           我が家。。。月曜日から姉タンが2週間家から通う事になり、
                   毎日賑やかな日を送っています。。。

         兄タンは先週から毎日2時間残業で帰りも遅くなり、食事の時間は
            バラバラなんですが、久しぶりに5人が揃うと家の中が
                    華やいで明るくなります(*^_^*)



     そんな姉タン。。。火曜日のお休みの日にもう退職された職場のお友達の所に
          遊びに行き蕗を採って来たと沢山持って帰って来ました~!!

       退職されたお友達と言っても終戦記念日に生れたと言う姉タンとはかなり
                年の違う、もうおばぁちゃまなんですがね。。。

          
IMG_0810.jpg

                こんな立派な山蕗。。。大きさも様々。。。

                  太くて大きな物は煮物用に・・・。

     細めの物は先日行った志賀高原のホテルで出された蕗の砂糖菓子があまりにも
       美味しく、実は作り方を聞いて来ていたので早速トライしてみる事に。。。


IMG_0811.jpg

      1度湯がいて皮剥きをした後、ひたひたの水にお砂糖を少しづつ足して行き、
                 水分がなくなるまで煮詰めま~~す。

            塩甘いのが好きな私はお塩も加えましたょ~~!!


IMG_0815.jpg

           水分がなくなったら、こうやって広げて乾かします!!


        IMG_0818.jpg

           表面が少し乾いてきたら、グラニュー糖をまぶします!!


                広げたまま約1日置くと、固まりますよ~~

IMG_0837.jpg

               こんな感じにアンゼリカが出来あがりました~~
              
                お塩も結構利かせてあるので、姉タン曰く。。。

             「コレってビールのつまみにもなるね~!!」って。。。


                もう少し、色目よく仕上げたかったんだけど。。。
            そんな時は酢か梅酢を入れて煮込むと良いみたいですょ!!
                今度作る時はやってみよっ~~と(*^。^*)


                    ついつい手がでてしまいます(^_^;)


      皮剥きが大変で手間がかかりますが、日持ちもするので長く楽しめそうです♪♪






              lin_rainbow05_20120628225825.gif






                  先週末に採って来た根曲がり筍。。。

IMG_0790.jpg

              灰汁抜きをしてお味噌汁にして頂きました~~。




         IMG_0783_20120628230007.jpg

         カルビ地方。。。筍汁にはこの鯖缶を仕上げに入れて頂きます!!

                姉タンがこのお味噌汁。。。大好きなんです
         根曲がりも美味しいけど、我が家の横の竹やぶに出るハチクと言う
               筍の方が味があって美味しいような。。。(^_^;)

            これから暫くは筍汁が我が家の食卓に登場しますょ。。。

            姉タン。。。家にいる間にいっぱい食べていってね~♪♪





               先日、お友達から静岡の銘菓が届きました~

IMG_0795_20120628231115.jpg

               どれも美味しいお菓子ばかり。。。(*^。^*)

               お餅のようなお饅頭・・・お気に入りです。
        モチモチ・しっとり~~食べると自然に顔がほころんじゃいます

               いつもお心遣いありがとうございます










            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
