                        急に寒くなりましたね~~

                   冬将軍が南下して来ているようですょ。。。

          まさか雪・・・降らないよね~~??まだタイヤ替えてませんけど・・・(@_@)



                   大根が美味しい季節になりましたね~

               先日、大きな大きな菅平産の大根を頂きました~。
                 おでんや煮物も良いけど。。。何にしよう??

                保存の利くお漬物にしましょうって事で。。。

IMG_2990_20111116145632.jpg

          こんな感じにちょっと厚く切った銀杏切りと長細く切った物と2種類を
                        1日、日陰干し~~。 



                             ひとつは・・・。

IMG_2958.jpg

           お醤油・お砂糖・みりん・酢を煮立ててその中に干した大根さんと
             多めの千切り生姜を投入したお醤油の甘辛酢漬けに・・・。
                 2日目頃から美味しく食べられます!! 


IMG_2963.jpg



                         もうひとつは・・・。

IMG_2956.jpg

                柚子の果汁と皮を丸ごと使った、柚子こぼしに。。。

             柚子の香りと大根のパリパリ感が楽しめるサッパリ漬けです
               
IMG_2965_20111115233751.jpg

                       自然とお箸がススム1品です。


cats2_20111115233938.jpg
 
           両者共に大根のパリパリした歯ごたえが何とも良いですよ~~!!
           酢漬けなので保存も利くので冷蔵庫での保存で長い間食べれます。

                   良かったら作ってみて下さいねぇ~~






  crey-s-l001-m_20111116150930.gif





                 今日、嬉しくって美味しい幸せ便が届きました~~

           IMG_3016.jpg

             いつか食べてみたい~~!!って思っていたエシレの焼き菓子☆

            それも素敵なカゴ入り~~!!それだけでもテンション上がるのに
            袋を開けた途端。。。余りに良い香りで倒れそうになりました~(笑)


IMG_3024_20111116150808.jpg

            エシレのバターをたっぷり使ったマドレーヌとフィナンシェ☆
              この香り嗅いだだけで幸せ気分になれちゃいますね~



          IMG_3036.jpg

                   早速、3時のおやつに頂きました~
            とっても美味しい~~コレ食べだしたらいくつでもイケちゃうかも??
              危険なのでまたリボン掛けて飾って眺める事にしました~(笑)


                  お心遣いありがとうございます





         さて・・・今日はお天気だったのでお布団干ししてからメダカちゃんの
                  お引っ越しをしてあげました~~!!

IMG_3001.jpg

      水草が増え過ぎて小さい水鉢に移してあげたらそこでふ化した1匹オオカミちゃん
       大きな水鉢の方はまだ手つかずなんですが、昨年は10数匹居残りだったのが、
               今年はこの夏の暑さでどうも全滅っぽいんです

           なので、この1匹オオカミちゃんだけかも~??寂しい~~
              この春まで使っていたミニ水槽探さなくちゃ~だわ!!

                それまで、狭いけど我慢して待っててね。。。



 



              さて。。。ジィジが入院して3週間になりました~。
      今だ退院の目途は立っていなくて、今は病院にいて週3回透析を受けています。
        
       バァバは毎日病院に行くので平日仕事の日は大急ぎで帰って来て送って行き、
       休みの日は午前中早い時間のバスで行ってもらうのでバス停まで送ります。
            帰りは仕事が終わったパパが迎えに行って連れて来ます。

          1人の病人がいると生活のペースが安定しませんね~~

             何よりも思うのが健康に勝るものはなしですね。。。

      そんな事を考える日々だけど、今日、先日受けた健康診断結果が届きました~!!

    IMG_3038.jpg


            全てクリアで異常なし・・・ホッとしました~~(-。-)y-゜゜゜

       昨年の体重をクリアなんて書いたけど、昨年より1㌔減ってて何よりもそれが
                       嬉しかったなぁ~~~ 
         もちろん、腹囲も5㎝減。。。けど、コレって測る人にもよるよね~ 

                 大腕降って喜んでる場合じゃ~ないかっ(^_^;)

       さ~~て!!これからも気を引き締めてせめても今の体重キープして行こう

                       がんばっぺ~ 




          今夜も冷えこんでいます~~。皆さま、お風邪召しませぬように。。。





          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
             ポチっとお願いします。。。       
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://karubi0504.blog28.fc2.com/tb.php/774-c0150c8f
