        2月 10日 (Tue)



      夕方からアキママとアキと一緒に『長野灯明まつり』を見に
                善光寺まで行って来ました


        暗いし人も多いのでカルビとアキはカートに仲良く乗車で~す
bb.jpg
                  発車・・・オ~ライ


   駐車場に車を止めて善光寺の門前に向かって歩いて行くと『ゆめ灯り絵展』の
      作品が140点ほど石畳の上にずら~り! とてもみごとでした^^
IMG_3717.jpg
    この『ゆめ灯り絵展』は「灯り絵常夜灯」と呼ばれる灯篭に平和への想いを
    デザインした切り絵を貼って浮かびあがる絵柄と灯りを楽しむイベントです。  
       今年のテーマは「平和」~本当に大切なもの~
    全てが県内外からの一般応募なんですよ!コンテストもありました。 
    どれもこれも力作揃いで見ているだけでもとても見ごたえがあります。 



             善光寺本堂のライトアップ
IMG_3740b1.jpg
    灯明まつりは長野オリンピックの開催をきっかけに世界平和の願いを込めて
    5色の光を世界に向けて発信しようと言う目的で2004年から装い新たに
           始まったお祭りで今年で6回目の開催です
     
2009年灯明祭りbrg
                 何とも神秘的です    
    私とした事が・・・本堂の東側にあった鐘楼の黄色いライトアップを撮り忘れてきて
     しまいました   (いつもの事でしょうが・・・はい!すみません(。_。;))


IMG_3735.jpg
               2ワンズも思わずうっとり~~


 いっぱい歩いてママ達はお腹もぺこぺこ 帰りに仲見世のはしごをしてきました^^;


        まず、立ち寄ったのは・・・「九九や」そばクレープ
IMG_3755.jpg
   お腹がぺこぺこだったので最初からスィーツ系だと??と言う事でアキママと2人で
    チョイスしたのが、トマトとロースハムとツナサラダのそばガレットにしました^^
         そば粉なのであっさりしていて美味しかったです


         まだまだ食べられるよ~と、次に向かったのは・・・。

IMG_3761.jpg

           「すや亀」味噌焼きおにぎり
IMG_3759b.jpg
    人気店でここではよくみそソフトを食べるんですが今日は焼きおにぎりです。
    今日も行列が出来ていました。 近くでにぎわい屋台がありそこで豚汁を
     買っておにぎりと一緒に頂きました^^ ママ達の食欲は留まる事無く
        何と食後にはすや亀さんの甘酒まで頂いてしまいました^^;
       これじゃ~どんなに歩いても体重は減る訳ありませんね


IMG_3750.jpg
          はい ごもっともです  反省泣



     お土産に九九やさんのそばあんころ餅と仲見世で山くらげを買って来ました雪の結晶
IMG_3780.jpg
      この山くらげは昔私の母がよく作ってくれたおふくろの味なんです^^
     少し前、「ふわぁ~っとあくび」のあくびママさんがあくびちゃんと善光寺に
   行った時の記事に掲載されていて懐かしい~!と思っていて、今度善光寺に行ったら
         是非買って来ようと思っていたので早速買って来ました^^;
    今、記事を確認したら、あくびママさんと全く同じ物を食べてました(笑)
       (まねっこしたわけじゃ~ないんですが同じになっちゃいました^^;)       
     要するに・・・善光寺に行くと立ち寄る所が皆さん同じなんですね汗


     幻想的なライトアップを見て行き帰りの車中ではぺちゃくちゃおしゃべりして
          大笑いしたり久々に楽しい時間を持てました音符01 

      アキ&アキママお付き合いありがとう^^








             ☆ブログランキングに参加しています☆
               ポチッと宜しくお願いします♪♪
                      ↓↓↓
                  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




         






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://karubi0504.blog28.fc2.com/tb.php/182-acfb2822
