                  先週、Kaoさんちから頂いたお野菜達。。。

IMG_2414_20101122171246.jpg

           MOCO&OTTIパパが朝早くから畑に行き、大切に育てたお野菜。。。
                  大根葉なんてツヤツヤでシャキシャキ。。。
         こんな新鮮な葉っぱ付きの大根はスーパーには並んでいませんからねっ!!



            我が家も毎日大切に楽しみながら美味しく頂きました~~(*^_^*)


        大根葉は炒めるにしろ、和え物にするにしろ、サッとお湯で湯がいておくと
              後の調理が簡単なので一気に湯がいて冷蔵庫に。。。



                       まずは。。。和え物から。。。

         IMG_2421.jpg

         大根に降り塩をしてしんなりさせてから流水で流し、市販の白キムチの素で
                  和えて馴染ませただけの簡単和え物。。。
         時間が経つと味が馴染むので沢山作っておいて何日か食べてられますょ^^



IMG_2430.jpg

                  甘辛くてちょっとピリ辛な韓国風煮。。。
              牛肉も一緒なのでご飯のおかずにもピッタリです!!
             大根は下茹でして最初に炒めると味が早くしみます

           ・・・私、この日これ作って千切り生姜を入れるの忘れました~~
          生姜が入っていればもっと食欲そそりますが。。。忘れました(;一_一)
                どうも味にアクセントがないはずだぁ~~
                  最近。。。こんな事ばっかりだしぃ~~


          IMG_2439.jpg

              富山県の糸魚川近辺ででよく食べられているたら汁。。。
                 ここにもたっぷりの大根と白菜を入れて。。。

            シメジとささがきごぼうも入れて多めの板粕とお味噌で味付け!!
                寒い日には身体の芯から温まる1品ですょ~~^^




IMG_2617.jpg

             赤大根を頂いてあったので一緒に酢漬けにしました~~!!
           かれこれ5日程経過した状態ですが、キレイなピンク色にぃ~~
              酢漬けにすると日持ちもするからよいですよね。。。^^



          IMG_2456.jpg

               寒くなって来るとピリ辛物が多くなる我が家。。。^^;
                炒めてから甘辛く味付けして最後にごま油を。。。
                多めの焼きちくわと油揚げもポイントです!!

            お酒のおつまみにとあつあつご飯には最高かも~~(^.^)/~~~



                        そして。。。最後に。。。

           NEC_0052.jpg

                 何だかこれ。。。携帯で撮ったら画像が汚たないや~~(~_~;) 

        最近。。。気が付きました~~!!ロール白菜が1番白菜がはけるって。。。^^;

          白菜をレンジでチンしておいて味付けしたひき肉を葉先から巻いた方が
                 キレイなロール白菜になるって事も。。。

          これはコンソメと塩コショウで味付けしたスープごと薪ストーブの上で
              3時間位コトコト煮たので柔らかくて美味しいです!!

            仕上げにMIXベジタブル入れ味を整えて生クリームに小麦粉を
                    よく混ぜたを物をスープに投入すれば
              簡単クリーム仕立てのロール白菜が出来あがります♡ 


                最近。。。我が家、ロール白菜の出番が多いです^^
                 コンソメ味もあっさり美味しいですよね~~!!
           ひき肉は無くてもこま切れ肉に味を付けて片栗粉を少し入れた物で
                      包めばこれはこれでまた
                  姉タンはこっちの方が好きらしいです。。。             



        Kaoさん。。。パパさ~ん。。。美味しく頂いていますよ~~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

                 ご馳走様でした~~m(。。)m           


                冬野菜って火を通すと甘くて美味しいですよね~~^^

                      お野菜。。。大好きっ

       今夜のおかずに悩んだ時の参考になったら是非作ってみて下さいねぇ~~
        








        いつも応援☆ありがとうございます(^^)
       今日もポチッとしてくれたら嬉しいです♪♪

                    By・・・カルビ☆
      

          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村            
Secret

TrackBackURL
→http://karubi0504.blog28.fc2.com/tb.php/555-8d41e1ee
