               今月であの震災から半年が過ぎようとしています。。。

              そして、今回の台風12号の被害の爪跡も日に日に大きくなり
                   その被害の大きさにビックリしてしまいます。
          どうか大切な方がご無事でありますように・・・そう祈りたいと思います。
             今回、被害に遭われました皆さま心よりお見舞い申し上げます。




           震災がありずっとアップ出来ないでいた我が家の日帰り旅行記。。。

            今頃ですが大切な家族の記録としてアップしたいと思います。


    姉タンの就職や1人暮らしが決まり引っ越す前に姉タンが皆で日帰り旅行に行きたいって。。。
          これからはなかなか休みも合わなくなるし、カルビが来てからは遠出も
                      旅行すらも行ってなかったものね。。。
          どこに行こうか??迷ったけどカルビが来る前に何度か訪れた事のある
                       飛騨高山に決定しました~!!

                   飛騨高山だったらワンコにも優しいしね。。。



            今年は雪が多かったのでどのルートで行こうかと思いましたが、
                     1番近い安房越えで行く事に。。。                

         IMG_0689.jpg

                安房トンネルを抜けるとまだまだ雪の壁でした~。

                  飛騨高山までは我が家から2時間半位です。


            着いてちょっと早かったんですがお昼を先に済ませる事に・・・。

cats1_20110906110154.jpg

            こちらのお店はワンちゃん連れは1組だけなコーナーがあり
                 事前に予約してお願いしておきました~~!!

                       飛騨牛専門店 琢磨 

       岐阜県高山市天満町5丁目1番地 TEL 0577-35-1341 FAX 0577-35-1529
                   営業時間(昼)11:00~ (夜)17:00~



     こちらの琢磨さん飛騨牛のA5等級及びA4等級のみを取り扱っているお店なんです!!
                    (お値段もよろしゅうございました(^_^;))

           パパは地酒3種の飲み比べも。。。お口に合うお酒見つけたかな??

                    お肉・・・柔らかくて美味しかったですょ。。。

           IMG_0706.jpg
                   カルビもカートインで大人しくお利口さん。。。
           琢磨さんにも黒ぷーちゃんがいてご主人が溺愛されているそうです。




       さ~て。琢磨さんでA5の美味しいお肉を頂いて古い街並みに向けて出発~~!!

           IMG_0708.jpg

        今回は兄タンがカート押して歩いてくれたのでママ写真に集中出来ました~♪



cats2_20110906165135.jpg

                  飛騨高山。。。私も姉タンも大好きな街。。。

          古い街並みは「小京都」とも言われ碁盤の目のようになっています。
         日本情緒溢れるこの街を散策するのって何だか気持ちが落ち着きます。



        この街並みの中には古くからの蔵元が沢山あり試飲も出来るんです!!

cats3_20110906170113.jpg

                   以前来た時のも寄ったこの蔵元に。。。
        酒蔵の軒下にある杉玉は新しい物が吊るされた時は新酒が出来ました!!と
       言うサインなんですょ~~。 こちらの酒蔵も新しい杉玉が出ていました!!

       ここの生酒が美味しいんですが、私、前回来た時に調子付いて飲み過ぎてしまい
        目が回って動けなくなった経験があるので今回は辞めておきました~(^_^;)
               (腰が抜けてしまい1時間位動けなかったんですから。。。               
               元々お酒が弱い人は飲まない方が良いです      


         1周散策した所で前回も人力車で楽しませていただいたので今回も。。。

IMG_0769.jpg

        前回は姉タンと兄タンで乗ったんですが、今回はパパと兄タンと・・・。


IMG_0768.jpg

        私と姉タンと。。。カルビはマザコンなので勿論私と一緒ですよ~~(笑)


