2009.07.20 ☆瞬間☆
           7月 18日 (Sat)


   今日から三連休の始まりですね~♪ 皆さんはどんな三連休をお過ごしですか??
          
       今日は毎年恒例の温泉祭り初日でしたが、昼間は直接関係なかったので
             夕方まで「KARUBIYA」で過ごしました。。。



        ちょっと今日は、ちょっと山でしか体験出来ない貴重な写真が撮れたので
            ご紹介したいと思います。 今回はセミさんのお話しです。

            先日もセミの抜け殻の写真を載せたのですが・・・。

IMG_8601.jpg

          階段の手すりの下にびっしり並んだセミの抜け殻たち・・・。
              ポストの下側や手すりのサイドにも沢山。


                  1つづつ取って集めてみたら・・・。

IMG_8712.jpg

           こんなに沢山 でも実はこれだけじゃなかったんです^^;


       パパさんがお花を買って来て穴を掘るたびに、セミの幼虫が出て来るのでした。

      ・・・で、今日も穴を掘ってたら2~3匹の幼虫が・・・また土に戻す事に・・・。
          その1時間程後、土から出て来たばかりの幼虫を発見 
          さっき土に戻してあげた幼虫かは最中ではないんですが、
            ちょっと興味があったのでず~っと観察していたら、
           何と、ポストの支柱を登り始めたではないですか~~。

                 なんかちょっとグロテスクよね~

IMG_8718.jpg

       だんだん上に登って行きますよ~!! どこまで登って行くのかな??

IMG_8724.jpg

 セミがふ化する前の姿ってなかなか見うることが出来ないのではないのでしょうか??
               私も40うん年生きていて初めてです^^;

              そして・・・たどり着いたのがポストの裏です。

       ふ化は夜中あたりかな~?と思ったので瞬間には立ち会えないだろうと思い、
            しばらくその場を離れ、1時間ほどして戻ってみると・・・。



                ついに衝撃のその瞬間が・・・   


IMG_8757.jpg

            何だか出産シーンに立ち会ってるような気分でした~。
          出産に立ち会う旦那様はみんなこんな気持ちなんだろうか?? 
                  とっても神秘的な瞬間でした~~

           セミのふ化した瞬間ってイモムシみたく青いんですね~^^; 
                 羽だってしっかり出来てないし・・・。 


    しっかり抜けるまでは見届けたんですが、その後また数時間たって見に行くと・・・。

IMG_8768_20090720211130.jpg

             場所を変えていました~! いました~~!!

        何としっかりセミの形になってました~~^^羽根もしっかり出来ていて・・・。

             あと少しで飛び立っていってしまうんでしょうね~。

         しばらくして行ってみるとそこにはもうセミの姿はありませんでした。

          何だかこれって小学生の夏休みの自由研究にぴったりよね~~


        外で観察している間、木の上から何だかポツって落ちてきた!と思ったら
         それもセミの幼虫でした~。 もしかして草の上にでも置いてあげると
         這い出すかな~?と思ったんですが、木の高さがあったせいかすでに
          その幼虫は息絶えてしまっていました 元気に成虫になって
         飛び立ってもセミの命って短いものなのに、こうして残念な事に成虫に
         なれずに終わってしまう命・・・。セミの幼虫って5~6年掛けて土の中で
        成長を遂げて来ると言われています。それを考えると何だか言いようのない
        空しさが込み上げてきました涙抜け殻はセミの成長の証なんですね~。

            今日もセミさんたち・・・元気に所どころで鳴いてます
           時にはセミの鳴き声ってうっとおしく感じますが、こうして瞬間を
         目の当たりにするとセミさんたちにエールを送りたくなってしまいます^^

 
                     以上、セミのお話しでした。。。


                ここからは、今日の我が家の話題を・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


                  「しゃべりば」でランチを頂きました~。

tランチ

       豚冷しゃぶサラダ定食はとってもボリーミーでした~。お腹おいっぱい^^
           デザートのクリームあんみつも美味しかった~~


          カルビはいつものように広場でいっぱい遊んできましたょ~♪♪

karubi_20090720214514.jpg



           そして・・・ママ一生懸命セミの観察をしていると1台の車が・・・。
                アキとアキパパが遊びに来ましたよ~^^

 パパさんとアキパパがビール飲んで寛いでいるといつものじゃれ合いが始まりました~。

カルビ&アキ

        いつも来るとこんな感じにガルル・・・ガルルって始まるんです^^
        これがまた激しいんですよ^^;  どう見ても優勢はアキです(爆)
        この2人、夫婦だとしたらアキはかなりのカカア殿下です(;´▽`A``
               我が家とは大違いだわ~~・・・( ̄  ̄;) うーん



         ママ・・・夕方から温泉夏祭りの民謡連で踊らなくてはならないので
             早めに「KARUBIYA」をあとにしました~。。。


                 お祭りの様子はまた明日~~♪♪






            ☆ブログランキングに参加しています☆
               ポチッと宜しくお願いします♪♪
                      ↓↓↓
                 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ    


            
        
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://karubi0504.blog28.fc2.com/tb.php/263-3b05cf18
