                      今日は地元の秋祭り。。。


         少し前に、回覧板で新築祝い・商売繁盛に地元のお神楽保存会で
                  獅子舞が回って来てくれると知りました。。。


      昨年はまだ引き渡し前で間に合わなかったので、今年は是非とお願いしました。



         IMG_7425.jpg

        以前住んでいた地区にも保存会がありそこは多くても10人位だったので
                こちらもそんな人数だろうと思っていたけど、
            何が何が。。。20数人??  それも子供も一緒です(・・;)

          人数に圧倒されていると、家の中で獅子舞をするとの事。。。
       
          玄関先で行われるとばかり思っていたので片付けてないわで

                     焦る焦る~~~(@_@;)

        IMG_7433.jpg

             そうこうしている間に獅子舞が始まりました~~(^_^;)



        IMG_7438.jpg

               軽快なお囃子と一緒にお獅子が舞います。。。

      獅子舞は幸せを招くと共に厄病退治や悪魔払いとして古くより伝えられてます。



       
        IMG_7440.jpg

         パパがおんべを持って誘導し各部屋にも獅子が回って下さいました。


        そして、最後にカーポートに用意したビールやおつまみをつまんでもらい
                   ちょっとしたお祝いの宴席を。。。



        IMG_7442_20130921201247b5f.jpg

           お神楽保存会の皆さま、今日は23軒分回るのだそうです。。。

               長い道中の中、どうもありがとうございました


           どうぞ、こちらの住民としてこれからも宜しくお願いします。













スポンサーサイト
