2009.03.03 桃の節句♪♪
      ♪ 灯りをつけましょぼんぼりにぃ~♪
       お花をあげましょ桃の花~~♪♪


IMG_4147.jpg
      今日は全国的に寒い桃のお節句となってしまいましたね絵文字名を入力してください
        3時頃から本格的に雪が降り始めたカルビ地方です。


           我が家のお雛様は今年も箱の中です
   出してあげたいのは山々なんですがなんせ狭い我が家・・・出す場所が・・・
      たかが親王飾りなのに出せる場所がないんですから・・・グスン
       なので今年も10数年前に作ったタピスリーのお出まし~~♪
           もうすでにだいぶ色も褪せてきています
       でもコレを出しただけでもお部屋の中が明るくなりました^^


                   今夜は手巻き寿し
   IMG_4174.jpg
      本当はちらし寿しをやろうと思っていたんですが、ママは仕事先の給食で
         ちらし寿しを食べてきちゃったので、手巻き寿しにしました^^
      コレって皆各自で好きな具財を好きに取って巻き巻きするから超手抜き
       なんですよね~♪ 楽ちんで美味しいし・・・これに限ります^^
       お野菜を沢山摂らなきゃいけないパパさんのために、サラダと
    大根とにんじんのそぼろ煮とえのきのお吸い物です。お味は薄めに・・・^^;


     デザートにとパパさんがさくら餅を買って来てくれたんですが撮り忘れて
    しまいましたなんで先日焼いた、パン粉で作ったチョコバウンドを・・・。
    IMG_4171_convert_20090303230146.jpg
    1度トライしてみたかったパン粉ケーキ・・・あのパサパサのパン粉で作った
         とは思えない程、しっとり美味しいケーキとなりましたグー!
         1日置いたほうがよりしっとりして美味しかったです

           カルビにはカボチャの米粉ケーキを・・・。
  IMG_4016_convert_20090303230844.jpg
      前回はすりつぶして混ぜたんですが、今回はカットしてざっくりと・・・。
           今回も炊飯器で作りました。超簡単です^^v

IMG_4020.jpg
           カルビもこう言うものだけはあっと言う間に完食です^^;


     今日は女の子のお祝いだと言うのに姉タンはライブの準備と言う事で
      留守でした ママとバァバじゃ~ねやっぱり若い子がいないと
                活気がありませんね^^;



                       おまけ 
IMG_4150.jpg
         お雛様のタピスリーと一緒にしまってあったタピスリー
        丁度、カルビのカフェマットに良い大きさなんですが、作ったきり
         お蔵入りしていた為、所処にシミが付いたりしてしまいました
      その昔、幼稚園ママとパッチワークを楽しんでいた時に作り貯めた物。
     とても今では老眼が入ってきている目ではこんな細かい作業は出来ません
       ひと針・ひと針、おしゃべりしながら作りあげる事が楽しかったあの頃。
    若いっていいよなぁ~なんて^^;とても懐かしくその時の事を思い出しました。
     この頃って結構な大物も作りましたょ。今ではそんな余力さえありません
         あぁ~! 年取ったなぁ~~と思わず実感とため息・・・


              5月はカルビと兄タンのお節句だね^^






          ☆ブログランキングに参加しています☆
             ポチッと宜しくお願いします♪♪
                   ↓↓↓
               にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

      




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://karubi0504.blog28.fc2.com/tb.php/191-1a42b3db
