                3連休はいかがお過ごしでしたか??

           なでしこジャパンの優勝。。。大感動でしたね~

     この勢いならやってくれるかなぁ~??って思ったら。。。やってくれましたねっ

      この優勝は復興に全力を注いでいる東北地方の方達にとって大きな大きな
               希望と力を与えたのではないでしょうか??

                    なでしこジャパン。。。ありがとう




                  7月 17日 (Sun)


        さて、我が家はこの3連休。。。私の母の23回忌法要が行われました!!

                     実際には1年早い法要です。。。

IMG_6067.jpg

                    52歳で突然この世を去った母。。。
                  (抱っこしているのは生後1カ月の姉タンです。)

             姉タンが1歳の夏。。。元々心臓は悪かったんですが、
       体調が悪い訳でもなく、元気で前日まで普通に仕事も家の事もしていて。。。
            夜、眠ったままそのまま帰らぬ人となってしまいました。。。

          1週間後には姉タンを連れて泊りに行く予定だったのに。。。
    何でそれまで待っててくれなかったんだろう??って当時は恨めしくも思ったものです。
      
           それから兄タンが生れ、弟が結婚して5人の子持ちに。。。
       生きていたら7人の孫に囲まれてどんな人生を送っていたんでしょうねぇ??

        働く事が大好きで遊ぶ時はお金の事は気にしないでパッと使う気風の良い
              男勝りの母。。。パチンコも好きでよく行ってたなぁ~(^_^;)

       
cats2_20110719135038.jpg

          ギンギンと太陽が照りつける中、皆で母の眠る墓前に手を合わせ、
          弟の家で法要を済ませた後、お斎会場に移動し母を偲びながら
                        皆で会食をしました。。。

                     宝石箱みたいな散らし寿司。。。
             皆にこうして集まってもらえてきっと母も喜んでいるね。。。


    こんな時でもないと近くにいる伯父さんや叔母さん達ともなかなかお会いできなくて。。。
     父の妹も埼玉から駆けつけてくれて久しぶりの時間をこうして持つ事が出来ました!!

              母がまたこうして皆を繋げてくれたんですよね。。。



IMG_6069.jpg
          
            52歳。。。子育ても終わり自分の人生楽しめる矢先。。。
          まだまだやりたい事もあったでしょうし、人生楽しみたかったよね。
            
       私も。。。母が生きていたら。。。もっと甘えたかったし話したい事も沢山。。。
                       それも叶わない今。。。
         せめても姉タンや兄タンには自分と同じ思いをさせる事のないように・・・
             自分の健康管理に努めなければと改めて思いました。
                      

           当時1歳の無邪気な姉タンにはずいぶん助けれられました。
            そして、いつも側で支えてくれたパパにも感謝です。。。

           母の年齢にだんだん近づいて来て、母の年齢を越した時には
         また母の思いを重ねて人生を歩んで行けたらと。。。そう思います!!


           23回忌。。。ひとつの節目が終わり父も安堵したよね。。。
                          お疲れ様。。。
 
        今でも皆の中には52歳のまま年の取らない母の姿が往きづいています。。。
    
                          これから先も。。。



         


         にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
             ポチっとお願いします。。。


           

           
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://karubi0504.blog28.fc2.com/tb.php/694-eaa1ad24
