                 11月 25日 (San)






      今年もまた従兄の住む小川村に野沢菜の収穫に行って参りました~♪♪


IMG_3950.jpg

           今日も快晴。。。アルプス展望公園から見る絶景です


IMG_3952_20121128220225.jpg

                 真ん中に見えるのが五龍岳。。。



IMG_3958.jpg

                 こっちの真ん中が鹿島槍ヶ岳。。。


          三連休の最終日だったのでこの展望台も県内外の車でいっぱい!!
            この絶景をカメラや携帯片手に納めていましたよ~




                    ここから従兄の家まで5分。。。

                すぐに野沢菜の収穫を開始しま~~す


IMG_3962_20121128221205.jpg

           毎年一緒にツアーに参加する大池仲間のさっちゃんと。。。

       さっちゃんはマイ畑を持ってるだけあって野良仕事は手慣れたもんです!!

                 私は中腰状態が辛い~~~(@_@;)



IMG_3965_20121128221441.jpg

                 従兄の家の畑からもこんな絶景が。。。

     こんな素敵な景色見て毎日生活してるなんて長生き出来る事間違いないね~~

          母の姉も今年で84歳!!腰は曲がっていても耳も目も良くて
                   すこぶる元気印なんですよ~~



          いつもなら畑の脇で野良仕事中の私たちを監視しているカルビも
                     今年は車の中から監視中!!

IMG_3967.jpg


          何でも今年はねずみの駆除剤をあちこちに散布してあるそうで
           危険なのでカルビは車にて待機してもらいましたょ~~。



           今年は少し小さめの柔らかい所を収穫して来ました~~。




          さぁ~~1時間半程の収穫も終わってお楽しみのお昼に。。。

cats1_20121128222451.jpg

              従兄のお嫁さんは私の独身時代のお友達の玉ちゃん。。。
                    (そうそう私。。。キューピットでごじゃります)

           従兄は人を招いておもてなしするのが大好きでいつもこんな感じに
                美味しい物沢山作ってくれるんですよ~~♪♪

            少々口うるさくても美味しいお料理・・・玉ちゃん幸せ~~

                 野沢菜は伯母さんが漬けてくれました~~♪♪



                      〆は新蕎麦は伯母さんの担当。。。

          IMG_3974_20121128223457.jpg

            蕎麦粉も自家製で前日に石臼で挽いてくれたんですょ~~!!

               石臼挽きだと10割は難しくこれは2;8なんですって。。。

             喉越しと香りがとっても良くて美味しい新蕎麦でした~~



          IMG_3977.jpg

                       伯母さん。。。ありがとう

              また来年も美味しい新蕎麦。。。お願いします(^_-)-☆





           帰りは日が沈む北アルプスを堪能しながら帰路に着きました~~

IMG_3981.jpg


IMG_3982_20121128224456.jpg


IMG_3989_20121128224537.jpg


                   パパは飲んだくれてすでに夢の中。。。
                     (まぁ~~いつもの事ですけど・・・(^_^;))





         収穫した野沢菜とおでん大根を車いっぱいに積み込んで来ました~~

           しょうちゃん・玉ちゃん・伯母さん。。。お世話になりました~~

              また、来年も宜しくお願いします<(m_m)>ペコリ















             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
