                    今日はお休みだった私。。。

      昨日は8時前に仕事に出て2時半からノロウイルスについての講習会を受け
               夕方5時に家に着いたらすぐに夕飯の支度。。。
           6時に夕飯を食べて7時からトールの教室と全てが終わり
              やっとゆっくり出来たのが夜の11時でした~~

                 メチャクチャ疲れた1日でした~~(+o+) 
             こう言う日は1日30時間位時間が欲しいかも^^;


        今日は大物洗濯したら晴れだしたのがすでに午後もだいぶ回ってから。。。
            結局、乾かず乾燥機に。。。お部屋の中を少し片付けたり
             やっと重い腰を上げて年賀状の制作に取り掛かり。。。
            今年はPCを新しくしたので住所禄も登録していなかったので
            データを移すのも面倒くさくなり結局入力したり。。。(-_-;)

           そんなこんなで1日がアッと言う間に過ぎたお休みでした~~。


       

          ☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆




              先日、小川の従兄から頂いて来た大根と野沢菜ですが、
        おでんにしたり、漬け物にしたりでやっと食べれるようになりました~~!!



          IMG_2722.jpg

              茎の細い柔らかい所ばかり収穫して来ました~~!!


         IMG_3009.jpg

            お醤油・酢・お砂糖・みりんで即席漬けにしましたょ~!!
           私はどちらかと言うと本漬けよりもまったりとほんのり甘めの
                  こちらの即席漬けの方が好きです(^.^)



IMG_2746_20101208223054.jpg


          このおでん大根。。。味のしみ方が早くて柔らかくてそれでいて
                 型崩れがしない美味しい大根でした~!!


             今回。。。おでんはもちろんおでんのアレンジメニューで
                   こんな物を作ってみましたょ~~!!


cats1_20101208223427.jpg

            金スマで人気ブロガーのみきママさんが披露していた簡単おこわ!!

             おでんの煮汁と材料を細かく切ってお餅を入れて炊くだけ。
            炊き上がったらよくかき混ぜるとおこわになると言うものです!!


                   こんな感じに出来あがりました~~

IMG_2901.jpg

           人参としめじも一緒に入れてみました!!本当におこわです!!
                    メッチャ美味しかったですょ~~

                    お味噌汁も大根と大根葉で。。。

       みきママさん!お若いのにナイスアイデアの持ち主で目からウロコですょ~



       このおでん大根、味がしみ易いのならと。。。今回は大根の酢漬けに挑戦!!

cats1_20101208224506.jpg

      本当は漬け物樽があれば良いんですが、我が家はすでに野沢菜も漬けちゃったので
            今回はこの発砲スチロールの箱を利用してみました~!!

              意外とこの発砲スチロール箱。。。万能ですよ~~(^o^)/



      簡単に出来るので興味のある方は下記のレシピで作ってみて下さいねぇ~~!!

                         ☆ 材料 ☆

        大根・・・皮を剥いた状態の物 10㌔ 塩・・・2カップ 酢・・・2カップ

       砂糖・・・1㌔ きりこ(色付けの物なのでウコンでもOK!!)・・・少々 


                   大根を塩2合で2~3日下漬けする!!
           (重石をした方が良い!!私はペットボトルに水を入れた物3本で代用!!)

           2~3日したら水が出るのでその水を捨てて酢・砂糖・きりこを
             混ぜた物を入れて1週間程漬けこむと出来あがり~!!


IMG_2999_20101208230348.jpg

          ほんのちょっとのきりこですがこんなにキレイに色がのりました~~!!

            大根が沢山手元にあったら是非トライしてみて下さいねぇ~~^^
               ちなみに、私はこの分量の半分で作りました。。。



                           大根葉は。。。

            1度に大鍋で湯がいておいて少しづつ使いまわしましたよ~~!!

IMG_2894.jpg

           たっぷりのみじん切り生姜と合挽き肉とひじきふりかけで炒めて
          シャンタン(中華味)で味付けしただけですがウマウマです(^.^)/~~~


                              お供には。。。

IMG_2897.jpg

          ヨーグルト・ケチャップ・カレー粉・おろし生姜とにんにく・めんつゆで
             作ったタレにじっく漬け込んでオーブンで焼いただけ!!



              冬野菜。。。色んな食べ方を楽しめて良いですね~~(^.^)

        私はどちらかと言うとお漬物とご飯があれば十分なので少しの間、お漬物で
                     ご飯を楽しみたいと思います^^;


                つい先日も黒姫の大根さんを頂きました~!!
            とっても有難いです^^ 今度は何にして頂こうかなぁ~??

        みなさん。。。なにか良いアイデアあったら教えて下さいねぇm(。。)m

            作り手の方の事を考えると無駄にはできないですもんね。




                          今日のカルビ。。。

anigif1_20101208232844.gif

                   PCに向かう私の横で今日は寝て曜日。。。

    あっ!! 今日シャンプーする予定だったのに忘れた~~

               この次のお休みは覚悟あそばせ~~!!(^m^)








          いつも応援☆ありがとうございます(^^)
         今日もポチッとしてくれたら嬉しいです♪♪

                         By・・・カルビ☆
      

     
           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://karubi0504.blog28.fc2.com/tb.php/563-6c1e885e
