                    8月 15日 (Sun)





                  昨夜はKARUBIYAにお泊りしたカルビ。。。

            花火大会で遅くまでお出かけしていたのでお陰で朝までぐっすり

         IMG_9053.jpg

                朝。。。霧がかかっていてちょっぴり幻想的
            ママはお泊りした次の日の朝がとっても好きなんです^^


         ママが起きるとカルビも起きるのでまだ夢の中にいるパパさんを置いて
                    2人でお散歩に出かけます♪♪


IMG_9055.jpg

           山の天気は変わりやすいと言われていますが、広場に着くころには
                     霧も晴れて朝一でひとっ走り。。。
            山の空気は澄んでいて朝が一番気持ちが良いので大好きです^^



             12日のお休みに入ってから毎日山籠りなカルビさん!!
            今日はKARUBIYAよりもさらに山奥に行って来ました~~(笑)


cats1_20100816223932.jpg

              山。。。また山が連なる中条村を経由して小川村に。。。

       私の母(他界してからもう20年になります。)の実家が小川村にあるんです。
            地元に残っている姉妹も多く、今日は新盆のお参りに。。。


                 まずは、中条村にいる母の1番上の姉の家に。。。
         子供の頃の記憶を辿りながら何軒もの家に聞いてやっと着きました~
              運転手のパパさん。。。ちょっとグッタリ~~^^;
          この家の長男で私の従兄の新盆でしたのでお線香をあげお参りを。。。
           


       そこから30分。。。今度は小川村のやはり母の2番目の姉の家に向かいます!!
                   細い山の尾根を走る道をクネクネ。。。



            IMG_9065.jpg

               ゴールデンのMOMOちゃんが出迎えてくれました~。


         海自に行っていた従兄が定年で横須賀からこちらに帰って来て早5年!!
         奥さんは何と私の友達でこの季節になるといつもお邪魔するんですょ^^;


IMG_9066.jpg

         料理作りが大好きな従兄(海の男ですから!!)この日も沢山のご馳走で
                        もてなしてくれました~~!!


           IMG_9071.jpg

               母の姉。。。母が亡くなってから私の事をいつも
                   気遣ってくれる優しい伯母さんです^^
              伯母がいつもお蕎麦を打ってくれるんですが、今年は
                郷土料理のおやきを作ってくれました~!!

cats2_20100816223907.jpg

          昔。。。子供の頃、母の実家に行くと良く食べた笹おやきのささぎ豆。
         ささぎ豆はこの季節にしか採れないお豆で独特の風味があるんです!!
          
         とっても懐かしい味~~久しぶりに食べて本当に美味しかったです

                   お土産にも沢山持たせてくれました~~



IMG_9068.jpg

                       カルビもすっかり寛いじゃって。。。



                  途中。。。猫の太郎もお顔見せに来てくれて。。。

IMG_9076.jpg

           カルビ興味深々で寄って行くんですが太郎に威嚇されてしまいました~^^;


       友達である奥さんともゆっくり話が出来て美味しいおやきを堪能して帰って来ました~♪♪


            
            そして。。。もう1軒!! 母の姉(すでに他界!)の旦那様の新盆で
                    お線香をあげに寄り帰路に着きました~。



IMG_9078.jpg

                       こちらも懐かしい光景。。。

          たばこの葉です。。。子供の頃、母の実家に行ってよくかぶれました~~^^;
                    葉を摘んで乾燥して出荷するんですよ~~!!
                昔はここら辺、一帯が栽培地域でたばこの葉畑でした。。。

                   まだ栽培している農家の方がいるんですね~~!!
                   思わず立ち止まってカメラ向けちゃいました~~。



                    今日1日。。。山また山の旅でした~~(笑)








         いつも応援ありがとうございます^^
        今日もぽちっとしてくれたら嬉しいです♪♪

                          By・・・カルビ


           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
       
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://karubi0504.blog28.fc2.com/tb.php/495-485e639d
