             今日はお天気が良く暖かかったカルビ地方です紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

     お仕事がお休みだったのでジィジとバァバをまで送り届け、カルビと公園を
          お散歩。。。帰って来てから山盛り沢山のお洗濯をこなし、
                  2Fの窓拭きも頑張りました~

             気が付いたらもうお昼もとっくに過ぎていました~。
    午後からやりたい事もまだあったんですが、何だか集中しいてたら疲れた~
     
        姉タンが免許証の初更新から帰ってきたので一緒にお昼を食べて
               その後、しっかりお昼寝しちゃいました~^^;  



    lineheart10.png
    
 

                      さて・・・本日の本題です。


IMG_2669_20091127170120.jpg



    先日、Kaoさんちの畑から収穫された大根さんを使ってアレコレ作ってみました~。

IMG_2440.jpg

         大根葉・・・とっても新鮮なので湯がいただけでも十分なんですよ~。

         我が家の定番は湯がいた後、油で炒めて甘辛く味付けして最後に
                     ゴマ油を注いで頂きます。 
              輪切り唐辛子のピリ辛さでご飯が進む1品です^^



IMG_2700.jpg

     薄切りしょうがと輪切り唐辛子と一緒に牛肉と大根を炒めてお醤油とお砂糖で
        甘辛く炊き込み最後にゴマ油を注いで韓国風の出来上がり~
              お好みで豆板醤での辛さ増しもお勧めです



IMG_2712.jpg

     これはどこのお宅でも定番ですよね^^;Kaoさんちの大根さんみずみずしくて
          サラダにぴったりです シャキシャキ美味しかったです^^

     ちなみにこれはパパさんのサラダ。どんぶり一杯夕飯はサラダのみなので
        これがご飯替わりなのです^^; 今だ・・・ダイエット続行中頑張るぞ。おーっ。



IMG_2746.jpg

    豚こま肉と大根を多目の油で炒ってからだし汁・お味噌・お醤油・お砂糖・すりゴマで
          味を付けて煮ます。 最後にいりゴマをたっぷり絡ませます。
                 味噌味系が好きな人にはお勧めです



                          最後に・・・。

IMG_2707.jpg

                  柚子こぼし・・・大根の酢漬けです。 
             柚子の果汁も丸ごと入れて甘酢で漬け込みます。
          ちょっとカロリー多めの食事の時にはさっぱりと食が進みます^^

      今年はこれで2回目なんですが、今回は大根さんをカットしてから半日ほど
         日陰干しにしてから漬け込みました~。ポリポリして歯ごたえも



          IMG_2730.jpg

          こんな感じに小さめの保存ビンに漬け込むと冷蔵庫にも入れられて
           日持ちもするし、2~3日置いた方がより美味しくなりま~す。


         ・・・と、色んなメニューで大根さん料理を楽しませてもらいました~。
      パパさんと兄タンがお弁当を持って行ってるのでこう言った副菜系メニューは
                 忙しい朝には本当に助かります^^


         まだある大根メニュー?? 皆さんのところではどんなお料理に変身
        しますか~?? こんなの美味しいよ~ってあったら教えて下さいね~

         大根って煮たり・蒸したり・炒めたり・漬けたり・・・万能ですよね~^^
              消化酵素もあるらしいし・・・本当に優等生です


              Kaoさん・・・美味しい大根さんご馳走様でした~^^





   lineheart10.png


            
                     カルビと朝のお散歩。。。
                     (やっとカルビ登場

                       後ろ姿でごめんなさい

       CAHCE36C.jpg

      (この画像、携帯なんですが・・・ママの携帯もたまには良いお仕事してくれるじゃ~ん

         銀杏並木の銀杏の葉もすっかり落葉。。。何だか寂しいなぁ~ぐすん…

             実はカルビの目線の先にはフレンチブルちゃんが・・・。
               ママが呼んでも全くもって無視でした~~がーん…

                やっぱりカルビも犬なのね~~ ぷぷっ。







            ☆ブログランキングに参加しています☆
                ポチッと宜しくお願いします♪♪
                      ↓↓↓
                  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ    
Secret

TrackBackURL
→http://karubi0504.blog28.fc2.com/tb.php/340-5952d570
