           昨日の長野県北部で震度5弱の地震はその後、何度かの余震が
        ありましたが、震源地でも幸いガラスが割れたり、壁にひびが入る程度の
                        被害で済んだようです。。。

           今までの県境の震源地より今回の地震はもう少し下側だったので
                心配でしたが、けが人もなく済んでなによりです。



              それよりも、折角元気に生れて喜んだのもつかの間。。。
          上野動物園のパンダの赤ちゃんが亡くなってしまったんですね~
             これからの成長を楽しみにしていたので残念でなりません(;_;)/~~~
                      また、次に期待出来るかなぁ~??




              さて。。。今年は全ての作物の成長が遅れているようで、
            我が家の下の竹やぶの筍がやっと収穫できるようになって。。。

        この竹やぶの持ち主さんはご近所のお爺ちゃんで竹になってしまうと困るから
                どんどん採って欲しいと許可を頂いて頂戴しています。



                    まさに今が旬。。。最盛期です


        月曜日にパパが本社出張で泊りだったのでバァバと2人で夜な夜な皮を剥き
                 そのまま灰汁抜きまでしてしまいました~~。





                  我が家の夕べのお夕飯は筍尽くし。。。

IMG_1095.jpg



IMG_1098.jpg




         IMG_1105_20120711144011.jpg

                  筍汁にはもちろんサバ缶が入っていますょ。。。

            もうしばらくは筍見たくないかなぁ~?って位の筍尽くしでした


          
            兄タンとパパはこんな精進料理みたいな物じゃ~物足りないので
           ここに豚の生姜焼きプレート付きでしたが、私はこれで十分です






                        そして。。。今日。。。
           
           朝イチでここの所立て続けにきゅうりを頂いたのでスライスして、
                     日陰干しにしました~~!!

          IMG_1117.jpg

                     あと、もうひとカゴあります(^_^;)

                   作り手さんが大切に育てたきゅうり。。。
                   無駄にしては申し訳ないですからね


           そして夕飯作りながら美味しい佃煮に変身してもたいました

IMG_1138.jpg


           生姜の佃煮もご飯が進みますが、こちらもご飯がススム~~~
           ヤバイです これだけでご飯3杯はイケますよん(*^m^*) ムフッ

         こんなものきり食べているから貧血になるんだ!!と言われそうですね

                        でも、うんまいんだもの。。。



                   ちなみに。。。今夜のお夕飯は。。。

          IMG_1126.jpg

             兄タンが夜勤なので少しでも腹持ちの良いメニューと思い、
                 ここの所、ガッツリ系が多いかも??(^_^;)

          新鮮な大きな葉の大葉と美味しそうなキタアカリも一緒に頂いたので
           大葉はハンバーグに。。。キタアカリはブラックペパー多めの
                      スパイシーな粉吹き芋に。。。


           今日は兄タン、8時近くに帰って来て、朝飯食べてシャワー浴びて、
                    夕方4時半まで爆睡してました~~。
              夜勤・・・夜中の3~4時頃がかなり眠いらしいです。
             人間って夜は眠るように出来ているんでしょうね~~


            私は3時半に夕飯の支度を始めて兄タンを送り出しパパ達が
           帰って来るまで1度休んでしまうと何だかド~ッと疲れちゃって。。。
               まだまだこの生活パターンに慣れないでいます(T_T)/~~~






             lin_rainbow05_20120711151535.gif



           カルビのチッチの検査で病院に行く途中、ちょこっと寄り道。。。

IMG_1119_20120711151412.jpg

            早いですね~!! もう工事がここまで進んでいました~。

        パパ、夕方寄った時にはもうコンクリートが流し込まれていたそうです。

        四角くて小さいく可愛い家ですよ~間取りも無駄なく有効利用です!!
              将来的にはパパと私とバァバと3人で住む家・・・。
        小さくコンパクトにお手入れもし易く快適な生活が出来るように・・・。
                   そう言う皆の意見の一致でした。
           
             ただ私の希望でトールの教室が自宅で出来るように
             ワンルーム多く設けてもらう事になりました(*^_^*)

            パパ。。。きっと毎日現場見るのが楽しみだろうね~~♪♪

        出来あがったら。。。小さな芝のスペースにカルビが遊べるように・・・♪
          花壇はどこら辺に作ろうかなぁ~??と色々妄想が膨らみます

          こうしてあれこれ妄想している時が1番楽しいのかも?ですね。。。



                      では、またご報告します。。。



            IMG_1122_20120711222824.jpg











           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
