                7月 29日 (Sun) 





            夕べは本家の法事を兼ねた同姓会が地元の温泉宿であり、
                私も久しぶりに出席させて頂きました!!

        年齢も結構上の方が多い中、古き良き風習のお話しなどが出て・・・。
        昔のお婚礼に屋根に向かい花嫁さんの履いて来た草履の鼻緒を切って
                投げたと言う事があったのだそうです!!
       (もうこれで履いて帰れるものがないのでこの家で一生貴女は仕えなさいと
                   言う意味が込められていたそうな。。。)
                      ほほぉ~~~お

        そんな懐かしいお話や有難いお話を伺いながら会食して来ました。

       とはいえ、今から50年程前までは実際にやっていた風習のようですが、
                いつからなくなってしまったのでしょうね。。。

          こう言う世の中だからこそ、古き良き風習をまた復活させるのも
                   乙なものではないのでしょうか??

                    ある意味、新鮮かも~(*^_^*)





                    さて。。。週末のKARUBIYA。。。


           IMG_1510.jpg

           KARUBIYAも夏本番を迎え、あちこちにこんな蝉の抜けガラが。。。

           シーズン中、集めたらきっと200個以上は超えると思います(^_^;)




IMG_1579.jpg

        先週からやってる薪割り作業。。。やれどもやれども進みましぇ~~ん
                それでも、1/3位にはなったかなぁ~??



IMG_1580.jpg

        あとの残り。。。薪小屋にも入らないので誰かにあげようかな?って。。。

          こんな暑くなけらば薪割り作業も苦にはならないんでしょうけど、
              こうも暑いと嫌になっちゃいますよ~~(@_@;) 

       割ったわ良いけど、コレってまだ小屋に積むんだよねぇ~?? マジ??

            この日も1時間ちょっと作業したら嫌になっちゃって(^_^;)

           カルビを広場に遊ばせながら「しゃべりば」にお昼を食べに・・・。



IMG_1523.jpg

         カルビも1時間ちょっとお部屋の中で時々ヒィヒィ鳴きながらお留守番
             してたので広場で遊べる事はとっても嬉しい様子。。。


IMG_1520_20120730111707.jpg

                        何時もカメラ目線。。。


IMG_1550.jpg

       広場も暑いのでわずかな時間しか遊べませんが、それでも大満足だね




                今日の「しゃべりば」ランチは和洋折衷。。。

cats2_20120730111946.jpg

        本家のKさんとSさんとパパの同級生でもあり本家の奥さんの甥っ子さんでも
                  あるご夫婦の皆さんと一緒に・・・♪♪

       ピザ・・・6人で5枚も出て来ちゃったから大変 もうピザは要らない~~!!

      お茶づけ食べたくなっちゃった~~!!って我がまま言ったらシジミのお味噌汁を
                  ベースにお雑炊を作ってくれました~~

                やっぱり日本人はお米ですな~~(^。^)y-.。o○

           何だか最近ひつこい物が食べれなくなって来た私です(T_T)/~~~




                 前回の記事でアップしたユリの花。。。

cats3_20120730112852.jpg

           今日、行ったらまた2つ開いていてあと2つ開くと満開状態です

                       とっても良い香り。。。

        姉タンがお休みでこっちに来るついでにBBQコンロを取りに寄ったので、
              「咲いたんだ~!!」って見て行きましたょ。。。
             お友達もいたのでほんの5分程の出来事だったけど。。。


                 薪割りしてたら何かの幼虫が・・・。
           何に還るのかは分かりませんが、かなり大きいよ~~(@_@)
            お山にいると色んな虫や幼虫・さなぎに出会います^^;






IMG_1551.jpg

             あはは~~。カルビ一生懸命走ってるから変顔~~

             

           


        DSC_0149.jpg
                           (7月27日現在)            

              さて。。。お家の方もこんな感じに基礎工事が終わり、
                 いよいよ明日は大安吉日。。。上棟式です。

         今日はもう足場も組み終わり、後は棟上げを待つのみとなりました~!!

          連日の猛暑の中、職人さんの皆さん本当にご苦労だとは思いますが
                     宜しくお願いしますm(__)m
      
                      また、ご報告致しますね。。。









           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
