             昨日、今日と春を思わせるような暖かい陽気でしたね~。

               カルビ地方も10℃を越えポカポカ陽気でした(*^^)v

          お散歩に出かけたらオオイヌノフグリが可愛い花を付けていて。。。

                   思わずテンション上がりまくりでした~

                でも、夕方から風が強くなり、明日は雨の予報

                早く暖かい春本番が待遠しい今日この頃です。





line40-3_20120222215624.gif





         さて。。。ポカポカ陽気に誘われてどこかにお出かけしたい気持ちを抑え、
           今日は午後からやりかけだった教室で使うカフェ・トレーの見本を
                  完成させる事に没頭しておりました~(^_^;)



           IMG_6413.jpg

                    とにかく簡単で見栄えがするように・・・。

                    うぅ~~ん!これが案外難しいの~

           ひとつはドイリーレースを転写して、簡単な淡色のバラを描いて。。。

         もう一つはレースペーパーをたたいて、これまた同じバラをフリーハンドで
                    描き込み、周りにレースを描いてみました~。




IMG_6416.jpg

            ベースにパールの入ったグレーを塗り、レースペーパーをたたき、
         沖先生の新刊本に載っていた簡単に描けるバラをポイントに入れてみました。


                    ちなみに。。。同時進行でこちらも・・・。

IMG_6424.jpg

                      小さなラタンBOXのふたも。。。
                       


           IMG_6419.jpg

           そして、こちらはトールは難しくて出来ないかな??って言う方にも
                  安心して取り掛って頂けるナプキンデコ。。。

              ペーパーナプキンを専用メディウムで貼り貼りするだけで
                いかにも描いたように豪華な作品に仕上がります。
          
           ナプキンを貼ってあるなんて言わなければ全然分からないでしょう??

           
cats1_20120222221248.jpg

      これなら私が描いたのよ!!なんて。。。大きな顔してても分かりませんからね~

               自分用に買った5枚でしたが、見本用に変身しました~。

           今の時代、ちょっと昔みたいに、一風難しい技術も必要とするマニアックな
                絵を描くトールはここ最近流行らなくなってきているので、
          色んな先生方が、試行錯誤を繰り返し、スタンプやシールを取り入れてみたり、
               そこにちょこっとした工夫を凝らす事で素晴らしい作品へと
                変わってしまう・・・そんな作風へと変わってきています。

               誰もが取りかかかりやすくなって来たようにも思えます。

          絵心がなくてダメと思っている方でも大丈夫ですので是非体験してみて
                       下されば嬉しいです(^-^)



 
                         最後におまけに。。。

IMG_6425.jpg

                        小さなウエルカムボード。。。


IMG_6412.jpg

            これまた100均のレースシールをパールの効いたグレーのベースを
               たたいて、エンベリッシュフラワーをデコってみました~。

      文字を入れただけで絵は何も描いてないけど、シンプルでちょっと豪華な作品になります。

            ちょっとした工夫で自分の好みの作品に変身できるのですょ~~

             

           一時は筆を持たない時間が長くありましたが。。。最近、こんな時間が
                      また少し楽しくもあります。。。♪♪

         子育てが終わり、自分時間。。。無駄にしないように楽しめたらなぁ~ってね。
          
             アッ!!これって老後の楽しみとも言えるの。。。かなぁ??笑

            今ね、習いたい事は山程あるんだけど、ジィジも入院しちゃってるし、
                   カルビはお留守番出来ない犬だし。。。で、
            なかなか習い事に出られないので、今までの貯めて来たエネルギーを
                 またトールに注いじゃおうかなぁ~??なんてね。






line40-3_20120222215624.gif







                   今、塩こうじ。。。流行っていますね~~!!

                あの大ブームだったラー油の存在はいずこに。。。



           血液さらさらになるし発酵食品なので腸内環境も良くなると言う事で、
        我が家も早速、ブームに乗り遅れない様にと言う事で使い始めてみました~!!


          先日、熊本産の大きなあさりちゃんが売っていたので、ボンゴレに。。。

cats2_20120222232804.jpg

       塩の代わりに味付けはこの塩こうじのみで。。。後は黒胡椒のみにしてみました~。

                あさりのうまみ成分が出て美味しかったですよ~♪♪

        でも、パパがひと言。。。「この間の頂いたあさりと違ってまずいな~~!!」
                     全然プリプリ感がないと言うのです。
          味にいちゃもん付けられたのかと思ったけど、あさりの事でした~(^_^;)

                あのあさりちゃんは格別美味しかったですからね~~






                    そして。。。今夜はチキンを使って・・・。

IMG_6427.jpg

           塩こうじをワイン・みりんで伸ばして、その中に黒胡椒をした鶏肉を、
                    3時間ほど漬けこんでおきました!!
                  お肉は柔らかくなり、うまみが増すと言うのです

          ちなみに、私はアッサリとむね肉でパパと兄タンはもも肉にしてみました。
  

                         そしてソテーして。。。

         IMG_6433.jpg

                   皮目を下にしてしっかり焼き目を付けたら
           白ワインで蒸して(きのこやパプリカはこの時に一緒に蒸し焼きに。。。)
         火を通したら生クリームと牛乳(私は豆乳を使用)と粒マスタードとバターを入れ
                        マスタードクリーム煮に。。。

                     塩は塩こうじだけで一斉必要なしです!!

              お肉もジューシーにうまみが出て美味しく仕上がりました~~。
              本当だったらここにブイヨンとか入れるんですが全く必要なし

                         まさに、万能調味料です!!

           2日程前にまだスーパーにいっぱいあったので今日も買い置きしておこうと
              思って行ったら、何と全部完売になってました~~ありゃ~
                      あのラー油現象と一緒ですね~~(^_^;)

                     またしばらく手に入りずらいかなぁ~??

          簡単に塩こうじが作れるみたいなんで代わりにこうじが沢山売られてましたょ。
                      品薄なら自分で作るしかないかなぁ~


           お野菜を漬けても、お魚に塗っても、調味料としても何にでもOK!!なので
                         みなさんもお試しあ~~れ



                     食べ終わってからパパがまたひと言。。。

               「俺は龍田揚げの方が良かったなぁ~~!!」だって。。。

                       もう知りましぇ~~ん


                        どこまで揚げ物好きなんじゃい









             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://karubi0504.blog28.fc2.com/tb.php/825-83b70bdf
