               私の行ってる職場で花苗などを販売しているんですが、

          いつも帰りがけに見るのも好きで物色していたら。。。何と野菜苗が。。。

                  それもプランター専門の野菜苗なんです!!


         職員さんに聞いたら、簡単に手軽に育てられますよ~~!!って言われ、
        野菜作りなんて全然未知の世界だけど、私にも育てられるかもしれないって
                 って、きゅうりとトマトを2鉢づつ買って来ました~~。



                      植えたのが丁度1カ月前頃。。。


cats5_20120621161747.jpg

       取りあえず、発泡スチロールの底に穴をあけ、こんな感じに植えてみました~
              あっ!!ちゃんと元肥も入れて植え付けましたよん(^_^;)


           すでにトマトもきゅうりも小さな実を付けてましたが、調べたところ、
                  実を付けるには7節目以上が良いとの事。。

        毎日、水くれをしながら、今付いている実は取り除き7節目まで待つ事に・・・。


          そしたら、今度はトマトは成長段階ではお水くれをしても大丈夫だけど、
        実を付けるようになったら甘いトマトにするためにはお水は必要ないとの事。。。



            ならば、きゅうりと分けて育てるしかない!!ってことで・・・。


          IMG_0453_20120621162525.jpg

           先日、こんな感じにトマトときゅうりとプランター(スチロール箱)を
                     分けて植え直してあげました~。



          IMG_0449.jpg

                         もうこれでひと安心




IMG_0454.jpg

                  きゅうりの黄色いお花。。。可愛いね




                       きゅうりって成長が早くて。。。


IMG_0455.jpg

              7節目の上にはぞくぞくとこんな可愛いBabyちゃん達が。。。
                    これで3㎝位の大きさなんですょ




          IMG_0450.jpg

                      これが1番大きくて、10㎝位。。。

             毎日観察していると日に日に大きくなって行ってビックリ!!

                      収穫出来る日も近いかも??





                         それとこちら。。。

IMG_0448_20120621163639.jpg

   箱の片隅に先日お友達から頂いて来たオクラの種を蒔いておいたのが発芽しました~


                今、株分け(間引き)して成長を見守っている所です。。。



          自分でそだてる野菜って子育てと一緒で毎日の成長が楽しみです

               収穫して食べれた時は本当に嬉しいだろうな~



          最近、リアルお庭にも密かな楽しみを見出したわたくしでございます


                     ピグも良いけど。。。リアルもね。。。











             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
