2012.07.09 地鎮祭☆
                7月 8日 (Sun)






                   末広がりで大安吉日な本日。。。

               午前中、雨も上がり地鎮祭を迎えました~


              到着すると既に準備がなされ、工事責任者のTさん、
        カメラあれば写真撮りますよ~~!!とカメラマンをお任せしました。


        本日の参列者はパパ・バァバと私と営業Kさん・工事責任者のTさんです。
             実家の父は予定が付かなくて参加できませんでした。


        そもそも、地鎮祭とは工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、
       工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所に建っていられることを
                    願うお祭りです。


                  カルビも一緒に参列しましたょ。。。

IMG_1006.jpg

               斎竹と言われる四方を青竹で囲った祭壇に向かい、
        参列者を祓い清める「修祓(しゅばつ)」と言う儀式から始まりました。


             「降神(こうしん)」で神さまを神籬にお招きし、
     「献饌(けんせん)」で神さまのお食事となる神饌(しんせん)をお供えします。

         次に、神職による「祝詞奏上」で神さまにお祈りの言葉を申し上げ、
            永久に災禍がないように土地の神さまにお供え物をする
               「散供(さんく)」で米などを打ちまきます。


IMG_1017.jpg

         丁度、これは散供。。。パパがお米、私が塩を打っている所です。



       そして、次の「鍬(くわ)入れ」で、初めてその土地に鎌、鍬、鋤(すき)を                
          入れます。まず、「苅初(かりぞめ)の儀」で設計者が鎌を入れ、
        「穿初(うがちぞめ)の儀」で建主が鍬を入れ、施工者が鋤を入れます。


IMG_1022.jpg

               神主さんの配慮で皆で鍬入れををしました。。。


         次に、土地の神さまへのお供物を「鎮物(しずめもの)」として埋納し、
     「玉串拝礼(たまぐしはいれい)」で、神職および参列者一同が玉串(たまぐし)を
           お供えして拝礼します。玉串は、榊の枝に紙垂を結んだもので、
        神さまの御霊(みたま)と参拝者の魂を結ぶものとされているんだそうです。


                    これも全員で行いました。。。 


IMG_1011.jpg


         撤饌(てっせん)」でお食事をおさげし、「昇神(しょうしん)」で
            お招きした神さまたちをお送りして祭儀は終了します。
       
           この後、神さまへのお供え物を神職と参列者一同でいただく
                「直会(なおらい)」という宴が開かれます。
            この時に神前にあげておいた神酒を参列者全員で頂きました。

          お酒がめっぽう弱い私がグビッとひと飲みしちゃったもんだから、
           パパが私に「あれ飲んだの?大丈夫かっ?」って。。。

        結婚式の時も三三九度で飲めない神酒を飲んで真っ赤っかになっちゃった
                       からね~~(^_^;)
              あら~。これは少しだしこの位は大丈夫よ~~(^_^メ)




IMG_1032.jpg

              こうして無事に滞りなく地鎮祭がおわりました。。。


              これから基礎工事に入り、この次は上棟式です!!
          今は簡素化でやらないと言う施主さんが多いそうですが、パパは
           一生に何度もある事ではないし、お祝い事なのでと言います。

                今月末辺りが上棟式になるのかな~??


          工事責任者のTさん、ご近所に工事開始のご挨拶に回って頂き、
         (私達もだいぶ前にご近所さんには挨拶回りを済ませています。)
                いよいよこれから着工となりました。。。

          工事の安全を祈ってその日を楽しみに待ちたいと思います








              *☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*







       さて、その足でバァバをジィジの施設まで送りKARUBIYAに上がりました♪

           パパ、昨日今日とベランダのお掃除やら今年は毛虫が多くて
                  その駆除やらで大急ぎです。

                 私も押し入れの中を片付けたり。。。



        「しゃべりば」さん。昨日今日とお休みなので、今日は麻績村に下る
                途中にある「お仙の茶屋」に行く事に。。。

cats1_20120709174557.jpg

        地元のオジサン・オバサン達が土日だけ営業しているお食事処なんですよ。
             ・・・と言っても、お蕎麦とうどんだけなんですが。。。

      ここの地場で採れる蕎麦粉で打った手打ち蕎麦が美味しくて時々食べたくなります。

              一つだけあるテラス席はわんちゃんなんですょ!!
            とってもアットホームで優しいオジサンとオバサン達。。。
     カルビも大人しくて鳴かないもんだから、入れ替わり立ち替わり来ては「可愛いねぇ♪」
                    ・・・って褒めてくれます(*^_^*)

            席に座ると同時に出てくるお茶の寒天。。。うまうまです

       お野菜のてんぷらに山菜蕎麦。。。蕎麦の実おにぎり。。。お腹いっぱ~い
                     とっても美味しく頂きました~。





                           この後は。。。

IMG_1050.jpg

                    久しぶりに聖湖に寄ってみました。。。

 
             ちょっと肌寒い位だけど、空気が澄んでて気持ちがいい~~

IMG_1057.jpg

           ペダルボートの白鳥さん達、一列にきれいに整列していますょ~~(笑)





          IMG_1055.jpg

                     「お仙の茶屋」でオバサンに
                「あら~今日はお父さんとペアだね~!!」って。

                 赤でお揃いだったね。。。パパ、二ッコニコ



IMG_1051.jpg

            湖畔にある紫陽花。。。まだ咲き出し。。。でもとってもキレイ
                       これから色づくんだね。。。






             さぁ~~来週末も忙しいなぁ~~!!地元の温泉まつりです。。。

              公民館の役員なのでパパ、子供達と山車を引くんです!!

             その後の後引きもあるし。。。想像するだけで疲れそう(@_@;)

                       がんばろうねぇ~~(^_-)-☆










          にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
