                 11月 23日 (Fri) 





          今日、お友達のKaoさんファミリーの新居の上棟式が行われ、

         Kaoさんが楽しみにしていた大イベントの餅まきにパパと一緒に
                    参加させて頂きました~♪♪

               雨。。。上がって本当に良かったです(*^_^*)


cats2_20121124225458.jpg

          もりぞうさんの木曽ひのきの大黒柱のある素敵なお家です。。。

         柱も全て木曽ひのきなんですよ~~!!とっても良い香りです




         時間丁度に到着した我が家。。。間もなく餅まきが始まりました~。

         IMG_3876.jpg

                  あれ~~~パパが2人いる~~~ 

             あは~~!!なんと双子のお兄さんなんですって。。。
            それにしてもあまりにそっくりでビックリでした~(^_^;) 

          
         長野駅伝を優勝に導いた監督さんのビルさんもいらっしゃいましたょ~♪



cats1_20121124230910.jpg

       餅まきの出来る2Fに上がれるのは男性のみで奇数人数なんだそうです!!
               

             拾い手もまき手も皆さんとっても良い笑顔でしたょ~。

        

          私はカメラを構え、パパはカルビを抱っこしていたらパパの所に
       抱っこしてたんじゃ~お餅が拾えないだろうってお餅を持って来てくれる方、
           「この子がカルビちゃん♪」ってお声を掛けて頂いたり。。。

            一部始終にKaoさんファミリーのお人柄が伺えました  



IMG_3933_20121124231727.jpg

            この日用意されたお餅は4200個・180キロだそうで
          拾いきれない位のお餅。。。こんな感じにブロックの上に積んで
                  持ち帰る手段を考えている方も。。。

                    幸せな光景ですね(^.^)/~~~




                 お祝いのお土産も沢山頂きました。。。

cats3_20121124232456.jpg


        福銭(おひねり)もKaoさんやお母さんが手作りされたものなんですよ~。

             この日を待ちに待っていたのが伝わって来ますね~。


       こうして形になると毎日の変化に現場に足を運ぶのがより楽しくなります♪♪

              来春の完成まできっと心躍る日々の事でしょう


           今ではなかなか行われる事のない上棟式や餅まきですが、
     こうした伝統的な行事を通しての人と人の繋がりの大切さをつくづく感じますね。


     こんな素敵なお祝いイベントに参加させて頂き、ありがとうございました(^o^)/



            ぱぱさん・Kaoさん・お母さんのみえさん・HARUちゃん

                    おめでとうございます
        

   
                お餅。。。とっても美味しいお餅でした。。。 


            Kaoさんの綴るお家造りのブログも覗いてみてね。。。






              
              にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村      
スポンサーサイト
