                 今日も暑いですね~~(@_@;)

      夏本番を迎え、皆さま、暑さ対策はどのようにされていますか??

           今年もグリーンカーテンが流行っているようですね。

      我が家は西側の山際にあるので3時と言えば日が入ってしまいます。
         いつまでも西日が当たらないのはとっても有難い事ですが、
          逆に冬場はね・・・雪なかなか融けないんですよ~(;_;)/~~~

        今度の新しいお家はいつまでも西日が当たる場所なのできっと
                  ここよりも暑いんでしょうね~

       24年間住み慣れたこの場所もあと2ヶ月ちょっとで離れるとなると
                   少し寂しい気さえして来ます。。。





                 さて。。。日曜日に松茸を頂いて、

           月曜日の朝は朝から松茸ご飯を頂きましたょ~~!!


cats1_20120726153714.jpg

                   朝からなんて贅沢~~~(^o^)/

                 勿論、パパのお弁当も松茸ご飯だょ。。。

                 夜には松茸フライにして頂きました~~
            この松茸フライ。。。勿体ない食べ方かもしれないんですが、
              食感も風味も楽しめて案外美味しいんですよ~~!!
                  我が家ではこの食べ方好きなんです。

              とっても美味しく頂きました。。。ご馳走様でした




            夏野菜。。。ぞくぞくと頂いたり、我が家のプランター菜園の
                きゅうりとトマトも収穫順調ですよ~~!!

cats1_20120726154411.jpg

       この場所。。。私、普段あまり行かない所なので今まで自宅にブラックベリーが
                   なってる事も知らなかったんです(^_^;)

         昨年、バァバがこんな美味しくでもない実がいっぱいなって困るって
      嘆いていたので何だろう??って見に行ったら。。。何とブラックベリー
             来年はジャム作るから採っておいてね~~!!って。。。
              そして・・・今年も続々と毎日実が採れています。
            1度に熟さないので収穫しては冷凍して少し貯まったら
                   ジャム作ってみようと思います。

            でもね。。。これ、種がわりと大きいのよ~~(T_T)/~~~
       ポリフェノールが沢山含まれていそうなので身体には良さそうなんだけど。。。


        毎日、夏野菜との戦い。。。(笑)とっても有難い事なんですがね(^_^;)


IMG_1466.jpg

                 夏野菜たっぷりのカレーにしてみたり。。。

         カレーとの相性抜群なので私はこの組み合わせが1番好きなんですょ
         カレールーにはシンプルにひき肉・玉ねぎ・人参のみじん切りのみ!!
         以前作ったルバーブジャムをチャツネ代わりに入れたらコクと甘みが出て
                 ピリ辛カレーも美味しくなりましたょ~~

      バァバがアレルギーに良いからって、紫蘇ジュースも今年は大量に作りました~!!
                      サッパリ美味しい夏の味です。。。



               きゅうり。。。沢山頂いた時は佃煮にしたり。。。

IMG_1469.jpg

                   今年はこれで2回作りました。。。

       きっとあと何回かは作ると思いますがこれは保存が効くので有難いですね。

    新生姜の佃煮はすでに4回も作りましたがもうそろそろ新生姜も終わりのようです

            暑い時には佃煮でご飯食べるのが1番のご馳走な私。。。(^_^;)



           終わりと言うと。。。もうそろそろアジサイも咲き終わりですね。

         IMG_1440.jpg

             ご近所さんのキレイな紫陽花。。。もうこれで見納めです。
             
             いつもカルビとのお散歩の時に楽しませてもらいました

         来年はまた新たな土地でお散歩の楽しみと四季探しをしたいと思います。



IMG_1436_20120726161230.jpg

             カルビはエアコンの効いたお部屋の中で幸せそうだね~

      こんな幸せそうな寝顔みてるとママも眠りに誘われそうですわ~~(*^m^*) ムフッ



                   しばらく、暑い日が続きそうです。。。

             どうぞ、体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。。。








           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
