       ここの所、ジメジメ・・・ムシムシ・・・暑い日が続いていますね
       今日で6月も終わり7月に突入ですね・・・1年も後半です。


   その陽気のせいか?? 我が家の下の土地にあるココでは毎日成長中の物が多数^^;

IMG_8156.jpg


          そうなんです!! ニョキニョキと成長を遂げているのがコレ

たけのこ

        1晩に7~8cmで竹の種類によっては15cm程も伸びるらしいです

        ここの竹林の持ち主は近くのお爺ちゃんで、もうお年で採る事が事が
         出来ないのでそのままにしておけば竹が増えるだけだし・・・
        我が家で採ってもらえれば有難いと言う事でバァバが毎日竹の子採りに
         精を出しているのでございます^^;  今朝はアキママが来て2袋も
          採って行きました~。


IMG_8150.jpg

                 毎日この2~3倍は採れるのです^^;

          それがまたここの竹の子・・・柔らかくてとても美味しいんですよ~。
          我が家はここの所毎日、竹の子が食卓に登場しています。
         竹の子とさば缶ののお味噌汁・ピリ辛炒め・土佐煮・煮物・・・etc。


    IMG_8165.jpg
        昨日はバァバが身欠きにしんで甘辛く煮物を作って置いてくれました~。
            やっぱりネンキの入ったお味で美味しかったです^^

             今日は我が家は竹の子ご飯とピリ辛メンマです
           たっぷり竹の子と油揚げで仕込んでおきました~~♪♪
          ピリ辛メンマはお弁当のおかずにもなるので重宝なんです^^
           旬の物を旬な時に頂けるのって本当に贅沢ですよね~。


       こんなにニョキニョキ毎日成長してくれてる竹の子が羨ましいです
         伸び悩んでいる我が家の兄タンにその成長術を伝授頂きたい
              もうちょっと大きくならないかしら~~ん







             lace20-sb1_20090630165314.gif




      日曜日の事・・・。 ママはソフトバレーの試合で朝から出かけてしまいました。
        結局、兄タンは前日からお友達の家に泊まりに行ってしまったため、
        パパさんはカルビを連れて「KARUBIYA」に行きました~♪♪
          (パパさん・・・カルビがいてくれて良かったねぇ~~^^)



          地区の親睦大会・・・今年ママが手にしたユニホームは3番。

IMG_8167.jpg

      毎年この地区からは3チームが編成されます。ほとんどがバレーの経験者。
      今年、私が入ったチームは上から69歳・54歳・48歳・私・35歳の5名です。
          シニア?? いえいえ!熟女チームとも言いましょうか^^;
      他の2チームは娘と変わらぬ年齢の子もいるのでかなり平均年齢が若い
        のですが、結果は何故か親睦リーグ(敗者復活)戦回り・・・
      我が熟女チームだけが決勝リーグへと勝ち上がっていました~^^v
              恐るべし!熟女パワー
       でもさすが我がチームは試合→審判→試合→審判の繰り返しで、
        すでにヘトヘト~~ 休む間もなかったので決勝リーグでは
                何と初戦で敗退と相成りました~~がっくり 

       家に帰り汗だくになったのでシャワーを浴びて、「KARUBIYA」に・・・。
       パパさんは本家のKさんやSさんたちと「しゃべりば」にいましたょ。

       カルビは私の到着を大歓迎してくれました^^ 本当に可愛い奴よ 


IMG_8146_20090630215606.jpg
                 それは、ありがとう^^


IMG_8144.jpg

      あら~! カルビ良くご存知で・・・^^;  



            カルビ・・・またお願いねぇ~
IMG_8147.jpg


       パパさんは兄タンじゃ~なくてカルビにお子守されていたようです^^;


       この後、セカンドハウスが欲しいと言うお友達との待ち合わせが
        あり、一緒に見て回りました~~。 良いお散歩になったね♪♪









              ☆ブログランキングに参加しています☆
                ポチッと宜しくお願いします♪♪
                       ↓↓↓
                   にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ













スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://karubi0504.blog28.fc2.com/tb.php/255-c42772b7
