影。。。

          作り手さん、お花の色、配置の仕方・位置などで皆さんそれぞれ
                個性的なハンギングになりました~♪

                どのハンギングもとっても素敵です

       このハンギングを掛けるリーススタンドをお連れ帰りして来ました!!

                  お家に帰って来てもう1度撮影。。。


          IMG_5749.jpg

                ちょっと歪だけど。。。まぁ~いいかっ(^_^;)




          IMG_5750.jpg

                       横顔はこんな感じ。。。



           お花は朝日は好きだけど西日はあんまり好まないそうです。

         朝起きて、お水をあげて(これは2~3日に1度位で良いそう!!)
           仕事に行く時に西日にさらされない様に移動させますよ~

                 良く育ててれば秋までは大丈夫との事。。。

       秋になったらパンジーやビオラに入れ替えてあげると1年中楽しめるそうです♪

                     頑張ってみま~~す




         途中、雨が降り出しましたが、テントを張ってもらってあったので
               雨に濡れることなく進める事が出来ました~!!

           ハンギング・・・初めての体験で楽しかったなっ(*^。^*)


              こんな素敵な企画をありがとうございました~

         11・12日両日で計30組30個の素敵な作品がそれぞれの新居で
                お庭を素敵に演出している事でしょうね









スポンサーサイト
