       暑い毎日の中、ここ2~3日とても過ごし易い夜がありちょっと快適な睡眠時間が
            取れたような気がしますが皆さんはいかがですか~??


             でも、夜10時頃になると始まっちゃうの。。。うたた寝。。。
    昨夜も10時過ぎからPCの前で寝てしまって気が付いたら日付が変わっておりました




     さて。。。ここの所、旬な夏野菜のオンパレードでいかに消費しようかと必死です^^;

        2~3日おきにご近所さんとジィジの同級生が運んで来てくれるきゅうり

     冷蔵庫もパンパンの満員状態で入れておく所もないのでひたすら食すです^^;


         IMG_8160.jpg

         味付け海苔が入っていた容器に毎朝、漬け込んで夕飯に頂きます。。。

      お友達に教えてもらった即席浅漬けの素を自分で作り刻んだきゅうりを投入!!

       ●水・・・400cc  ●塩・・・大1と1/2 ●砂糖・・・大1と1/2 ●酢・・・大2を
                 よく混ぜ合わせて、きゅうりを入れるだけです!!
     酢を多くしたり、お砂糖を多めにしたり、自分で作るので分量も調節できますよ^^

     時々、嗜好を変えて、レモンのスライスを一緒に入れたり、輪切り唐辛子を入れたり、
            しょうがや大葉を入れたりして風味を楽しんでいます。
               ゆずとかも美味しいかもしれませんね~~^^

     この容器。。。冷蔵庫に入れても場所を取らないのでとっても便利なんですよ~~♪



                    そして。。。毎年作るこちら。。。


         IMG_8025.jpg

         <材料>    
    ★きゅうり・・・1キロ(中4~5本程度)  ★お砂糖・・・150g  ★酢・・・100cc  
           ★みりん・・・50cc  ★お醤油・・・150cc  ★お酒・・・20cc 
              ★しょうが・・・1かけ  ★鷹の爪・・・お好みで。。。

    ●かつお節・・・小袋2パック  ●ふじっこの塩昆布・・・1袋 ●白ゴマ・・・適量
 

cats1_20100728095158.jpg

          きゅうりは塩もみをして水分を抜いても良いんですが、我が家では
           スライスしたきゅうりを広げて2~3時間日陰干しにします!!
        そうすることで水分が抜けて時間短縮になりますので試してみて下さい^^



           バァバがイモ掘りのお手伝いに行って頂いて来た小芋達。。。

IMG_8155.jpg

        手軽に出来る油で揚げてからフライパンで甘辛く炒り煮にした1品。。。
  小芋って皮を剝くのも面倒なのでこれか蒸かしてバター醤油で食べるしかないですよね^^;



                 先日、mieちゃんから頂いたユウガオ。。。

   cats1_20100728102334.jpg

               たんちゃんから頂いたあご出汁でうす葛煮に。。。
                冷やして食べてもサッパリ美味し~~い^^



              昨夜、このうす葛煮とこちらで我が家の夕ご飯。。。

        IMG_8338.jpg

           
     冷蔵庫にある材料で賄ったので豚肉・玉ねぎ・ニンジン・万能ねぎだけでしたが、
       ニラやもやし・ピーマン・きのこ類を入れると栄養バランスも良いかと。。。


      <レシピです。。。>
     
     ★醤油・・・大5 ★砂糖・・・大1 ★はちみつ・・・大1 ★すりおろしにんにく・・・大1
       ★ごま油・・・大3 ★コチュジャン・・・お好みで ★白ゴマ・・・たっぷり

      ●白ゴマを抜いた調味料で漬けダレを作り、お肉と野菜を30分程漬け込みます。
      ●フライパンに油を熱し炒めて白ゴマをたっぷりふり入れたら出来あがりです!!

      にんにくも入っているので暑い時期スタミナも付いて簡単でおススメです^^
              



      我が家。。。今夜は刻み生姜を効かせたジャコといんげんのチャーハンです!!
       朝のうちにシリコンスチーマーで蒸かしナスも作り冷蔵庫で冷やして。。。

       さぁ~そして今日もまたきゅうりの佃煮。。。大量に作りま~すょ~
  

 

          line_1_20100722235108.gif



                      今日のカルビ。。。
          

    cats2_20100728172715.jpg

            お友達のブログで紹介されていたこちらのシャンプーが気になり
                早速、サンプルを取り寄せてみました~~!!


                 カルビ。。。朝シャンしました~~★

IMG_8344.jpg

             シャンプーが終わると必ずホリホリしてストレス解消!!


        IMG_8348.jpg

               でもカメラ向けると素直に向いてくれてこの笑顔~♡


        IMG_8355.jpg

             乾かして。。。やっとこさフアフアになりました~~^^



        このシャンプーは獣医さんとの共同開発されたもので薄めなくて良いのと
                    リンスの必要もないんです!!
     ズクなしさんの私にはピッタリ~~!!  それに不要な添加物も入っていなくて
                   ユーカリの香りが爽やかです。
      ドライヤーをかける時間もかなり短くて済み、お気に入りになりました~~^^

          今日のシャンプー&ドライに掛った時間40分でした~

            でもね。。。まだラグジュアリーが大量にあるの。。。
                ラグジュアリーが終わってからだね^^;

   サンプル。。。まだ2回分くらいありそうなのでこの夏はサンプルで乗り越えるとしましょう♪



             興味がある方は。。。サンプルこちらからどうぞ





                



         いつも応援ありがとうございます^^
      今日もぽちっとしてくれたら嬉しいです♪♪

                By・・・カルビ
          


            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村             
Secret

TrackBackURL
→http://karubi0504.blog28.fc2.com/tb.php/485-a181e1b3
