                    今朝はすごい雨でしたね~~

            日本だけではなく世界各国で水害が起こっているようですね~

           被害に見舞われた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m
                    梅雨明けまであともう少しですね。。。





       line_1_20100710230756.gif





            さて。。。今日は毎年作っているシソジュース作りをしました~♪

           IMG_7681_20100712171606.jpg

                       材料はたったこれだけ

           クエン酸を使うのですが、私はお酢が好きなのであえてお酢で。。。
            お砂糖は上白糖は身体を冷やしてしまうので粗製糖系を!!
                     (本当は黒糖が良いんだけど。。。)


cats1_20100712171826.jpg

                 アッと言う間にシソジュースの出来あがり~~♪♪


                      作り方は本当に簡単です

        ★赤シソの葉・・・300g  ★酢・・・400cc  ★砂糖 ・・・600g  ★水・・・2ℓ


     シソの葉は水洗いしておく。2ℓの水を鍋に沸かし入れその中にシソの葉を入れ3分程
       煮出す。 色鮮やかになったらシソの葉を取り出しこす。 こした液にお砂糖を
             入れて20分程煮詰め、熱いうちに瓶などに詰めます。

            スッキリ・さっぱり。。。この季節には欠かせない味です^^



IMG_7520.jpg

        今日のおやつはオフ会の時にWaffleちゃんママから頂いたワッフル★
           冷凍保存が出来ると言う事で冷凍して大事に頂いています^^

          プレーン味をチョコバナナにして今日のシソジュースと一緒に。。。
                       おいちくて。。。幸せ~~~





        そして、午後からはこのカロリー消費の為、お散歩に出かけました~~♪♪

           IMG_7692.jpg

          ロング散歩出来れば良いけど。。。雲行きが怪しいんです~


          ちょっと早足に歩いて。。。花摘みが解禁になったこちらに到着


cats2_20100712173955.jpg

    花摘みが解禁になって喜んでいたのもつかの間。。。何だかすっかりシーズンも終わり
            目の前の光景は枯れかけたようなラベンダーばかり。。。

      花摘み目的に行ったんですが、咲いている物を少しだけ摘んできました~。





        今朝までの雨でぬかるみがあったのでカルビをベンチの上に待機させていると
                  心配そうなお顔で待っていました~~。


        IMG_7698.jpg

             そうなのよ~~ 今にも泣きだしそうな空模様。。。


IMG_7694.jpg

       当たるよね~~~!!と思いつつカルビの所に戻るとあちゃ~~勢いよく
                  降り出してしまいました~~~


          その後は持ってきた荷物とカルビを抱えて傘を差しひたすら車に
        向かって走りました~ 途中、傘なんて意味ないじゃんって言う位の
            降りになり、四苦八苦 カルビは重いし。。。o(T^T)o
            こんなに見えてる車まで遠いと感じた事はなかった程。。。
         ママ限界だったのでカルビを下ろし一緒にダッシュしました~~(笑)
                  こっちの方が断然早いじゃ~ん(゚m゚*)プッ
          重たいカルビをこんなにも恨めしく思った事はない出来事でした~~^^;

              無事に車に帰還。。。早々に退散して来ましたよ~~。
                カルビもママもビシャ濡れでした~~~(笑)



                 またラベンダー。。。来年までだねぇ。。。







     いつも応援ありがとうございます^^
   今日もぽちっとしてくれたら嬉しいです♪♪

                     By・・・カルビ
          


           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村   
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://karubi0504.blog28.fc2.com/tb.php/477-560b1fcd
