                 6月 26日 (Sun)




              公私共に仲良くさせて頂いているSさんからお誘いで、
       「カルちゃんも一緒に大丈夫だから根曲がり竹採りに行かない??」と。。。

              パパと私とカルビも一緒に参加して来ました~~


        IMG_5151.jpg

          志賀高原・発哺温泉のホテルのお迎えのマイクロバスに揺られて
                        一路志賀高原へ。。。

         今日のメンバーはSさん幹事さんで本家のKさん家族とその仲間達。。。
              なんで。。。パパも私もお顔見知りばかりです。


                 志賀高原までは1時間半のバスの旅。。。
         カルビは初バスの旅。。。どこに連れていかれるんだろう?って
                  ドキドキだったかなぁ~??(笑)

             途中中野市の産直市場「オランチェ」に途中下車。。。

      こちらの市場大人気で開店30分前だと言うのにもう50人位並んでいるの~
      開店と同時に店内に人が流れ込んで。。。私も必死になって朝どり野菜とサクランボと
         採れなかった時の事を考えて根曲がり竹を少し仕入れて来ました~~(^_^;)
     もう戦争のようなもんでカメラ出してる暇なんかなかったのでここの画像はなしです



        まずはホテルに着いてから着替えてゲレンデまでまたバスに乗って行きます!!

cats1_20110627103626.jpg

                       リバティ 志賀

       Sさん達がこのツアーを始めてからず~っとこちらでお世話になっているそうで、
              こちらのご家族の方とも顔見知りなんですって。。。
                 カルビも快く大広間に通して頂きました。。。



IMG_5152_20110627105313.jpg

                 みんなこんな恰好でいざ根曲がり竹の収穫に。。。
           私も兄タンのつなぎを借りて長靴にホッ被りして。。。笑える~!!
                       (お写真撮っておけば良かったかなぁ~??)

                  ゲレンデまではバスで5分ほど。。。

cats2_20110627105807.jpg

        バスから降りて10分ほど登ったゲレンデ脇が根曲がり竹の竹やぶです!!

           カルビは山猿のようにみんなにくっ付いて歩きますょ~~♪♪


IMG_5158.jpg

                         ここで記念撮影☆


                バックの景色もキレイだとまた記念撮影(笑)

IMG_5159.jpg

              良かった~~!!私。。。カメラマンで。。。(*^m^*) ムフッ



              やっと記念撮影も終わりゲレンデに到着~~!!

IMG_5169.jpg

              ・・・と思ったらもう女性陣は一斉にワラビ採り。。。
         キレイに一列に並んで採ってますよ~~!! みんな必死~~(笑)




IMG_5172.jpg

               私。。。この左側の竹やぶに突入してみました~~!!


IMG_5170.jpg

             本家のKさんに呼ばれこんな感じの道なき藪のなかに。。。
            Kさん曰く、中に入って竹の上で腰を掛けて低くして見れば
                  目線の先に竹の子があるからって。。。

       簡単そうに見えるけど、この竹をかき分けて入るだけでも大変~~~(~_~メ)
           うぅ~~ん!!確かにたけのこ発見!!何本か収穫したけど、
          あまりにも前に進めず、私はトータル20分位でギブでした~ 
                 カルビを見ててくれたパパと交代!!

          カルビとボール投げしおて遊んだりそのうち皆が休憩に来たり。。。

          みんなで煮付けて来た頂いた竹の子の煮物をつまみながらひと休み!!



         IMG_5174.jpg

             パパが採りたての根曲がり竹を剥いてくれました~~!!
                えぐみがないので生でも食べれちゃうんです!!

    


IMG_5179.jpg

       パパやKさんが採ってきてくれたのを頂いたりでリックいっぱいになったので
      みんなよりひと足先にカルビを連れてパパとホテルにお散歩がてら戻る事に。。。


      大急ぎでパパにカルビを見ていてもらって天然温泉につかりサッパリ~~
              単純硫黄泉。。。とってもいい温泉でした~~!!

       
            皆もほどなくして帰って来て大広間では宴会の始まり~~!!

cats3_20110627112340.jpg

           山菜と竹の子づくしのお料理にお腹いっぱいになりました~~
             焼き竹の子。。。メチャクチャ美味しかった~~\(^o^)/

        箸入れ。。。ひとつひとつがこちらのホテルの女将さんの手作りなんですよ!!




IMG_5198.jpg

        カルビも温泉卵を皆からもらったり。。。ご機嫌で宴会に参加してました~


                  出発まで皆お昼寝したり。。。飲んだり。。。



           私はこちらの女将さんが手作りされた作品が並ぶお土産コーナーを物色♪♪


7.jpg

              前から探していたツルで編んだ編みカゴと卵の殻に入った多肉。。。
           そして使えなくなった珈琲カップの中で栽培した葉物を購入して来ました!!
                     これだけかって¥1000なんですよ~~  


                そうこうしている間に3時半の出発の時間に。。。
      
                     帰りは小布施のPAで休憩です。。。

cats_20110627150257.jpg

                 夕飯に栗おこわとお土産に焼ポンと言う焼き栗を。。。
                     栗あんソフトもしっかり頂きました~~



             帰りの車中も酔っ払い数名のオジサマ方が大いに盛り上げてくれ
                      楽しい帰途となりました~~♪♪ 

              ご一緒して頂いた皆さま。。。ありがとうございました~(*^_^*)

                      幹事のSさん。。。お疲れ様でした。。。 


                  大いに笑って話して楽しい1日となりました~♪♪


            帰って来てからバァバと2人で根曲がり竹の皮を剥き繕って。。。

cats1_20110627152419.jpg

               夕飯には栗おこわと穂先を天ぷらにして頂きました~!!
            兄タン。。。「お菓子みたいだなぁ~!!」って喜んで食べてました。。。
                     天ぷら。。。ホクホクして美味しいんです!!





            ちょっとここの所、お出かけが多かった我が家。。。と言うか私。。。
              コメント頂きながらも皆さんの所に訪問も出来ずにいます
         今週はまた明日あたりから落ち着くのでゆっくり遊びに行かせて頂きますね~。








        にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
              ポチっとお願いします。。。                                   
            
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://karubi0504.blog28.fc2.com/tb.php/680-795bb949
