                7月 30日 (Mon)


             午後から大雨洪水注意報が出ていたカルビ地方。。。

       見事に大当たりで4時前から雷と風とバケツをひっくり返したような雨

            いつも打ち合わせに住宅メーカーさんに出向く時も雨が多い。。。
                   どうやら雨にご縁があるようです(^_^;)

            「雨降って地固まる」とは言いますが、こうも降るとね~~

      
           その時間までに職人さん達も間に合わせようと思い一生懸命に
        やってくれた様ですが、急な雨に一部壁と屋根が間に合わずでした(;_;)/~~~

        本来なら棟梁と職人さん7人が立ち合う予定でしたが、思いの他雷雨が酷く、
            棟梁だけが残って下さり、こちらからは本家のKさんとSさんと
             私の父と近くのパパの同級生が出席してくれるとの事で、
                雨も酷いので簡略しての上棟式を行いました!!
                (さっさと進めてしまいカメラ撮ってる暇もない位~~(T_T)/~~~)


         IMG_1588_20120730232601.jpg

            施主のパパが東南西北と玄関に清酒を蒔き清め、その後は
           皆さんにご挨拶してノンアルコールビールで乾杯しました!!


IMG_1589.jpg

       昔の上棟式は棟梁の木槍を頂いたり、飲めや騒げやのお祭り騒ぎでしたが、
            今は上棟式自体をやらないお施主さんが多いようです。。。
       勿論、飲酒運転の事もあるので今では上棟式を取り行っても簡単にお土産と
             ご祝儀を渡して終わりにするような傾向にあるようです。


 
IMG_1599.jpg

      まだ窓も開けていないので全体の形だけですが、クレーンが入って1日でここまで
                    出来てしまうんですね~~。




         IMG_1598_20120730233646.jpg

             棟札は一番高い棟木に棟梁に取り付けてもらいます。
         地鎮祭の時に神主さんからお預かりしておいたので持参しました。




         IMG_1596.jpg

              カルビも雨でびしょびしょになっちゃったねぇ~~(^_^;)



         出席して下さった皆さんと、ここはキッチンで。。。ここはリビングで。。。
           ・・・と談笑しながら完成を心待ちにした日でもありました。




             連日の猛暑でこれからの作業も毎日大変かと思いますが、
      怪我や事故のないように安全祈願もお願いしつつ上棟式をお祝いしました。。。




         IMG_1583.jpg

         今回の上棟式で用意したお土産は昔ながらにこだわったカゴ盛りと
                    清酒と鯛の形をしたお砂糖です。。。
           棟梁と職人さんにはここにご祝儀を添えてお渡ししました。。。


         スーパーに勤めるお友達にお願いしたら自分がもらって嬉しい物をと
              考えて色々詰め合わせてくれました~~(*^_^*)


            それにしても雨の中。。。思い出に残る上棟式になりました。



           引き渡しは9月30日。。。その日を心待ちにしたと思います


          ご出席頂きました皆さま、足元の悪い中、ありがとうございました










            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

          
スポンサーサイト