              30分コース。 さぁ~~~!!出発~~~                   

IMG_0770.jpg

              私達が乗車した人力車は若いお姉さんが引っ張ります!!
                 (私と姉タン合わせて??㌔ 重くてゴメンナサイネ~~         


                 人力車から見る街並みはこんな感じです。。。




IMG_0775.jpg

            時々ジョークを挟んで古い街並みの細かい説明をしてくれます。
      所々で止まっては記念撮影もしてくれるんんですよ~~!!至れり尽くせり。。。


IMG_0777.jpg

             2台並べての記念スナップも撮って下さりました~~


              ちなみに。。。前回来た時に写してもらったスナップ。。。

    IMG_8513.jpg

                  まだ兄タン。。。小学生だったような。。。



                途中、有名な和菓子屋さんの前を通れば。。。

cats8_20110906172746.jpg

      そこの1番の売れ筋のお饅頭を頂いたり、漆器のお安い露店の前で止まってくれたり、
        パパ。。。ここの漆塗りのランチョンマットを2枚お土産にお買い上げ~!!
         高山で1番美味しいお蕎麦屋さんまで教えてもらいました~~(*^_^*)



     昼ドラ「さくら心中」(私も時々見てましたょ~!!)で有名になった酒蔵さんにも
             案内してもらったり。。。色々楽しめました~(*^_^*)

cats7_20110906172132.jpg

        アッと言う間の30分でした~~♪♪ 地元で生れ育ちガイドになったと言う
              人力車のあ兄さん、お姉さんお世話になりました~~!!





cats5_20110906173423.jpg

          ここに来ると、所々での買い食いも楽しみのひとつなんですよね~~!!
 
             醤油ソフト・飛騨牛の牛クシ・モツ煮・アイスみかんetc。。。


                          更に・・・。

           IMG_0868.jpg

        みたらし団子まで・・・ここのみたらし美味しいんですよね~~(^_-)-☆



                 さて。。。次は屋台会館まで移動しま~す!!


IMG_0796.jpg

            途中。。。大きな椅子の上で記念撮影。。。誰が座るんだろう??
              それにしてもデカプーのカルビが小さく見えるねっ(*^^)v



IMG_0801.jpg


cats9_20110906175142.jpg

           高山祭りに活躍する、豪華絢爛な屋台が展示されています。
                   
     少し前まで屋台は、春と秋の高山祭りに訪れないと見ることができませんでしたが、
           現在では、屋台会館に行けば1年中屋台を見ることが出来るように。。。

       屋台の種類には、神楽台、鳳凰台、布袋台、金凰台など全部で10種類以上あり、
             それぞれの屋台に、それぞれ固有の歴史があるんです。
               また、一位一刀彫の彫刻もとっても見事です!!


              隣接されている桜山日光館にも入ってみました~。

cats10_20110906175554.jpg

      日光東照宮模型は、大正時代に、33人の技術者によって、15年間の歳月をかけて
     製作され実物の1/10で、28の建物と、鳥居などの附属物をすべて再現されています。

                   幻想的でとってもキレイでした~。



               そろそろ飛騨高山を満喫して帰る時間に。。。

cats11_20110906180026.jpg

            駐車場に行く前に宮川の河川敷をお散歩しました~~♪♪
               こちら1級河川だけあってお水がキレイです。

                  川のせせらぎを聞きながらお散歩。。。
               途中、カルビよりも大きなぷーちゃんに遭遇!!
                   上手にご挨拶出来ました~




cats4_20110906180420.jpg

         あっと言う間に過ぎた楽しい1日。。。半年前の想い出を思い出しながら
                      アップしてみました~(^o^)/

               また、皆でお出かけ出来ると嬉しいなぁ~~♪♪




cats6_20110908213817.jpg

           今回ぱぱと私とカルビでお揃いのTシャツを記念に作りました~~!!
             ・・・と言うより、パパが面白がってオーダーしたんですがね(^_^;)

                  パパは赤・私が黒・カルビが迷彩柄です。



IMG_0878.jpg

       帰り道。。。松本でみた夕焼け。。。みんなが幸せでありたいと願う空でした。




                ダラダラと長い記事に最後までお付き合い下さいまして
                         ありがとうございましたm(__)m











          ブログランキングに参加しています♪
           ポチっとしてくれたら嬉しいです。

                      By・・・カルビ☆



           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
         


         

       


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://karubi0504.blog28.fc2.com/tb.php/730-4a04d2ad
