                今日のカルビ地方は上着が要らない位暑い1日でした~

                こうも急に暑くなると何だか身体が異変をきたしそうです

                今年も良い季節はなく、一気に暑くなってしまうのかなぁ~??




           さて。。。今日は明日で廃線になってしまう地元のローカル線の写真を撮りに
                             行って参りました~~。

                  あはっ。。。ここからは鉄子さんに変~身~


                   地元であまり遠くなくロケーションも考えて・・・。

                      こちらの駅にてスタンバイする事に。


cats1_20120330172637.jpg


               近くには上杉謙信と武田信玄の川中島の合戦の時に残された
                         雨宮の渡しと言う史跡があります。

                 元々は有人駅だったんですが、今現在は無人駅です。
                         ほとんどの駅が無人です。

             何名かのカメラを携えた鉄道マニアの人と共に電車の到着を待ちます!!


IMG_7108.jpg

                        長野電鉄屋代(やしろ)線  

        大正11年6月の開業以来90年間千曲市屋代駅~長野市を経て須坂市須坂駅間
             全長24.4㌔を走り沿線の人々の足となって来ました~~。

        私が子供の頃は千曲川の河東側を走っていたので河東線とも呼ばれていたんですが、
            2002年の9月に運行形態に伴ない屋代線と呼ばれるように。。。



           IMG_7126.jpg


             以前の車両はクリーム&赤と言う配色の物が多かったんですが、
           こちらの車両は元日比谷線を走っていた車両で鉄道マニアにも人気で
       廃線が決まって引退までのここ数日は特に県外からの乗降客や鉄道カメラア二アも
       増えて2両編成で運行しているものがここ数日は混雑から3両に増やしたそうです。

             

           IMG_7120.jpg

                          今度は場所を変えて。。。

                こちらにも数名のカメラを持った方が待機してましたょ~。

         中には横浜から車で来たと言う方が屋代駅から須坂に向かって電車を追いかけると
                            話してました~。

            この先、長野市に入るとアルプスが見えるスポットもあるのできっと
                          良い写真が撮れるはず~

            私は地元で撮りたかったのと、そこまで行く元気がなかった~(-。-)y-゜゜゜

                 


           IMG_7125.jpg

              私とカルビもカルビの電車&キャリーデビューにこちらの電車を
                          利用した事があります


                     その時の記事は。。。こちらから。。。


              カルビ地方は車社会なので私もあまり利用した事はありませんが、
             90年もの歴史ある路線が廃線となるとなんとなく寂しい気分です




                       さて。。。いよいよ明日はラストラン。。。


           IMG_7116.jpg

           お天気が心配ですが、多くの人の心の中にいつまでも残りますように。。。

             きっと、後世まで「ここには昔、電車が通っていたんだよ~」って

                          語り継がれる事でしょう

                         90年もの歴史にありがとう 




                        さようなら。。。屋代線。。。










           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
           
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://karubi0504.blog28.fc2.com/tb.php/845-1180c1b1
