2012.02.28 リメイク缶☆
            今日はお天気が良いのに風が冷たくて寒い1日でしたね~~

           カルビとお散歩してても耳が取れちゃいそうな位寒かった~~(@_@;)



             今日は午後から空き缶を使ってリメイク缶を作ってみました~。


cats2_20120228215102.jpg

                 缶は良く洗って乾燥させたものを使います。。。

          まず、ペンチを使って缶の切り口を潰すように処理する事から始めます!!

           ※手を切らない様に最後まで軍手をはめて作業する事をおススメします。

           そしたら、粗めのサンドペーパー(♯240)で缶の側面とフタの中側を
                           サンドします。
               (傷を付ける事によってペイントの定着を促します!!)



            その次に水性ペイントを定着させる為のメディウムを塗ります。。。

cats3_20120228215734.jpg

      トールペイントで遅乾材にも用いるクリアグレイズと言うメディウムを使用しました!!

                   これでペイントの定着がよくなりますょ。。。



                  いよいよ、これでベース色を塗り込みます。

cats4_20120228220322.jpg
  
           蓋付きの缶はアイボリーで。。。左上のようなスポンジブラシがあると
                簡単にキレイにしかも手早くベースが塗れ便利です。

          鯖缶とギャバンの空き缶にはそれぞれアイボリーの上に赤系と青系色を。。。

         良く乾かして、粗めのサンドペーパーを使って所々きつめにペーパーをかけて
                    ペイントをこそげ取って行きま~す。

          写真下は蓋付きのアイボリーを塗った缶をアンティークぽくしたかったので
            黄色・茶色・赤系のペイントで筆を使って錆び感を出して行きます。
               難しそうに見えるけど、コレとっても簡単なんです(*^^)v

              どうですか~?? 本当に錆びた感じになったでしょう??


cats5_20120228221432.jpg

                 3つともこんな感じに錆び感を付けてみました~~♪♪

                      この作業。。。1番楽し~~い

           自分の創作力を発揮しながらの作業はテンション上がりますょ~~(*^。^*)

                   ・・・で、この子達は今日はこれで待機。。。

          今、オーダーしている物があるので、それが来てからじっくり仕上げる事に。。。




           カラー仕上げをしたこの子達はこんな感じに仕上がりました~~♪♪

IMG_6548.jpg

               手持ちのアンティークラベルや切手を貼り貼りして。。。
              左のラベルはライターでちょっと焦がしてあげたり・・・。

          仕上げはスプレーニス(マット)をかけてあげると良いかもしれません!!

            
          簡単にできるリメイク缶。。。興味のある方は世界にたったひとつだけの
                    オリジナル缶を作ってみて下さいませ。。。



              
           もう少し暖かくなったらここに多肉ちゃん達、植えてあげようかなぁ~







      02600_20120228223216.gif 02600_20120228223216.gif





              
                 お友達から、美味しい幸せ便が届きました~♪♪

cats1_20120228222853.jpg

       クッキーの良い香り~~ カルビは私にへばりついて片時も離れません^_^;

     娘ちゃんからは私がカエルちゃん好きだからってカエルの可愛いミニチュアガラス☆ 
                 とっても可愛くって見てるだけでニンマリ~~~
          カエルコレクションがまた増えました~。嬉しいなぁ~!!ありがとう



IMG_6505.jpg

              このクッキー。。。サクサクでメチャ美味しいんですょ~~
                   幸せな気分になれるクッキーなの。。。

          ラッピングもキレイでかぁ~い~い まるで売り物みたいでしょう
                ひとつひとつバラしてしまうの勿体ないようです^^;


                     いつも沢山のお心遣いありがとう



 





             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村          
TrackBackURL
→http://karubi0504.blog28.fc2.com/tb.php/829-c904e040
